Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

病み上がりの娘と一緒に、デュプロの世界一周セットとワールドマップで遊ぶ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の娘、胃腸風邪から回復の兆し。

一昨日までほぼ3日間、胃腸風邪でぐったりしていた2歳の娘・ちぇぶちゃん。生まれてから今までなかなか寝ない娘でしたが、まるでこの2年間の睡眠不足を取り戻すかのように(本人としては睡眠不足ではないのかもしれないけれど)、水分を摂るか嘔吐する以外の時間、ほとんど横になって眠っていました。

そして昨日の朝。いつもより少し遅めの8時過ぎに目が覚めたちぇぶちゃんでしたが、前夜までのぐったりの様子が嘘のように日中ノンストップで遊び続け、お昼寝もせず、むしろいつもより遅くまで起きていました…。さすがに回復が早すぎでは?と思いましたが、お腹も下し気味でしたし、いつもよりは動き回る範囲も狭かったので(キッチンやトイレにも追ってこなかった)、まだまだ全快というわけではなさそうです。

 

今朝目が覚めてからの娘は、昨日ずっと起き上がっていた反動でちょっと元気がありません。動き回るかわりに、朝から「ABCみよう。」と言いながらお気に入りのアルファベットのDVDを見て一緒に歌っていました。最近見ていなかったのですが、前より上手に歌えているのがすごい…。(そして「つぎ、あいうえおね。」だそうです ^^;)

今日は寒くなりそうなので、ぶり返さないように気をつけて様子を見ていきたいです。

少しずつですが、食欲も回復してきたようで安心しました。

絵本とおままごと、デュプロ三昧の休日。 

そんな病み上がりのちぇぶちゃんですが、昨日の午前中は怒涛の絵本読み聞かせ&おままごとタイムになりました。横になっていた3日間は絵本を読んで欲しがることもなかったので、その分「今日はどんどんいこう!」いう感じでママの前にどんどん絵本を積み上げていました。

英語の絵本を数十冊ほど読んだ後は、ブロックの絵合わせやおままごとタイムに突入。娘はまずおままごとキッチンからおままごとの素材がいろいろ入ったカゴを持ってきて、一つ一つ取り出して野菜や果物の名前を言いながら目の前にズラリと並べます。その後、ひたすら「○○、かっと!かっと!(cut! cut!のつもり)」と言いながら、おままごとの包丁でサクサク切りまくる… という遊びをしました。何だかいつもとちょっと違った様子でした。

この日はたまにハンマー遊びなどもしていて、内に溜め込んでいたものを発散させているような感じでした。

 

お昼過ぎからは、まだバラさずに箱のまま近くに置いてあったの新しいデュプロのセットを見つけて持ってきたので、パパと遊び始めました。(パパはとても嬉しそうでした!)

パパイチオシの世界一周セットの巨大な箱がやはり気になったようで、運ぶのが大変そうでしたが、一番最初に持ってきました。

▼ロディと同じくらいの大きさ!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20160116/20160116203726.jpg

娘はたくさんの動物のフィグに大興奮!パパといろいろ組み立てて一通り遊んだあとは、動物たちを中心に他のブロックやフィグもあれこれ持ってきて、珍しく一人遊びを始めました。

気がすんだかと思いきや、今度は「ママ、ここ!」とお呼びがかかり、しばらくいろいろなごっこ遊びを楽しみました。気がついたら夕方になっていたので、相当長時間遊んでいたことになります…。今年はブロック遊びをもっと本格的にやっていきたいと思っていたので、なかなか良いスタートといえそうです。

レゴ デュプロ「世界のどうぶつ」シリーズが素敵。

先日、新作が発売されたデュプロのセットをいくつかお迎えしました。

夫婦揃って「これは買い!」と意見が一致したのが世界一周セット。新しく展開されている「世界のどうぶつ」シリーズの中でもかなりの大作です。

動物がたくさん入っているセットは「楽しいどうぶつえん」などがありましたが、すでにカタログ落ちして相当高騰していますね。これからはデュプロの動物モノといえば「世界のどうぶつ」シリーズが定番になるのかもしれません。

