Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘にやってきた英語の歌ブームと最近読んだバイリンガル育児関連本、Netflixストリームチーム参加の話など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

最近は夜中の授乳→睡眠不足からの体調不良などで、なかなかブログを更新できずにいます。書きたいことはたくさんあるのですが、どの記事も下書きが中途半端になっている状態...(>_<) これからいくつかまとめて書いていきます。

まずはちょっとした近況など。

わが家の2歳の娘ちぇぶちゃんは現在2歳10か月で、3歳の誕生日まで2カ月を切りました。手ごわかったイヤイヤは少しずつ落ち着いてきましたが、弟くんが生まれてから今までに、思い出しても泣けてきてしまいそうなほど壮絶な赤ちゃんがえりの時期が何度か訪れています。できるだけ上の子優先とは言っても、これがなかなか大変...。加えてスクール選びや七五三に誕生日の準備と盛り沢山で、何かと忙しくしています。

弟のだっくんはあと数日で3か月を迎えるところです。最初はニコニコと穏やかにしていて「もしかして育てやすい赤ちゃんなのかな?」と思っていたのですが、ちょっと甘かった...。赤ちゃんがえりしたお姉ちゃんの強烈さに負けじと、いろいろなアピールを始めるようになりました。それでも姉と弟が偶然一緒にお昼寝してくれたときなど、2人の可愛い寝姿を見て日ごろの疲れを癒しています。2人の成長記録など、これからいろいろ書いていきたいです。

2歳の娘に英語の歌ブーム到来♪ 

最近、英語の歌が今まで以上に大好きになってきた2歳の娘ちぇぶちゃん。たくさんの歌を覚えて、普段遊んでいるときの鼻歌も大好きな歌のメロディーだったりします。以前は英語の歌より海外アニメなどストーリーものを好んでいたのですが、ようやく歌ブームがやって来たようです。

英語の歌にはWKE(ワールドワイドキッズ)やYoutubeの動画などでたくさん触れることができますが、どれも2歳の娘には若干テンポが速めに感じます。(娘はあまり気にせず聴いたり歌ったりしていますが...)そこで、このタイミングで少しゆるやかなテンポの歌にたくさん触れてみることにしました。

ちなみにここでいう「ゆるやか」というのは、ゆっくりした曲調の歌という意味ではなく、いつも聴いているアップテンポの歌を少しゆっくりめに歌っているという意味です。

"Super Simple Songs”

親子で特にお気に入りなのが、 "Super Simple Songs”。Youtubeでものすごい再生回数の動画チャンネルです。

もとは東京で英会話教室をされていた先生方が、日本人の子どもたち相手に英語を教えている中でよりクオリティの高い教材はないだろうか... ということで、自分たちで作り出したものだそうです。

スーパーシンプルラーニングについて|SuperSimpleLearning.jp

ブログでは動画をもとにしたレッスンアイデアなども紹介されていてとても参考になりますし、無料で学習素材がダウンロードできるリソースセンターもあります。

Free Flashcards, Worksheets, Coloring Pages, Games, and Crafts from Super Simple Learning

どこかで目にしたのですが、曲のテンポなどにもとてもこだわって作っていらっしゃるそうです。

娘の動画への反応がとても良かったので、このSuper Simple SongsシリーズのDVDとCDを購入して普段のかけ流しのラインナップに加えました。Youtubeで見ていると「もっと!もっと!」となかなか終わらないので、1巻約30分というDVDのボリュームはちょうど良いです。

0歳のだっくんの耳にも優しい声やメロディなので、今一番活躍しています。

f:id:almamia:20160914132328j:plain

f:id:almamia:20160914132215j:plain

f:id:almamia:20160914132219j:plain

f:id:almamia:20160914132223j:plain

歌詞カード。

f:id:almamia:20160914132227j:plain

歌詞と日本語対訳付きです。

f:id:almamia:20160914132232j:plain

どの曲もややゆっくりめのテンポでとても歌いやすいので、2歳児でも「歌えた!」という実感が湧きやすいようです。また馴染みの曲もたくさん入っているので、娘が大好きな他のアレンジ(アップテンポ)を聴いている時でも、よりハッキリと歌えるようになってきました。

