Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

息子の2歳の誕生日プレゼント、何にする?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

息子2歳の誕生日プレゼント、何にする?

早いもので、あと約1か月で息子のだっくんは2歳の誕生日を迎えます。

とにかくよく動き、それでいてなかなか眠らず、イヤイヤ期も始まった模様... 夜になると、グッタリして一緒に寝落ちしてしまう日々が続いています。そんな中、時々「だっくんの誕生日プレゼントは何にしようか?」などといろいろ妄想して現実逃避(!?)するのがちょっとした楽しみに(^^;)

ちぇぶちゃん同様、誕生日プレゼントの候補をメモしておきます。

 

ちなみに、ちぇぶちゃんの2歳の誕生日プレゼントは、ピエニコティのキッチンでした。もうすぐ2歳になるだっくんも、このキッチンが大のお気に入り♡ 仲良く遊んでいるかどうかといえばちょっと微妙なのですが、きょうだい2人でキッチンに立つ姿に癒されています(^-^) 

▼わが家に到着した頃のキッチン。絵本棚の位置は変わりましたが、キッチンは同じ場所で引き続き大活躍中です。(ダックンのぬいぐるみも健在です♡)

f:id:almamia:20180519134949p:plain

1歳10か月の現在、だっくんは電車や車が大好き。

また、好きなキャラクターは

  1. ミッキー&フレンズ(特にミッキー&ミニー♡)
  2. 「きかんしゃトーマス」のなかまたち(トーマス、パーシー、ゴードン、フィリップあたりが好きらしい)
  3. 「サラとダックン」のダックンとムーン。

▼ムーンのプレート、お誕生日に試してみようかな☆彡

 

ちなみに、マグネット系のおもちゃや木製パズル、積み木や楽器など、2歳の子どもでも遊べそうな知育玩具についてはちぇぶちゃんの為に購入したものが沢山あるので...

だっくんの誕生日には

・電車や車が大好きなだっくんの心に響きそうなもの

かつ

・できればお姉ちゃんと一緒に遊んでも楽しめそうなもの

を念頭に置いて探しているところです。

 

だっくんは電車や車がとにかく大好きなので、やはりプラレールかトミカ(or SIKU)などのおもちゃが本命かな?と思っていたのですが、ここに来て、ママドンピシャ!のおもちゃが登場することがわかりました。

本命1. ディズニー & ディズニー/ピクサーキャラクターズ  日本語英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX

もうすぐやって来るであろう言葉の爆発期に、大好きなミッキーのおもちゃで遊べたら楽しそう♪ 

ディズニー & ディズニー/ピクサーキャラクターズ  日本語英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX

はじめての日本語&英語教育にぴったり! 小学校までなが~く遊んで学べる!
日本語1100語以上、英語950語以上、キャクターボイス250語以上収録! ディズニーのキャラクターたちと一緒に正しい言葉や文字を楽しく覚えよう!

小学校前に覚えておきたい単語を大量収録! ディズニーキャラクターの楽しいイラストで演出して幼児の学習意欲を高め、知的好奇心を刺激します。
日本語の後に続いて英語が再生される「にほんごえいごモード」で、日本語と英語の学習が同時にできます!
英語音声はネイティブスピーカーを起用。正しい発音が学べます。さらにミッキーマウスマーチやABCソング、ボレロなどの楽曲も収録しました。
描きおろしイラスト多数の全39ページ。さらにタッチするとキャラクターボイスが再生する「あいうえおポスター」がもれなく付属します♪

ディズニー マジカルずかんプレミアムDXのあそびかた

ペンを使ったおもちゃ(教材)といえば、わが家にはミッキーのペンが入った英語教材や絵じてんがあります。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

【音声ペン付き】ペンがおしゃべり! ベビー&キッズえいご絵じてん500 改訂版 

改訂版が出ているのですね。

最近は、音声ペンに興味津々のだっくんと、そんなだっくんにライバル心むき出しのちぇぶちゃんが、ミッキーとくまのプーさんのペンを2人で取り合いながら遊んでいます。

 

ちなみに、ペンを使った「ことばずかん」は、アンパンマンのものが定番のようです。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

