Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

女の子におすすめのレゴデュプロ 10選プラスα 

この記事内には商品プロモーションを含みます。

クリスマスシーズンに向けて、当ブログでよく読まれている記事がいくつかあります。

そのうちの一つが、現在わが家のメインおもちゃになっているレゴ デュプロについての記事。娘のちぇぶちゃんが1歳9か月の頃、当時よく遊んでいたセットについてまとめたものです。

娘は先日3歳になりましたが、相変わらずブロック遊びが大好き!

ブロックの遊び方も、自分でブロックを組み立てたり自由に組み合わせたりごっこ遊びをしたりと、1歳の頃とは随分変わってきました。また最近ではデュプロだけではなく、よりパーツの細かいレゴでも集中して遊ぶようになりました。

レゴやデュプロで遊ぶようになって、娘のごっこ遊びもより本格的になり、見ている方も面白くなってくるほど(時々強制的に参加させられます...)。お昼寝から目覚めた後など、夢でも見たのかいきなり「レゴやろう!」などと言われると、親の私たちも嬉しくなってしまいます(^-^)

娘がデュプロで遊び始めたのは1歳前後でしたが、一緒に遊んでいるうちに、親である私達夫婦がレゴやデュプロの魅力にすっかりハマってしまいました。久しぶりに夫婦で共通の趣味と言えるものを持てるようになり、お互いの誕生日や記念日にもレゴを贈りあうほどに...。結果として娘が遊ぶことになるわけですが、それでも楽しいからやめられません。そうこうしているうちに、ブロックも随分増えてきました。

ありがたいことに、最近では友人知人やブログの読者の方から、お子さんにはどんなブロックがおすすめか聞かれることも増えてきました。 そこで、娘が2歳の間によく遊んだデュプロについてまとめておくことにします。

クリスマスやお誕生日プレゼントにもおすすめ!3歳の娘お気に入りのレゴ デュプロ 10選

ここにあげるものは、娘が2歳の間によく遊んだものがほとんどですが、中には1歳の頃から長く遊んでいるものも入っています。娘はその日の気分で作ってみたいセットを出してきて遊ぶこともありますが、普段はいろいろなブロックを混ぜて組み立てたりごっこ遊びをしています。

リンク先の過去記事には、ブロックの詳細など詳しく写真を載せていますので、気になるセットがあれば是非ご覧になってくださいね。

どれもお誕生日やクリスマスなどのプレゼントにもおすすめの、素敵なセットばかりです。どちらかというと女の子向けのセットが多いような気がしますが、もちろん男の子でも楽しめると思います。わが家でも、いずれ息子がお姉ちゃんと一緒に遊んでくれるだろうと期待しています(^-^)

1. レゴ (LEGO) デュプロ プレイハウス 10505

大きなパーツがたくさん入っているプレイハウスでは、いろいろなごっこ遊びを楽しむことができます。普段ブロックはすべて片づけていますが、このプレイハウスだけはリビングに置いていつでも遊べるようにしています。

f:id:almamia:20161203194200p:plain

まだごっこ遊びが一人で上手に出来ない頃には、よく親子で遊びました。お風呂パーツは1歳後半~2歳前半のお風呂イヤイヤ期に、トイレのパーツはトイレトレーニングに.. などと、いろいろ工夫して遊んできました。

f:id:almamia:20161205181156p:plain

娘は普段、おままごとキッチンでよく遊んでいるのですが、このプレイハウスのキッチンではデュプロのフィグやシルバニアのお人形を使ってよく遊んでいます。「どれだけキッチンが好きなんだ~!」と、料理が苦手な新米ママはいつも感心してしまいます(^^;)

f:id:almamia:20161205181210p:plain

弟くんが生まれる前は、この3人のフィグを家族に見立ててよく遊んでいました。今は(後ほど紹介する)赤ちゃんのフィグも仲間入りしています。

f:id:almamia:20161203194237p:plain

2歳後半。なぜか家具は外して、1階でお茶会している様子。ディズニーのフィグや、リカちゃんの双子の妹たちが参加しています。カップは1つしかありませんが、「みんなでのんでいるからおいしいのよ~」なんて言っていたのが懐かしい。

f:id:almamia:20161203194216p:plain

プレイハウスは、発売からかなり経っていて価格が高騰し始めています...。

もう少しコンパクトなお家のセットがこちら。

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのレゴ (LEGO) デュプロ "おうち" 10616

お日さまやお月さまのプリントブロックで昼と夜を表してごっこ遊びをしたり、すべり台のパーツで遊んだりして楽しむことができます。大きな立方体のブロックや窓のパーツがとてもお気に入りです。誤飲の心配がないので、小さなお子さんでも遊べると思います。 

