Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘と 『シルバニアブティック』でお店屋さんごっこ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

妊娠中のママと2歳児がいるわが家はのんびりモード。Mashaのお腹もかなり大きくなってきたので、4月中にいろいろ出かけて5月のお出かけはGW後に計画しています。イヤイヤ期の娘・ちぇぶちゃんの相手を全力でしながら、6月に生まれてくる赤ちゃんを迎える準備や、今度産院に提出するバースプランを考えたりしています。

娘はおうちでのごっこ遊びが大好きなので、休み中はレゴやぬいぐるみ、おままごとグッズなどのおもちゃが大活躍!そんな中最近再び出番が増えてきたのが、2歳になってすぐにデビューしたシルバニアファミリーです。

普段のシルバニア遊びについてはブログにはあまり書いていませんでしたが、わが家にシルバニアがやってきてからというもの、娘はほぼ毎日何かしら出しては遊んでいます。特にレゴやデュプロのフィグや建物などと一緒にして、自由にごっこ遊びをするのが定番の遊び方。

シルバニアの細かい小物類はまだ上手に扱えないようなので、お風呂のセット(さわやかバスルーム)以外は特に増やしておらず、はじめてのセットに入っていた小物で娘なりに遊んでいます。

ちなみに娘はこのお風呂セットのおかげで2歳前半の頑固なお風呂イヤイヤを克服することができました。今では一度入ったらなかなか上がりたがらなくて親が困ってしまうほどのお風呂好きに…。「おままごとは侮れないな~、シルバニアすごい!」と感心した思い出深いおもちゃになりました。

さわやかバスルーム

2歳の娘のシルバニアごっこ遊び、その後。「お店」が大好き!?

娘は普段、最初にやってきた『はじめてのシルバニアファミリー』おすすめ家具セットファミリーワゴンで延々と遊んでいます。

▼シルバニアデビュー当時のちぇぶちゃん(2歳1か月の頃)

f:id:almamia:20160501123036p:plain

おうちごっこにデュプロのフィグも登場。ショコラウサギの女の子(自分の名前をつけています)以外はなぜか倒れていますが、まぁ気にしない…。

f:id:almamia:20160501123049p:plain

シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリー
シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット

▼パパがいないと困るということで、パパがこっそり購入したのがこれ。

シルバニアファミリー ショコラウサギのお父さん・家具セット

▼お気に入りのファミリーワゴンに、シルバニアのお人形とデュプロのフィグ達を仲良くのせて遊んでいます。

f:id:almamia:20160501123111p:plain

シルバニアファミリー みんなでドライブ ファミリーワゴン

シルバニアで遊ぶようになってから現在までの約半年の間に、娘の興味や関心も随分変化してきました。トイザらスなどのおもちゃ屋さんに行くと、毎回素敵なディスプレイに母娘揃って心を奪われてしまいます...。(パパはレゴ売り場の方が気になるようですが。)特に娘は最近「お店」に興味を示すようになったので、お店のセットを買い足してみることにしました。

シルバニアでお店屋さんごっこ ~ 『シルバニアブティック』

ちぇぶちゃんはわが家のメインのおもちゃ・レゴやデュプロではカフェごっこに夢中なのですが、シルバニアファミリーのお店の中で最初に興味を示したのは意外にもブティックでした。扱いに困りそうな小物が少なめだったことも、このセットを選ぶ決め手になりました。

シルバニアファミリー シルバニアブティック

Amazonで割引率が高めだったのも魅力的でした…。

おしゃれなバッグやドレス、アクセサリーなどの小物も売っているシルバニア村のブティックです。
店長は新しく登場する、ペルシャネコのお母さん。キラキラのブローチをつけています!
お店には大きなショーウインドウがあり、バッグやドレスが素敵にディスプレイされています。

▼エポック社によるイメージ映像。

 

娘は箱を見た瞬間「うわぁ、すてきね~♡」と興奮していました(^-^)

「あけてあけて~!」と急かされながら箱を開けてみると、ラベンダーやピンク色が可愛らしい建物や看板、ショーケース、トルソーなどが入っています。

f:id:almamia:20160501235253j:plain

鏡と小物類。鏡はすぐに娘のお気に入りパーツに…。バッグは10個も入っていて、その他可愛らしいカチューシャ、イヤリング、ネックレス、靴など入っていました。靴は「ママとちぇぶちゃんの♡」だそうです。

f:id:almamia:20160501235301j:plain

花柄のドレスを着た、ペルシャネコの店長さん。ブローチが可愛い!

f:id:almamia:20160501235305j:plain

Mashaは不器用なので、シール貼りはパパに頑張ってもらいました。

f:id:almamia:20160501235318j:plain

f:id:almamia:20160501235323j:plain

ブティック遊び、スタート!

