Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

4歳娘と1歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

前回の記事にたくさんのスターや温かいブックマークコメントをいただき、どうもありがとうございましたm(__)m 

ビビディ・バビディ・ブティックについては、前準備や実際に行ってみてわかった事・感じた事などまだまだ書きたいことがあるので、近いうちまた記事にするつもりです。

4歳の娘と1歳の息子のクリスマスプレゼント、何にする?

さて、今年もあと1か月弱となり、いよいよクリスマスの季節が近づいてきました。

ここのところ、読者登録させていただいているブログでもクリスマスプレゼントの記事をちらほら目にするようになりました。いろいろなブログで紹介されているおもちゃやグッズはどれも素敵なものばかりで、読むだけでワクワクしてしまいます(^-^)

そこで、Mashaも例年通り、わが家の今年のクリスマスプレゼント候補について書いてみることにします。

※関連記事

昨年のクリスマスプレゼントについて。

▼先日4歳の誕生日を迎えた娘ちぇぶちゃんの誕生日プレゼントについて。 ここに挙げたものは、クリスマスプレゼントの候補と少し被っています...。

4歳の娘ちぇぶちゃんのクリスマスプレゼント候補。

まずは先日4歳になった娘ちぇぶちゃんのクリスマスプレゼント候補から。

ありがたいことに、今年は既に娘がサンタさんにお願いしたいおもちゃが固定しつつあるので、それほど迷わずにすみそうです。娘とサンタさんへのお願いの話をすると、だいたいこの2つのおもちゃが出てきます。

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ( Sweet Collection SWEETS PARTY)

娘にとってゆるやかなブームが続いているLaQからでた新しいコレクション。大好きなおままごとの素材を自分で作ることができるなんて、とても楽しそうですね♪

ボーネルンド マグ・フォーマー マイハウスセット42ピース 

少し前に出たばかりの新しいセット。女の子が喜びそうなパステルカラーのピースがたくさん入っています。息子も触るようになりそろそろ買い足しを考えていたので、ちょうど良いかもしれません。

※関連記事

マグフォーマーなら、弟のだっくんとも一緒に遊べそうです。 

少し気が早い気もしますが、娘によると「5歳のクリスマスにはサンタさんにこれをお願いする」そうです...。

ディズニー ツムツム できたてくるりん! にぎやかハンバーガー

▼アイスクリームショップも可愛いですね。

ディズニー ツムツム つんでぴょこぴょこ! にぎやかアイスクリーム

クッキンぷっちん ケーキショップ

クッキンぷっちんシリーズも気になるようです。

その他、今年のクリスマスプレゼント候補にあがったものをリストアップしてみます。

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ワンダートイパッド2

おもちゃ屋さんで黙々と遊んでいました。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ラプンツェル すてきなびようしつ

少し前にお迎えしてよく遊んでいるソランちゃん。娘はハロウィーンにラプンツェルに変身したこともあり、この美容室に興味津々です。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン レミン おせわいっぱいギフトセット

最近、「レミンちゃんもいたらいいのになぁ~」と言うように...。

ディズニー プリンセス リトルキングダム エレベーターのある大きなダンスキャッスル

ビビディ・バビディ・ブティックでオーロラ姫に変身して以来、ますますプリンセスに夢中な娘。プリンセスがいっぱいのお城で遊ぶのも楽しそうです。

▼ちなみに、娘イチオシのディズニープリンセスのおもちゃはアクアビーズだそうです。

アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

大好きなオーロラ姫のお顔を作ることができるのもポイントが高いです。

Hape(ハペ) ビューティー セット E3014

リカちゃん ドキドキちょうしんき!リカちゃん病院

ソランちゃんと同じくらい遊んでいるリカちゃん。ドクター志望の娘は喜ぶかもしれませんが、診察がクジのような感じ(!?)で行き当たりばったりなところが気になります...。

▼ちなみに、娘お気に入りの病院はレゴ フレンズのもの。

レゴ(LEGO)フレンズ ハートレイクシティの病院 41318

※関連記事 

リカちゃん ドレス リカちゃん病院 おいしゃさんセット

むしろ、着せ替えのみでお医者さんごっこをした方が楽しめたりして...。

▼余談ですが、Mashaはこちらのリカちゃんが気になります...。

リカちゃん ドール LD-16 VERYコラボ コーディネートリカちゃん

プラレール トミカとならんで走ろう!ダブルループ橋レールセット

息子がプラレールで遊ぶようになり、娘のプラレール熱も再燃してきたようです。少し前にプラレールショップに行った時、息子ではなく娘の方がどハマりしていたのがこちら。トミカと一緒に遊べるのは楽しそうですね。ゆりかもめの車両入り。

レゴ (LEGO)

まだ持っていないディズニーのセットがいくつかあるのですが、娘は今のところそれほど興味がないようです。そんな娘ですが、この冬は「パパと一緒にレゴのBB-8を組み立てる!」そうです。

ディズニー シンデレラ“12時までのまほう" 41146
レゴ (LEGO) ディズニー アリエル“海の魔女アースラのおまじない" 41145

▼そんなレゴ ディズニーですが、来年はお城がいくつか出るようです。オーロラ姫&シンデレラ好き親子として、これは見逃せません...。

41152 Sleeping Beauty's Fairytale Castle

f:id:bokipapa:20171121220011j:plain

※関連記事(パパのブログ)

