Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

1歳の息子だっくんは子鉄予備軍!?大好きな「きかんしゃトーマス」、電車、プラレールの絵本たち。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家の1歳の息子だっくんは、寝ても覚めても電車一色。

絵本もおもちゃも、電車のものを好みます。

お気に入りのおもちゃは何といってもプラレール。朝起きてすぐ隣りの部屋にトコトコ歩いていって、お気に入りのドクターイエローやトーマスが入った箱を持ってくるのがお決まりの儀式。

▼うっとり♡

本当にこういう姿勢をとるものなのですね...。時にはレールのギリギリまで顔を寄せたり、レールの上に頭を置いたり、電車の振動まで楽しんでいるようです...(^^;)

f:id:bokipapa:20180404175615j:plain

※関連記事(パパのブログ)

一番のお気に入りアニメは「Sarah & Duck(サラとダックン)」ですが、「きかんしゃトーマス」の映画や歌、鉄道図鑑のDVDや、ひたすら電車が走っている&新幹線の高速通過映像も大好き。いつまでも見ていられそうな感じです。(気をつけないと...。)

公園遊びの帰りやお散歩の時には、必ず近所の踏切へ寄って電車ウォッチング。

電車が通過するたびに、体を震わせて喜びを表現します。(帰るタイミングが難しい...。)

0歳後半あたりから「だっくんは将来子鉄になりそうかな?」と思っていましたが、今では完全に子鉄への道まっしぐらといった様子です。

Mashaも覚悟を決めて、ママ鉄目指して予習することにしました。

子鉄&ママ鉄の電車を見よう! 電車に乗ろう! (首都圏版)

今後のお出かけ先の参考になりそうなスポットがたくさん載っています。

これからさらにディープな電車の世界に入っていくと思われるだっくん。

ちぇぶお姉ちゃん同様、「好きを学びにうまくつなげることはできないかな?」と思い始めた時に見つけたのがこちらの本。

電車が好きな子はかしこくなる: 鉄道で育児・教育のすすめ (交通新聞社新書)

車両などの形や色、路線名、駅名といった様々な情報があふれる鉄道の世界は、記憶力などの「認知スキル」の向上に有益だ。加えてサポート次第で、人付き合いや自分との関わりについての力「非認知スキル」を強化し、新しい大学入試にも役立つ力を養うことができる。本書は、教育学・心理学の視点から、改めて子どもの本当のかしこさを問う、鉄道好きのお子さまをお持ちの保護者の皆様が、自信を持てる一冊。

こういった本などを参考にしながら、今は電車を楽しむ電車で学ぶを叶えてくれそうな絵本や本、ワークを探しているところです。

探した本については近いうちまとめる予定ですが、今日はだっくんが今現在楽しく読んだり眺めたりしている電車の絵本を記録しておきます。

1歳の息子だっくんが大好きな、鉄道・電車・プラレール・きかんしゃトーマスの絵本たち。

♡きかんしゃトーマスLOVE♡

だっくんが電車を好きになったきっかけは「きかんしゃトーマス」でした。 特にお気に入りの絵本を紹介します。

f:id:almamia:20180405175055j:plain

「きかんしゃトーマス大図鑑」は、昨年夏に購入した当初からのお気に入り。すでにボロボロになりつつあります。

f:id:bokipapa:20180405120744j:plain

きかんしゃトーマス大図鑑

▼洋書のキャラクター図鑑最新版もお気に入り。翻訳されるかな?

Thomas & Friends Character Encyclopedia: With Thomas Mini toy

おもちゃ付きバージョン。

おもちゃなしバージョンは夏に発売。

Thomas & Friends Character Encyclopedia (Library Edition)

そして最近のお気に入りは「きかんしゃトーマス」の新テレビえほんシリーズ。アニメのお話と連動しているので、楽しさ倍増です。本棚にまとめて立ててあるのですが、必ず全て取り出して(&床に巻き散らかして)1冊ずつ気がすむまで眺めています。

少し文章が長め。どちらかというとちぇぶお姉ちゃんが一人読みするのにちょうど良さそうな感じ。だっくんに対しては、文を少しやさしくして読んでいます。 

ピンクのジェームス

アニメのお話もお気に入り。

トーマスとドタバタせいびこうじょう

エドワードはヒーロー

トーマスりゅうでいこう

トーマスとゆきだるまのパーシー

この他お気に入りのトーマスの本など。

音とカードでおけいこ! 新トーマスとABC

ボタンを押すといろいろな音を聴くことができるのでとても楽しいようです。ひらがなバージョンも購入を検討中。

きかんしゃトーマスSpecial (学研ムック)

キャラクター紹介を眺めると、なぜか心が落ち着くようです(^-^) 付録のバッグもとても可愛くて良かったです。

♡鉄道図鑑 & 鉄おも!♡

f:id:almamia:20180405175100j:plain

最近書店で見つけた「鉄おも」という鉄道雑誌をリビングルームに何冊か置いてあります。電車の写真がたくさん載っていて、だっくんは夢中になってめくって眺めています(^-^) この雑誌は小学校低学年あたりのお子さんをターゲットにしているようなのですが、漢字にふりがなが付いているので、ちぇぶお姉ちゃんも楽しそうに読んでいます。

