Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

4歳の娘と2歳の息子が最近よく遊んでいる知育玩具をメモ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、2歳の誕生日を迎えた息子のだっくん。 

最近では、4歳のちぇぶお姉ちゃんと一緒に、いろいろなおもちゃで遊ぶようになりました。

姉弟2人がそれぞれよく遊んでいる知育玩具をメモしておきます。 

4歳の娘ちぇぶちゃんお気に入りの知育玩具たち。

まずは、娘のちぇぶちゃんが普段よく遊んでいる知育玩具から。

3歳の時によく遊んでいた知育玩具と被っているものも多いのですが、4歳になって遊び方も変わってきたので、大体の頻度順にメモしていきます。

 

3歳の頃よく遊んでいた知育玩具はこちら。(この記事では、レゴ以外のおもちゃをまとめています。)

 

パズルが大好きなちぇぶちゃんが最近よく遊んでいるのは、カタミノロンポス。 

カタミノ -KATAMINO-

遊んだあと、枠の外に自分でピースを組み合わせて好きなように形を作るのがお気に入り。必ず「写真を撮って」と言うのが不思議です...(^^;) 

f:id:almamia:20170113204558j:plain

f:id:almamia:20170113204600j:plain

ロンポス505ピラミッド

カタミノと同じぐらいよく遊んでいるのが、ロンポス。特に立体のピラミッドを作るのが好きで、どんどんレベルを上げてチャレンジしています。

少し前から本格的に遊びはじめてすっかりハマっているのが、アルゴブロックス。よくパパと対戦しています。必ず勝ちにいこうとするちぇぶちゃんが面白い。

アルゴ

ブロックス 

だっくんがあまり小さなものを口に入れなくなってきたので、細かいピースがたくさん入っている PATTERN BLOCKS+(パターンブロックプラス)も復活。

▼3歳の頃の写真。

f:id:almamia:20170715225901j:plain

付属のタスクカード以外に、市販のタスクカードでも遊んでいます。

PATTERN BLOCKS+

お次は、だっくんも興味津々のマグ・フォーマー

マグ・フォーマー

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) LEDライトセット55ピース

ちぇぶちゃんが2歳の頃に購入したセット。光りものが大好きなだっくんも夢中になって遊んでいます。

※関連記事 

ちぇぶちゃんの最近のお気に入りは、昨年サンタさんにプレゼントしてもらったマイハウスセット。

マグ・フォーマー マイハウスセット

パステルカラーのピースがとても可愛らしいです♡

ジャノーワールドマップ

だっくんがどうしてもマグネットを口に入れそうになってしまうため、泣く泣くしまっておいたジャノーのワールドマップ。最近再び出してみたところ、2人とも大喜び(^-^)(^-^) ママも嬉しいな。

▼サッカーのワールドカップをちょこちょこ観戦しながら、このワールドマップや世界地図の絵本を使って出場国について話したりしています。

f:id:almamia:20151121203549j:plain

※関連記事

約2年半前に書いたものです。 

 

相変わらずくもんの知育玩具も大好きです。 

くもんの知育玩具

最近のちぇぶちゃんはパズルブーム到来中なので、くもんのパズル系のおもちゃでよく遊んでいます。

くもんの日本地図パズル
図形キューブつみき

元々はだっくんの方が興味を持って遊び出したのですが、今ではちぇぶちゃんがハマっています。

おやこでいっしょに! はじめての分数パズル

分数を学ぶというよりは、親しむといったイメージ。ピースをピザやケーキに見立てて遊んでいます(^-^)

LaQ

今はだっくんが寝ている間にちょこちょこ触る程度ですが、だっくんの誤飲の心配が完全になくなったらLaQ遊びも復活させていきたいです。

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ

スイーツ尽くしのセットがお気に入り♡ 今は少しずつ作っているところです。

ラキュー (LaQ) さんすう

ドクターセットでお医者さんごっこ → 体のしくみを学ぶ。

ちぇぶちゃんは今のところ「ドクターになりたい」そうで、家でもスクールでもお医者さんごっこをして遊んでいます。ごっこ遊びをしているうちに体のしくみに興味を持ったようで、人体図鑑や体についての絵本などもどんどん読むようになってきました。

▼3歳の頃。今の患者さんは、もっぱらだっくんとママです。

f:id:almamia:20170320132552j:plain

Hape(ハペ) ドクター セット E3010
HUG(はぐ)っと!プリキュア ハッピー♪おいしゃさんセット

持ち歩き用のドクターセットはプリキュア。

※関連記事

タブレットや電子辞書など。

最近、娘と一緒にタブレットに触れる時間が少し増えました。

主に「Think!Think! シンクシンク」ディズニー マジカルえほんワールド(絵本とパズル)、英語のワードサーチや単語を作るアプリで遊んでいます。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

タブレット型のおもちゃや電子辞書も知育に役立っています。 

HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド

お仕事アプリの他に、遊び感覚で文字を書いたり簡単な計算をすることができます。

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル 

高学年向け。ちぇぶちゃんは主に英語コンテンツで遊んでいます。

レゴ(LEGO)

小さな頃からレゴが大好きなちぇぶちゃん。だっくんのお昼寝タイムなどに集中して遊んでいます。そろそろ一緒に遊べるようになるかな!?

