Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

MILANのおままごとケーキで2歳の娘とケーキ屋さんごっこ。お気に入りの美味しそうなケーキの絵本など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘のおままごと熱、さらに高まる。

娘のちぇぶちゃんが2歳5か月を迎えた日は、憧れのMILANさんの木製おままごとケーキを購入してお祝いすることにしました。

先月末、楽天セールの時に何気なくお店のサイトを覗いてみたところ、アウトレットコーナーにプチフールを発見。思わず購入してしまったのです…。

f:id:almamia:20160410133127j:plain

最近のちぇぶちゃんのブームは、おもちゃのカップケーキやケーキ、レゴやデュプロのカフェなどをフルに使ったおままごと。誕生日会、お茶会やケーキ屋さんごっこなど、その時の気分によって毎日楽しく遊んでいます。イヤイヤ期&赤ちゃんがえり真っ只中の娘の相手をしているとどうしても心がトゲトゲしくなりがちのママ&パパですが、おままごとに夢中になっている娘の姿を見たり一緒に遊ぶ時間は、ちょっとした癒しになっています。

 

▼レゴ フレンズのカップケーキカフェ。ケーキスタンドをくるくる回して遊んでいる娘の手が大きく見えます…。

f:id:almamia:20160409180500p:plain

 

▼レゴデュプロ・ミニーのカフェ。娘はピンクのポットとケーキのプリントブロックがお気に入り。ミニーちゃんのフィグもとても可愛いです。

f:id:almamia:20160409180541p:plain

 

▼フライングタイガーで購入した木製のケーキも大のお気に入りです。

f:id:almamia:20160409180224p:plain

▼先日娘がパパとデートした時におねだりして買ってもらった『アナと雪の女王』のバースデーケーキ。

f:id:almamia:20160406121031p:plain

 

※関連記事

MILANのおままごとケーキで2歳の娘とケーキ屋さんごっこ。

先日届いた木製のプチフールバースデーケーキを出してみると、ちぇぶちゃんは「うわぁ~、けーきいっぱいね~♡」と大喜びしてくれました。早速自分で箱に入っていたお皿やナイフ、フォークを並べ出しました。 

驚いたことに、ちぇぶちゃんは「これはあかちゃんのおさらよ~。」と言いながら、お皿を4枚並べてくれました。そして「どれにしようかな~」と考えながら自分で飾り付けてくれたバースデーケーキも4つに分けてお皿に載せてくれました。ちょっと感動…。6月に弟くんが生まれたら、このバースデーケーキを囲んでみんなでお祝いしたいです。 

f:id:almamia:20160409193037j:plain

木製のケーキたちはため息が出るほど美しく、親の方もテンションが上がります。あまりに気に入ったので、すぐに気になっていたロールケーキマカロンを買い足しました。 

f:id:almamia:20160409193017j:plain

▼ロールケーキセットには大好きなプリンも入っていて、大喜びのちぇぶちゃん。飾りつけも楽しそう!

f:id:almamia:20160409193419j:plain

ロールケーキセットにはビスケットも入っていました。磁石でくっつくようになっています。

f:id:almamia:20160410133019j:plain

ちょっとした形遊びもできますね。

f:id:almamia:20160410133024j:plain

そして、Mashaが一目惚れしてしまった本物みたいなマカロン!娘はまだマカロンを食べたことがないのに「まかろんかわいいねえ~!」とかなり気に入ってくれたようです。

f:id:almamia:20160409193422j:plain

瓶に入れて部屋中持ち歩いています(^-^)

f:id:almamia:20160410132953j:plain

MILANさんのケーキは、箱もとても素敵です。ちぇぶちゃんは毎日この可愛らしい箱から大事そうにケーキを出して、自分なりにいろんなストーリーを作って遊んでいます。

▼プチフールの外箱 

f:id:almamia:20160410133453j:plain

▼ロールケーキセットの外箱。お皿などもすべて中に入ります。

f:id:almamia:20160410133457j:plain

ママやパパ相手に延々とお茶会ごっこをする日もあれば、「らっしゃいらっしゃい~、ちぇぶのけーきやです~♪」と相変わらず八百屋さん風の呼びかけでケーキ屋さんに扮してみたり…。おやつの時間には、お気に入りのぬいぐるみ相手にケーキやお茶をもてなしていることもあります。

