Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

レゴ ディズニープリンセスの新作『ベルの魔法のお城』を2歳の娘と一緒に組み立ててみました。母娘でうっとり!LEGO 41067 Belle's Enchanted Castle Review

この記事内には商品プロモーションを含みます。

愛娘のちぇぶちゃんは、今日で2歳7か月になりました。

毎月3日にはちょっとしたお祝いのようなことをしているのですが、今日は特別。家族でハマっているレゴデュプロの新作がちょうどこの日にやって来るということで、カレンダーを眺めるのが大好きな娘も指折り数えて楽しみにしていました。

朝チャイムが鳴ると、真っ先に玄関に駆けだしていった娘。2つの大きな箱を「ぷれぜんとがきたよ~♪」と嬉しそうに自分で持ってきてくれました。

 

f:id:almamia:20160603182938j:plain

▼今回予約しておいたのはこちらのセット。

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

何といっても、娘が好きなグーフィーのフィグが入っていたことが購入の決め手になりました。

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

『美女と野獣』が好きなママが欲しかったセット。最近は娘もプリンセスにハマっているので楽しみにしていてくれたようです。

今日はプリントやワークはお休みにして、お楽しみのパパとのレゴタイムにデュプロの新作を、そして午後はママと一緒にレゴの新作を組み立てて遊ぶことにしました。

レゴ ディズニープリンセスの新作『ベルの魔法のお城』を2歳の娘と一緒に組み立ててみました。

ここのところ、レゴのお城づくりにハマっているパパとちぇぶちゃん。

ベルのお城も本当はパパが最初に組み立てたかったと思うのですが、今日はワガママを言ってママに譲ってもらいました。幸いなことに(!?)陣痛が来そうな雰囲気もなく、産後しばらくはレゴを組み立てる時間も取れそうにないということで、ママも今のうちにちょっとレゴに触っておきたかったのです。

組み立て前に娘と一緒にやってみたこと。

今回も、映像や絵本を使って娘と一緒に『美女と野獣』のお話の世界を楽しみ、いろいろなお話をしながらレゴが届くのを待ちました。ちなみに、娘は『べるとやじゅう』というお話だと思っているようです(^^;)

美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX

▼娘は来年公開予定の実写映画のトレイラーもお気に入り。ダン・スティーヴンスの野獣も早く見たいなぁ。

Beauty and the Beast - Teaser Trailer - Official Disney | HD

きらきらプリンセス びじょと やじゅう

小さなボードブック。小さな子ども向けにお話が簡単にまとめられています。

プリンセスのロイヤルペット絵本 ベルと こいぬの ティーカップ

ベルとロイヤルペットになった子犬のティーカップのお話。

Good Night, Princess!

めくるタイプのしかけ絵本。

毎日何かしら楽しんでいるうちに、娘も「もうすぐべるとやじゅうのおしろがくるねぇ!」と楽しそうにお話してくれるようになり、今日も届いた箱を一目見た瞬間から大喜びしてくれました。

いよいよ組み立てスタート!

美しい箱を見ただけで胸が高まる新米ママと、横で「やじゅうよ~!」と興奮して箱から離れない娘のちぇぶちゃん。今日は出来るところは娘にも手伝ってもらいながらゆっくり遊んでみることにしました。

 

パーツは3つの袋に分かれていました。それぞれの袋ごとに組み立てられるので、私達のようなビギナーでも組み立てやすいようになっています。

f:id:almamia:20160603181712j:plain

f:id:almamia:20160603181716j:plain

きれいな絵柄がプリントされたシール。特にステンドグラスのシールが素敵です。

f:id:almamia:20160603181721j:plain

まずは1番の袋から組み立て開始。新米ママ、久しぶりのレゴです!

f:id:almamia:20160603181728j:plain

まずベルのミニフィグを組み立てます。今まで出ている他のプリンセス達のフィグと異なり、スカートがふんわり表現されていることに驚きました。

f:id:almamia:20160603181736j:plain

コグスワースやルミエールなどのフィグも組み立てます。ちぇぶちゃんにもできるところは手伝ってもらいました。「とけいさんね!」

f:id:almamia:20160603181742j:plain

パパといろいろ組み立ててきた成果が出ているのか、娘は細かいところも上手につけることができるようになってきました。いつも上手にできないと怒ったり泣き出したりするのですが、この日は大丈夫でした。

f:id:almamia:20160603181746j:plain

1番の袋終了。ルミエールの上に付いているパーツはママの勘違いで別のものをつけていました…。後ほど気づき、透明オレンジのブロックに付け直しました。それぞれのフィグの表情もユーモラスで良い感じ。コグスワースとワードローブの顔はくるくる回ります。

f:id:almamia:20160603181751j:plain

続いて2番の袋の組み立て開始。

f:id:almamia:20160603181757j:plain

お城の1階部分まで組み立てることができます。

f:id:almamia:20160603181804j:plain

裏には映画と同じ、野獣が魔法にかけられる前の肖像画が。

f:id:almamia:20160603181810j:plain

この絵はくるくる回すことができます。裏から現れたのは…

f:id:almamia:20160603181815j:plain

カツラ!?

f:id:almamia:20160603181820j:plain

実はこの野獣のミニフィグの頭部分はマスクのようになっていて、野獣のマスクを外してこのかつらをつけると王子様に変身させることができます。この仕組みは初めて見ました!