レゴ(LEGO) クラシック なにがあればタイムトラベルできる? 10405

ちょこちょこ作ることができてお片付けもしやすいので、最近活躍中です。

自由に組み合わせて好きなお城を作ることができるレゴ ディズニーシリーズも少しずつ組み立てて遊んでいます。

f:id:almamia:20180208005233j:plain

f:id:almamia:20180208005315j:plain

レゴ(LEGO) ディズニー シンデレラのお城 41154
レゴ(LEGO) ディズニー アリエル“海の上のパーティ" 41153
レゴ(LEGO) ディズニー 眠れる森の美女“オーロラ姫のお城" 41152

※関連記事

 

 

2歳の息子だっくんのお気に入り知育玩具たち。

息子のだっくんがよく遊んでいる知育玩具をメモしておきます。

ほとんどちぇぶお姉ちゃんおさがりのおもちゃですが、だっくん向けにトーマスのおもちゃだけ新しく購入しました。(プラレールも大好きです。最近一番よく遊んでいるおもちゃかもしれません...。)

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

1歳前半はうまく動かせずにだんだんイライラして荒ぶれるだけでしたが、最近ようやく仕組みがわかってきたようです。少しずつ自分で動かせるようになってきました。

電池も使わず、長く使えて良いおもちゃですね。

くるくるスロープ

ちぇぶお姉ちゃん同様、よく遊んでいます。

f:id:almamia:20180617000417p:plain

ジーナ社 ベビーキューブ

ベネッセのワールドワイドキッズ Stage 0に付いてきた音の鳴る積み木。手に馴染むようで、気が付くとよく積んで遊んでいます。

f:id:almamia:20180616234734p:plain

たたいてコロン

なぜかハンマーを使わず、ボールを自分で穴に押し込んでいます...。ボールが入った時の感触が好きみたい。

Hapeのパズル

ちぇぶちゃんが文字や数字に親しむのに大活躍してくれたHape(ハペ)のパズル。今はだっくんが遊んでいます。

Hape(ハペ) アルファベットパズル E1551A
Hape(ハペ) 数字のパズル E1550A

くもんの知育玩具

だっくんも、くもんの知育玩具を気に入っているようです。

NEW さんかくたんぐらむ
NEW たんぐらむ
くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)
くもん アルファベットさいころつみき

※関連記事

娘が2歳の頃にまとめたものです。2歳になっただっくんもいっぱい遊んでくれるといいなぁ。

 

 

2歳の息子につられて、きょうだいで一緒に遊ぶようになった知育玩具たち。

面白いことに、成長につれてちぇぶちゃんがあまり触らなくなったオモチャも、だっくんが遊びはじめると再びちぇぶちゃんも遊ぶようになる... といったことがよくあります。最近ほとんど触っていなかったのにも関わらず、まるで「私のおもちゃよ」だと言わんばかりに...(^^;)

絵本も同じで、だっくんに読み聞かせをしようとすると、必ずちぇぶちゃんが割り込んできて自分で読もうとします。(実際はだっくんに読み聞かせてくれるので、ママは少し助かりますが。)

ちぇぶちゃんにもっと遊んで欲しいおもちゃや読んで欲しい絵本があったら、まずはだっくんに渡す作戦でいこうかな~、なんて企んでいます(^-^)

レゴ デュプロ

最近ではどちらかというとレゴに興味が移っていたちぇぶちゃんですが、だっくんがレゴ デュプロに触り始めると、取り上げそうな勢いで遊びはじめます。そんなちぇぶちゃんは、だっくんの妨害(!?)に負けず以前よりダイナミックな作品を作るようになりました。良いお手本になってくれるといいなと思います。

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840
レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597
レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー カーズ フローのカフェ 10846
レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

ニューブロック 

大体いつも パパがだっくんとニューブロックで遊びはじめる → ちぇぶちゃんも間に入って作りだし、いつの間にか大作が完成... といった流れになっています。

▼この頃のだっくん、小さい...。2歳なりたての今は90cmを超えています。大きくなったなぁ。

f:id:almamia:20180617000218p:plain

Voila ボイラ レインボーアバカス

色鮮やかなボイラのアバカスですが、だっくんは小さな頃からよく触っています。近頃は、ちぇぶちゃんも一緒にいじって遊んでいます。

※関連記事

 ちぇぶちゃんがVoilaで遊び始めた頃に書いた記事。

ネフスピール  Naef Spiel 

ワールドワイドキッズ Stage3 に付いてきた憧れの積み木。形に惹かれるのか、2人でよく遊んでいます。

おままごと、いろいろ。

小さな頃からおままごとごっこ遊びが大好きなちぇぶちゃんの影響を強く受けて、だっくんもおままごとのおもちゃで毎日よく遊びます。

デュプロのアイスクリームセットやケーキセット、木のおままごと、スクイーズなど、いろいろごちゃまぜで遊んでいます。

ちぇぶちゃんが大きくなるにつれて、ママやパパに振る舞ってくれるお料理やデザートもバリエーション豊かになってきました。ママは既に負けそうです...(^^;)

最近は暑くなってきたので、アイス作りに夢中です。

ウッディプッディ はじめてのおままごと アイスクリームセット
木のおもちゃ ままごとセット おままごとロールケーキチョコレートケーキセット詰め合わせセットアウトレット

▼ピエニコティのキッチンは、きょうだい2人のお気に入り♡

 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151104/20151104113641.jpg

ディズニー はじめて英語 ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ あそんでおぼえる!自動販売機

ちぇぶちゃんはあまり遊ばなかったのですが、だっくんはなぜかよく遊びたがり... つられてちぇぶちゃんも遊ぶようになりました。

つい最近のこと、だっくんは自動販売機の仕組みがわかるようになったのかいきなり上手に遊べるようになってビックリしました。

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX

だっくん2歳のお誕生日プレゼントですが、いろいろな音を聞けるのが楽しいようで、2人で取り合いながら遊んでいます。

f:id:almamia:20180611132943j:plain

 

これからも2人で切磋琢磨しながら、おもちゃで仲良く遊んで欲しいです(^-^)