ちぇぶちゃんの2歳の誕生日にもこういったペン付きことばずかんのおもちゃを検討した記憶があるのですが、アンパンマンブームがやって来なかったので見送りました。当時ディズニーのものがあればいいなぁと思った記憶があります。

これまでのちぇぶちゃんの様子を振り返ってみると、こういったおもちゃを使わずとも語彙力を上げていくことは十分にできると思うのですが、ミッキー&ミニーLOVE♡のだっくんはマジカルずかんプレミアムDXをきっと気に入るに違いないと確信しております。

(そして、ちぇぶお姉ちゃんと取り合って遊ぶ... という姿もハッキリと目に浮かびます。)

ちょうど誕生日の少し前に発売されるということで、ひとまず予約しておきました(^-^)

 

ありがたいことに、今年は既に双方のじぃじばぁばからだっくんの誕生日祝いを預かっているので(「おもちゃを買ってあげて」とのリクエスト付き)、プレゼント候補をもう少し探してみることにしました。

本命2. 「ミッキーマウスとロードレーサーズ」のトミカ

だっくんが大好きなアニメ「ミッキーマウスとロードレーサーズ」トミカになるそうです!

▼DVDも出ています。わが家は毎朝ディズニーチャンネルで見ています。だっくんは、最初の音楽を聞いただけでご機嫌に♪

ミッキーマウスとロードレーサーズ/みんなでゴー!
ミッキーマウスとロードレーサーズ/エンジンぜんかい!
【PROMO】ミッキーマウスとロードレーサーズ

ミッキーマウスと仲間たちが大活躍!世界各地を舞台に、ミッキーマウスと仲間たちがカーレースを繰り広げます。トランスフォームするレースカーに最新技術を誇るガレージなど、かっこよくてワクワクする仕掛けがいっぱい!

今度発売されるトミカのラインナップはこちら。どのトミカもアニメからポンと飛び出してきたような感じで素敵です♡

近頃はトミカで上手に遊べるようになってきたので、きっと喜ぶと思います(^-^)

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-1 ホット・ロッド ミッキーマウス

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-5 ピンク・サンダー ミニーマウス

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-2 ダック・クルーザー ドナルドダック

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-3 オフロー・ターボ グーフィー

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-4 スーパー・クラッシャー ピート

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-6 スナップ・ドラゴン デイジーダック

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ ひろげてあそぼう! ミッキー ガレージ

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ パノラマケース

ただ少し残念なことに、シリーズの発売日(6月30日)は誕生日の後...。届いたら、じぃじばぁば達も呼んでもう一度バースデーパーティーをやろうかな、と企んでいます(^-^)

 

その他のプレゼント候補もメモしておきます。クリスマスプレゼント候補にもなりそう。

レゴ デュプロ。「ミッキーマウスとロードレーサーズ」や電車、恐竜のセットが出る!

だっくんが最近よく遊ぶようになったレゴ デュプロ。夏の新作も魅力的なセットばかりです。

「ミッキーマウスとロードレーサーズ」より

ミッキーのセット。ミッキー&ミニーちゃんのフィグが可愛い♡

f:id:almamia:20180519174128j:plain

ミニーのセット。ミニーとフィガロのフィグ付き。

f:id:almamia:20180519174244j:plain

電車のセットもいろいろ出ます。今作は、レールがかなり進化しているようです。

f:id:almamia:20180519173318j:plain

f:id:almamia:20180519173332j:plain

そして、なんと恐竜のセットまで!ティラノサウルス、欲しいなぁ...。

f:id:almamia:20180519173231j:plain

レゴ ジュニアからも恐竜も出るみたい。ティラノサウルスがデュプロよりリアルになっていますね。

f:id:almamia:20180519173255j:plain

ミッキーの工具セット

「ミッキーマウスとロードレーサーズ」つながりで、もう一つ。

ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ くみかえかんたんDIY! ホット・ロッド ミッキーマウス