鉄おも 2018年5月号 Vol.125

▼お得なキャンペーン中だったので、しばらく定期購読してみることにしました。
鉄おも 定期購読

 

※関連記事(パパのブログ)

「鉄おも」の出版社から出ている幼児向けのムックもお気に入り。

でんしゃだいすき! ブック

MOVEの鉄道図鑑は、DVDもあわせてだっくんの大好物(!?)です。

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

♡プラレール & ドクターイエロー♡

f:id:almamia:20180405180825j:plain

ドクターイエローのボードブックは、姉弟のお気に入り。

しあわせをよぶドクターイエローとたっぷりしんかんせんずかん

プラレールトーマス ソドーとうで シュッシュッ! 大レース

小さなボードブック。映画に出てくるキャラクターも登場します。

▼Youtubeと連動しています。

プラレール大集合 2016年版

バーゲンブックになっているのを見つけて購入しました。

プラレール大集合2018年版

だっくんの食いつきが良かったので、最新版を購入。

♡とれたんず & でんしゃじてん♡f:id:almamia:20180405175105j:plain

Youtubeでたまたま見つけた動画がきっかけで知った「とれたんず」絵本も最近のお気に入り。

▼だっくんは、れんけつシーンでニッコリ(^-^)

絵本はめくるタイプのしかけ付きで、とれたんずの可愛いイラストと一緒に色や形、数などを学ぶことができます。

とれたんずのえほん こまちちゃん つぎはー?

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

▼Youtubeの絵本紹介映像。

 

だっくんは最近ひらがなや数字に興味を持ち出したようで、でんしゃじてんを食い入るように眺めています。

あいうえお でんしゃ じてん

かずとすうじの でんしゃ じてん

結構大きな数字も載っているので、ちぇぶお姉ちゃんも真剣に読んでいます。

のりもの (くろくまくんのかたりかけえほん)

1番最初に読んだ、くろくまくんののりもの絵本。小さなボードブックです。

♡洋書絵本♡

電車や「Thomas & Friends(きかんしゃトーマス)」の洋書絵本もいろいろ読んでいます。

だっくんは、丈夫なボードブックが特にお気に入りです。

f:id:almamia:20180405175108j:plain

Trains Board Book

Thomas & Friends: My First Thomas Clock Book (My First Thomas Books)

Thomas and Friends: My Red Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

取っ手つきのボックスに4冊のボードブックが入っています。出し入れして遊んだり持ち運んだり、絵本を何度もめくって遊んだりして楽しんでいます。

▼青いボックスセットも出ているようです。

My Blue Railway Book Box (Thomas & Friends) (Bright & Early Board Books(TM))

♡Thomas & Friends♡

だっくんはキャラクターのボードブックがとても好きで、本棚から全て出して持ってきます。

f:id:almamia:20171027001228j:plain

Thomas & Friends: My First Railway Library: Thomas the Really Useful Engine

Thomas & Friends: My First Railway Library: Percy the Cheeky Little Engine  

Thomas & Friends: Gordon the Big Strong Engine (My First Railway Library)

ちぇぶちゃんとMashaの一番のお気に入りはGordonです♡ 

Thomas & Friends: My First Railway Library: James the Splendid Red Engine

Thomas & Friends: My First Railway Library: Henry the Smart Green Engine

Thomas & Friends: My First Railway Library: Bertie the Helpful Bus

▼読んだ後は、必ずプラレールを持ってきます...(^^;)

プラレールトーマスシリーズ一番のお気に入りは、トーマスとバーティーが入っているにじの橋セット。

f:id:almamia:20180407175228p:plain

アルファベットや数字が気になるだっくん。

Thomas' ABC Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

Thomas' 123 Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

♡おまけ・ちぇぶちゃんお気に入りのトーマス絵本♡

ちぇぶお姉ちゃんもトーマスの絵本が好きです。最近はStep into Readingシリーズをよく読んでいます。薄い絵本ですが、だっくんも上手にページをめくれるようになってきました。f:id:almamia:20171027001232j:plain

Reds Against Blues! (Thomas & Friends) (Step into Reading)

きょうだい2人のお気に入り。シール付き。

▼最近のだっくんのお気に入り。シール付き。

Henry in the Dark (Thomas & Friends) (Step into Reading)

たまに少しずつ読み聞かせているのはこの本。

Thomas the Tank Engine Complete Collection (Classic Thomas the Tank Engine)

Mashaお気に入りのお話。チョコレートパーシーが可愛いです♡

Thomas and Friends: Percy's Chocolate Crunch and Other Thomas the Tank Engine Stories (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

▼手押しのパーシーとあわせて楽しんでいます♪

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ チョコ パーシー

※「きかんしゃトーマス」関連記事