Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

3歳1か月の娘、12月のお気に入り絵本まとめと、年末のご挨拶。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2016年最後の記事は、3歳1か月の娘ちぇぶちゃんの今月のお気に入り絵本の記録です。

6月に息子を出産してからブログをなかなか更新できない日々が続いていますが、娘のお気に入り絵本の記録だけは何とか続けることができました。

ところでMashaの帯状疱疹の状況ですが、少しずつ良くなってきています。抗ウイルス薬は飲み切りましたが、今まで感じたことのないようなジクジクした皮膚(神経?)の痛みがしつこく続いているので、痛み止めと神経を修復する薬(ビタミン剤)を継続して服薬中です。一時は母乳育児の危機にさらされましたが、何とか続けることができてホッとしております。皮膚の傷の状態も良くなってきたので、ようやく子どもたちと一緒にお風呂に入ることができそうです。

新年は痛みから解放されるといいなぁ...。 

3歳1か月のちぇぶちゃん、12月のお気に入り絵本たち。

娘の12月のお気に入り絵本をまとめておきます。先日の記事にまとめた10月と11月のお気に入り絵本とあわせて、今月もいろいろな絵本を読んでみました。 

f:id:almamia:20161231173552j:plain

クリスマスの絵本たち。

サンタさんのてがみ

娘は、封筒からお手紙を出して読むことができるしかけにハマりました。最後のページのしかけは圧巻で、娘は手持ちの小さなお人形を持ち出してごっこ遊びをしていました。

さんかくサンタ

昨年お気に入りのクリスマス絵本を自分で出してきて、だっくんに読んでくれました。

メイシーちゃんのクリスマス・イブ

日英表記で、両方楽しそうに読んでいました。

冬の絵本など。

もぐらくんとゆきだるまくん

数か月前から読んでいるもぐらくんのお話の中から、冬にぴったりの絵本を読んでみました。すっかり気に入って何度も読みたがるため、購入を検討中です。

チリとチリリゆきのひのおはなし

雪が気になる娘は、このお話もとても気に入ったようです。

おおゆきくまちゃん

先月に引き続いてお気に入りの、くまちゃん絵本。

やまだうたこさんの絵本

最近母娘でよく読んでいる山田詩子さんの絵本を今月もいろいろ読みました。

ジョニーの絵本は、パパが読んでくれました。娘は普段なぜかあまりパパに絵本を読んで欲しがらないのですが、大喜びで一緒に読んでいました。「これをきっかけにたくさん読むぞ~!」とパパも張り切っています(^-^)

ジョニーのクリスマス
ジョニーパーティーへいく
ぶたのチェリーのおはなし

クリスマスのプレゼントに忍ばせました。

おいしいパンがたべたいな
あいうえおかるた

娘お気に入りのあいうえおかるた。イラストがとても可愛らしいです♡

特にお気に入りの絵本たち。

その他、今月読んだ絵本の中から何度も読んで欲しがったり自分で読んでいたものを紹介します。

寿限無

数回目のチャレンジで、ようやく興味を示してくれました。途中字が小さくなるまでは自分で読んでいて、何度も読んでいるうちに覚えてしまったようです。たどたどしかったりたまに読み間違えたりしながらも、最後まで自分で読み上げる姿を見ると、成長を感じます。

来年は、同シリーズの他の絵本にもチャレンジしてみようと思います。

天気と星がわかる そらのえほん

娘は空や天気にとても興味を示すようになっているので、書店で探してこちらの絵本を読んでみることにしました。ここから更に星座に興味がひろがったので、今後は夜空を一緒に眺めながらいろいろ読んでみるつもりです。

1日10分でちずをおぼえる絵本

クリスマスプレゼントにママがおねだりした地球儀で娘は毎日遊んでいるのですが、一緒についてきた日本地図にも興味を示したため、世界地図と日本地図の絵本を引っ張り出して一緒に読み始めました。今一番楽しそうに読んでいるのがこの絵本。

▼パズルが出ていたので、購入してみました。娘の食いつきがすごい...。年末年始に家族で楽しむつもりです。

1日10分でちずをおぼえる大きなパズル
おトイレさん

トイレトレーニングがなかなか進んでいないため、再びトイレの絵本なども読んでいます。

ケーキやけました

木版画で摺られた、焼きたてのケーキたちは本当に美味しそう!文もシンプルなので、ママや弟に何度も読んでくれました。

パンどうぞ

焼きたてのパンもとても美味しそう!このシリーズを読むと、必ずごっこ遊びが始まります。

▼以下は絵本ではありませんが、娘が何度も読んだり遊んだりしていた本やカードなどを紹介します。

3さいだもん だいすき (ふれあい親子のほん)

クリスマスに親戚がプレゼントしてくれたのですが、届いたその日のうちに声に出したり「これはあとでやろう」などと言いながらながら最後までページをめくって楽しんでいました。これから親子でじっくり取り組んでいきたいです。

