読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

2歳の娘と楽しむ、Netflixのおすすめ海外ドラマとアニメ。

Netflix 海外ドラマ 親子英語

10月後半は家族4人が次々にダウンしてしまうといったトラブルに見舞われてしまい、気がついたら11月に入ってしまいました。もうすぐ娘の3歳の誕生日なので、準備に追われて忙しくしています。

さて、世界最大j級のオンラインストリーミングサービス Netflix のパパママブロガー限定コミュニティである Netflix Stream Team(ストリームチーム)に参加することになって早1か月…。 

Netflixについての情報や、わが家での楽しみ方などを少しずつブログに書いていこうと思いつつ、なかなかできませんでした... これから頑張っていきます(^^;)

今日は、昨年の9月にNetflixのサービスが開始されてから今まで、家族で楽しんでいるコンテンツをいくつか紹介しようと思います。

我が家では子ども達に英語など外国語の音に出来るだけたくさん触れさせてあげたいと思っているので、普段はどちらかというと海外の子ども向けアニメなどを見ることが多いです。Netflixは海外のアニメも数多く配信されているので、家で気軽に英語環境を作ることができるところが気に入っています。

親の場合は、子ども達がお昼寝している時など、息抜きに好きな海外ドラマを見たり、かけ流しにして耳から楽しむこともあります。

産後特有の使い方としては、たまに授乳中にも短時間のアニメを流すことがあります。赤ちゃんがえり中の娘の気をそらしたり、授乳時間の目安にすることができます。赤ちゃんを抱っこしながらでも手元のリモコンですぐに操作できるので、なかなか便利です。

とにかく配信されているコンテンツが膨大で新作もどんどん追加されるので、気になるものはとりあえずウォッチリストに登録しているのですが、実際に見ることができるものはその中のほんの一部...。好きなドラマはじっくり見たいし、面白そうなNetflixオリジナルドラマなどもたくさんあるので、いずれもう少し時間ができたら少しずつ消化していきたいです。英語を学び直していた独身時代や子どもを産む前にこのサービスがあったら、ずっと見ていたかもしれません...。

 

▼190以上の国で8,600万人に利用されているNetflix。1日1億2500万時間を超える映画やドラマを配信しています。1か月間、無料お試しをすることができます。

Netflixでよく見ているお気に入りの海外ドラマ

海外ドラマはとにかく話数が多いので、Netflixではお気に入りの話を繰り返し見るか、とにかくどんどん通してシーズンの最後まで見ていくことが多いです。DVDを持っている作品も多いのですが、NetflixだとDVDの入れ替えの手間もなく、リモコンで好きなシーズンや話を選んですぐに見ることができるのでとても便利ですね。

The Big Bang Theory

夫婦でとにかく大好きなドラマが、"The Big Bang Theory(ビッグバン・セオリー)" です。

f:id:almamia:20161101184357j:plain

アメリカではこの秋からシーズン10の放送が始まっています。毎年秋にDVDが発売されるとすぐにAmazonUKから取り寄せて一気に見るのが夫婦の楽しみになっています。

とにかく外れがないというか、どの話を見ても笑えるところが大好き。時間も20分弱と短めなので、育児の息抜きがしたくなったらこのドラマをすぐ見ます。

特に3年前に娘を産んでからの数か月間は、初めての育児でわからないことだらけで半ばノイローゼ気味になっていた(しかもテレビがなかった!)ので、途中からDVDを見るようになって元気が出てきた.. という思い出があります。

このドラマは吹替えも違和感なく楽しめるので、日英両方で楽しんでいます。最近では、娘も「びっぐばんみる~!」と言ってくることがあります。そんな娘のお気に入りは、シェルドンだそうです(^-^) オープニング曲も好きらしい...。

Netflixでは現在、シーズン6まで配信中です♪

The Big Bang Theory - Season 1-9 [DVD]

海外版のDVDは、シーズン9まで発売中。リージョン1と2で入っている言語が違います。語学オタクとしては、各言語の吹き替えを聞き比べるのも面白いです。

Gilmore Girls(ギルモア・ガールズ)

もう一つ、大好きなドラマを紹介します。

f:id:almamia:20161101222259j:plain

このドラマは昔夫婦でよく見ていたのですが、ちょうど数か月前、息子を出産後にNetflixで配信が始まったと知って再び見始めました。当時は娘のローリーに感情移入して彼女の恋愛に一喜一憂していたように記憶しているのですが、今は完全に母親のローレライの目線からドラマを見ていることに気づきました。

シーズン7まであるのでかなりのボリュームですが、好きなシーズンや話を選んで楽しんでいます。母と娘の会話が本当に面白く、しかもとても早口なので耳が鍛えられます。吹替えも好きです。とにかく、こんな風に話せる母と娘に憧れます。

このドラマは主に昼寝中や夜、子どもたちが眠った後にひっそり見ているので、娘にはあまり見せたことはないはずなのですが、なぜか時々「ぎるもあにして!」と言うので、少しは目(耳)に入っているのかもしれません...!?

