Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の息子だっくん、砂遊びにハマる。親子で一緒に砂遊びを楽しむおもちゃを探してみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の息子だっくん、砂遊びにハマる。

もうすぐ3歳の誕生日を迎える息子のだっくん。

最近、お外で砂遊びにハマっています。

この一言だけだと「それがどうしたの!?」という話になるような気もしますが...

 

わが家の場合、娘のちぇぶちゃん(現在5歳7か月)がこれまでお外での砂遊びに全くと言っていいほど見向きもしなかった... という経緯がありまして。

(※とはいえ、今では「お友達と一緒なら砂遊びを楽しめる」というところまできました。元々汚れることを嫌がる傾向があるのですが、一度集中して遊び始めるとあまり気にならなくなってきたようです。)

 

きょうだい2人、それぞれ全く違う個性を持っているものだなぁ♪

本当に嬉しそうに自ら砂場に飛び込み、夢中になって砂遊びをしている息子の姿が妙に新鮮に見える今日この頃だったりします(^-^)

 

さて先日、そんなだっくんの誕生日プレゼントどうする?という記事を書きました。 

 

誕生日が近づいてきましたが、引き続き悩み中のプレゼント。

だっくんが一番好きなおもちゃはプラレールなどの電車系なのですが、魅力を感じるものはどれも夏に発売されるようなのです...。

そこで、候補にあげたおもちゃは全て今年のクリスマスプレゼント候補にして、誕生日には今ハマっている砂遊びや外遊びを楽しめそうなおもちゃをプレゼントしようかな?と思い始めました。 

砂遊びを楽しむおもちゃ

上に書いた通り、ちぇぶお姉ちゃんは外での砂遊びをあまり好まなかったこともあり、わが家にある「砂遊びを楽しむおもちゃ」といえば、専らお部屋で遊ぶものばかり(^^;)

 

※娘の「砂遊び」関連記事

振り返ってみると、ちぇぶちゃんは1歳8か月で砂遊びデビューしていたようです。懐かしい! 

おままごとが大好きな娘のインドア砂遊びは、スイーツなどの食べ物を作ることがメインでした。

5歳になった今、お友達と公園で遊ぶ時でも相変わらずいろいろ作って遊んでいます。 

 

そこで、だっくんが喜んで遊びそう・親子で一緒に楽しめそうな砂遊びのおもちゃを探してみることにしました。

きかんしゃトーマス NEW お砂場あそびセット

ちぇぶちゃんはワンワンのセットやアイスクリームなどをつくることができるお砂場セットを買いましたが、今は全てお風呂遊び用に変身中。

だっくん専用のお砂場セットは、大好きなきかんしゃトーマスで決まりかな!?

きかんしゃトーマス NEW お砂場あそびセット

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

きかんしゃトーマス GOGO お砂場トーマス

もう一つ、トーマスの砂遊びおもちゃを見つけました。

きかんしゃトーマス GOGO お砂場トーマス

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

 

電車が大好きなだっくんですが、最近は働く車にも興味津々。

砂遊びをよりダイナミックに楽しめそうな車のおもちゃをいくつかピックアップしてみました。

☆ボーネルンド☆

まずは、先日だっくんのお誕生日割引クーポンが届いたボーネルンドで購入できる砂遊びのおもちゃをチェック。一番気になったのはdantoyのサンドミルかな...。

この週末、最寄りのボーネルンドのお店に実物を見に行ってみようと思っています(^-^)

ボーネルンド サンドミル トラック付き

ダントーイ (dantoy) サンドミル トラック付き HP1635

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

☆Green Toys☆

先日、とあるインテリアのお店に飾ってあった消防車のおもちゃを見かけて、思わず「これ、可愛い!」と口に出してしまいました(^-^) 

近づいてよく見てみたところ、Green Toysというアメリカのおもちゃだそう。

やさしいフォルムと色使いが特徴的な、カリフォルニア生まれのグリーントイズ。ミルクジャグを100%リサイクルして作られているエコロジーさも魅力です。素材が丈夫なので、お外遊びにも大活躍!ラインナップも豊富で、大人もついつい集めてしまいたくなるキュートなおもちゃです。

 

楽天にはいくつかクーポンが出ているお店があるようです。

Green Toys (グリーントイズ) 消防車

可愛い♡

Green Toys (グリーントイズ) 消防車

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Green Toys (グリーントイズ) 機関車 ブルー

外で遊べる電車もあるのですね!

Green Toys (グリーントイズ) 機関車 ブルー

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Green Toys (グリーントイズ) ダンプカー レッド

砂場で遊べる車のイメージといえば、やはりダンプカーかな?コロンとしたフォルムが可愛いですね。

Green Toys (グリーントイズ) ダンプカー レッド

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Green Toys (グリーントイズ) ゴミ収集車

Green Toys (グリーントイズ) ゴミ収集車 グリーン

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Green Toys (グリーントイズ) スクールバス

バス大好き♡なだっくんが喜ぶ姿が目に浮かびますが、いつまでたっても帰りたがらなくなりそう...。

Green Toys (グリーントイズ) スクールバス

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Green Toys (グリーントイズ) ヘリコプター

Green Toys (グリーントイズ) ヘリコプター グリーン

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

☆Bruder☆

我が家のパパ憧れのドイツのおもちゃ・Bruderも素敵☆

ちなみにパパは、だっくんが生まれた当初から「いつかBruderのおもちゃで一緒に遊んでみたい!」と思っていたようです。

時は来た...!?

確かにカッコイイですが、近所の砂場(やや閑散としている...)で遊ぶのにここまで本格的でなくても良さそうな気もしますが... どうでしょう(^^;)  

Bruder(ブルーダー) MACK Tip up トラック BR02815

Bruder(ブルーダー) MACK Tip up トラック BR02815

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Bruder(ブルーダー) MB消防車 BR02532 Mercedes Benz

放水可能ですって!?

ブルーダー MB消防車 BR02532

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

Bruder(ブルーダー) MAN Tip up トラック BR02765

Bruder(ブルーダー) MAN Tip up トラック BR02765

▼楽天市場商品価格ナビはこちら

 

毎日の砂遊びに適した服や靴なども探さないといけないなぁ...。

 

だっくんの誕生日まであとわずか。家族みんなが笑顔になるお気に入りのプレゼントが見つかりますように☆彡 

 

▼砂の感触を楽しむだっくん。公園でもどこでも、まず砂のあるところで遊びます(^-^) 

f:id:almamia:20190614124903j:plain