▼娘のお気に入り。(DVDにも入っています。)

こちらも娘のお気に入り。(DVDには違うバージョンの映像が入っています。※上のパッケージに写真が載っています。)

小文字に慣れるのにも良いです。

とても楽しいカウンティングソングばかり。Halloweenの曲も入っています♪

 

▼DVDは全5巻。Amazonや楽天、その他ネットショップなどで単品購入も可能です。

Super Simple Songs(スーパー・シンプル・ソングス) ビデオ・コレクション DVD全5巻セット

Super Simple SongsのCDはアメリカでも賞を獲得しており、日常で使える会話表現が歌になっているというところも気に入っています。また、WKEと同じで映像とCDの曲がリンクしているところもポイントが高いです。娘はCDを聴いて映像を思い出すようで、「○○がでてくるきょくね♪」などといろいろお話しながら歌ってくれます。

▼CDは全部で6種類出ています。わが家は1, 2, 3巻と娘お気に入りのHalloweenのCDを聴いています。

Super Simple Songs1.2.3+Halloween CDセット(スーパー・シンプル・ソングス)

Super Simple Songsの動画はとにかく沢山ありますが(チャンネルもいくつかあります)、いろいろな曲が編集されている動画は長時間にわたるものも多いので、見せるのではなく主にかけ流しに使っています。

いずれ語学ブログの方で詳しく紹介しようと思います。 

『頭のいい子が育つ 英語うた45選』

英語の歌と言えば、先日、産後久しぶりに書店に行った時に平積みされていたCD付きの『頭のいい子が育つ 英語うた45選』という本がなかなかのヒットだったので紹介しておきます。

本自体は少し重いのですが、それぞれの曲ごとのイメージが絵で表現されていて、絵本のように使うことも可能です。巻末に取り外せる歌詞カードの冊子が付いていて、家族で一緒に楽しむことができます。

娘は1曲ごとにイラストをじっと眺めながら聴いたり歌ったりしています。こちらは全てごく一般的なテンポです。

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語うた45選

このCDには映画やミュージカルなどの曲も入っているところが気に入りました。娘の好きな "Over the Rainbow" や、私が好きな "My Favorite Things" も入っています♪ 手持ちのCDと被る曲も多いのですが、出来るだけいろいろなアレンジを聴いてもらいたいので、これは!というものを見つけたらどんどん一緒に聴いてみるようにしています。

[Disc 1]
1. Tomorrow
2. Ob-La-Di, Ob-La-Da
3. Do Re Me
4. The Lion Sleeps Tonight
5. Humpty Dumpty
6. Edelweiss
7. Over the Rainbow
8. Puff, the Magic Dragon
9. Twinkle, Twinkle, Little Star
10. My Favorite Things
11. Singin' in the Rain
12. Take Me Home,Country Road
13. Grandfather's Crock
14. We Are the World
15. We Wish You a Merry Christmas
16. Silent Night

[Disc 2]
1. Little Peter Rabbit
2. Who's Afraid of the Big Bad Wolf?
3. Today Is Monday
4. Old MacDonald Had a Farm
5. Under the Spreading Chestnut Tree
6. Row, Row, Row Your Boat
7. Merry Had a Little Lamb
8. London Bridge
9. Yankee Doodle
10. Goin'to the Zoo
11. The Bear
12. The Wheels on the Bus
13. I've Been Working on the Railroad
14. Everyone Is Special
15. The Alphabet
16. BINGO
17. Hello, Hello, What's Your Name?
18. How Do You Do?
19. Good Morning to you
20. Hello Song
21. Sunday, Monday, Tuesday
22. Seven Steps
23. Ten Little Indians
24. Head, Shoulder, Knees and Toes
25. Hokey Pokey
26. Let Us Clap Our Hands, Okay
27. If You're Happy and You Know it
28. The Finger Family
29. Happy Birthday to You

 

