Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

息子の2歳誕生日をディズニーシーでお祝いしてきました。

お誕生日おめでとう!息子のだっくん、2歳になりました♪

先日、息子のだっくんが2歳になりました♪

生まれてからもう2年が経つなんて、早いなぁ...。Mashaもパパも、そして何度も何度も嵐のような赤ちゃんがえりをしている4歳の娘ちぇぶちゃんも、それぞれ2年間いろいろ頑張ってきたのだと思うと感慨深いものがあります(^-^)

だっくん、お誕生日おめでとう!既に手ごわいイヤイヤが始まっていますが、これからもスクスク成長して欲しいです。

▼「きかんしゃトーマス」ゴードンのパジャマが大のお気に入り♡

f:id:almamia:20180624060156j:plain

息子の2歳誕生日をディズニーシーでお祝いしてきました。

誕生日の少し前の話になりますが、 だっくんの誕生日祝いを名目にディズニーシーへお出かけしてきました。

 

▼だっくんの1歳誕生日は、ディズニーランドでお祝いしました。 

▼娘の4歳誕生日(だっくん1歳4か月)もディズニーランドへ...。ちぇぶお姉ちゃんはオーロラ姫に変身しました。 

昨年初めて家族でディズニーシーにお出かけしたのですが、パパを筆頭にシーの雰囲気がすっかり気に入ってしまったわが家。かなり前から「だっくんの2歳のお誕生日にはディズニーシーに行こうね♪」と話していました。 

お出かけ当日は一日中曇り(時々雨)の予想が... 朝から見事な晴れ!

かなり暑かったですが、小さな子ども2人を連れて歩き回ることを考えると、雨よりは良かったかな...。

 

▼予習(!?)はこちらで。新版を購入してざっと目を通しておきました。

子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート 2018‐2019 35周年スペシャル (My Tokyo Disney Resort)

これまでのディズニーお出かけと違ってだっくんもあちこち歩き回るようになり、ベビーカーにじっと乗ってくれるかどうか、また長時間の抱っこも嫌がるため列に並んでじっと待っていられるか微妙な状況...。そこで、この日はとにかく待ち時間を極力減らすようにすることを心がけて回ることにしました。また、暑かったので日中はショーや室内で楽しめるアトラクションを中心に回ることにしました。

一番のお目当ては、マイ・フレンド・ダッフィー

 

▼前回初めてシーに行ったとき、ステラ・ルーに心奪われた娘のちぇぶちゃん(と、シェリーメイに心奪われたMasha)の愛読書。すっかりダッフィー&フレンズのファンになってしまいました。

大好き! ダッフィー&フレンズ (My Tokyo Disney Resort)

また、パパとは「できればビッグバンドビートを観に行きたいね♪」と話していました。前回抽選に外れてしまい、並ぶのがしんどいので諦めましたが、娘が音楽を始めたこともあり一度はショーを観てみたいという気持ちがありました。

さて、どうなることでしょう...。

のんびり入園。キャラクター & 七夕グリーティングを楽しむ☆彡

いつものようにのんびり入園。今回はじめてディズニーeチケットを利用しましたが、これとても便利ですね!

 

エントランスはわりとゆったりした雰囲気で、いきなりグーフィードナルドデイジーに会うことができました。家族みんなが大好きなグーフィーとお話して一緒に写真を撮ってもらった後、メディテレーニアンハーバーでちょうど始まっていた七夕グリーティングを楽しみました。

ミッキー & ミニーはもちろん、ダッフィー & シェリーメイの七夕コスチュームの可愛らしいこと♡ ミッキー達の歌に合わせて歌いながら、娘と七夕のお願いごとについて話しました。