この世界一周セットもデュプロにしては結構なお値段がしますが、割引率高めのお店で購入すればかなりお得です。

何より娘の反応が上々で、中身も充実しているので、かなり満足度の高いお買い物になりました。

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

※このセットにすっかり惚れ込んでいるパパの記事

パパが詳しくレビューを書いているので、Mashaは娘がほぼ半日、かなりの集中力でこのセットを使って遊んでいた様子を書いてみることにします。

▼これは一昨日娘が眠っている間にパパが1人で箱のイメージと同じように組み立てたときの写真です。思わず唸ってしまう素晴らしさ。

f:id:almamia:20160117212427j:plain

いろいろ組み替えができるのも魅力的。もちろん、イメージなど関係なく好きなように組み立てられるのがデュプロの素晴らしいところです。

娘がこれからどんな作品を組み立てるようになるのか、楽しみです。

f:id:almamia:20160117212441j:plain

今回のお目当て・大きなクジラさん!娘は相当気に入ったみたいです。口をパカパカさせることができるのも楽しい。

ペンギンさんやすべり台も入っています。娘は昨日、すべり台で動物さんたちを何度も何度も滑らせて遊んでいました。(クジラさんも滑らせていました。)

f:id:almamia:20160117212456j:plain

エルサのアイスキャッスルをイメージした(!?)氷のおしろ。

f:id:almamia:20160117212501j:plainパンダさんやトラさん。竹やぶのプリントブロックは初めて見ました。

f:id:almamia:20160117212446j:plain

大きな黒クマさんが素敵!クマ好きの娘も大喜びで遊んでいました。カモのフィグも、イギリスアニメ「Sarah & Duck(サラとダックン)」が大好きな娘の心を捉えたようです。ずっと欲しかったリスのフィグも入っていて、ママも大満足。

f:id:almamia:20160117212510j:plain

※関連記事 

娘の一番のお気に入り「ダックン」のぬいぐるみについて。 

透明ブロックで川のせせらぎを表現。 ブルーベリーやキノコのプリントブロックも可愛いです。

f:id:almamia:20160117212516j:plain

「世界一周セット」とワールドマップを組み合わせて遊んでみました。

パパといろいろ組み立てて楽しんだ後は、ママの番です。娘がこの世界一周セットで楽しそうに遊んでいるので、Janod(ジャノー)のワールドマップをひろげてさらに遊びをひろげてみました。

ワールドマップには動物のイラストもたくさん描かれているので、それに合わせて動物さんを置いてみたり、世界一周セットのイメージをマップ上で展開してみたり、セットに入っている飛行機や船を動かして旅ごっこ(?)をしてみたり、いろいろお話しながら遊んでみました。

f:id:almamia:20160117212522j:plain

ワールドマップで遊ぶときに一緒に読んでいるのが「世界えじてん」などの絵本。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20160106/20160106114742.jpg

※関連記事 

最近の娘のお気に入りアニメ「Mouk(ムークのせかいりょこう)」などもあわせて、さらに遊びをひろげていくこともできそうです。 

 

▼ムークの絵本で世界旅行気分を楽しむことができます♪

ムーク せかいをひとまわり

字が小さいので、今は自由にお話をしながら眺めて楽しんでいるような感じです。

▼ドイツ語の絵本もお気に入り。

Mouk - Helden der Pedale

デュプロの大きなクジラさんがすっかり気に入ったちぇぶちゃん。この後一体何を始めるのでしょうか?

f:id:almamia:20160117212526j:plain

新作「ミニーのカフェ」や、よくお医者さんごっこをして遊んでいる「うらにわのびょういん」など、お気に入りをいろいろ持ってきて、何やらごっこ遊びを始めました。

動物さんたちやパイロットなどのフィグをすべり台で滑らせているちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20160117212535j:plain

※関連記事 

少し前の記事です。

マップの上に置いた動物さんたちをすべて移動させて、綺麗に並べはじめました。最近「並べる」ブームのちぇぶちゃんです。 

f:id:almamia:20160117212541j:plain

クジラさんとドラゴンのスタッフィ―を向かい合わせにしてお話させています。消防車にはいつの間にかツムツムのミニーちゃんが!一体どんな設定なのでしょうか…。

f:id:almamia:20160117212544j:plain

お気に入りのおうまさんたちは別の場所に整列。そばにはパパとちぇぶちゃんのフィグもいます。ママのフィグはこの後のお店屋さんごっこで登場。これはまた別の機会に…。

f:id:almamia:20160117212548j:plain

※関連記事

お気に入りのおうまさん達のフィグで遊ぶ娘の様子について書きました。 

何日かぶりに起き上がって遊び倒したちぇぶちゃん、この日は興奮したのか夜遅くまで起きていましたが、さすがに疲れたのか今日は少しおとなしいです…。

娘が元気に遊んでいる姿を見て、親はついつい嬉しくなって一緒になって遊んでしまいましたが、あまり無理をさせないようにしなくてはいけませんね。

全快まであと少し。しっかり様子を見ていきたいです。 

JANOD(ジャノー) ワールドマップ

※関連記事 

 

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

レゴ デュプロ ミニーのカフェ 10830

※関連記事