Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

kodomoe(コドモエ)2017年10月号より、気になる絵本をチェック & こどものとも10月号。

先日、娘のちぇぶちゃんが3歳10か月になりました。(息子のだっくんは1歳2か月です。)娘は夜になると必ず「スクールのゆめをみたい☆」と言うほどスクールが大好き。

数日前のこと、「ママもスクールのゆめをみてごらん☆」と言われたので「それなら、スクールでどんな風に過ごしているのかもっと詳しく教えてくれるかな?」と聞いてみたところ、その場ではあまり詳しく教えてくれなかったのですが、夜布団に横になってから突然「今日はこんなことがあったのよ、○○ちゃんと遊んだ、○○ちゃんと○○ちゃんがケンカして、周りのお友達は○○って言っていた、それから...」と延々と話し始めました。しかも全て英語で!

娘の楽しそうな話を(内心感心しつつ)聞いていると、スクールでのキッズの様子がハッキリと浮かんできました。少し夜更かししてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

娘は約30分ほど話し続けてからコテっと眠りに落ちたのですが、後になって「こんなことなら録音しておけば良かった~!」とちょっと後悔しました。

スクールでは毎日英語漬けで過ごしている訳ですが、娘がこんなに長い時間、家で英語を話し続けたのは初めて。ここにきて、ちょっとしたスイッチが入ったのかな? 「もっと話したい」という気持ちをグイグイ引き出せるように、これから質問の仕方を工夫しながらスクールの様子などいろいろ聞いてみたいと思います。そのためには、もう少し早く布団に入る必要がありそうですが...(^^;)

kodomoe(コドモエ)2017年10月号より、気になる絵本をチェック。

さて、定期購読しているkodomoe(コドモエ)の最新号が届きました。

kodomoe(コドモエ) 2017年 10月号 (付録1 さいとうしのぶ「じかんだよー! 」 2五十嵐美和子「はたらくくるまのずかん」)

母と娘ともに大好きな さいとうしのぶさんの絵本と、近い将来息子がハマるかもしれない働く車の絵本の2冊が付いてきて、何とも幸せです♡

f:id:almamia:20170908073023j:plain

表紙。特集は『狭い家だから、楽しい。』

f:id:almamia:20170908073028j:plain

付録絵本は2冊。まずは、さいとうしのぶさんの『じかんだよー!』

f:id:almamia:20170908073031j:plain

娘はさいとうしのぶさんの絵本が大好き♡

おみせやさんでくださいな!

ボリュームたっぷり!お店屋さんごっこがより大好きになるきっかけになった一冊。

もう1冊、楽しみにしていた五十嵐美和子さんの新作『はたらくくるまのずかん』

f:id:almamia:20170908073035j:plain

▼こちらはきょうだいお気に入り。

でんしゃのずかん

この他、毎号娘と楽しみにしているとじ込み付録はノラネコぐんだん × ハロウィン フォトプロップス☆セットでした。

ノラネコぐんだんといえば、前号の付録絵本『ノラネコぐんだん アイスのくに』『ノラネコぐんだんかるた』が11月1日に発売されるそうです。ノラネコぐんだんが大好きな娘の4歳の誕生日に何とか間に合いそう!今年の冬は、是非ノラネコぐんだんのかるたで遊ぼうと思っています。

それまで、あいうえお絵本を楽しみ尽くそうっと(^-^)

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

▼前号の付録絵本『ノラネコぐんだん アイスのくに』を読みふけるちぇぶお姉ちゃん。この夏何度も読みました。

f:id:almamia:20170708202636j:plain

本誌のロングインタビューは、横山だいすけさん!

f:id:almamia:20170908073038j:plain

横山だいすけさんの思い出の本。

飛ぶ教室

ケストナーの本は、もう一度じっくり読みたい...。

おじさんのかさ

横山だいすけさんが歌う、映画『くまのがっこう & ふうせんいぬティニー』の主題歌。

さよならだよ、ミスター

▼Web限定インタビューもあわせて楽しませていただきました。

この他、ひとりっ子&きょうだいの育て方かけっこが速くなる魔法のレッスンといった記事が参考になりそうです。

 

以下、本誌で紹介されている絵本の中から、いつものように気になる絵本をメモしておきます。

おうちで "HAPPY ハロウィン" という特集内のハロウィン絵本の読み聞かせコーナーより。ちょうどこれからハロウィンの絵本をたくさん読むつもりでいたので、参考になりました。

ハロウィンドキドキおばけの日!

