Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

クリスマス、娘に何をプレゼントする? & クリスマスの絵本いろいろ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日の記事について、心のこもった温かいお言葉やスターをいただき、本当にどうもありがとうございました。何だかもう、胸がいっぱいになってしまいました…。

コメントやスターをつけてくださった皆様のブログは私の大きな励みになっています。育児にお仕事に奮闘していらっしゃるママさん・パパさん・プレママさん・皆様方の存在が私の中では相当大きくなっていて、読みながらいろんなことを思い、共感し、声が届かずとも「頑張って~」などと心の中で応援してみたり、はてなブログの先輩(!?)でもある新米パパと「○○さん、今日はこんなことがあったみたいだね!」なんて話をしたり… ブログを始めて、毎日がより楽しくなりました。ありがとうございます。

それから、陰ながら読んでくださっているブログの読者の皆さまにも心より感謝しております。

今回、迷ったけれど書いてみて良かった…。しばらくはちょこちょこ体を休めつつ、来年の出産に向けて家族でゆっくり準備していこうと思います ^^ 

 

元気いっぱいになったところで、通常モードに戻りますね。

 

今日は少し早いけれど、娘のクリスマスプレゼントを何にしようかな?というお話。普段読ませていただいているブログなどでもこの話題をちらほら目にするようになったので、パパと一緒にわが家のクリスマスプレゼントについていろいろ考えてみようか、ということに。

いまだに「今年のクリスマスプレゼントは何が欲しいかな~☆」とうっかり子ども側の気持ちになってしまう新米ママですが、娘が生まれて一緒に遊びはじめたおもちゃや絵本など新しい楽しみができて、サンタさん側に立つというのもなかなか楽しいものだなと思っております。

サンタさんになってまだ2年目ですが、クリスマスに向けて2歳になりたての娘が「○○が欲しい~」ということはおそらくないと思うので、今年ぐらいまでは自由にプレゼントを選べるかな?と思っています。

以下、プレゼントの候補リストをメモ。

娘のクリスマスプレゼント、何にする?リスト

先日の2歳の誕生日に結構奮発してしまったので、少し控えめにしようかな…。

どんなプレゼントにするか、これからじっくり考えます。

ボーネルンド クアドリラ・サウンドレールセット

ボーネルンドのお店に行くたびに娘が夢中になって遊び出すおもちゃがこれ。こちらの音が出るタイプは9月に発売されたばかりということで、誕生日前には顔見知りの店員さんからかなりプッシュされました。

ビー玉を転がすだけなら今からでも楽しめますが、娘が自分で道を考えて組み立てたりするのはまだ難しいかな… と思うので、他の玉の道とも比較検討しながら、実際は来年の誕生日かクリスマスあたりにプレゼントすることになりそう。

▼お店にセッティングしてあるのと同じように、基本のセットと合わせるとかなり楽しめそう。

ボーネルンド NEWクアドリラ・ツイスト&レールセット

ケルチェッティ ファンタカラー600

先日パパにフライングタイガーで購入してきてもらったペグ刺しのおもちゃ、娘は早速気に入って遊んでいます。もう少し慣れてきたら、こんな大きな作品を作れるセットで遊んでみるのも楽しそう!

f:id:almamia:20151110101209p:plain

 

▼ママは同じケルチェッティ社のモナリザを作ってみたいです。

ピクセルアート モナリザ

デュシマ社 リモーザセット

少し形状は違いますが、こちらの方が小さな子には遊びやすいかもしれません。

マグネフ

ネフ社がこんなマグネットのおもちゃを出していることを最近知りました。これから産婦人科の待ち時間にどうかな?と思い真剣に検討中。娘より私の方がハマってしまうかも…。

▼ネフ社といえば、やはりこの積み木のイメージ…。いつか遊んでみたいです。

ネフスピール

ネフ リグノ

▼積み木といえば、こちらもいつか欲しいくもんの知育積み木。

図形キューブつみき

▼くもんの知育おもちゃといえば、評判の良い地図のパズルにもチャレンジさせてみるつもり。

くもん 日本地図パズル

ワールドマップ JANOD ジャノー(マグネット式パズル・92ピース)

▼パズルといえば、こちらも家族でチャレンジしてみたいです。

カタミノ(Katamino) 

Hape(ハペ) デザートタワー

おままごと素材に追加するならこんな可愛らしいデザートタワーも素敵。kodomoe最新号の「2歳からの育児品」にも掲載されていました。

 