娘が1歳7か月の頃。組み替えたプレイハウスやお店、積み木と一緒に遊んでいます。

f:id:almamia:20161203194351p:plain

この頃は、小さなおうちを大きなプレイハウスにドッキングさせるのがブームでした。

f:id:almamia:20161203194503p:plain

▼来年2017年1月には、新作の『たのしいおうち』が出るようです。

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"たのしいおうち" 10835

※関連記事

1歳9か月頃の記事ですが、今でもよく読まれています。

2. レゴ (LEGO) デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

娘の2016年一番のお気に入りは、このビーチハウスでした。今年は2度ディズニーランドに行き、ミッキー&フレンズがどんどん大好きになっていったのですが、ちょうどそんな時にやってきたこのビーチハウスを娘は夢中になって組み立てて遊んでいました。

今でもミッキー&フレンズのフィグたちを使ったごっこ遊びに夢中です。

f:id:almamia:20161203192545p:plain

このビーチハウスは、娘に自分でブロックを組み立てられるという自信をつけてくれたセットでもあります。f:id:almamia:20161203192617p:plain

f:id:almamia:20161203192636p:plain

f:id:almamia:20161203192653p:plain

大好きなグーフィーのフィグ。いつも持ち歩いて、一時期は夜も一緒に眠っていました。家中いろいろなところにちょこんと置いてあるのを見つけて「今日はこんなところにグーフィーがいる!」と和みました。(娘は時々どこに置いたか忘れてしまうので、探すのが大変です...。)

f:id:almamia:20161203192708p:plain

2歳7か月の頃。

ビーチハウスを出すと、他のブロックや建物と組み合わせて新しい作品を作ることに没頭するようになりました。

f:id:almamia:20161203192808p:plain

娘が自由にいろいろ作り出すようになってビックリしたのもこの頃。

f:id:almamia:20161203192738p:plain 

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

ミッキー&フレンズのセットでは、このバースデーパレードもお気に入りでよく遊んでいます。0歳の頃から触っていたアイスクリームやカップケーキ作りに使える丸いブロックだけではなく、風船やキャンドル、プリントブロックなどのお気に入りパーツがたくさん入っています。

f:id:almamia:20161204012916p:plain

※関連記事(パパのブログ)

3. レゴ (LEGO) デュプロ ミニーのカフェ 10830

ミニーちゃんが大好きな娘の心をギュッと掴んだ可愛らしいセット。カップケーキのプリントブロックやカメラやポットのパーツがお気に入りです。

f:id:almamia:20161203190635p:plain

f:id:almamia:20161203190805p:plain

カフェごっこも楽しい♪

f:id:almamia:20161203190728p:plain

※関連記事 

4. レゴ (LEGO) デュプロ プリンセス シンデレラのお城 6154

娘が1歳の頃にママが見つけて一目惚れしてしまったシンデレラのお城。まだブロックを組み立てて遊べない頃は、紫のとんがり屋根がお気に入りでよく持ち歩いていました。

f:id:almamia:20161209185638j:plain

2歳後半でシンデレラブームが訪れたので、再びデュプロのお城を出してごっこ遊びをするようになりました。レゴのシンデレラ城もすっかりお気に入りに...。(写真は1歳の頃に撮ったものです。)

f:id:almamia:20161203192402p:plain

※関連記事

1歳の頃の記事です。このお城は本当によく出来ていて、今でも組み立てるたびにうっとりしてしまいます。
当時、このお城はカタログ落ちしたばかり。なんとか入手できるお店を探しだして少しお安く入手しました。レゴのお店でも見かけることもあったのですが、今は値段が高騰していますね...。このような素敵なお城のセットがまた出てくれるといいなぁ。

... と思っていたら、来年新しいお城が出るようです。レゴのお城と色使いが同じですね。少しコンパクトになりましたが、なかなか素敵な感じです。シンデレラやプリンスチャーミングのフィグも、今までより優しい表情をしていますね。

レゴ(LEGO)デュプロ シンデレラのおしろ 10855

f:id:almamia:20161205213534j:plain

5. レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

娘は0歳後半からアイスクリームセットの丸いブロックには触れていましたが、1歳4か月の頃に買ったこのお姫様セットが本格的なデュプロデビューになりました。プリンセスが少し身近になった2歳の間もよく遊んでいました。ピース数が程よい感じで、自分で組み立てられるようになってから特に大活躍。「できた!」という自信をつけてくれる上に、組み立てた後は大好きなお姫様ごっこを楽しむことができて、本当にお勧めのセットです。