"Over the rainbow" をゆっくりめで歌っているものを探して見つけたもの。

※関連記事

普段聴いているCD付きの洋書絵本のまとめ。(もう一つの語学ブログ)

最近読んだバイリンガル育児関連本をメモ。

親子英語やバイリンガル育児の関連本については、ちぇぶちゃんの妊娠中から手あたり次第読んで勉強させてもらっています。ここでは最近読んだ本をメモしておきます。

プレジデントFamily こども英語大百科 2016完全保存版 (プレジデントムック) 

2章の「11歳でTOEIC915点、8歳で英検2級合格 バイリンガル小学生、母との成長ストーリー」では、以前の版に登場していたお子さん方の成長を知ることができ、参考になりました。Amazonで詳しい目次を見ることができますので、気になるところだけ抜粋。お子さんが3000冊の洋書を読める環境作りをされたママさんには脱帽。Kindleなども上手く活用していけばいずれ近づけるかな?

2章……家庭教育編

英語が好きになる、飽きない、買って絶対損しない
3歳・6歳・9歳「魔法の脳づくり」 名教師が選んだベスト教材

3章……メソッド・体験編
どうして中学受験をしながらペラペラなの?
米TVをヘビロテ、3000冊の洋書……開成ESS スーパー部員の秘密 

【完全ガイドシリーズ143】 こども英語完全ガイド (100%ムックシリーズ)

こちらも、Amazonで目次を見ることができます。

▼ムックで紹介されていた英語の絵本の定期購読サービスが面白そう。なかなか素敵な絵本が揃っています。

ムックでかけ流し用に紹介されていたYoutubeの "Kids Camp"という歌のチャンネルもハマっているちぇぶちゃん。アレンジが変わっていて面白いのかな?出来るだけ短いものを選んで一緒に歌ったり、かけ流してBGMがわりにしたりしています。 

▼娘の一番のお気に入り。

 

最近少しずつ見始めていたフォニックスの動画も紹介されていました。

▼わが家ではDVDを持っています。

Alphablocks: Box Set [DVD]

子どもが英語を好きになる魔法の10の法則

日本語を学びながら2人の娘を英語と日本語のバイリンガルに育て上げた、アメリカ人ケイト エルウッドさんの本。

バイリンガル子育ての体験を振り返り、どうしたら子どもが英語を楽しめるかを考えた「魔法の10の法則」を紹介。各章は、母の視点から苦労話を交えながら学んだことをまとめたエッセイ、子どもの立場から経験したことを共有する「娘の一言」、その章の法則を実施するに当たって役立つ言葉を挙げた「What’s the word?」、実際に英語を日常生活に盛り込むためのヒントとなるアクションを提案した「Ideas for action」などで構成。付録では、子どもの世界を描くための語句を多数紹介。巻末には、イソップ物語と日本の昔話を各6話収録。

▼ケイトさんのエッセイ。

One Mother, Two Mother Tougues - Advebtures and Misadventures of a Bilingual Family

とことん前向きなバイリンガル子育て奮闘記。

日本語を学びながら2人の娘を英語と日本語のバイリンガルに育て上げた、アメリカ人の“バイリンガル子育て”のドタバタ奮闘記。1話平均800語、全12話を収載。中学卒業程度の英語力で読みこなせる。単なる語法解説にとどまらず、アメリカ人の思考や文化への理解が深まる巻末語注付き。 

わが子を知的バイリンガルに育てる方法―6歳で英検3級、9歳で準1級合格のメソッド

今読んでいるところです。

知力も伸びる英語脳の育て方-3歳で英検5級に合格できた!-CD付き

こちらはもう一度読み直しているところ。

バイリンガルは5歳までにつくられる

こちらも読み直し。普段おうちで使える素材がたくさん紹介されています。他の本と少し異なっていると感じたのは、(発音に自信がない場合)親は子どもに英語で語りかけたりなどせず、ネイティブの動画(アニメや歌など)や絵本読み聞かせの音声(CDなどを利用)にたくさん触れさせましょうというところ。どれもひたすら一緒に見たり聞いたりするだけだというのはちょっとしんどい気がしますが、どうなのかな...。とはいえ、一緒にできて親も楽しめるアクティビティなどもいろいろ紹介されています。