娘と一緒に小物類を並べようとしたところ、早速娘のごっこ遊びが始まりました。

どうやら、ファミリーワゴンにショコラウサギの家族を乗せてお店に向かうところからお話が始まるようです。なかなかリアル。

一家がお店に到着すると、それぞれのお人形のバッグを自分で選んであげていました。

▼なんと、娘はショコラウサギのあかちゃんの耳にバッグをかけていました…(^^;)

f:id:almamia:20160501235353j:plain

しばらく遊んでもらってから、ブティックの上にお家をのせてみました。ブティックが少し暗くなってしまうので外そうかと思ったのですが、娘はこの状態が気に入ったようです。

新しいお話がスタートしました…。シルバニア遊びをすると、娘はいつもの倍以上おしゃべりになります(^-^)

▼最上階には、ベビーカーに別の人形(ディズニープリンセスのマジッククリップに付属していた、眠れる森の美女のフクロウさん)を乗せて置いています。

f:id:almamia:20160501235358j:plain

おしゃれしたお人形さんたちを上手にワゴンにのせて、「しゅっぱーつ!」

やはりショコラウサギのあかちゃんの耳にはバッグがついたままですね(^^;)

娘は今、2列目の左側に座っているショコラウサギちゃん(ファンクラブ入会時に頂いたもの)のことを自分に見立てて遊んでいることが多いのですが、この子にだけちゃっかりバッグを2個持たせています。さすがだなぁ…。

f:id:almamia:20160501235401j:plain

「森のおはなし」というミニ絵本も娘のお気に入りです。少し字は多めなのですが、ちょっとした読み聞かせにも使えますし、親にとっては遊びをひろげるヒントになります。

f:id:almamia:20160502144455j:plain

 

▼ブティックにはドレスが1着入っているのですが、そのうち娘に着せ替え遊びブームが来たらドレスが3着入っているこちらも買い足そうかな...。ショコラウサギの女の子と、娘お気に入りの鏡のパーツも入っているのでちょっと気になっています。

シルバニアファミリー ドレスショップ

別売りのブティックの中に入れることで、洋服メインのお店に模様替えすることができます。

▼娘がもう少し大きくなって、小物類を上手に扱えるようになったらドレッサーのセットでも遊べるかもしれません。ペルシャネコの女の子が入っています。

シルバニアファミリー ビューティーメイクサロン

女の子のあこがれのドレッサーと、たくさんのメイクグッズ、ペルシャネコの女の子が入ったセットです。別売りのブティックの中の棚と入れ替えることにより、ブティック店内でお買い物だけでなくメイクまでできるお店になります。

今までのお家にお店が加わったことで、娘もシルバニア遊びがより楽しくなってきたようです。

親としては、見ていて娘のお喋り(独り言!?)がどんどん達者になっていくのも面白いです。小さな手で人形や小物を動かしながら、毎度異なるお話を作ってブツブツ言いながら遊んでいる様子を眺めるのもなかなか楽しい…。これからパパも娘と一緒にごっこ遊びを楽しんでもらえると、産後も少しはラクになるかも!?

最近わが家にやってきたシルバニアのもう一つのお店については、また今度紹介しますね♪

 

▼娘が並べました。お店でみんなのバッグを選び、帰宅後の団欒のひととき... というイメージでしょうか?

f:id:almamia:20160502122840j:plain

お人形は少しずつ増えているのに、テーブルにのっているのは『はじめてのシルバニアファミリー』に入っていたオムレツだけ(>_<) ちょっと淋しい気がしてきたので、先日娘の好きなパンケーキのセットを買い足しました。こちらもいずれ紹介しますね。

シルバニアファミリー ふわふわパンケーキセット

シルバニアは小物選びも楽しいですね♪ 

 

※関連記事

娘がシルバニアデビューをする前に、ママがあれこれ調べてみたときの話。