アメリカンウォーターフロントへ。ウィッシングプレイスで七夕のお願い☆彡

グリーティングの後は、前回の訪問時は夜景のみ楽しんだアメリカンウォーターフロントへ向かいました。

ウィッシングプレイスを通りかかったついでに、家族で短冊に願い事を書きました☆彡

f:id:almamia:20180624060214j:plain

ちぇぶちゃんは「ドクターとナースになりたい」と英語でサラサラ書いていました(^-^)  どうやら、なりたいものが1つ増えたようですね。

マイ・フレンド・ダッフィー、タートルトーク & ビッグバンドビート♪

この日一番のお目当て・マイ・フレンド・ダッフィーを観に、ケープコッド・クックオフに急ぎます。

予定より遅く到着したため並ぶ覚悟でいたのですが、ほんの少し待っただけで中に入ることができました。

列に並んでいる間に、お目当てのダッフィーのポップコーンもゲット!ミルクチョコレート味のポップコーンはわが家の大好物。やはり美味しかったです(^-^)

 

前回ディズニーシーに行って以来、すっかりダッフィーたちが大好きになった娘のちぇぶちゃん(とママ)は、マイ・フレンド・ダッフィーを観るのを心待ちにしていました。食事やスナックケースなどを注文して、約1時間ゆっくり食事をしながらショーを楽しむことができました。

また、ミッキー&ミニーが大好きなだっくんも大喜び!これまで何度かYoutubeで観ていたこともあり、怖がることもなく終始ニコニコして体を揺らしながらショーを楽しんでいました。ミニーが登場する度に「うはぁ♡」という顔をするのが何ともいえず可愛いです(^-^) 

f:id:almamia:20180624060224j:plain

食事の間、パパとちぇぶちゃんとこの後の作戦会議をしました。暑さのため日中はマーメイドラグーンで遊ぼうと思っていたのですが、時間的にも場所的にもちょうど良い感じだったので、物は試しにとビッグバンドビートの2回目の抽選にチャレンジ。

... 結果は、なんと当選!

f:id:almamia:20180624180957j:plain

憧れていたミッキーのドラムやダンスを目の前で堪能することができるなんて... 心が躍ります(^-^) 

 

マイ・フレンド・ダッフィーの後は、写真を撮りながらケープコッドをのんびりお散歩。ブロードウェイ・ミュージックシアターを目指します。途中まだ時間に余裕があり、タートルトークが空いていたので列に並びました。

トークはなかなか楽しめたのですが... どうやらだっくんはこういったシアター系のアトラクションが苦手なことがわかり、ちょっと不安になってきたMashaとパパ。ビッグバンドビート、大丈夫かな!?

そんなパパやママの気持ちを察したのか(←多分違う)、泣き疲れただっくんがそのままお昼寝を始めました。やはり眠かったのね(^^;)

ブロードウェイ・ミュージックシアターに到着。 

f:id:almamia:20180624060321j:plain

f:id:almamia:20180624060411j:plain

f:id:almamia:20180624060333j:plain

大好きなステラ・ルーと一緒にパチリ。そういえばちぇぶちゃん、以前変身したオーロラ姫のドレスを着るかと思いきやミニーちゃんのワンピースを選んだのでした(^-^)

f:id:almamia:20180624060239j:plain

眠り始めただっくんが大音量で目覚めて大泣き(→退場) or そのまま深く眠り続けるか、どちらに転ぶかわかりませんでしたが、とりあえず席に着きました。

周りには比較的小さなお子さん連れのゲストが多かったので少し緊張が和らぎましたが、それでもドキドキ...。

f:id:almamia:20180624060441j:plain

だっくんは、ショーの間ずっと爆睡!かなりの音量だったのに、全く目覚めることはありませんでした。むしろ気持ち良さそうにスヤスヤ...。

おかげで(!?)Mashaとパパとちぇぶちゃんはショーを満喫♪ 

ショーはとにかく素晴らしかったの一言です(^-^) ミッキーはもちろんの事、ミニーもデイジーもグーフィーも演奏者の皆さまも、本当に素敵でした♡

シアターを出た後、ちぇぶちゃんはノリノリで Sing, Sing, Sing を歌い続けていました。(もちろん英語。)ちぇぶちゃん、やはり耳がいいなぁ!うらやましい...。

ビッグバンドビート since 2017

2つのショーを楽しめただけでも十分満足したのですが、この後は子どもたち(特にちぇぶちゃん)お待ちかね・アトラクションタイムの始まりです!

