Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘が遊んでいる『くもん』の知育玩具いろいろ。〈後編〉

この記事内には商品プロモーションを含みます。

妊娠35週に入りました。ここ数日お腹の張りがひどく、外出もままならないことが増えています。2歳の娘ちぇぶちゃんのママべったりぶりもますますエスカレート... 週末は来客などもあり、家でゆっくり過ごしていました。

さて来月の2人目出産に向けて、部屋の片付けなど(今は主にパパがやってくれています)バタバタしているわが家。整理がてら、2歳の娘ちぇぶちゃんが今まで遊んできたおもちゃや読んできた絵本などをブログに記録しています。

前回は、2歳の娘ちぇぶちゃんが生まれてから今まで遊んでいるくもんの知育玩具、特に文字や数字、数遊びなどして楽しめるおもちゃにスポットを当ててまとめてみました。 

今回はくもんの知育玩具のまとめ〈後編〉として、娘が普段遊んでいる図形やパズルのおもちゃについてまとめてみます。

2歳の娘が遊んでいる『くもん』の知育玩具いろいろ。〈後編〉 

前編にも書きましたが、知育玩具といっても、「これで○○を覚えてもらおう」などと構えることはせず、他のおもちゃと同じように娘が興味を示したものにどんどん触れてもらうというスタンスで一緒に遊んできました。おもちゃに設定されている対象年齢などもそれほど気にしていません。娘の関心に合いそうなおもちゃを見つけたときに「遊ばせるのはまだ少し早いかな?」と思っても、誤飲の危険性などなく安全に遊べるようならとりあえず触ってもらいました。

 

娘のちぇぶちゃんが1歳になり、文字や数字ブームが到来してからしばらくすると、身の回りのものや絵本に出てくるものの色や形に興味を示すようになりました。

文字や数のおもちゃに比べて、今回紹介する図形やパズルのおもちゃについては娘の関心の有無がわりとハッキリしていたように思います。興味を持っていれば触れたり遊んだりするけれど、似たようなおもちゃ(と親が考えて与えてみた場合)でもほとんど関心を示さないものもありました。

娘がそれほど遊ばないおもちゃは一度片づけて、しばらくしてまた出してみる... という繰り返しで2歳6か月の今まで取り組んできています。

図形とパズルのおもちゃといっても厳密に分けるのは難しいので、だいたいで分けてみます。

図形編

ものの形や色に興味を持ち始めたのもくろくまくんの絵本から。ここから色や形の絵本をたくさん読んだり、レゴデュプロと合わせて色や形遊びをしたりしました。

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?

しずくやハートなどの形も出てきます。

わくわくくろくま くろくまくんどんないろ?

※関連記事

1歳半ば頃~2歳の今まで、娘には色や形のブームが何度か訪れています。

1歳8か月頃にまとめた「かたち」の絵本。この頃、お絵描きもスタート。

1歳9か月頃の「色遊び」状況。

2歳になってまとめた「いろ」や「かたち」の絵本たち。

 

くもんの図形やパズルのおもちゃで一番最初に購入したのは、図形モザイクパズルでした。たしか1歳前後だったかな...。かなりフライングでは?と思われるかもしれません。娘が生後6か月の頃からちょくちょく遊びに連れて行ったキドキドの壁に、色とりどりのマグネットがペタペタと貼れるようになっていて、お座りができるようになってから娘はキドキドに行くたびこのマグネットに魅了されるようになりました。こんなに興味を示しているなら家でも遊べるといいなと思い、類似のものを探してこちらに辿り着きました。

図形モザイクパズル

付属のパターンカードを出し始めたのはつい最近です。それまでは、大きめのホワイトボードなどにマグネットを自由にペタペタ貼って遊んでいました。

マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ

▼同時期に購入したピタゴラスは、冷蔵庫にペタペタ貼って遊ばせています。

ピタゴラス ひらめきのプレート

ボーネルンドにはこちらのパターンカードが置いてありました。くもんとどちらにするか随分悩みましたが、当時は品切れだったのと、娘が遊ぶかどうかまだわからなかったので手頃な価格のくもんのパズルにしました。

マグネティックマイティーマインド

1~30までの問題カード入り。

マグネティックスーパーマインド

31~60までのカード入り。

※関連記事

マグネットのおもちゃで遊ぶのがとても好きな娘のお気に入りをまとめてみました。


これから遊ぶつもりでつい最近購入したばかりのくもんのおもちゃは、図形キューブつみき。いずれレポートします。

図形キューブつみき

▼今後遊ばせてみたいということで、今遊び方などリサーチ中の図形やパズルのおもちゃたち。

わごむパターンボード

もう少し大きくなったらチャレンジさせてみたいです。

パターングラム
空間パズル

パズル編

娘の関心の有無がはっきり分かれたのがパズルでした。1歳半ば頃になり、対象年齢が1歳6ヶ月~となっているジグソーパズルで遊ばせてみようとしたところ、全く興味を持ちませんでした。最後の1ピースだけチャレンジ… などと遊び方を変えてもなかなか触りたがらなかったので、しばらくの間しまっておきました。