図鑑・絵本など

最近、きょうだい2人でよくしゃべる地球儀を回して遊んでいます。

▼地球儀は、昨年のクリスマスプレゼントでした。 

 「いろいろな国のことをもっと詳しく知りたい」という娘のために、キッズペディアの新刊もプレゼントしようかと思っています。

キッズペディア 世界の国ぐに

▼絵本ナビの編集者インタビュー

先日行ってきた『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展PART-3がきっかけで世界遺産に興味を持ち始めた娘には、こちらも良さそう。

キッズペディア 世界遺産

▼『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展にて。子どもたちと一緒に、いつかこんな作品を作ってみたい...。f:id:bokipapa:20171114105338j:plain

 

▼同じ小学館から出ているプレNEOシリーズの『せかいの図鑑』もおすすめです。

せかいの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
メリー メリー クリスマス! ひかるえほん

ハロウィンの光る絵本がきょうだい2人に大好評だったので、クリスマスバージョンもみんなで読もうと思います。

1歳の息子だっくんのクリスマスプレゼント候補

今年かなり迷っているのは、1歳の息子だっくんのプレゼント。

おもちゃカタログに載っているような1歳の子どもが楽しめそうなおもちゃや知育玩具は、ちぇぶちゃんのお下がりをいろいろ持っています。それなら今一番夢中になっているキャラクターものにしよう... という訳で、今年のクリスマスは『きかんしゃトーマス』に決まりそうです。

特に最近息子が夢中になって遊んでいるプラレールトーマスシリーズの中から、今後ますます遊びがひろがりそうなものを探しているところです。

プラレール きかんしゃトーマス バーティときょうそう! のびーるにじの橋セット

バスのバーティーが付いているのが決め手になりそう。

電車(機関車)だったら、この辺りのどれかかな?

プラレール TS-16 コナー

プラレール トーマス TS-17 パーシー& ロッキー

プラレール TS-19 プラレール消防車フリン

ここから空の世界に興味をつなげていきたい...。

プラレール S-15 成田エクスプレス

プラレール S-54 京成スカイライナー AE形

▼プラレールではありませんが、かなり心惹かれたのがトラックマスター

トラックマスター TRACK MASTER (きかんしゃトーマス) トーマス スカイハイブリッジジャンプ Thomas' Sky-High Bridge Jump

親子でハマっている映画『The Great Race』を元にしたセット。とても楽しそうですが、とにかく場所を取り過ぎますね...。

息子はプラレールがかなりお気に入りのようで、動いている電車をうっとり眺めたり追いかけたりしながら飽きることなく夢中で遊んでいます。

▼一番のお気に入りは、シューティング・スターとキラキラのトーマス。毎日おもちゃ箱の中から取り出して両手に持ち、私のところに「動かして~!」と歩いてくるのですが、その姿がまた可愛いです。

f:id:almamia:20171126104433j:plain

f:id:almamia:20171126104415j:plain

プラレール トーマス シューティング・スター (ゴードン)

プラレール きかんしゃトーマス トーマス25周年 青いピカピカトーマスのパーティーセット

まだ自分でスイッチを入れたりうまくレールに乗せたりすることができないため、ラグの上で動かして遊んでいるのですが、親がこれに付き合うのは結構大変なことがわかりました(^^;) 

時々「車や電車で遊び始めた最初の頃のように、手押しで楽しんでくれないかな?」なんて思ってしまうことがあります。

思い浮かぶのは、トミカ

トミカを選ぶとしたら、やはりトーマスになりそうです...。

トミカ きかんしゃトーマス つながる立体マップ 機関庫と転車台セット

機関庫遊びが楽しそう。

トミカ きかんしゃトーマス つながる立体マップ ヒロとクランキーの積み下ろしセット

トミカ きかんしゃトーマス つながる立体マップ きかんしゃトーマスとバーティーのきょうそうセット

トミカ トミカギフト きかんしゃトーマス いろんなのりものセット

トーマスの幼稚園バスが可愛いです(^-^)

トミカと同じくらい気になるのがドイツ・SIKU社の車たち。近いうち記事にするつもりなのですが、最近のだっくんはこの車に結構食いついているのです...。

▼もし選ぶとしたら、ボーネルンドから出ているクリスマスの特別セットがいいなぁと思っています(^-^)

 

密かに憧れているBRIOから新しく出た『BRIO WORLD スマートテック』シリーズもちょっと気になっています。

BRIO WORLD スマートテック アクショントンネル電動機関車 33834

BRIO WORLD スマートテック アクショントンネルトラベルセット 33873

絵本・図鑑など 

Dear Santa

ボードブック。

こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)

大のお気に入り・講談社MOVEの電車図鑑に引き続き、乗りもの図鑑が出ているのを差発見しました!

乗りもの (講談社の動く図鑑MOVE)

他に気になっている図鑑をいくつか。

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての のりものずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)
世界のくるま図鑑 2500

こうしてみると、息子のプレゼント候補は電車づくしですね...。

息子のプラレールやミニカー遊びについては、いずれいろいろ記事にしようと思っています(^-^)

 

おまけ・1歳のおもちゃ 関連記事

以下は、息子が0歳~1歳5か月の今までずっとお気に入りのおもちゃや、現在4歳1か月の娘が1歳の頃によく遊んでいたおもちゃについて書いた記事です。

0歳~1歳のお子さまのプレゼント候補が見つかるかもしれません。

ちぇぶちゃん・だっくんお気に入りの木のおもちゃたち。 (記事はちぇぶちゃんが1歳の頃に書いたものです。)

当ブログでよく読まれている記事のようです。

 

サンタさん、今年は子どもたちに一体どんなプレゼントを運んできてくれるでしょうか?

f:id:almamia:20171125183742j:plain

ページトップへ戻る