乗り物タイム!ビッグシティヴィークルやディズニーシー・エレクトリックレールウェイで景色を楽しみながらポートディスカバリーへ。

まずはマクダックス・デパートメントストアでダッフィー関連のおみやげチェック。

▼ちぇぶちゃんが見たがっていたダッフィーたちのマーチング。動くたびに大喜びしていました。 

f:id:almamia:20180624060452j:plain

その後、軽く水遊びをしながら休憩。クラリスマリーに出会い、一緒に写真を撮りました(^-^) 

ウィッシングプレイスで写真を撮ってもらった後、ちぇぶちゃんの希望によりミッキーのアイスを食べて(ママはティラミスサンド)、ビッグシティ・ヴィークルに乗ってニューヨークの街をのんびり一周。

 ▼スナップフォトは、七夕の台紙を狙っていました。七夕のコスチューム、とても可愛らしいです♡

f:id:almamia:20180624060504j:plain

▼車を見た瞬間、だっくんの目の色が変わりました(^-^)

f:id:almamia:20180624060510j:plain

 

途中何度かアトラクションの待ち時間(主にマーメイドラグーンとアラビアンコースト)を確認したのですが、ちょうど良いタイミングでディズニーシー・エレクトリックレールウェイとアクアトピアの待ち時間が短くなっていたので、ポートディスカバリーに寄り道することにしました。

エレクトリック・レールウェイに乗ると、再びだっくんの目の色が変わりました。本当に電車が好きなのね...。アクアトピアはきょうだい2人とも楽しそうに乗っていました(^-^)

f:id:almamia:20180624060540j:plain

アクアトピアで涼をとり、アラビアンコーストへ向かいます。

(※この日一番最初にグーフィーと素敵な写真を撮ることができたので、今回はロストリバーデルタでのキャラクターグリーティングはパスすることにしました。)

園内のいたるところにミッキーのオブジェがあり(ハピエストミッキースポット)がいて、ちぇぶちゃんはなぜか「隠れミッキー見つけた!」と言って大喜びで写真を撮りたがりました。(隠れていませんが...。)暑い中歩くのは大変かな?と思いましたが、歩き疲れるというよりミッキーを探す楽しみの方が勝っていたようです(^^;)

アラビアンコースト & マーメイドラグーンでアトラクションやショーを楽しむ。

夕方が近づいてアトラクションの待ち時間も短くなっていたので、まずはアラビアンコーストジャスミンのフライングカーペットキャラバンカルーセルに乗りました。

前回、だっくんはどちらのアトラクションも半泣き状態だったのですが、今回はわりと楽しそうに乗っていたので一安心しました(^-^)

 

この後、マーメイドラグーンで軽く食事をしてから2手に分かれることに。

ちぇぶちゃんとママは引き続きアトラクションを楽しみ、だっくんとパパはアリエルのプレイグラウンドで遊ぶことにしました。

スカットルのスクータージャンピン・ジェリーフィッシュブローフィッシュ・バルーンレースに乗ったところで、待ち時間が短くなっていたマーメイドラグーンシアターに急遽向かいました。(ちぇぶちゃんがとても観たがったので...。)

前回はだっくんが大泣きで気が気ではなかったキング・トリトンのコンサートでしたが、今回はちぇぶちゃんと一緒にじっくり楽しむことができました♪ ちぇぶちゃんは、アリエルが近づくたびにとても嬉しそうにしていました。

パパによると、だっくんもプレイグラウンドでとても楽しそうに動き回っていたそうです(^-^)

その後再び合流して4人でワールプールに乗り、お土産を購入したりスーベニアメダルを作ったり...。ファンタズミックを横目で見てから写真を受け取り、シーを後にしました。