※ディズニーストアにも「ミッキーマウスとロードレーサーズ」のおもちゃがいくつかあるようなので、後ほど追記します。

プラレールトーマスの新作

だっくんお気に入りのプラレール トーマスシリーズからは、何とケイトリンとアシマが出るという噂...。ちぇぶちゃんの方が喜びそうなラインナップかもしれません。

プラレール トーマス TS-24 ケイトリン

プラレール トーマス TS-23 アシマ

トーマス、パーシー、ロージーもリニューアル。

プラレール トーマス TS-01

プラレール トーマス TS-06 パーシー

最近、デュプロのトレインセットでレール組みに夢中のだっくん。トーマスの組み替えレールセットも出るようです。

プラレール トーマス セット トーマスがのぼりおり!くみかえアクションレールセット

ミニミニトーマス

きょうだい(&ママ)お気に入りのミニミニトーマス Ⅳの第2弾が出たらしい...。 いくつか購入して、プレゼントに忍ばせようかな。

f:id:almamia:20180519170435j:plain

▼だっくんが最近黙々と遊んでいるおもちゃ。電池が切れて以来、ずっと手で動かして遊んでいるのでそのままにしています。いつ気づくかな?

ミニミニトーマス モータライズドレールウェイ

※関連記事 

プラレール「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」

この夏「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」が登場するとのことで、だっくんはいつもこの動画を食い入るように見つめているのですが...

夏に出るということ以外、あまり情報がなく。

最近のだっくんは、トミカを手押しして遊んだりずらっと並べたり、以前と比べるとだいぶ上手にトミカで遊べるようになってきました。トミカと一緒に遊べるプラレールのセットは、今年のクリスマスプレゼント候補になりそうです。

プラレールでは、青い電車が気になっています。

プラレール S-54 京成スカイライナー AE形

プラレール S-35 南海ラピート

プラレール TS-16 コナー

トミカ「無線でピピッと出動指令!変形ファイヤーステーション」

車の中でも、消防車ブームが到来しつつあるだっくん。こちらもなかなか面白そうです。

無線でピピッと出動指令!変形ファイヤーステーション

初回版には、スペシャルトミカが付いてくるようです。

【トミカキッズチャンネル】無線でピピッと出動指令!変形ファイヤーステーション

トミカ ギフト 119番!緊急車両&DVDセット

▼トミカと言えば、先日この緊急車両セットを激安で購入しました。ドアが開くパトカー&バイクに大興奮です♪

トミカ ギフト 緊急車両! 現場へ急行せよ!

電動 きかんしゃトーマス スタンダードセット

Youtubeでたまたま見かけたのですが、場所を取りそうですね...(>_<)

電動 きかんしゃトーマス スタンダードセット

乗用玩具といえば、だっくんは最近赤いポルシェに乗って遊んでいます。1歳の誕生日にプレゼントしたものです。

乗用玩具 ポルシェ 911 ターボ S Porsche 911 turbo S 

▼当時の写真。まだ歩いていなかったので上手に乗れず、クラクションを鳴らして楽しんでいました。今では、相変わらずお気に入りのクラクションを鳴らしながら楽しそうに乗っています♪f:id:almamia:20170916223601j:plain

▼もう少ししたら、ちぇぶちゃんのストライダーにチャレンジしてみようかな。

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル レッド

絵本いろいろ。

これから誕生日の絵本を色々読んでいこうと思っています。

おたんじょうびのケーキちゃん

ちぇぶちゃん一番のお気に入りバースデー絵本。毎年読んでいます♪

ピヨピヨハッピーバースデー

▼ちぇぶちゃんの2歳の誕生日の頃には、こんな絵本を読んでいたようです。

誕生日の絵本ではありませんが、本命プレゼントで紹介したペン付きのことばずかんを調べているうちに見つけた絵本もなかなか面白そうです♪

よみきかせ えいごえほん にほんごつき

はじめてのえいかいわえほん

図書館で何度も借りているだっくんお気に入りの本もプレゼントしようかな。

いちばんでんしゃのしゃしょうさん

最新版 電車大集合1922点

2歳の誕生日まであと約1か月。だっくんの手ごわいイヤイヤに負けず、いろいろ計画していこうと思います(^-^)

 

※だっくんの誕生日 関連記事

だっくん1歳の誕生日はディズニーランドでお祝いしました。今年はディズニーシーに行こうかと思っています(^-^)

だっくん1歳の誕生日プレゼントを振り返ってみました。