▼1歳4か月の頃は、ママやパパが組み立てたものを娘が壊したり、プリンセスのお人形やとんがり屋根のブロックを持ち歩いたりして遊んでいました。このセットに出会ったのをきっかけに、新米ママの方がデュプロにハマってしまいました(^-^)

f:id:almamia:20161203185608p:plain

▼1年後には、自分で説明書を見ながら組み立てられるようになりました。

f:id:almamia:20161203185439p:plain

2歳3か月頃の娘の作品。感慨深いです...。

f:id:almamia:20161203190225p:plain

6. レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア “まほうの馬車" 10822

紫色の素敵なブロックがたくさん入っている『ちいさなプリンセス ソフィア』のセットに新作が出ました。空を飛べる馬車は、娘の想像力を掻き立ててくれるようです。

f:id:almamia:20161203184746p:plain

ベルメゾンで購入したソフィアのなりきりドレスを着てブロックを組み立てている娘。

f:id:almamia:20161203184826p:plain

f:id:almamia:20161203184803p:plain

※関連記事 

▼お気に入りのソフィアのお城や馬小屋と一緒にパチリ。城好きのママにつられて、娘もお城が好きになってくれたようです(^-^)

f:id:almamia:20161203184857p:plain

レゴ (LEGO) デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア "王さまのおしろ" 10595

7. レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

たまたまAmazonアウトレットで見つけて、ピンク系のブロック買い足し目的で購入しました。娘はなぜかこのピンクのコンテナがとても気に入ったようで、プレイハウスと一緒にリビングに置いてちょくちょく遊んでいます。

f:id:almamia:20161203184636p:plain

f:id:almamia:20161203184649p:plain

▼同じようなコンテナに入っているケーキブロックのセットもお気に入りで、ピンクのコンテナと重ねて置いて遊んでいます。 国内では高騰していたので、海外Amazonから取り寄せた懐かしい一品。

レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785

ケーキ屋さんごっこが大好きになり、再び大活躍中です。

f:id:almamia:20161205114322p:plain

f:id:almamia:20161205114335p:plain

▼ごっこ遊びが目的だったら、こちらがおすすめかも...。

LEGO レゴ デュプロ カフェセット 45004

8. レゴ (LEGO) デュプロのまち 消防署 10593

赤系のブロックを増やすためにパパが購入。

娘は最初それほど興味を示さなかったのですが、自分でブロックを組み立てることができるようになってきてからよく遊ぶようになりました。弟くんが大きくなったらハマるかも!?

f:id:almamia:20161203193906p:plain

お気に入りのフィグたちが大集合!

f:id:almamia:20161203193927p:plain

9. レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周セット 10805

この世界一周セットは、動物のフィグがたくさん入っていてかなりおすすめです。ぷっくりした大きな飛行機のブロックも素敵。

大きなセットですが、Amazonや家電量販店などではかなり値引きされることもあるので、いろいろ比較してから購入した方がいいかもしれません。 

f:id:almamia:20161203194010p:plain

娘は特に、大きなクジラさんとペンギンのフィグがお気に入りです。

f:id:almamia:20161203194043p:plain

わが家では、ジャノーのワールドマップとあわせて遊んだりしています。

f:id:almamia:20161203194025p:plain

f:id:almamia:20161205211337p:plain

※関連記事

動物のフィグの中でも特にお気に入りのお馬さんについてまとめたもの。

10. 自分でブロックを組み立てるきっかけになったカード見本入りのセット

最近は、一目で見て組み立てられるカードがついているセットが出ています。

娘に月とロケットブームがやってきた時に購入した『はじめてのデュプロ® ロケット 10815』の小箱にカードが入っているのを初めて見たときは「オマケかな?」と思ったのですが、これが優れもの。それまでブロックを自分で組み立てるということがあまりなかった娘が、カードを見たままポンポンとブロックをくっつけて「できた!」と言ったときの驚きは忘れられません。この時以降、娘は積極的に説明書を見ながら組み立てるようになりました。

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のアイデアボックス エクストラセット 10817

Amazonの夏のレゴセールで購入。大きな目のついたお顔のブロックがとても可愛いです。

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ® ロケット 10815

月とロケットブームがやってきた2歳2か月の頃にチャレンジ。セットにはカードタイプの組み立て説明書が入っていて、これを見ながら自分でブロックを組み立てて遊ぶようになりました。

f:id:almamia:20161203182556p:plain

「並べる」ブーム。

f:id:almamia:20161203182618p:plain

丸いブロックが入っているのもポイント。

f:id:almamia:20161203182644p:plain

※関連記事(パパのブログ)

