Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

アクアビーズ、レゴ、絵本、ワーク... ディズニープリンセスづくしの秋。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家の3歳の娘ちぇぶちゃん、週末からまたもや風邪気味です。もうすぐインターナショナルスクールの遠足があるのですが、楽しみ過ぎて興奮しているのかな...(>_<) そういえば、春の遠足の前にも突然発熱して心配したものの、すぐに良くなって無事参加できたことを思い出しました。今回も早く良くなりますように...。

ディズニープリンセスづくしの秋が始まった!

さて、今年の夏は恐竜づくしとなったわが家。 恐竜ブームは緩やかに続いています。

とはいえ、ちぇぶちゃんは相変わらずディズニープリンセスも大好き!近頃は、以前にも増して夢中になっているようです(^-^)

この夏から今現在にかけてよく遊んでいるプリンセスのオモチャや、読んでいる絵本などをメモしておきます。

アクアビーズ

約半年前にハマり始めてからというもの、レゴと同じくらい娘が集中して取り組んでいるおもちゃが、アクアビーズ

主に週末の夜の時間を利用して、大好きなプリンセスのお顔を作って遊んでいます。

アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

ディズニープリンセス スタンダードセットでは、4人のプリンセスのお顔を作ることができます。まずはアリエルからスタート。細かいところも、ペンを使って上手にビーズを並べることができるようになりました。

f:id:almamia:20170909085241j:plain

f:id:almamia:20170909085231j:plain

ベル。

f:id:almamia:20170909085257j:plain

アクアビーズ用の霧吹きを使って、お水をビーズにたっぷりかけていきます。(娘が水を吹きかけた後、親が確認がてら手伝っています。)

f:id:almamia:20170909085303j:plain

お気に入りのKIDEAのベルと並べてパチリ。出来上がりが楽しみです♪

f:id:almamia:20170909085402j:plain

ラプンツェル。細かいお花の髪飾りの部分も、全て自分で並べることができました。

f:id:almamia:20170909085311j:plain

満を持して(!?)、大好きなオーロラ姫にチャレンジ!

f:id:almamia:20170909085316j:plain

出来上がった作品を全て並べてみました。可愛い♡ ちぇぶちゃん、よく頑張ったね。

f:id:almamia:20170909085325j:plain

出来上がったプリンセスを気に入って何度も作りたがるので、顔の色のビーズを買い足しました。

アクアビーズアート ペールオレンジ

スタンダードセット以外にも、ディズニープリンセスを作ることができるセットがいくつかあります。娘は今、プリンセスの大きなお顔を作るブームが到来中なのですが、これから小さいプリンセスや小物なども少しずつ作っていこうと思っています。 

アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

アクアビーズ シンデレラとガラスの靴セット

もう少ししたら、ガラスの靴にチャレンジ♪

大きなお顔を作るのが好きな娘が今チャレンジしているのは、ちいさなプリンセスソフィアやアバローのプリンセスエレナ、アナと雪の女王のエルサとアナなど。大好きなプリンセスのお顔を一人で作り上げるという達成感が何ともクセになるようです(^-^)

アクアビーズ ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット

アクアビーズ アバローのプリンセス エレナ セット 

アクアビーズ アナと雪の女王セット

『アナと雪の女王』シリーズでは、エルサのサプライズセットに入っているお城を作るのも楽しいようです。

アクアビーズ アナと雪の女王 エルサのサプライズセット

▼ちなみに、娘がアクアビーズにハマるきっかけになったのは、一番最初に取り組んだミニーちゃんのセットでした。もちろん、今でも遊んでいます。

アクアビーズ ミニーマウスセット 

ツムツムもこれから作ってみる予定。

アクアビーズ ディズニーツムツム スタンダードセット

▼今度ビーズを買い足すとしたら、こちらのバケツかな?

