Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

【Netflix】Matilda(マチルダ)、ANNE with an E(アンという名の少女)、Girlboss(ガールボス)... いつか娘と一緒に楽しみたい、女の子が活躍するドラマや映画など。

Netflixのパパママ限定ブロガーコミュティ・ストリームチームのメンバーとして、「月1回Netlixについての情報を配信していこう」という緩いノルマがあるのですが...

最近は、小さな子ども向けコンテンツの中でこれを紹介したい!というものになかなか巡りあうことが出来ませんでした。ただ、娘のちぇぶちゃんは『Peppa Pig(ペッパピッグ)』など見慣れているものをしつこいくらい何度も繰り返し観たがり、そのおかげか英語をどんどん習得してくれています。きっとそのうち、Peppa Pig を超えるような新しいコンテンツに出会えるだろうということで、今は娘の好きなものを優先して一緒に楽しんでいます。 

ちなみに Peppa Pig といえば、わが家の家宝となりつつあるUltimate CollectionのDVDセットが国内Amazonのマーケットプレイスで取扱いが始まっていました。輸入盤なのでリージョンフリーのDVDプレイヤーかパソコンで再生する必要がありますが、20枚も入っていて、Peppa Pigが好きな方にはかなりオススメです。ちなみに、DVDは英語音声のみで字幕はついていません。英語字幕がつくNetflixはやはりおススメです。

Peppa Pig - Ultimate Collection [DVD][英国輸入盤][PAL]

そして、最近ようやく「これなら娘と一緒に観てもいいかな?」と思うアニメやドラマ、映画の配信がちらほら始まりました。今日は、その中から特に女の子が活躍するお話を集めていくつか紹介します。

Matilda(マチルダ)

Roald Dahlの "Matilda(マチルダ)" は、もとからMashaが大好きなお話なのですが、映画はYoutubeでチラッと観たことがあるだけでした。少し前からNetflixで配信が始まったので先日パパと一緒に観てみたところ、なかなか面白かった!これはいつか娘のちぇぶちゃんと見てみようと思います。多言語で楽しめるのも魅力的。

f:id:almamia:20170531111108j:plain

予習(!?)のために、娘と一緒に原作を少しずつ読みはじめました。

Matilda

以前購入したものがボロボロになっていたので買い直したら、表紙が変わっていました。

▼その昔愛聴していたUnabridged版のオーディオブックを引っ張り出してきて、かけ流しています♪

Matilda

▼日本語翻訳版も、娘と一緒に少しずつ楽しんでいます。

マチルダは小さな大天才 

▼輸入盤のBlu-rayも見つけました。(日本語はありません)

Matilda [Blu-ray] [Import]

ちなみに、娘は現時点では同じRoald Dahlの『チャーリーとチョコレート工場』 がお気に入り。Blu-rayは持っているのですが、Netflixでも配信されているので時々一緒に観ています。

チャーリーとチョコレート工場

ANNE with an E(アンという名の少女)

5月から始まったNetflixオリジナルのシリーズ。娘がもう少し大きくなって長い文章も楽しめるようになってきたら、原作とあわせて楽しみたいです。

▼『アンという名の少女』予告編

不朽の名作をドラマ化『アンという名の少女』予告編

不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化したNetflixオリジナルシリーズ『アンという名の少女』5月12日配信開始!孤児院育ちの少女アンがさまざまな困難やチャレンジに立ち向かい、自分の居場所を求めて懸命に生きる姿を描く愛と青春の物語。

Netflixでは、お馴染みのアニメ『赤毛のアン』も配信中です。子どもにはこちらの方が入りやすいかもしれませんね。

f:id:almamia:20170531111310j:plain

Girlboss(ガールボス)

こちらは4月から配信が始まった、Netflixオリジナルのドラマ。以前、原作と日本語翻訳版を読んでとても面白かったので、いつか娘とドラマを見るのを楽しみにしつつ、今はパパと一緒にドラマを少しずつ楽しんでいるところです。

▼『ガールボス』予告編

女子パワーMAXのサクセスストーリー『ガールボス』予告編を公開!

学歴もお金もないヒロインがファッションビジネスで成功を収めるまでを描いた『ガールボス』予告編を公開!古着のネット販売をきっかけに、年商100億円の企業「ナスティ・ギャル」を築き上げたソフィア・アモルーソのベストセラーを元にしたNetflixオリジナルドラマ。製作総指揮は映画『ピッチ・パーフェクト』のケイ・キャノン、シャーリーズ・セロン他。配信開始は4月21日! 

▼モデルになっているSophia AmorusoのTwitter

#Girlboss

▼日本語翻訳版。タイトルが少し長いですね...。

#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

その他、母娘のお気に入り。

その他、今まで紹介したことがある番組の中で、母娘お気に入りの「女の子が活躍するお話」をいくつか紹介します。

Peppa Pig(ペッパピッグ)

弟のだっくんが生まれてわが家の家族構成がペッパ一家と同じになったので、娘は今まで以上にお話に入り込んでいるようです。

f:id:almamia:20170531111612j:plain

Little Princess(リトルプリンセス)

輸入盤のDVD Boxを持っているのでいつか娘と一緒に観る予定でいたところ、Netflixでも配信が始まりました。なぜか日本語音声のみです...。

f:id:almamia:20170531111741j:plain

Project Mc²

少女スパイのマケイラと3人の天才少女が使命達成のため、科学的知識とハイテク技術を駆使して大活躍するお話。

f:id:almamia:20170531111919j:plain

▼公式サイトもなかなか面白いです。

エバー・アフター・ハイ

f:id:almamia:20170531112108j:plain

Lego Friends(レゴ フレンズ)

最近娘が組み立てにハマっているレゴ フレンズのオリジナルアニメ。自分で組み立てたことがあるセットなどが出てくると、大喜びしています。

f:id:almamia:20170531112320j:plain

※関連記事

 『ジュリーのへや Julie's Greenroom』

以前紹介した『ジュリーのへや』も、少しずつ楽しんでいます。

いよいよ明日から6月が始まりますね。娘のちぇぶちゃんは、今朝もカレンダーを眺めながら "Bye, May! Hello June~♪" などと自作の歌を歌いながら楽しそうにスクールに向かっていきました。毎日が新鮮な3歳児、素敵です...。

体調もだいぶ良くなってきたので、Mashaも気持ちを新たにブログの更新を頑張っていこうと思います(^-^)

ページトップへ戻る