番外編・男の子のいるご家庭にプレゼントして喜ばれたデュプロ。

女の子向けということでいくつか紹介してきましたが、どのセットも男の子でも楽しく遊べると思います。

番外編として、上記以外のもので今まで男の子のいる友達や知人にプレゼントして喜ばれたデュプロのセットを2つ紹介しておきます。わが家でも、弟のだっくんがもう少し大きくなったら、お姉ちゃんと一緒に遊んでもらおうと思っています。

レゴ (LEGO) デュプロ カーズ クラシックレース 10600

カーズが好きなお子さんだけでなく、車好きな男の子にも喜ばれると思います。まだ持っていないので、息子用にストックしておく予定。

レゴ (LEGO) デュプロ マイルズのトゥモローランドだいさくせん うちゅうステーション 10826

ディズニージュニアで放送中の『マイルズのトゥモローランドだいさくせん』や、宇宙が大好きな男の子に。

▼娘のちぇぶちゃんは、宇宙船とダチョウロボのマークのフィグがお気に入り。

f:id:almamia:20161203182218p:plain

写真は娘2歳2か月、説明書を見ながらブロックを組み立てることができるようになってきた頃のものです。

f:id:almamia:20161203182240p:plain

2歳7か月、ブロック遊びも随分上手になってきました。

f:id:almamia:20161203183310p:plainミッキー&フレンズのビーチハウスとドッキング。

f:id:almamia:20161203183647p:plain

おまけ・日常生活の中でのデュプロ。

お風呂でもデュプロ!?毎晩ボート遊び。 

娘は、3歳になった今でもお風呂には必ずデュプロのボートを2つ持っていきます。浮かべたり、お湯を入れて「○○ジュースいれたよ、かんぱーい♪」と言ってもてなしてくれたり...  お風呂でもごっこ遊びが始まって、なかなか上がってくれないのが悩みです(^^;)

f:id:almamia:20161203192205p:plain

『世界一周セット』に入っている赤いボート。

f:id:almamia:20161205211452p:plain

レゴ (LEGO) デュプロ ボートあそびセット 10567

絵合わせ遊びやお店屋さんごっこでもデュプロが大活躍!

『はじめてのデュプロ®“トラックとたべもの" 10818』は、絵合わせ遊びやお店屋さんごっこなどのおままごとができておすすめのセット。子どもたちのフィグもとても可愛らしいです。

f:id:almamia:20161203193032p:plain

f:id:almamia:20161203193712p:plain

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“トラックとたべもの" 10818

※関連記事 

お姉ちゃんになって、普段のごっこ遊びに赤ちゃんとベビーカーが加わりました。

『ママとあかちゃん』は、2歳を目前にして娘が抱っこちゃんに豹変した時に購入した小さなセットですが、当時はあまり遊ばず… 少しして妊娠が判明。第2子妊娠中は一応目につくところに飾っておきました。2歳7か月で弟が生まれてから、娘のごっこ遊びに赤ちゃんが登場するようになりました。ピンクのベビーカーがとても可愛らしいです。

f:id:almamia:20161203183823p:plain

レゴ (LEGO) デュプロ のまち "ママとあかちゃん" 10585

※関連記事 

ブロック遊びのお供に ~ Play & Go のお片付けバッグ&プレイマット

おまけとして、レゴなどのブロック遊びに使えるプレイマットを再度紹介します。ピエニコティのサイトで見つけて一目惚れしました。普段は床を広く使って遊んでいるのであまりプレイマットは使えていないのですが、弟くんがハイハイするようになったらまたここで遊んでもらうつもりです。

サイズなど参考になるかわかりませんが、写真を載せておきます。

▼1歳後半の女の子が横になれるくらいのサイズ!?

f:id:almamia:20161203191101p:plain

f:id:almamia:20161203191216p:plain

写真はニューブロックをポンポン入れた後のものです。ギュッとしぼってポン!と置いておいても可愛いデザイン。

f:id:almamia:20161203191536p:plain

プレイアンドゴー/Play&Go (2in1 Storage Bag&Playmat) お片付けバッグ&プレイマット

最近ではデザインが増えたようですね。

※関連記事 

 

レゴ デュプロは対象年齢が1.5~5歳となっていますが、レゴと互換性があるので、工夫次第で長く遊ぶことができそう。娘には、これからもどんどん遊びをひろげていってもらいたいです。

 

※関連記事 

娘が2歳の間に遊んだおもちゃまとめ。もちろん、デュプロも入っています。