f:id:almamia:20160603181826j:plain

ちなみにちぇぶちゃん、なぜか野獣が大好き。嬉しそうに振り回して遊んでいます…。

f:id:almamia:20160603181830j:plain

王子様に変身!娘はこのフィグを見てラストのシーンを思い出したようで、「はなびどーんでおうじさまになおったのよ!」と興奮しながら話していました。

f:id:almamia:20160603181835j:plain

f:id:almamia:20160603181840j:plain

野獣とベル。

f:id:almamia:20160603181947j:plain

王子様とベル。

f:id:almamia:20160603181951j:plain

他にもこんな洒落た小物もあります。

f:id:almamia:20160603181844j:plain

「B」とあるのはベルのサインでしょうか。

f:id:almamia:20160603181849j:plain

最後に3番の袋です。

f:id:almamia:20160603181854j:plain

この中では、透明パーツに透明シールを貼り付けたステンドグラスのブロックが美しい...。本当に素晴らしいです。(シール貼りは今回もパパが担当してくれました。)

f:id:almamia:20160603181902j:plain

完成しました!

美しい…。娘も出来上がったお城をとても嬉しそうに眺めていました。

ちょっと小さめのつくりではありますが、上品で素敵なお城です。

f:id:almamia:20160603181916j:plain

お城を裏側から見たところ。

f:id:almamia:20160603181920j:plain

薔薇を閉じ込めたガラスドームと、魔法の鏡のパーツもあります。鏡に映し出されているのはベルの父モーリスでしょうか。映画の一場面を再現することができますね。

f:id:almamia:20160603181926j:plain

正面からみたステンドグラス。

f:id:almamia:20160603181931j:plain

シャンデリアも素敵。

f:id:almamia:20160603181936j:plain

パッケージのイメージを参考に並べてみました。

f:id:almamia:20160603182007j:plain

ポット夫人とチップ、シェフ・ブーシュ。

f:id:almamia:20160603182017j:plain

フェザーダスター、コグスワース、ワードローブ、ルミエール。2歳児も思わず触れてみたくなるようです。

f:id:almamia:20160603182021j:plain

夢中になってごっこ遊びをはじめる娘のちぇぶちゃん。

お城をだいたい組み立て終えると、早速ちぇぶちゃんはごっこ遊びを始めました。

召使いたちのフィグで遊んだり、大好きな野獣やベルをくるくるダンスさせたり、ケーキをもてなしたりして、長いこと楽しそうに遊んでいました。

f:id:almamia:20160603182027j:plain

大きさを比べるために、娘が最近よく遊んでいるシンデレラのお城を出して並べてみたところ。

すっかりお気に入りになったベルと野獣のカップルのフィグにシンデレラとプリンスチャーミングが加わって、お互いのお城を行き来させてみたり、一緒に遊ばせてみたり… 娘なりにお話を作ってブツブツ言いながらお姫様のごっこ遊びを楽しんでいました。

f:id:almamia:20160603182031j:plain

ベルの魔法のお城は小物や仕掛けもとても凝っていて、母と娘はうっとり。

これから娘はこのお城で夢中になって遊ぶのでしょうね…。そんな姿を見るのは本当に楽しいものです。

出産まであと少し。娘のごっこ遊びに徹底的に付き合おうと思います(^-^)

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

ちなみに今回、レゴ ディズニープリンセスのシリーズからは、『ベルの魔法のお城』の他にもう一つ『ラプンツェルの楽しい1日』というセットが出ています。

レゴ ディズニープリンセス ラプンツェルの楽しい1日 41065

子どもが喜びそうなブランコのパーツが入っています。

▼個人的には以前出た『ラプンツェルのすてきな塔』の方が好みなのですが、廃盤になってしまうのでしょうか…。 

レゴ デュプロでもディズニー!

レゴ デュプロからも、ミッキー&フレンズやソフィア、ドックやマイルズなどディズニージュニア関連の新作セットがいろいろ出ましたね。

デュプロについてはまた改めて記事にしたいと思います(^-^)

 

▼パパとちぇぶちゃんが一緒に組み立てたミッキー&フレンズのビーチハウス。新しく加わったグーフィ―とドナルドのフィグに娘も大喜びです。もちろん、ミッキーも♡

ちぇぶちゃんは、フィグたちと一緒にお昼寝していました…。

f:id:almamia:20160603184809j:plain

▼パパの記事。

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

以前「ミニーちゃんのセットも出る」という情報があったのですが、結局製品番号のみで写真や詳しい情報は出ないまま…。発売は冬に延期なのでしょうか?ちょっと残念です。

最後に、Mashaが気になっている『ちいさなプリンセス ソフィア』の新作を紹介しておきます。うちにあるソフィアのお城と組み合わせて楽しく遊べそう♪

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "まほうの馬車"

 

レゴ デュプロ 関連記事 

 

レゴ ディズニープリンセス 関連記事 

今まで家族で組み立てたレゴ ディズニープリンセスシリーズについて。

娘も2歳になり、最近では少しずつ自分で組み立ててみたり、親が組み立てたものでごっこ遊びをしたりしながら毎日レゴ遊びを楽しんでいます♪

▼今一番お気に入りの『シンデレラ』。

『眠れる森の美女』

『リトル・マーメイド』

『アナと雪の女王』 

『アラジン』

『ディズニープリンセス ロイヤルペット』のレゴや絵本について。