Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

付録絵本『ノラネコぐんだん アイスのくに』『おまつり』がお気に入り♪ kodomoe(コドモエ)2017年8月号より、気になる絵本をメモ。

kodomoe(コドモエ)2017年8月号を読んでみました。

七夕の日、大好きな雑誌 kodomoe(コドモエ)の最新号が届きました。 

娘と息子が大好きなノラネコぐんだんシリーズの新作を心待ちにしていました!

f:id:almamia:20170708124050j:plain

新作『ノラネコぐんだん アイスのくに』は、ノラネコぐんだんシリーズの中でも一番好きなお話になりそうな予感!

アイスクリームとノラネコぐんだんの両方が大好きな3歳の娘ちぇぶちゃんは、お話の途中ノラネコぐんだんや可愛らしいぼっちゃん(ペンペン)のピンチにハラハラしながら、眠りに落ちる直前まで何度も何度も繰り返し読んでいました。この週末は、ノラネコぐんだん三昧になりそうです(^-^)

 

▼文字通り前傾姿勢でお話にのめり込んでいるちぇぶちゃん。そんなちぇぶお姉ちゃんが読んでくれるお話を、横でだっくんもじっと聞き入っています。(ちぇぶお姉ちゃんお下がりの花柄ズボンを履いていますが、気になさらずに...)2人とも、ますますノラネコぐんだんのトリコになっているようです。

f:id:almamia:20170708202636j:plain

ちょっと今までにない展開に、ハラハラドキドキのちぇぶちゃん。

「シャチがこわいよ~(>_<)」と言いながらも、ぼっちゃんを助けようと勇敢に立ち向かうノラネコぐんだんのシーン(この1ページ前かな?)が一番のお気に入りになったそうです(^-^)

f:id:almamia:20170708202640j:plain

また、もう一冊の付録絵本、あずみ虫さんの『おまつり』もすっかりお気に入りに...。可愛らしいクマのくまたくんのお話を読みながら、「今年の夏はお祭りに行きたい!」と言っていました(^-^)

 

毎号楽しみにしているとじ込み付録は、ノラネコぐんだんアルファベットポスター

アルファベットが大好きで、今まさに「書く」ブーム到来中の娘は大喜び♪「こもじもかいてあるよ!」と言いながら、ポスターの文字を何度も読み上げています。

f:id:almamia:20170708124103j:plain

▼ちぇぶちゃんが生まれて初めて自分で書いた、七夕の願い事。

小文字も随分上手に書けるようになっていて、パパとママは驚きました(^-^)

f:id:almamia:20170708154152j:plain

※関連記事

 娘の七夕の願い事について☆

kodomoe(コドモエ) 2017年 08月号 (絵本付録「ノラネコぐんだん アイスのくに」)

巻頭大特集は、がんばらなくても大丈夫! アドラー式「しない」子育て

kodomoeの連載「アドラー式育児法 オープンカウンセリング」が単行本になったそうです。特集とあわせて読んでみたいです。

アドラー式「しない」子育て (コドモエBOOKS)

また、親子が育つ旅のススメを読んで、家族で旅に出たくなりました。

毎号連載を楽しみにしている杉浦さやかさんの新刊も気になります。

おやこデート

▼WEB版『おやこデート こどもと楽しむおでかけガイド』

娘に聞いてみました!気になる・読んでみたい絵本をメモ。

kodomoeには、今号もいろいろな絵本が紹介されていました。

今回は娘のちぇぶちゃんと一緒に本誌を眺めながら、読んでみたい絵本をリストアップしていくことにしました。

以下、娘が「これ読んでみたい!」と言った絵本をメモ。いつものように、これからどんどん読んでいこうと思います。

 

「アドラー式子育て」の特集では、 アドラーマインドを育む絵本というコーナーが。娘のちぇぶちゃんに、3つのポイントからそれぞれ読みたい本を聞いてみました。

☆あなたのことが大好き!☆ 

だめよ、デイビッド!

