Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘、ツムツムのぬいぐるみでアイスクリーム屋さんごっこ♪ お店屋さんごっこで遊ぶきっかけになった絵本など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近、ケーキ屋さんごっこに夢中の2歳の娘ちぇぶちゃん。このブログでも何回か娘のごっこ遊びの様子について書いてきました。 

短編映画『エルサのサプライズ』のケーキでお茶会ごっこをしてみたり…

 木製おままごとケーキでケーキ屋さんごっこをしてみたり…

シルバニアファミリーの新作でもケーキ屋さんに夢中。

 

娘のごっこ遊びのブームは1歳になってから何度か到来していて、一番最初に遊んだのはアイスクリーム屋さんごっこでした。といってもこの頃はまだお店屋さんというよりは、自分でブロックやおままごとの素材を重ねてアイスクリームを作って遊ぶという感じでした。

▼1歳7か月頃のごっこ遊びの様子。デュプロのアイスブロックや木製のアイスクリームを上手に重ねられるようになりました。

f:id:almamia:20160517182308p:plain

2歳の娘、ツムツムのぬいぐるみでアイスクリーム屋さんごっこ。

そんな娘のちぇぶちゃんですが、おままごとの素材やシルバニアやレゴデュプロ以外にも、あるおもちゃで突然ごっこ遊びをはじめます。

それは、ディズニーツムツムのぬいぐるみツムツムトミカ。過去記事にも書きましたが、お手玉サイズのぬいぐるみやトミカを手にすると、いつも自分なりにお話を作りだしてごっこ遊びが始まります。

 

さて先日、パパとちぇぶちゃんから母の日のプレゼントをいただきました!

その中の一つがこちら。お馴染みのディズニーの包みを開けてみると…

f:id:almamia:20160516232738j:plain

なんと、ツムツムのぬいぐるみが!(BB-8はちぇぶちゃんへのプレゼントだそうです。)

f:id:almamia:20160516232742j:plain

先日立ち寄ったディズニーストアで一目見た途端、娘と一緒に「かわいいねぇ♡」と見とれてしまった新作のミニツム&アイスハウスセットでした。

最近ぬいぐるみが増えすぎてしまったので、この時は「欲しい」という言葉を飲み込んで帰ったのですが、横にいたパパは何か感じ取ったのでしょうか??

ちぇぶちゃんは「あいすのつむつむほしいね~」と連発していたので、包みを開けた瞬間ママ以上に大興奮していました… (^^;)

f:id:almamia:20160516232746j:plain

アイスクリームモチーフのおうちに、ドナルド、デイジー、チップ、デールの4体のミニツムがぎゅうっと入っています。

f:id:almamia:20160516232804j:plain

ミニツムたちは、ふわふわのコスチュームにチョコのようなビーズ、星やハートがトッピングされています。ドナルドとチップとデールは、コーンの帽子をちょこんとかぶっています。ちぇぶちゃんはこのコーンがお気に入り。

f:id:almamia:20160516232808j:plain

後ろから見ても可愛い…。

f:id:almamia:20160516232812j:plain

ママはこの可愛らしいアイスのミニツムたちを見ただけでもう心が満たされたので、あとはちぇぶちゃんに遊んでもらいます。(おそらく、パパの狙いはここにあったのでしょう。)

早速、アイスクリーム屋さんごっこが始まりました。

パパとママに「アイス○○よ~。はいどうぞ!」とアイスのツムツムを渡してくれたので、パパが勢いよく「ぱくっ!」とアイスドナルドを食べる真似をしたところ、何とちぇぶちゃんは「だめよ~!」と号泣(T_T)

大好きなドナルドが食べられてしまうのは許せなかったのかな?

途方に暮れたパパがアイスを持ったちぇぶちゃんにどうすればいいのか聞いてみたところ、そうっと一口「ぺろり」と舐める真似をするだけならいいそうです…。

f:id:almamia:20160516232821j:plain

ちぇぶちゃんは、アイスドナルド&デイジーをイースターのひよこドナルド&デイジーと並べて遊んでいました。

f:id:almamia:20160516232826j:plain

なぜかBB-8のツムツムも並べるちぇぶちゃん。「並べる」ブームは健在のようです。

f:id:almamia:20160516232832j:plain

ミニツムたちに何やらいろいろ話しかけながらごっこ遊びを楽しむちぇぶちゃん。今でも部屋の中ではこのアイスクリームハウスを大事そうに持ち歩いています。

嬉しそうな娘の顔を見るだけで、ママは満足です(^-^)

f:id:almamia:20160516232835j:plain

ちぇぶちゃん、たくさん遊んでね!

ミニツム&アイスハウスセット

※関連記事

ケーキ屋さんごっこに欠かせない、ツムツムのカップケーキハウスの話はこちら。 

ミニツム&カップケーキハウスセット

▼イースターのエッグハウスセットもまだ在庫があるようですね。

ミニツム&エッグハウスセット

ちなみに、ちぇぶちゃんイチオシのBB-8のツムツムぬいぐるみもコロンとしてなかなか可愛らしいです。

f:id:almamia:20160516232755j:plain

f:id:almamia:20160516232759j:plain

わが家のスターウォーズツムツムたち。(BB-8以外のツムは、以前パパが購入したものです。)

f:id:almamia:20160517190542j:plain

ミニ(S) TSUM TSUM(ツムツム) BB-8

娘がお店屋さんごっこで遊ぶきっかけになった絵本など。

最後に、娘がアイスクリーム屋さんやケーキ屋さんなどのお店屋さんごっこをするきっかけになった絵本を何冊か紹介します。

くまさんアイス

ピヨピヨハッピーバースデー

ケーキ屋さんやおもちゃ屋さんのリアルなイラストに娘は夢中です♪

ピヨピヨスーパーマーケット

最近ではイラストの細かいところまでよく観察するようになりました。

▼そんな娘の最近のヒットは、さいとうしのぶさんの新作ことばあそび絵本『おみせやさんでくださいな!』。何と144ページもの大ボリュームです。

娘はこの絵本を読んでいるうちにケーキ屋さんやアイスクリーム屋さん以外のお店にも興味を持ちはじめて、近所の商店街へのお散歩も以前に増して楽しむようになりました。

とても素敵な絵本なので、改めて記事にしたいと思います。

おみせやさんでくださいな!

なぜかAmazonの表紙イラストが出ていませんね…。早く在庫復活しないかな。

▼絵本ナビの特集ページ。(Mashaは今回、絵本ナビで購入しました。)

 

▼ちぇぶちゃんがアイスクリームとケーキのツムハウスを横に並べていたのでパチリ。

f:id:almamia:20160517190527j:plain