飾りつけ用の細かいパーツを使って遊んでいるうちに手先も器用になりそうですし、まだそれほど多くない語彙をフル活用していつも一生懸命お話しながら遊んでいるので、おままごとは言葉の発達にも良いのだろうなぁと感じています。

何より、おままごとキッチンで作業したりテーブルにケーキやお菓子をいろいろ並べて遊んでいる娘の姿は、本当に可愛らしく心が和みます(*^-^*)

MILANさんのおままごとケーキたち。

今回MILANさんでは全てアウトレットのケーキを購入しましたが、どれもアウトレットとは思えない出来ばえで、良いお買い物をすることができて満足です。ショコラケーキやタルトなどは既に売り切れてしまっているのが残念。再販してくれないかなぁ…。

※リンク先はすべてアウトレットのお品になります。商品によっては正規品の販売もありますので、気になる方は店内検索してみてくださいね。

プチフールセット アウトレット

アウトレット品は先日売り切れていましたが、また入荷していました。正規品も在庫があるようです。

ままごとバースデーケーキセット アウトレット

トッピング用の飾りがとても可愛らしいです。

ロールケーキセット アウトレット

ロールケーキ、プリン、マグネット付きのビスケットなど盛りだくさんのセットです。(※ちなみに、ロールケーキには磁石やマジックテープはついていません。)

本物みたいなマカロンセット アウトレット

正規品もまだ在庫があるようです。

▼ティーセットも可愛いですね。

木のティーポットセットナチュラル アウトレット

娘ちゃんお気に入りの美味しそうなケーキの絵本など。

今のところちぇぶちゃんのおままごと熱はかなり盛り上がっていますが、それに合わせてケーキが出てくる絵本も熱心に読むようになりました。この機会にケーキの絵本をいろいろ探して読んでいるところなので、最近の娘のお気に入りをメモしておきますね。

まだケーキを口にしていなかった頃は『しろくまちゃんのほっとけーき』や『きょうのおやつは』などのホットケーキが出てくる絵本を好んで読んでいましたが、今は特に美味しそうなケーキがたくさん出てくる絵本が好きなようです。近所のケーキ屋さんの前を通るたびに必ず寄りたがるようになりました…(^^;)

ピヨピヨハッピーバースデー

一番のお気に入り絵本。ケーキが好きになるきっかけになった絵本といえるかもしれません。美味しそうなケーキがたくさん出てくるのですが、全てのケーキの名前を読み上げないと娘は満足してくれません…。

センシュちゃんとウオットちゃん おやつのくに

おたんじょうびのケーキちゃん

可愛らしいケーキやお菓子がたくさん出てきます。

ぎょうれつのできるケーキやさん

3びきこりすのケーキやさん

おたんじょうびケーキの絵本もあります。

ケーキ やけました

ペネロペしかけえほん ペネロペチョコレートケーキをつくる

大型のしかけ絵本です。

ペネロペとハローキティ りんごケーキをつくる

最近出たばかりのコラボ絵本。りんごケーキのレシピ付き。

ミッキーと ミニーの ケーキ はんぶんこ

ミニサイズのボードブック。娘が書店で見つけておねだりされました。

The Cake-tillion (Disney Palace Pets: Whisker Haven Tales)

最近ハマっているディズニープリンセス ロイヤルペットの洋書絵本。ミニアニメと一緒に楽しんでいます。

がまんのケーキ

がまんするのって、難しい…。

ケーキがやけたら、ね

ケーキちゃん

パパはまほうのケーキやさん

ちょうど「パパいや!」対策になりそうな絵本を探している時に見つけました。イラストがとても可愛いです。これを読んで、娘はパパとケーキ屋さんごっこをするようになりました。

ケーキになあれ!

お腹がすいてきます…。

めしあがれ

これを読んでから娘はよく「めしあがれ」と言うようになりました…。

 

▼娘お気に入りのホットケーキの絵本。

しろくまちゃんのほっとけーき

きょうの おやつは かがみのえほん

※関連記事

『きょうのおやつは かがみのえほん』を初めて読んでみた時の話。 

 

おすすめのケーキの絵本があったら、是非教えてくださいね♪

f:id:almamia:20160410133529j:plain