やはりオープニングテーマがお気に入りのようで、「ぎるもあのきょくがおわったらおしまいね!」と言います。見たいのはその先のお話なのですが...(^^;)

Gilmore Girls: The Complete Series Collection [DVD]

リージョン1。 

▼11月25日にNetflixで配信開始される "A Year in the Life" が今から待ち遠しいです!

f:id:almamia:20161101222335j:plain

大好きなイギリス英語に浸りたくなったら、以下の2つのドラマを見ます。 どちらもDVDを持っていますが、今はNetflixで楽しんでいます。

Downton Abbey

Netflixではシーズン4まで配信中です。

f:id:almamia:20161101200055j:plain

▼Script Bookも一緒に楽しんでいます。

Downton Abbey Script Book Season 1

Sherlock

f:id:almamia:20161101200113j:plain

Sherlock: Complete Series 1-3

PAL版。

Netflixでこれから見たい海外ドラマ

これから見たいのは、懐かしいドラマたちと、Netflixオリジナルのドラマ。

Full House

独身時代、英語の学び直しを始めた頃に見ていました。話数が多いので、Netflixだと見たい話を選びやすくて良いです。

Full House: Complete Series Collection [DVD]

▼吹替え版のコンプリートボックスも出るようです。輸入盤に比べるやはり高価ですね...。

フルハウス シーズン1-8 DVD全巻セット(32枚組)

Fuller Houseもなかなか面白かったです。続きが楽しみ。

f:id:almamia:20161101221528j:plain

Little house on the Prairie(大草原の小さな家)

パパが小さい頃よく見ていたそうで、結婚してから一緒に見ました。

最近配信が始まったので再び少しずつ見ているのですが(シーズン2まで配信中)、やはり親(チャールズとキャロライン)目線でドラマを見ていることに気づきました。ローラやメアリーのちょっとした行動に涙が出てきたりして...。不思議。

Netflixでは、パイロット版の「旅立ち」も見ることができます。

f:id:almamia:20161029153100j:plain

大草原の小さな家 DVDコンプリートBOX 

これから特に見たいドラマは、以下の2つ。本当はじっくり見たいのですが、なかなか難しいですね...。

House of Cards『ハウス・オブ・カード 野望の階段』

The Crown 『ザ・クラウン』

もうすぐ配信開始です。

25歳の若さで即位したエリザベス女王と、当時すでに76歳だった<イギリスの父>ウィンストン・チャーチル。第二次大戦後の混乱にあった英国の未来をかけて、ふたりが交わした言葉とは? Netflixオリジナルドラマ『ザ・クラウン』いよいよ11月4日より配信開始。

お気に入りドラマはまだまだありますが、今回はとりあえずここまで。

Netflixでよく見ているお気に入りの子ども向けアニメなど。

娘と一緒に見ているアニメを紹介します。

まず、NetflixではEテレのミニアニメの時間帯に放送されている(いた)ものが多く配信されているので、よく見ています。

Sarah & Duck(サラとダックン)

ストーリーも音楽も何もかもツボ。DVDをすべて取り寄せて普段から楽しんでいる我が家ですが、娘はNetflixでもやはり『サラとダックン』を見たがります。

Eテレで放送されていた時と同じ全26話、5分に短縮されたバージョンです。(なぜか日本語音声のみの配信です...。)

Sarah & Duck

PAL版。英語字幕入りです。DVDはAmazonUKから直接購入した方が安いかもしれません...。現在、8巻まで出ています。

▼ダックンが好き過ぎて、ぬいぐるみまで取り寄せてしまいました。f:id:almamia:20161101214033p:plain

この他、NHKでも放送されている(いた)ものとしては

  • ぼくチロ!
  • うさぎのモフィ
  • ふうせんいぬティニー
  • うっかりペネロペ
  • がんばれ!ルルロロ
  • 英国一家、日本を食べる
  • 機関車トーマス

などを見ることがあります。特に朝夕のミニアニメの放送時間帯は見逃してしまうことが多いので、便利。

また、『いないいないばあっ!』のことちゃんバージョンや、『にほんごであそぼ』などの番組もほんの少しですが見ることができます。

 

この他、今まで娘と見たお気に入りのアニメを紹介します。

娘に「文字を読みたい」ブームが到来しているので、英語も日本語もどちらも字幕を出して見ています。娘は字幕の中からわかる文字を声に出して読むのが楽しいようです。

  • Mouk(ムークのせかいりょこう)
  • Tro Tro(ロバのトコちゃん)
  • フラニーズフィート
  • リサとガスパール
  • マイリトルポニー
  • Elmo's World(エルモズワールド)

お気に入りのアニメについては、また詳しく書いてみようと思っています。

これから娘と一緒に見たいNetflixオリジナルアニメ

Puffin Rock(ウーナとババの島)

もとはアイルランドのアニメだそうです。とても可愛らしいお話が多いので、次はこれを見ていくつもり。語り役の吹替えがチョーさんなので、ワンワンが喋っているような気がしてしまいます。

レゴ フレンズ

f:id:almamia:20161101221553j:plain

レゴ好きのわが家ですが、娘がレゴ フレンズシリーズを好きになるきっかけになったミニアニメを時々Youtubeで見ていました。最近知ったのですが、レゴ フレンズのNetflixオリジナルアニメもあるようなので、こちらもそのうち見てみるつもりです。

エバー・アフター・ハイ

f:id:almamia:20161101221455j:plain

『白雪姫』や『シンデレラ』、『ピノキオ』などのおとぎ話をモチーフにしたマテル社のドールから生まれたアニメ。白雪姫の娘や魔女の娘、『不思議の国のアリス』のマッドハッタ―の娘、シンデレラの娘など、可愛らしい登場人物がたくさん出てきます。

プリンセスが大好きな娘がもう少し大きくなったら興味を持つかも...!?

 

こうして毎日少しずつ海外ドラマやアニメなどを見たり聴いたりしてきて、娘も随分耳が英語に慣れてきたようです。Netflixには、ドラマやアニメの他にもドキュメンタリーや映画など家族で見てみたい番組がいろいろあるので、これからもちょくちょく書いていきたいです。

 

最後に、こんなニュースを。

 

▼海外ドラマ鑑賞に役立つ一冊。

英語でネイティブみたいな会話がしたい!

ページトップへ戻る