スクールで原作を楽しんでいるというので以前日本語翻訳版を借りて読んでみたのですが、また読みたくなったとのこと。

あなたがだいすき

普段から「だいすき♡」という言葉をたくさん使っているわが家ですが、娘はやはりこの言葉が目についたようです。

☆個性は大切な宝物☆

ちいさなはくさい

かみさまからのおくりもの

だっくんが生まれる前に読んだ絵本。あれから一年、もう一度読んでみたい絵本。

ぼくだけのこと

みけねこキャラコ

どいかやさんの絵本。

しょうぼうじどうしゃじぶた

パパが「懐かしい」と言っていました。

☆こんな言葉がけ、見守り方☆

特に娘が興味を示した絵本が多かったです。親としても、普段の言葉がけの参考になりそう。

おかあさんのおべんとう

ハリネズミのくるりん

マルマくん、かえるになる

だいじょうぶ、だいじょうぶ

わたしのそばできいていて

毎号隅々までチェックしているのが、kodomoeの絵本カタログ

Part 1は親から子へ手渡したい 大好きなロングセラー絵本として、タレントはしのえみさんのお気に入り絵本やkodomoeママに聞いた、私の思い出の絵本がランキング形式で紹介されていました。

思い出の絵本のランキングでは、これまで娘と一緒に読んだお気に入りの絵本がたくさん紹介されていました。(どれも定番絵本ばかりなので、ここでは省略します。)

Part 1から、もう一度読みたい絵本をメモ。

おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本)

わたしのワンピース

最近ワンピースやスカートなどを好むようになった娘が「もういちどよむ!」と言っていた絵本。

Part 2 は、季節の絵本ノート

ふみの日にお手紙をひまわりは夏の目印なかよくなりたい、愉快なおばけの3つのテーマごとに、おすすめの絵本が紹介されていました。

それぞれ、娘のちぇぶちゃんが読みたいと言った絵本をメモしておきます。

▼「書く」ブームが到来している娘ですが、お手紙ブームがやってくる日も近そう。

こんにちは、おてがみです

いつか読んでみようと思っていた絵本。

続編も出ていました。

こんにちは また おてがみです (福音館の単行本)

いろいろおてがみ

『なきごえバス』えがしらみちこさんの新刊。

Letters

大好きな工藤ノリコさんの絵本。是非読んでみたいです。 

▼ちょうど小さなヒマワリを育てようとしていたところなので、ヒマワリの絵本も何冊か読んでみるつもりです。

ひまわり (幼児絵本シリーズ)

ひまわり

▼娘はどうもおばけが怖いようなので、今までおばけが出てくる絵本をあまり読んできませんでした。こんな絵本からスタートしたら、おばけが怖くなくなるかもしれません(^-^)

ほっぺおばけ

おばけのアイスクリームやさん

おばけとかくれんぼ (えほんとあそぼ)

▼絵本カタログには載っていませんが、表紙のキュートなピンクのおばけに惹かれていつか読んでみようと思っている1冊がこちら。

おばけの スパルタカス 

Part 3は、書店員さんおすすめ新刊絵本

こちらも、ちぇぶちゃんが読んでみたい絵本をメモ。

ノラネコぐんだん あいうえお

既に何度も読んでいるお気に入りの絵本ですが、描きこまれた絵をこれからもじっくり味わいながら楽しんでいきたいです。

▼PV

しんごうきピコリ

走れ!みかんのかわ

漫画家・吉田戦車さんの、2作目の描き下ろし絵本だそうです。

▼Mashaが気になっている絵本はこちら。

ちかてつライオンせん

次号も楽しみ♪ 付録絵本『じかんだよ~!』『はたらくくるまのずかん』、ハロウィン特集など。

次号2017年10月号には、母娘で大好きな さいとうしのぶさんの絵本『じかんだよ~!』が付録としてついてきます。これは楽しみ♪

▼娘が大好きな絵本!

おみせやさんでくださいな!

また、息子のだっくんが夢中になりそうな『はたらくくるまのずかん』も楽しみです♪

▼前作もお気に入り。

でんしゃのずかん

▼次号予告。

 

おまけ・MOE8月号の付録しかけ絵本や、MOEの絵本最新刊も気になっています。

MOE (モエ) 2017年8月号[エリック・カール『はらぺこあおむし』はなぜ売れたのか?]
タコめし (MOEのえほん)

お弁当の絵本が大好きな娘が気に入るかも!?

MOE特別編集 ブルーナが語るミッフィーのすべて (白泉社ムック)

毎号新しい絵本との出会いをくれるkodomoe。付録絵本も含めて、最新号もこれからじっくり楽しもうと思います(^-^)

 

※関連記事 

kodomoe関連の記事を新しい順に並べています。

 娘が今月読んでいる絵本のまとめ。 

ページトップへ戻る