Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(4歳)と息子(2歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

kodomoe(コドモエ)2018年8月号より、気になる絵本をチェック。

kodomoe(コドモエ) 最新号が届きました♪

定期購読している雑誌kodomoe(コドモエ)。先日、最新号が届きました。 

f:id:almamia:20180708171603j:plain

kodomoe(コドモエ) 2018年 08 月号 (付録【1】別冊32P絵本「ノラネコぐんだん おばけのやま」(工藤ノリコ) 【2】別冊24P絵本「ねたあとゆうえんち」(大串ゆうじ))

毎号楽しみにしている付録絵本は、娘のちぇぶちゃんが大好きなノラネコぐんだんの新作「ノラネコぐんだん おばけのいえ」と、「ねたあとゆうえんち」の2冊。

おばけのお話がちょっと苦手な娘のちぇぶちゃんですが、ノラネコぐんだんなら別!ということで、早速夢中になって読んでいます♡ 毎度おなじみ「ドッカーン!!」のくだりでは、息子のだっくんも大喜び(^-^)

寝る前に「ねたあとゆうえんち」を読むと、話が盛り上がって眠れません(^^;) イラストも細部まで描きこまれていて、絵さがしなども楽しめます。

とじ込み付録は、おすしあわせカード。ゴールデンウィークに回転寿司デビューしたちぇぶちゃんと一緒に、早速遊んでいます。

▼大森裕子さんの絵本もお気に入りです。

おすしのずかん

「家事をやめよう。」など、気になる記事満載。

巻頭特集は「家事をやめよう。」

f:id:almamia:20180708171623j:plain

「家事」よりも「家族」を大事にする暮らしを始めましょうということで、様々な提案やヒントが載っています。

日本のママは家事をしすぎていた! 「しなくていい」こと、教えます
家事をやめよう。

●家事をやめればラクになる ヤマザキマリ×佐光紀子
●暮らし上手さんが「やめたこと」
●時短ママの家事をラクにする10の掟
●家事効率は収納が9割
●考えない、続けられる、1分掃除
●名もなき家事消化テクニック
●頼れる! ラク家事・時短グッズ

Mashaはどちらかというと家事の優先順位が低めで、いろいろな事をやめている方だと思うのですが(... というより、家事全般苦手なのでやめているというより出来ないといった方が正しいかもしれません)、それをいけないと思う必要はないのかな... なんて、記事を読みながら少し気持ちがラクになりました。

ただ、最低限やっていることについてはもう少し丁寧にやってみようかなと思っているものの、現状ではなかなか難しいものがあります...(^^;)

 

その他、見守るだけで子どもが伸びる 夏は毎日、水遊び宣言!や、夏休みに子どもたちと挑戦してみたい おすすめ年齢別 手づくり夏おもちゃ”子どものソボクなギモンにどう答える?問題” など、楽しく読める記事がたくさんありました(^-^)

 

▼紹介されていたNHKラジオ「子ども科学電話相談」、この夏聞いてみようと思います♪

本もいろいろ出ているみたい。

大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」 鋭い質問、かわいい疑問、難問奇問に各界の個性あふれる専門家が回答! (サイエンス・アイ新書)

絵本カタログより、気になる絵本チェック。

毎号一番楽しみにしている絵本カタログ。眺めているだけで読みたい絵本がどんどん増えていく、魔法のようなカタログです(^-^)

今号もいろいろな絵本が載っていました。

紹介されている絵本の中から、子どもたちのお気に入りの絵本やこれから読んでみたい絵本をメモしておきます。

Part 1. 野菜に親しむ絵本

なかやみわさんの「やさいのがっこう」シリーズ、とまとちゃんだけ持っていました。続編も読んでみよう♪

やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち (MOEのえほん)
やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる (MOEのえほん)
やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ (MOEのえほん)

「元気な野菜のお友達」

そらまめくんのあたらしいベッド

そらまめくんシリーズは娘のお気に入りです。

やさいさん (PETIT POOKA)

ちぇぶちゃんもだっくんも、あかちゃんの頃から何度も読んでいました(^-^)

トマトさん (こどものとも絵本)

表紙のインパクトがすごい!早速予約しました。

へちまのへーたろー
じゃがいもポテトくん

最近ポテトを食べるようになっただっくんと読んでみたいです。

「野菜がみんな集まれば」

おやおや、おやさい

ちぇぶちゃんお気に入りの一冊。

おやすみやさい

わたなべあやさんのお野菜の絵本、大好きです。

「育ててみよう、新鮮野菜」

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)

娘お気に入りのシリーズ。

あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?
ソフィーのやさいばたけ

Part 2. 季節の絵本ノート ”おひさまの光、間近で見る虫 子どもと一緒に過ごす夏は大人にも発見がいっぱい”

おひさまの光がいっぱい

おひさま さんさん おはようさん (あかちゃん・かどまるえほん5)

おひさまもおつきさまも、娘はどちらもよく読んでいました。今は息子のお気に入り。

たいようまつり (こどもプレス)

このおひさま、気になる...。

あさになったのでまどをあけますよ
よあけ (世界傑作絵本シリーズ)

船に乗って、さあ出発!

レゴ デュプロで作った船と一緒に読みたいな(^-^)

ペンギンきょうだい ふねのたび

乗り物が大好きな息子は、ペンギンきょうだいがお気に入りです。

おふねにのって
ネコナ・デール船長 (こどもプレス)

虫となかよくなろう

虫がかなり苦手なママ、パパ & ちぇぶちゃん...。まずは絵本から虫に親しんでいこうかな(^^;)

ぞうきばやしのすもうたいかい (幼児絵本シリーズ)
カブトくん
みつけたよ さわったよ にわのむし (かがくのとも絵本)

Part. 3 書店員さんおすすめ新刊絵本

本の新刊チェックが好きなMashaが一番楽しみにしているコーナー。

ぐるぐるちゃん かくれんぼ (福音館あかちゃんの絵本)

パパとかくれんぼする絵本だそうです(^-^)

どんなくるま?
いたずらえほんがなんかへん!
かぜ かぜ かぜ
じかんだよー! (コドモエのえほん)

娘はkodomoeの付録絵本を大事に読んでいます。

絵本作家インタビューは、長谷川義史さんとなばたとしたかさん。

だじゃれ世界一周

▼あわせて日本一周も一緒に読んでみることにしました。

だじゃれ日本一周
こびと桃がたり

おまけ・Present & Information のページより。

ぼくはちいさくてしろい
マンガでわかる 散らからない仕組み

散らからない仕組み、知りたいです...。

次号付録は、絵本2冊とハロウィンカード♪

次号kodomoe10月号の付録絵本は、シゲタサヤカさん「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」と、あきやまかぜさぶろうさんの「こっきのえほん」。

娘はあきやまかぜさぶろうさんの地図の絵本が大好きなので、今から楽しみです♪

1日10分でせかいちずをおぼえる絵本

とじ込み付録は、ノラネコぐんだんのハロウィンメッセージカード。

もうハロウィン!早いですね。そろそろ今年のハロウィーンパーティーの衣装を考えねば...。

 

▼おそらく娘のリクエストは昨年ビビディ・バビディ・ブティックで変身したオーロラ姫か、キュアアムール。スクールの女の子はプリンセスへの変身率が高いので、かなり目立つだろうなぁ...。

HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアアムール

▼詳しい次回予告はこちら。

 

今月も、子どもたちと一緒に絵本をたくさん読んでいきたいです(^-^)

ページトップへ戻る