アクアビーズ 5000ビーズバケツセット

※アクアビーズ 関連記事 

シール遊び

ここ数か月、シール貼りブームもやって来ています。プリンセスのシールだと、よりテンションが上がるみたい...。女子ですね(^-^)

お話に合わせて貼ったり、数や色合わせを楽しんだり... ほんの少し知育要素のあるものを選んで遊んでいます。

プリンセスのシールは、お友達にお手紙を書くときにもペタペタ貼っています。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2017年 08 月号 [雑誌]

付録が可愛らしいシール手帳でした。

▼もうすぐ出る最新号も楽しみ。

ディズニープリンセス らぶ&きゅーと 2017年 10 月号 [雑誌]

ディズニーガールズ おしゃれきせかえ たっぷり 300まいシールあそび(ディズニーブックス) (ディズニーシール絵本)

指示に合わせてシールを貼ったり、着せ替えを楽しんだりすることができます。シールの枚数が比較的多く(300枚)、娘も大満足!

▼下旬に出るソフィアのシールブックもチェックしてみるつもり。(シール500枚入り。)

Disney ちいさなプリンセスソフィア おしゃれなソフィアのカラフルドレスシールBook (バラエティ)

洋書のシールブックもお気に入りです。

Disney Princess 1000 Stickers

ごほうびシールもプリンセスにしてみました。

ビバリー シール ディズニープリンセス ごほうびシール手帳セット SL-182

ぬりえ

最近、スクールで塗り絵をして遊んでいる年上の女の子たちに混ぜてもらうようになったそうで、家でも時々「カラーリングする~♪」と言うようになりました。

今のブームは、メイクぬりえ。

ディズニープリンセス メイクぬりえ (講談社 Mook(おともだちMOOK))

娘の好きなオーロラ姫が表紙というのもポイント♡

▼次はコレかな...。

ディズニープリンセス メイクぬりええほん

おはなしぬりえにもチャレンジ中。

眠れる森の美女 ディズニー・おはなしぬりえ56 (ディズニーおはなしぬりえ 56) 

この他、文具店やダイソーなどで購入したプリンセスの塗り絵も大活躍中です。

折り紙

以前ディズニーランドに行った時に購入したプリンセスの折り紙メモに親子で挑戦中。

f:id:almamia:20170623200842j:plain

▼いずれはこちらもチャレンジしてみたいです。

ディズニープリンセス折り紙 (レディブティックシリーズno.4380)

ワークなど。

現在娘は七田式プリントB、幼児ポピー「あかどり」、こどもちゃれんじ すてっぷなどの教材に取り組んでいますが、プリントに気乗りがしないような時にはディズニーのワークやムック、ディズニープリンセス らぶ&きゅーとのバックナンバーを取り出してちょこっとやってみたりします。

入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ (ディズニードリル)

ちいさなプリンセス ソフィア 4~6さい いっしょにまなぼう もじ・ことば

絵本を読む感覚で言葉の使い方などを学ぶことができます。 

ディズニー おけいこだいすき (Gakken Mook)

付録は、こどもちゃれんじの付録に少し似ているかな?イラストをなぞることもできるので、時々出して遊んでいます。

レゴ

1番大好きなおもちゃのレゴやレゴデュプロも、ディズニープリンセスものが充実しています。数年前にかなりフライングで購入したセットも、今では大活躍しています。(現在は入手困難になっているものも多いので、自信を持っておすすめできないのが残念ですが...。)

この夏は、パパと一緒にディズニーキャッスルの組み立てをスタート。少しずつ取り組んでいます。

レゴ(LEGO) ディズニーシンデレラ城 Disney World Cinderella Castle 71040

わが家はレゴストアで購入しました。

新旧デュプロやレゴのシンデレラ城で、大好きなシンデレラのごっこ遊びを楽しむことも多いです。

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー シンデレラのおしろ 10855

今年の新作。くるくるギアのブロックもとても楽しい♪

※関連記事 

娘が1歳の頃に書いたものです。 

▼新しいシンデレラの馬車も素敵ですね...。

レゴ (LEGO) ディズニー シンデレラ“12時までのまほう" 41146

その他、『美女と野獣』や『アナと雪の女王』のお城が特にお気に入りで、何度も組み立てたりごっこ遊びをして遊んでいます。

レゴ (LEGO) ディズニー ベルの魔法のお城 41067

※関連記事 

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 41148

※関連記事 

絵本など

この夏は、プリンセスの洋書絵本をいろいろ読んでいました。

Step into Reading シリーズや

f:id:almamia:20170127153117j:plain

f:id:almamia:20170127153132j:plain

Cinderella's Countdown to the Ball (Step into Reading) 