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

娘が今まで遊んできたパズルについてはいずれまとめようと思っていますが、ほぼ同じ時期に娘が最初に関心を見せたパズルは、ボーネルンドのピックアップパズル(木製のペグ付きパズル)や、キャラクターの柄入りのキューブパズルでした。こちらもややフライング気味でしたが、数に関心があった娘が遊べる10より大きな数が入ったおもちゃが欲しかったので、15ピースのものを選びました。こちらの思っていた以上によく触って遊んでいました。

f:id:almamia:20160517105722p:plain

f:id:almamia:20160517105737p:plain

ふくろうのピースを持って「あうっ!あうっ!(owl)」と発語したのもおどろきでした。

f:id:almamia:20160517105901p:plain

15コマ キューブパズル ミッフィー
ボーネルンドピックアップパズル

この後、文字や数字の型はめパズルにハマりました。

Hape アルファベット パズル

f:id:almamia:20160517111521p:plain

ちなみに、1年経って最近娘がチャレンジしているのはディズニーのキューブパズルです。ディズニーランドに行って以来『ミッキーマウス クラブハウス』にハマっているので、大喜びで遊んでいます。キューブパズルの遊び方も随分変化したので、改めて記事にする予定。

15コマ キューブパズル ディズニーキャラクターズ

※関連記事 

 

くもんのジグソーパズルについては、この1年の間ほとんど興味を示しませんでしたが、絵柄の異なるチャイルドパズルの方は、ちょくちょく触っていました。今後パズルに拒否反応を示さないように、たまにワンワンやミッフィーなどお馴染みのキャラクターの6~10ピースくらいのパズルを出して一緒に遊んでいたのですが、今年に入って娘がディズニーにハマってから変化が見られました。

ディズニーのキャラクターが描かれたパズルや、アルファベットやひらがななどの文字や数字が入ったジグソーパズルを楽しむようになりました。

f:id:almamia:20160516132820p:plain

f:id:almamia:20160516132855p:plain

「今がチャンスかも!」ということで、いろいろな形のピースが入っているチャイルドパズルなどいろいろ試してみたところ、40~60ピースぐらいまでのジグソーパズルで遊ぶようになりました。

▼テンヨーのチャイルドパズルの中では、特にシルエットピースシリーズがお気に入りです。

ディズニー スーパーでおかいもの シルエットピースシリーズ チャイルドパズル

このあたりで再びくもんのジグソーパズルを出してみたところ、あっさり終わらせていました…。出来上がった動物ごとにストーリーを作って一人遊びしていました。

 

同じように1歳の頃はほとんど興味を示しませんでしたが、2歳になってよく遊ぶようになったくもんのおもちゃはさんかくたんぐらむ。 最近では自分でどんどんカードを進めていくようになりました。形が合わないときに自分で三角形のピースをくるくる回転させて「くるくるくる...」と言いながら「ぴたっ!」と合う瞬間が楽しいようです。

f:id:almamia:20160517121946j:plain

f:id:almamia:20160517124058j:plain

f:id:almamia:20160517121949j:plain

NEW さんかくたんぐらむ

もう少し慣れてきたらこちらも出してみる予定です。(今は親がこっそり予習中…。)

NEW たんぐらむ

その他、最近時々触っているのが日本地図のパズル。

日本地図パズル

こんな絵本も一緒に眺めてみたり...。

1日10分でちずをおぼえる絵本

世界地図パズルも出ていますね。

くもんの世界地図パズル

▼くもんのパズルと迷った挙句、わが家はジャノーのワールドマップを購入しました。娘の好きなマグネットがふんだんに使われているのと、何よりデザインの美しさに惹かれました。

ワールドマップ JANOD ジャノー

※関連記事 

 

▼これから取り組んでみたいくもんのパズルのおもちゃ。 

L字パズル

最初に目をつけていたカタミノのギガミックとどちらにしようか迷っています…。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック]

ワーク、文房具編

2歳に入ってから少しずつ取り入れているのがくもんのワーク。こちらも娘の関心の有無がかなりハッキリしています。

一番気に入ってよく遊んでいたのがシールのワークでした。

シールはってみよう―たのしいどうぶつえん 
シールはってみよう―おでかけのりもの

※関連記事 

 

プリント学習に入る前に試しに取り組んでみたくもんのおけいこのワークにはあまり関心を示しませんでした。(アルファベットは別。←とても楽しそう。)

今は週に何日かのペースで、七田式プリントAやZ会のワークなどをパパと一緒に楽しそうにやっています。くもんのワークは全てお休みして片づけてあります。

くもんの はじめてのおけいこ

はさみのワークは最初楽しそうに進めていましたが、少しずつはさみを使えるようになってくるにつれて自由に切りたい欲求が出てきたようなので、ひとまず途中まで終えて今はしまってあります。

はじめてのはさみ

※関連記事 

 

くもんのめいろのワークにはあまり興味を示さず、別の出版社のめいろのワークを楽しそうにやっています。1冊にこだわらず、いろいろ試してみるといいのかも。

はじめてのめいろ1集

※関連記事

 迷路の絵本については、最近ちょくちょく遊ぶようになってきました。

 

えんぴつや色鉛筆などの文房具についても、今のところくもんのものを使っています。

えんぴつや消しゴムは、最近「くもんのこどものたから箱 楽天市場店」にて娘の好きなくろくまくんのイラスト入りのものを見つけたので買い足して使っています。イラスト一つで反応が変わるのは面白いですね。

くもんのこどもえんぴつ 一式セット

 

▼娘のちぇぶちゃんがお気に入りのさんかくたんぐらむ。「くるくる… ぴたっ!」と言いながらピースを合わせていくのが好きです。

f:id:almamia:20160517121946j:plain