読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

3歳の娘、Hapeの木製ドクターセットでお医者さんごっこ。

久しぶりの更新です。

娘のちぇぶちゃんの4月からの新生活や七五三の後撮りの準備をしたり(←無事終了!いつか記事にしたいです)、パパが病気でダウンしたり... 慌ただしい日々を過ごしております(^^;)

Hapeドクターセットと kiko+ の hikoki-propeller  

先日、娘のことをなにかと応援してくれている知人から「ちぇぶちゃんに入園祝いを贈りたいので何かリクエストして欲しい」とのありがたい申し出があり、パパと相談してHapeのドクターセットをお願いすることにしました。

ちぇぶちゃんは昨年末からインターナショナルスクールに通っていますが、いよいよ4月から本格的に通園することになります。お祝いは、ここまで数か月間頑張ったご褒美ということになりそうです。

娘は相変わらずキッチンでごっこ遊びをしたり、カフェやお店屋さんごっこに夢中なのですが... 先日たて続けに病院に行く機会があり、ドクターは一体どんなことをする人なのか興味を持ったようで、いろいろ質問してくるようになりました。そろそろお医者さんごっこなんかどうだろう?と思いついたのと、以前から「いつか子どもたちがお医者さんごっこをするようになったらHapeの木製おもちゃがいいなぁ」と思っていたので、迷わずドクターセットに決めました。

「ついでに弟のだっくんへのプレゼントも何かリクエストして欲しい」と言われたので、こちらはいろいろ迷った結果、kiko+ (キコ)の木製飛行機 hikoki-propeller をお願いすることにしました(^-^)

▼頂いたプレゼントを興味津々で眺めるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170320132513j:plain

まずは kiko+のhikoki-propellerから開封。

f:id:almamia:20170320132515j:plain

hikoki-jetとどちらにするか迷ったのですが、プロペラがついている方が赤ちゃんの興味を引くかな?と思い、hikoki-propellerにしました。色はブラック。トレードマークの星も素敵です☆

f:id:almamia:20170320132518j:plain

木製のプロペラ飛行機は、丸みを帯びてとても可愛らしいです。

f:id:almamia:20170320132524j:plain

早速プロペラの部分をくるくる回して遊んでいるだっくん。先日、生後9か月になりました。飛行機は、本体を少し手前に引き、手を離せば走り出すプルバックモーターを内蔵しています。もう少し大きくなったら遊べるかな?

f:id:almamia:20170320132527j:plain

hikoki-propellerと一緒に、お気に入りのデュプロの飛行機で遊ぶだっくん。やはりプロペラが気になるらしい...。

f:id:almamia:20170320132531j:plain

予想通り、ちぇぶちゃんがやって来てhikoki-propellerを取り上げ手に取り、だっくんと一緒に遊び始めました。「プロペラはこうしてまわすんだよ~」パパと一緒に、プルバック機能も楽しんでいました。

f:id:almamia:20170320132536j:plain

kiko+【キコ】hikoki-propeller

hikoki-propellerは、白と黒の2色。

hikoki jet(全6色)もカラフルで素敵。こちらも、プルバックモーターが内蔵されています。

kiko+ hikoki-propeller、jet

▼だっくんお気に入りのデュプロ。

レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ(R) "ひこうき" 10849

Hapeの木製ドクターセットでお医者さんごっこ。

お次はいよいよ、Hapeのドクターセット。包みを開けてパッケージの写真を見た瞬間「うわ~、どくたーよ!」と大喜びのちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170320132539j:plain

シンプルな赤いケースが素敵!コンパクトなので持ち歩きにも便利。自分でお片付けも出来て良いです。

f:id:almamia:20170320132544j:plain

中身をすべて出してみました。木製のおもちゃ、あたたかみがあっていいなぁ...(^-^)

f:id:almamia:20170320132551j:plain

早速ドクターに変身したちぇぶちゃん。お気に入りのプーさんのぬいぐるみを持ってきて、自分なりのドクターになりきっていました。どうやら、先日風邪で受診した小児科のドクターをイメージしているようです。

「プーさん、おなかがいたいのですね。まずはおとをきいてみましょう。」

聴診器をプーさんのお胸にあてています。この聴診器を人の胸にあてると、なんと心臓の音がバッチリ聴こえるのです。これにはMashaの方が興奮して、ちぇぶちゃんやだっくんの心臓の音を何度も聴いてしまいました...。妊婦健診のエコーを思い出します。

f:id:almamia:20170320132552j:plain

次はいきなり注射らしい...。先日の診察では注射は打っていませんが、どうなるかな?

「おちゅうしゃしますよ。すぐになおります。いたくありませんからね。」

「ぷす~っ!」

効果音つき!

なんと、プーさんのお腹に注射しています(>_<)

f:id:almamia:20170320132555j:plain

次は体温計のようです。

「それではおねつをはかりま~す。」

「ぴぴぴっ、ぴぴぴっ、ぴぴぴっ♪」

またもや効果音つき。家の体温計の音と同じです。

この後体温計を見ながらしばらく黙っていたので、「プーさんのお熱、どうだったの?」と聞いてみたところ、「... ない。」とのこと。

この体温計ですが、温度計の部分についているツマミ(?)を動かして温度を変えることができます。

f:id:almamia:20170320132603j:plain

最後は血圧計。

「けつあつをはかります。おててにまきますよ。」

「ぷす、ぷす、ぷす...」ポンプを押しています。

「けつあつもだいじょうぶですよ。ありません。(!?高くないという意味かな?)」

Hapeのドクターセットが良いなぁと思ったところに、この血圧計の存在がありました。だっくんの妊娠中、ママが白衣高血圧を証明(!?)するために毎日家で血圧測定をしていたのを思い出したようで、娘は血圧計のおもちゃを見て「こういうの、ママもよくやっていたねぇ。」と言っていました。

プーさんの次は、プリンセスベアのブルーローズの血圧測定をしてあげていました。腕にベルトをぐるぐる巻くのが楽しいようです。

f:id:almamia:20170320132611j:plain

最近ではドクターセットを部屋中持ち歩いて、パパやママ(時々だっくん)、お気に入りのぬいぐるみを相手にお医者さんごっこをして楽しんでいるちぇぶちゃん。だっくんも赤いバッグ目当てによく突進していきます。「バッグはいいけど、なかみはダメよ!」と、なかなか厳しいです...。

娘は特に注射器がお気に入りで、パパやママに何度も打ってくれます(^^;)

治療の様子がとても面白いので、いつかまた書いてみようと思っています。

Hape ドクターセット

▼Hapeの木製おもちゃといえば、ビューティーセットトースターも気になっています。どちらも娘がハマりそう...。

Hape ビューティーセット
Hape(ハペ) ポップアップトースター

▼娘のクリニックによくやって来る患者さん。

ユニベアシティ ぬいぐるみ ブルーローズ

少し落ち着いてきたので、これからブログの更新を再開していこうと思います。

のんびりペースの更新になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ戻る