すうじかるた 100かいだてのいえ

今年の娘のお気に入り絵本ベスト10に入るのではないかと勝手に思っている『100かいだてのいえ』シリーズ。最近かるたが出たことを知り、クリスマスプレゼントの1つに加えました。絵本を読みながらただ並べるだけでも楽しいですし、いろいろな遊び方ができてとても楽しいです。いずれレビューしたいと思います。

反対ことばカード

いろいろ読めるようになってきてから、くもんのカードを眺めることも楽しくなってきたようです。最近よく出しているのが反対言葉のカードです。

Disney KIDEA GUIDE BOOK

最近出たDisney KIDEAのガイドブック。普段KIDEAの積み木でごっこ遊びをしている娘は、このガイドブックもすっかり気に入って自分で読んでいます。写真や遊び方などいろいろ載っていて、今後の遊びの参考にしようと思っています。

※関連記事 

KIDEAの積み木は、大人でもつい触ってみたくなります(^-^)

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック ペンダントのひみつ号

読み物もいろいろ入っています。

▼付録のアバローのペンダントが進化して光るようになっていました。こちらも近いうちレビューしようかな...。

f:id:almamia:20161210105621j:plain

洋書絵本は何を読んだ?

今月読んだ洋書絵本の中から、娘が特に気に入って何度も読んだ絵本をまとめておきます。

いろいろな絵本を何度も読んでいるうちに単語なども認識してきたのか、最近では英語の絵本も自分でどんどん声に出して読むようになってきました。街で見かける英語表記の看板や注意書きなども声に出して読んでいます。

読むことが楽しくなってきたようなので、来年はフォニックスをうまく取り入れていこうと思っています。

Frozen Olaf's Night Before Christmas Book & CD

クリスマスに向けて読みました。オラフの声を担当しているJosh Gadさん朗読のCD付き。

Dear Santa

娘は "Dear Zoo" が好きなので、こちらも読んでみました。

Where Is Baby's Christmas Present?

ハロウィーンに引き続き、Karen Katzさんのしかけ絵本を読んでみました。弟のダックンもニコニコしながら聞いてくれました(^-^)

Ben and Holly's Little Kingdom: Christmas at the North Pole

今年は "Peppa Pig" に加えて "Ben & Holly's Little Kingdom"のクリスマスストーリーも読んでみました。

Maisy Goes to Preschool: A Maisy First Experiences Book

プリスクールに通いはじめたちぇぶちゃんに。

National Geographic Readers: Weather

最近よく読んでいるのが、National Geographic Readersのシリーズ。写真がたくさん入っているのが楽しいようです。

National Geographic Readers: Cutest Animals Collection

「Polar Bearsがよみたい」とリクエストされたのですが、たまたま4冊分がまとまっているものを見つけて購入。

6か月の息子のお気に入り絵本は、また別記事にて紹介していきたいと思っています(^-^)

年末のご挨拶。

以上、これが年内最後の更新になります。 

今年は6月に息子が生まれて、後半はブログの更新もなかなかできなかったのですが、そんな中でも多くの方々にブログをご訪問いただいたことが大変励みになりました。

また、今年は大好きなブロガーさんとリアルに交流することができた事もとても嬉しかったです。 

 

読者登録をさせていただいているブロガーさん達、はてなスターやブックマーク、コメントやTwitterなどを通じて交流して下さった皆さま、そしていつもブログを読んでくださる皆さまには心から感謝しております。1年間、どうもありがとうございましたm(__)m

 

2017年は、少しずつまとめているクリスマスプレゼントのレビューや無痛分娩のレポート記事をアップしていき、それ以降はもう少しシンプルに...。普段の子どもたちの様子(実はこれがあまり書けていません)や成長記録、知育や絵本の話を中心に書いていきたいと思っています。大好きなクラシック音楽の話もまた書いてみたいです♪ 

 

また、もう一つの語学ブログには、子どもたちやママ(&パパ)の語学あれこれについてもう少し詳しく書いていきたいです。(いい加減タイトルを変えねば...。)

 

6か月になった息子がゴロゴロ動き出し、ますます目が離せなくなってきました。これからも、夜子どもたちが寝静まった後の時間を使って、ブログの更新を頑張っていこうと思います。 

どちらのブログもマイペースでの更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。

皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいね。

 

▼ハロウィーンにパチリ!イベントから帰って、お昼寝前の1枚。

2人とも眠くて目がトローンとしていますね...。横になると顔も変わるので、このまま載せてしまいます。

ちぇぶちゃんはオーロラ姫風のドレスを、当時4か月のだっくんは、一応ミッキーマウスのなりきりコスチュームを着ています。耳がないとわかりづらいですね(^^;)

来年は子どもたち2人がどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです♪

f:id:almamia:20161231175017j:plain