Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘、レゴデュプロでおうまさんごっこ♪ 動物が入っているデュプロのセットいろいろ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ここのところ、ぬいぐるみやシルバニアファミリーで遊ぶことが増えてきた2歳の娘・ちぇぶちゃん。でもわが家の「お人形」といえば、やはり何といっても、レゴ デュプロ

デュプロで遊びはじめた1歳前半から今までの間、何度か集中してデュプロの人形で遊ぶ時期がありましたが、興味がぬいぐるみ遊びに移ったのでしばらく箱にしまってありました。ところが最近、すっかり仲良しになったぬいぐるみやシルバニアなどのお友達と一緒に、娘は再びデュプロの人形でも遊ぶようになりました。

 

数日前、デュプロの人形や動物が入った箱を持ち出して何やら遊びだしたちぇぶちゃん。

お馬さんや動物たちをズラリと並べ、馬にはそれぞれお人形をのせていました。(家族と、「ちいさなプリンセス ソフィア」のプリンセスたち。)

とても綺麗に並べていたので、思わずパチリ!

f:id:almamia:20160111052350j:plain

 

そういえば、1歳後半頃にも動物の背中にお人形をのせたがる時期がありました。当時はデュプロの遊び方の変化として、お花を高く積むようになったことをメインに書きましたが、よく見ると馬やゾウに上手に人形をのせています。(写真左下)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180639.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180715.jpg

 

※関連記事

 1歳9か月の頃にこんな記事を書いていました。

 

ここには「動物の中ではお馬さんが一番のお気に入りのようだ」と書いていますが、どうやら今でも変わらないようです。

昨日の朝も、動物や人形をしまってある箱の中を何やらいじくり回してから、見事にお馬さんたちをピックアップして並べて遊んでいました。変わったことといえば、遊びに効果音をつけるようになったことでしょうか。一頭ずつ手に持って、「おうまさんね、ひひーん!ぱっかぱっかぱっか…。」と走らせる真似をしていました。

f:id:almamia:20160112172650j:plain

フタにはお気に入りのパラソルを立てて、お馬さんを向かい合わせにして遊んでいます。白い馬の横にいるのはどうやらちぇぶちゃんのようです。

f:id:almamia:20160112172653j:plain

娘のお気に入り・デュプロのお馬さんたち。

娘が可愛がっているお馬さんたちを集めてみました。

f:id:almamia:20160112190039j:plain

 

娘の一番のお気に入りが下の写真左のミニマス。「ちいさなプリンセス ソフィア」に出てくる愛嬌のあるお馬さん(正確にはペガサス)です。ソフィアのカラーと同じ、紫色をしています。

そして、シンデレラの馬車を引くお馬さん。金色のたてがみがとても綺麗です。

f:id:almamia:20160112185833j:plain

▼ミニマスのイメージ。

World of Reading: Sofia the First Just One of the Princes: Level 1

▼ソフィアとミニマスは、「ちいさなプリンセス ソフィア」第1話「プリンセスのすること」で出会います。

 

ソフィアとミニマスが入っているセットが「おしろのウマ」というセットです。もう一つのお城のセットと比べるとブロックの数など少ないですが、柵のブロックなどがポイントでこれだけでもかなり遊べます。

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア おしろのウマ 10594

(※このセットのソフィアにはドレスがついていません。)

※関連記事

「プリンセスソフィア」のセットについてのレビュー。ちなみに、お城のセットにはドレス付きのソフィアとアンバー、ウサギのクローバーが入っています。

 

白いお馬さんは、「シンデレラの馬車」のセットに入っています。現在は価格が高騰して入手困難ですが、ヤフオクで比較的定価に近い価格で出品されていることがあるので、気になる方は定期的にチェックしてみると良いかもしれません。

美しい白馬や丸っこい馬車のパーツ、他にはない金色の装飾など、小さな子どもが喜ぶ要素が満載のセットなので、定番商品として復活してくれると良いなぁと思います。

レゴ デュプロ プリンセス シンデレラの馬車 6153

※関連記事

シンデレラのお城についてのレビュー。この時、馬車のセットについては購入を見送ったのですが、その後ヤフオクでほぼ新品同様の馬車をお手頃価格で手に入れることができました。

 