Comicなど。

f:id:almamia:20170612184652j:plain

f:id:almamia:20170612184648j:plain

Disney Princess Comic Strips Collection Vol. 1

その他のお気に入り洋書絵本。

5-Minute Princess Stories (5-Minute Stories) 

Good Night, Princess! (Disney Princess) (Pictureback(R)) 

Wish Upon a Star (Disney Princess) (Pictureback(R))

Polite as a Princess (Disney Princess) (Pictureback(R))

Dream Big, Princess! (Disney Princess)

Cinderella Read-Along Storybook and CD 

Tangled (Read-Along Storybook and CD) 

ディズニープリンセスではありませんが、元になったお話のしかけ絵本も楽しんでいます。

f:id:almamia:20170728170719j:plain

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

お気に入りのプリンセス本など。

ディズニープリンセスで英会話

大人向けの本ですが、表紙が気に入ったようで、同じシリーズの英単語の本などもパラパラ眺めていることがあります。

ちいさなプリンセス ソフィア ディズニープリンセスがでてくる 10のおはなし (ディズニー物語絵本)

プリンセスが出てくるエピソードがまとまっています。

※関連記事

ディズニープリンセスに限らず、お姫様の絵本もよく読んでいます。

今月もたくさん絵本を読もうと思っています。 

DVD

この夏から、アバローのプリンセス エレナやラプンツェルのDVDを何度か観ています。

f:id:almamia:20170721201505j:plain

その他

スクールに持っていく水筒やお弁当グッズ、リュックサックなども、プリンセス一色です。

特にお気に入りのプリンセスのリュックは、どこに行っても「可愛いね♡」と褒められます。ディズニーストアではすでに品切れなのですが、セールの時に同じものを買い足しておいたのでしばらく大丈夫そう。

スクールの通園時には、以前ベルメゾンやしまむらで購入していたプリンセスのなりきりドレスが大活躍しました。

▼一番のお気に入りは、シンデレラ。昨年大きめのサイズを購入していたのですが、今年はピッタリ!

f:id:almamia:20160512124909j:plain

最近は、バースデイで展開されているプリンセス風の洋服がお気に入り。お手頃価格で素敵なデザインのものが多いので、秋冬の服もいろいろ探してみようと思っています。

 

そろそろ今年のハロウィーンパーティーに着るドレスを選ばなくては...。昨年はオーロラ姫に変身していましたが、今年はシンデレラになりたいそうです。

「キャサリンコテージのドレスとか、可愛いなぁ♡」などと思いながらいろいろチェックする日々が続いています。 

... ところが最近、娘はなぜか「ラプンツェルになりたい!」と言うように。ライラックのドレスだとソフィア?と言われそうなので、他のドレスを探さなくては(^^;)

 

ちなみに、娘は4歳の誕生日あたりにビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身する予定です。先日、ラッキーな事にブティックに詳しい方のお話を聞くことができ、Mashaもいろいろ想像してテンションが上がりっぱなし...。

娘は少し前まで「シンデレラになる!」と言っていたのですが、こちらも気が変わったようで「ベルになりたい♡」と言っています。シンデレラやオーロラ姫はどこへ行ったのでしょうか?

さて、どうなることやら...。

プリンセスに変身するその日まで、娘の気持ちを盛り上げるべく、またいろいろ遊んでいこうと思います。

 

※関連記事

やはり、シンデレラ推しでいこうかなぁ...。