帰りの電車でちぇぶちゃんはグッスリ。だっくんは電車に乗ることを察知したのかお目目パッチリで、帰宅してから寝るまでずっとご機嫌でした(^-^)

家族揃ってとても楽しい一日を過ごすことができ、良かったです。 

 

ここからはおまけのお話です。

おまけ その1・ちぇぶちゃんからだっくんへのサプライズプレゼント。

園内を歩いている時、ふとちぇぶちゃんが「あの子メダルをつけてるね!」と話しかけてきました。すれ違いざまの一瞬のことだったので、Mashaはメダル(!?)をよく見ることが出来ず、何のことを話しているのか意味がよくわかりませんでした...。ところが、後ほど入ったお店で再び「あっ、このメダルだよ!バースデーのメダル。だっくんにプレゼントしてあげて。」と話しかけてきたちぇぶちゃん。見てみると、バースデーのロゼットのことでした。

ちぇぶお姉ちゃんがだっくんに対して優しいことを言うのはとても珍しいことだったので、成長したものだなぁ... と嬉しく思いました。

▼だっくんは首にかけてもすぐ外してしまうので、無くさないようにそのまま持ち帰りました。ロゼットは後ほどバースデーパーティーで活躍してくれました(^-^)

f:id:almamia:20180624181326j:plain

 「それなら、ちぇぶちゃんがだっくんにプレゼントしてあげたら?」という話になり、ちぇぶちゃんは初めて自分でレジに並んで(Mashaも斜め後ろに付いていました)お金を出してお買い物をしました。

レジのキャストさんがちぇぶちゃんと話しながら「弟くんにお誕生日シールをプレゼントしてもいいかな?お名前を教えてくれる?」などと聞いて下さり、表・裏ともに素敵なメッセージ入りのバースデーシールを作ってくださいました!

実はこの時までだっくんのバースデーシールをお願いするタイミングを逃していたため、本当にありがたかったです。キャストさん、ありがとうございましたm(__)m

おまけ その2・ラン活スタート!?オリジナルのランドセルをチェック☆

まだ早いかもしれませんが、時間があったらチェックしてみたいと密かに思っていたディズニーリゾートオリジナルのランドセル

このディズニーリゾートオリジナルのランドセルですが、将来の娘のランドセル候補の一つとして、来年実際にランドセルを探し始める前に一度は実物を触っておきたいと思っていました。(デザインなどは変わるかもしれませんが、だいたいの雰囲気はわかるかな?と思ったので...。)

 

▼プリンセスとピンクが大好きな娘は、プレミアムプラスのスカーレットピンクとプレミアムラインのパールピンクをうっとり眺めていました。

f:id:almamia:20180624181454j:plain

内側もとても素敵でした☆

f:id:almamia:20180624181608j:plain

わが家のラン活(と言うのでしょうか)、そろそろ始めようと思います♪

おまけ その3・お土産など。

お土産には、トートバッグにもなるシェリーメイのポシェットをはじめとして、これからディズニーシーに行く時に持って行きたいグッズを中心に選びました。

写真にはありませんが、ダッフィーの日傘も購入しました。(お値段にビックリ!)次回はグリーティングしたいなぁ(^-^)

f:id:almamia:20180624182928j:plain

スナックケースは普段使いに。とても可愛い♡ 

f:id:almamia:20180624182934j:plain

f:id:almamia:20180624182939j:plain

息子のお土産は、35周年記念のトミカ。キラキラして素敵☆ だっくんは、うっとり見つめながら車輪を回して遊んでいます...。

f:id:almamia:20180624182944j:plain

以上、息子の2歳誕生日祝いを兼ねたディズニーシーのお出かけレポートでした。

 

娘の5歳の誕生日は、再びディズニーランドでお姫様に変身コースになりそうな予感ですが... 今年の冬には結婚7周年を迎えるということで、それを口実にディズニーシーにもまた行けたらいいなぁとひそかに思っています(^-^)

ページトップへ戻る