下の2頭は、「ぼくじょう」というセットに入っているお馬さんたち。娘はこの灰色のお馬さんもよく持ち出して、部屋中いろんなところに置いています。

f:id:almamia:20160112185847j:plain

「ぼくじょう」には、大きな柵のブロックが入っています。柵のパーツは、不思議なことに小さい子どもの興味をひくようです。ちょっとしたお家のようなものを組み立てることが出来ますし、おばあちゃんのフィグが入っているのも特徴です。このおばあちゃんのフィグも、娘のごっこ遊びによく登場します。

レゴ デュプロ ぼくじょう 10500

Lego duplo : horse stable (10500)

 

最後に、パパの趣味で購入した「おしろシリーズ」に入っているお馬さんたちを紹介します。

f:id:almamia:20160112185900j:plain

この「おしろ」のセットは大砲のしかけなども面白く、娘も大喜びで遊びます。かなり本格的で素敵なお城を組み立てることができるので、これからいよいよブロックを「組み立て」ていくうえで大活躍してくれそうです。

シリーズ自体は2016年のカタログから消えているので、もしかしたら廃盤になってしまったのかもしれません。

レゴ デュプロ ばしゃととりで 10569

レゴ デュプロ おしろ 10577

その他、お馬さんが入っているデュプロのセットをメモ。

他にお馬さんが入っているデュプロのセットを探してみました。まずは新作の2セットから。「うまとトレーラー」に入っている黒い馬が気になります。

レゴ デュプロ デュプロ®のまち うまのお世話 10806

「ぼくじょう」の後継セットでしょうか?ヘルメットをかぶった女の子のフィグも可愛いですね。

f:id:almamia:20160112190402j:plain

レゴ デュプロ デュプロ®のまち うまとトレーラー 10807

黒いお馬さんが入っています。

f:id:almamia:20160112190420j:plain

旧作からもう1セット。お馬さん以外にもいくつか動物のフィグが入っています。

レゴ デュプロ おおきなぼくじょう 10525

f:id:almamia:20160112190559j:plain

レゴ デュプロ、2016年新作の目玉は「世界のどうぶつ」!? 動物の入ったセットいろいろ。

お馬さんも含めて、デュプロの動物のフィグは大きめのものが多く、ごっこ遊びにもかなり使えるのでおすすめです。ブロック遊びが何倍にも楽しくなりますよ♪

デュプロは動物が入ったセットがたくさん出ているので、お目当ての動物やお子さんが好きな動物が入っているセットを探してみるのも楽しいかもしれません。

 

▼昨年出た中では、こちらのセットに動物がたくさん入っています。

レゴ デュプロ の森 もりのこうえん 10584

すべり台が付いているのもポイント。

もうすぐ出る2016年の新作には、「世界のどうぶつ」というテーマが新登場。カタログを見ているだけで楽しくなってきます。(1月15日に発売されました。)

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

とにかく動物がたくさん入っています!大きなクジラさんは初めて見ました。飛行機やボートまでついています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20160117/20160117212427.jpg

※早速遊んでみました♪ 

 

その他、既存のセットの中で動物が入っているセットをいくつか紹介します。

レゴ デュプロ プレイハウス 10505

黒猫のフィグが入っています。トイレやお風呂のブロックも入っていて、日常生活とリンクさせて遊ぶこともできます。組み替えも楽しいセット。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150630/20150630153155.jpg

※関連記事

レゴ デュプロ おみせやさんセット 10546

犬のフィグが入っています。ピンクの車やいろいろなプリントブロックも可愛い。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150720/20150720102044.jpg

レゴ デュプロ 眠れる森の美女 10542

新米ママが一目惚れしたセット。白いウサギが入っています。娘は妖精の星の杖が大のお気に入り。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150731/20150731011738.jpg

※関連記事 

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

茶色のウサギと、ニワトリのフィグが入っています。娘はヒヨコのプリントブロックがお気に入り。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151009/20151009101641.jpg

※関連記事 

 

レゴ・ディスカバリーセンターにはデュプロビレッジというコーナーがあって、いろいろなブロックやフィグで遊ぶことができます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151020/20151020220030.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151021/20151021104147.jpg

 

※関連記事

 

2歳の娘のブロック遊び、これからどう展開していくのか楽しみです♪