おままごとセット/ドレッサーセット

※関連記事 

クリスマスプレゼントの参考になりそうな素敵なグッズが沢山掲載されていました。

すすめコブタくん

2001年ドイツ年間子どもゲーム大賞ノミネートの名盤ボードゲーム。2004年4月、82歳で亡くなったボードゲーム界の巨匠アレックス・ランドルフさんが2001年に発表した画期的なすごろく「すすめコブタくん」。娘は2歳になりたてなのでまだルールに沿って遊べるかわかりませんが、工夫すれば家族で楽しめるのではないかと考えています。

木製のコブタ(こま)を使って遊ぶすごろくなのですが、このゲームの面白いところは、追い抜くのではなく「他のコブタに乗れる」というところです。

コースを作る面白さ(毎回違うコース)、かけひき…全員でゴールすることもあるという今までのボードゲームにはなかった斬新な発想は77歳で製作したとは思えないほど面白いです。ルールは至ってシンプルなので、子どもも大人も一緒に楽しむことができます。

 

こまの木製コブタさんを使って積み木遊びもできる魅力的です。これはかなり欲しい。

▼こちらも娘がもう少し大きくなったらチャレンジしてみたいボードゲーム。

ねことねずみの大レース

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

デュプロブロックはだいたい集まってきたのでおそらく当分購入しないと思いますが、次に購入するならレゴにステップアップするかな…。フレンズやディズニープリンセスシリーズに使えるパーツを作って遊ぶのも楽しそう。

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

こちらはすでに購入済み。どちらかというと親の楽しみために購入した感じですが、おそらくパパがこれからちぇぶちゃんに邪魔されながら組み立てるものと思われます。

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

わが家の今年のアドベントカレンダーはこちら。

▼ちなみにパパはクリスマスプレゼントこれが欲しいですって!うーん。

レゴ クリエイター フェラーリF40 10248

ニューブロック 走る!トーマスセット

ニューブロックを追加するならこれかな。Amazonでかなり安くなっていますね!ハロルドも入っています。ちょっと気になる…。

動力パーツつきで組み立てたトーマスは、ライトがついて走ります。また、バンパーにはストップ機能がついていて、壁などにぶつかると自動で止まるようになっています。クランキーやハロルドなど、このセットにしか入っていないトーマスの仲間たちや、トップハムハット卿や駅員さんたちの人形も入ったボリュームたっぷりのセットです。

ロディ

体を動かすのが大好きな娘にどうかな?ロディに乗ってぴょんぴょん飛び跳ねる姿が想像できます…。今からなら、バースデーロディも間に合うかも!?

 

クリスマスの絵本いろいろ。

クリスマスに向けて、絵本もいろいろ読んでいきたいところ。これもいずれまとめようかな…。

ピヨピヨ メリークリスマス

大好きなヒヨコちゃん達のクリスマス絵本、きっと喜ぶだろうなぁ♪

クリスマスくろくま(おはなし・くろくま)

最近集め始めたおはなし・くろくまシリーズ。

メリークリスマス、ペネロペ!

同じタイトルの大型しかけ絵本もあります。

アナと雪の女王 オラフのはじめてのクリスマス (ディズニー物語絵本)

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

ミッケ!シリーズも少しずつチャレンジしていきたいです。

ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく うきうきクリスマス (めちゃめちゃあそぶっく!)

何だか楽しそう!

▼洋書絵本でもクリスマス気分をたっぷり味わえそうですね。

Peppa Pig: Peppa's Christmas

娘が大好きなペッパピッグの新作絵本を注文してみました。クリスマスまでに間に合うといいな。

Sarah and Duck and the Christmas Lights

今年家族でハマった「サラとダックン」のボードブックはすでに娘のお気に入り絵本になっています。

Where Is Baby's Christmas Present?

Karen Katzさんのしかけ絵本も集めています。

The Sweet Smell of Christmas (Scented Storybook)

なんと香りつきの絵本!主人公が娘の大好きなクマさんというのもポイント高いです。

Dear Santa

名作 "Dear Zoo" と同じシリーズ。CD付きのものを探しているところです。

▼こちらもおすすめのしかけ絵本

Dear Zoo

こうして娘の喜ぶ顔を想像しながら「プレゼントどれにしようかな…」といろいろ考えるのはとても楽しいですね。

つわりがひどい時などに妄想すると、気分転換になって良いです。

 

クリスマス、待ち遠しいなぁ♪

 

※関連記事

今年は娘と一緒にツリーの飾り付けにもチャレンジしてみるつもりです。

f:id:almamia:20151110121255j:plain