CTP絵本で育てる 確かな英語力 モノにしよう!『Sense of English=英語のセンス』

これからCTP絵本の読み聞かせにじっくり取り組もうと思っていたところ、ピッタリのタイミングで出ました。今読んでいます。

▼CTP絵本を購入した英語教材のctmさんから直接購入しました。(Amazonでも出品されています。)

【AERA English 特別号】 英語に強くなる小学校選び2017 (AERAムック)

娘と息子が将来小学校受験をするかどうかわかりませんが、私立小学校の英語教育について興味があったので読んでみました。

▼最近読んで一番刺激的だった本がこちら。紙版とKindle版両方購入してパパと一緒に読みました。

世界に通用する一流の育て方 地方公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格 (SB新書)

こちらもAmazonで目次を見ることができます。 

▼少し年齢が上の子向けの学習書を数冊。親が先に読んで、取り組めそうなところから少しずつ娘と楽しんでみるつもりです。

親子で学ぼう♪ アリスのジュニア英語耳

NHKテレビ DVD BOOK プレキソ英語 Sushitown―英語版アニメ全48話 (NHKテレビDVD BOOK)

時々娘と一緒に楽しんでいます。

NHK テレビで基礎英語 フラッシュ太郎 全話収録DVDブック

プレキソ英語のDVDがなかなか良かったので、こちらもいずれ見てみようと思っています。

ディズニープリンセスで高校英単語 (DISNEYStudySelection)

それぞれのお話ごとにイラストもたくさん入っているので、絵本がわりに... なるかな!? 高校英文法バージョンもあります。

特に良かった本などは、語学ブログの方に少しずつレビューしていければと思っています。

『Netflix Stream Team』に参加させていただくことになりました。

英語つながりで最後にもう一つ。わが家の外国語環境作りに大変役立っているのが、動画配信サービス『NETFLIX(ネットフリックス)』

このたびご縁がありまして、Netflixのパパママ限定ブロガーチーム『Netflix Stream Team(ストリームチーム)』に参加させていただくことになりました。

全世界で7500万人以上の会員数を持ち、1日に1億2500万時間を超える映画やドラマを配信しているという『NETFLIX』。日本では約1年前にサービスが開始されました。

▼2018年までにはユーザー1億人ですって!

わが家ではサービス開始当日から利用しておりまして、1年経った今でも家族みんなで楽しんでいます。

とにかく海外ドラマが大好きな新米ママなのですが、個人的にNetflixはここ10年ぐらいの中で最もうれしい + 使い勝手の良いサービスだと感じていました。ちょっとした空き時間に大好きなドラマの好きなシーズンや好きなエピソードだけをリモコン1本で自在に観ることができるのも魅力的。ドラマやキッズ向けのアニメだけではなく、映画やドキュメンタリーも観たいものがたくさんあります。(これが独身時代だったらそれこそ1日中、何日でも観ていられそうなほど...。)

そのNetflixですが、世界中でパパママブロガー限定のコミュニティ『Stream Team』を作っているそうで、当ブログ(と新米パパのブログ)をお読みいただいた担当者の方からお声がけをいただき、すぐに夫婦揃っての参加を決めました。

▼夫婦2人分のストリームチーム参加特典が届きました。

f:id:almamia:20160919214403p:plain

※ママにつられて海外ドラマが大好きになってしまったパパの記事


f:id:almamia:20160919214302p:plain

f:id:almamia:20160919214340p:plain

チームといっても特に何かをしなければならないというものではなく、月に何回かはNetflixの魅力についてブログで発信していこうというゆるやかなコミュニティ。それなら育児で忙しくても何とかやっていけそう! 

... というわけで、わが家のNetflix利用状況や娘のお気に入りアニメ、Netflixでおすすめのコンテンツやストリームチームについての話は、また改めて記事を書きたいと思います。

 

※関連記事

1年前、サービス開始当初に調べて書いたもの。1年間で随分ラインナップも増えたので、いずれまとめ直してみるつもりです。