Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(5歳)と息子(3歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

息子のだっくん、3歳に!大宮の鉄道博物館へお出かけしてきました。

息子のだっくん、3歳になりました♪

先日、息子のだっくんが3歳の誕生日を迎えました♪

 

2人目はほんの少し余裕を持って子育てできるのかな?と思っていたら、大間違いだったと悟る日々(^^;) 

やんちゃなだっくん、そして常にしっかりしていても時々赤ちゃんがえりのような姿を見せるちぇぶお姉ちゃん。

だっくんが生まれてから3年、パパと一緒に常にいっぱいいっぱいな状態で2人育児に奮闘してきました。

とにかくここまで何とか無事にやってこれて、まずは一安心... というのが正直な気持ちです。

そうは言っても、何より可愛いわが子どもたち。

3歳を迎えただっくん、そしてこの頃お姉ちゃんでいることに喜びを感じているらしいちぇぶちゃん、これからもスクスク育っていって欲しいです(^-^)(^-^)

電車が大好きな息子の誕生日のお祝いに、大宮の鉄道博物館へお出かけしてきました。

さて、だっくんの3歳誕生日を目前にしたある日、家族で大宮の鉄道博物館(てっぱく)へお出かけしてきました。

 

 

てっぱくは、息子が電車好きになってママ鉄デビューしてからというもの、ずっと行ってみたかった憧れの場所の一つでした。

家族みんなが大好きなアニメ・シンカリオンの聖地ともいえる場所(^-^)

おそらく、だっくんにとっても至福の時間となることは間違いないという予感がします。

誕生日のお祝いといってもパーティーをするという訳ではなく(先日改めて家でお祝いしました♪)、「電車が大好きなだっくんと一緒に、ひたすら電車を愛でよう♡」という目的でお出かけしてきました(^-^) 

 

▼予習はこちらの絵本で。

鉄道博物館のすべて100 (のりものアルバム(新))

すっかりだっくんのバイブルと化しております。

たんけん絵本 鉄道博物館[さいたま市]: 列車・新幹線・鉄道の歴史 パノラマページつき!

▼再訪へ向けて、来月出るムックも予約しました。

てっぱくにいこう! 新装版: 鉄道博物館完全ガイド (小学館クリエイティブ単行本)

シンカリオン×てっぱくきっぷ 

鉄道博物館に行くときは是非利用しよう!と思っていたシンカリオン×てっぱくきっぷ

新幹線・ニューシャトルの往復と、鉄道博物館入館引換券がセットになったきっぷです。

 

 

このシンカリオン×てっぱくきっぷを手に、てっぱくへGO!

子どもたちには、当日まで新幹線に乗ることは内緒にしておきました。

てっぱくへGO!

わが家から鉄道博物館のある大宮までは少し遠いこともあり、朝イチで乗り込むのはちょっと難しいかな... ということで、お昼の転車台回転・汽笛吹鳴実演タイムを目指して出発進行です!

 

東京駅の新幹線乗り場に到着すると、いきなりだっくん&ちぇぶちゃんのテンションはMAXに!

 

▼「今日はどの新幹線に乗ろうか?」 ... 話が弾みます♪ 

f:id:almamia:20190623175313j:plain

 

▼東京駅といえば、以前ドクターイエローに会いに行きました。懐かしい...。 

 

行きは「はくたか」に決定。E7系(W7系?)の恰好良すぎるフォルム、痺れます♡ 

f:id:almamia:20190623175700j:plain

 

あっという間に大宮駅に着きました!

ニューシャトルに乗り換え、鉄道博物館駅へ。

 

プロムナードで写真を撮りながら、鉄道博物館へ到着。

入口で入館証と特典のシンカリオングッズをもらって、いよいよ入場です。

 

(※入館時には、「子連れにはマスト」と言われるミニ運転列車などの整理券は配布終了していました。ただ、これは予想通りだったので特にダメージはなし。子どもたちがもう少し大きくなったら、是非チャレンジしてみようと思っています。)

 

転車台回転・汽笛吹鳴実演までまだ少し時間があったので、まずは車両ステーションと南館をざっと見てみることに。

 

何といってもこの日一番の目的は、電車を愛で、はやぶさと戯れること。

あちこちに置かれている電車や新幹線のそばをウキウキしながら通り抜けて南館に入ると、E5系新幹線電車のモックアップ(グランクラス車両)がどーんと目前に迫ります。

 

予想通り、大興奮のだっくん!

f:id:almamia:20190623180408j:plain

f:id:almamia:20190623183850j:plain

 

ちぇぶちゃんが転車台回転の実演を見たがったので、嫌がるだっくんを連れて車両ステーションに戻り、本物の汽笛を聞きました。これがまた大きな音♪♪♪

(※汽笛は全部で3回鳴らしてくれます。)

 

f:id:almamia:20190623191409j:plain

 