たちもとみちこさんのイラスト、可愛らしいです。

おおきなかぼちゃ

今年もまた読んでみるつもり。

パンプキン・ムーンシャイン

原作も読んでみたいです。

ペネロペおはなしえほん (17) ペネロペのたのしいハロウィン

わが家にある絵本も紹介されていました。

ハッピー ハロウィン! (講談社の幼児えほん)

しかけ絵本。

ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん)

付録絵本がちょうど単行本化されたようです。

※関連記事

1年前に書いたもの。

毎号楽しみにしている絵本カタログより。

Part 1は、祖父母がもっと好きになる おじいちゃん・おばあちゃんの絵本

すみれおばあちゃんのひみつ

だってだってのおばあさん

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

ピヨピヨも大好きな娘のお気に入り。

このあと どうしちゃおう

Part 2 は季節の絵本ノートは「みんなワクワク、遠足だ!」「響く音色に、耳を澄ませて」「おいしいね、おいもづくし」の3テーマ。

もうすぐ遠足が控えているので、早速娘と一緒に何冊か読んでみようと思います。

たこやきようちえん たのしいえんそく (絵本・いつでもいっしょ)

さいとうしのぶさんの絵本!

あしたえんそく! らんらんらん (武田美穂のえほん)

音楽の絵本は、読んだことのある絵本も何冊か紹介されていました。これを機会にまたいろいろ読んでみようと思います♪

ピアノはっぴょうかい

おんがくかいのよる―5ひきのすてきなねずみ (海外秀作絵本)

ふしぎなバイオリン (岩波の子どもの本)

むしのおんがくがっこう (あかね・新えほんシリーズ)

青山邦彦さんの絵本。

※関連記事

娘が2歳の頃にまとめた「音楽」をテーマにした絵本たち。

モリくんのおいもカー

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

Part 3 は、書店員さんおすすめ新刊絵本絵本作家インタビュー。読んでみたい絵本がたくさんありました。

つまんないつまんない

ふーっ! (ほるぷ創作絵本)

息子のだっくんも、ふーっ! とされるのが大好き。

※関連記事

娘が1歳の頃にまとめた「ふーふー」の絵本たち。 

ねむれないおうさま

表紙の絵に惹き込まれます...。

空をつくる 

チュウとチイの あおいやねの ひみつきち (日本傑作絵本シリーズ)

絵本作家インタビューは『にじいろのさかな』シリーズのマーカス・フィスターさん。

まけるのもだいじだよ にじいろのさかな

その他、PRESENT & INFOMATION コーナーに載っていた本など。

ぱかっ!

最近話題の赤ちゃん絵本。

はじめてのママカメラ 365日の撮り方辞典 

プレゼントコーナーには、Mashaが時々洋書絵本購入の参考にしているリブロダールさんのサイトも紹介されていました。

https://librodart.com/

次号付録は、ノラネコぐんだんポータブルショッピングBAG! 

kodomoe次号にはノラネコぐんだんのポータブルショッピングBAGと スケジュールノート式2018カレンダー、絵本『つつむ』といった豪華付録が...。巻頭大特集は「おいしい!」をはぐくむ絵本だそうです。今から楽しみ♪

こどものとも 10月号

今月初めに娘と書店で選んだ福音館の月刊絵本は、こどものとも0.1.2『じゅう じゅう じゅう』と、こどものとも年中向き『にかいだてのバスにのって』

f:id:almamia:20170908072846j:plain

それから、『たくさんのふしぎ』

海のかたち ぼくの見たプランクトン (月刊たくさんのふしぎ2017年10月号)

絶賛赤ちゃんがえり中&おままごと大好きな3歳の娘は予想通り(!?)『じゅう じゅう じゅう』(←一応、息子向けに選んだつもり)を繰り返し読みたがり、乗り物が気になりつつある1歳の息子は『にかいだてバスにのって』を夢中になってめくっています。

息子が楽しそうにめくっていると、お姉ちゃんが取り上げて得意気に読み始める(弟に読んであげているつもり?)... という流れになっています(^-^)

 

二階建てバスといえば、密かに憧れているのが Indigo Jamm(インディゴジャム)の木製ロンドンバス。

インディゴジャム ロンドンバス

... とはいえ、息子がこのおもちゃで遊ぶ姿があまり想像できず。今は、トミカのロンドンバスを手に持ってゴロゴロさせています。これでも十分満足そう。価格差がすごい(^^;)

トミカ №095 ロンドンバス (箱)

レゴストアに並んでいるロンドンバスも素敵♡ 息子がもう少し大きくなる頃まで置いてあるといいなぁ。

レゴ(LEGO)クリエーター ロンドンバス│ LEGO Creator Expert 10258 London Bus【10258】

※kodomoe 関連記事 

 

ページトップへ戻る