だっくんは大好きなトーマスやヒロを思い出して喜ぶかな?と思っていましたが、怖かったみたいで逃走姿勢に(^^;)

実演後、再び南館に戻ることにしました。 

だっくん、「はやぶさ」とジオラマに夢中♡

だっくんが元気なうちに、家族4人でてっぱくひろばの「ミニはやぶさ号」に乗ることにしました。

(Mashaの心の中では、この日1、2番を争うミッションといえます…。)

 

▼ミニはやぶさ号は、てっぱくひろば内を2周します。

最初は「ずいぶんノンビリしたはやぶさだね~」なんて話していたのですが、途中から結構スピードが出てビックリ。 

f:id:almamia:20190623180722j:plain

 

ミニはやぶさ号に乗った後は、子どもたちのリクエストでひろばにある遊具で少し遊ぶことにしました。

 

▼E7のすべり台!

f:id:almamia:20190623181033j:plain

 

▼イーストアイにも乗れました! 

だっくんは乗るよりも車体を見る方を好みましたが(^^;)

f:id:almamia:20190623181338j:plain

 

涼しい館内に戻った後は、はやぶさとつばさの間で至福の時を過ごして...

f:id:almamia:20190623181546j:plain

ジオラマにピッタリと食いついて離れず...

f:id:almamia:20190623181757j:plain

 

あまりに集中してジオラマを見つめていただっくん。

ママとちぇぶちゃんがお昼を買いに行っている間に、パパがもっと大きなジオラマのある2階へ連れて行ってくれました。

ここでも長いことジオラマを楽しんでいたようで、2人はなかなか戻って来ませんでした...(^^;) 

ちぇぶちゃんは、お仕事モード突入。

近頃、キッザニアのお仕事体験にハマっているちぇぶちゃん。

鉄道関係では、先月軌道作業員というレールを点検したり直したりするお仕事にチャレンジしたばかり。

そんなちぇぶちゃん、てっぱくで突如お仕事モードに...。

館内でいろいろなお仕事(!?)にチャレンジしていました。 

 

お仕事チケットに自分のアバターを登録して映像を楽しんだり...(2階)

f:id:almamia:20190623182232j:plain

 

好みの新幹線をデザインしてみたり。(1階)

 

▼シンカリオンみたいになってる! 

f:id:almamia:20190623182435j:plain

 

真剣に架線のすり減り具合をチェック。

f:id:almamia:20190623182824j:plain

 

途中、きっぷを買う体験?のようなことをしたり。

 

▼憧れのグランクラスのチケットを発券しました。

f:id:almamia:20190623192237j:plain

 

Mashaが1階のキッズカフェでいろいろ頼んでいる間、可愛らしいおままごとスポットで駅弁づくりにチャレンジしていました。

f:id:almamia:20190623191822j:plain

 

ランチの後は、シンカリオン!

2階の電車が見えるスポットでランチを楽しんだ後は、シンカリオン

ママとちぇぶちゃんは「新幹線変形ロボ シンカリオン360°ザ・ムービー」を楽しみました(※別料金、4歳以上は1人500円。)

 


丁度空いていて、シアターは私とちぇぶちゃん2人の貸し切り状態。

上映時間は6分と短いものの、ものすごい迫力でした!

 

f:id:almamia:20190623192013j:plain

 

この間、パパとだっくんは3階の新幹線ラウンジで休憩。

ムービーを楽しんだ後は、いよいよ屋上へ!

 

静かな屋上で行き交う新幹線を愛でるこの時間は、まさに本日のクライマックス。

「シンカリオンの聖地...♡」という気持ちになりました(^-^)

 

f:id:almamia:20190623183221j:plain

 

▼新幹線通過時刻表を見ながら、新幹線を眺めます。

新幹線がすれ違う様子を楽しむこともできました♡

f:id:almamia:20190623183342j:plain

この場所も見覚えがある...。

f:id:almamia:20190623183525j:plain


科学や歴史のエリアなどは時間の関係で少ししか見ることができず、ちぇぶちゃんに「もっと時間をかけてじっくり見てみたい!」などと言われてしまいましたが... それはまた次の機会に。

閉館時刻も近づいていたので、お土産を購入して鉄道博物館を後にしました。

 

 

帰りの新幹線は「やまびこ」。車体はE5系はやぶさと一緒で、はやぶさに乗っているような気分になりました♪

東京駅で好物のチキン弁当を購入して( ← ここでもシンカリオン!)、家路につきました。

 

すっかり疲れきった子どもたち。

「すぐに寝てしまうかな?」と思ったのですが、興奮しすぎて全く眠る様子もなく(>_<)

帰宅後いつまでも、新幹線&電車トークが止まることはありませんでした...。

Happy 3th Birthday, だっくん♪

3歳になっただっくんは、これまで以上に新幹線LOVE♡が深まった様子。

これからの成長がますます楽しみです(^-^)

 

▼だっくんが大好きなBirthday Song♪

Bob The Train Happy Birthday Song