Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘、2歳6か月~7か月の成長記録

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ちぇぶちゃん、2歳6か月~7か月の成長記録

あと数日で2歳7か月になる娘のちぇぶちゃん。

イヤイヤ&赤ちゃんがえりはまだまだ手ごわいです。

先月の成長記録には「何でも自分がやりたい」という娘の気持ちを尊重して、できるだけ先回りをしないように心がけたということを書きました。今月も同じ。物事に対する娘なりの秩序やルールをよく観察して、「変なことにこだわるなぁ」と感じても出来るだけ守ってあげるように心がけました。ある期間自分の好きなようにやってもらうと、こだわりが消えることもありました。

言葉も爆発的に増えてきました。何かに対して怒りや苛立ちを表す娘に対して、今の時点でわかる言葉を使って根気よく言い聞かせを続けることで、娘なりに納得して気持ちを持ち直す... ということもできるようになってきました。そうこうしているうちに、イヤイヤもだんだん落ち着いてきたかな…。

この1か月の娘の成長を記録しておきます。 

 ☆食事編☆

食べられるものが増えるようになってきましたが、マイペースでのんびり食べるので、とにかく時間がかかります。遊びや学びに対してはものすごい集中力を発揮して全力で取り組んでいる娘ですが、食事に対する集中力が一番ないかもしれません(^^;)

それでも、食べるようになってきただけまだいいのかも… 引き続き親の忍耐力が試されているような感じです。

☆身体編・ジャンプとダンスが大好き!☆

ジャンプダンス(もどき)が大好きです。

今のブームは、

  • トランポリンで数を数えながらジャンプする
  • 音楽に合わせて体を動かしたり、手拍子を打つ

トランポリンは、しばらく親に数えてもらいながらジャンプしていましたが、最近は「じぶんで○○かいジャンプする!」と宣言して数えながらピョンピョン跳んでいます。

テレビで好きな歌が流れると、自分で一緒に歌いながら踊ったりリズムをとったりするようになりました。

▼最近おうちリトミックに取り入れてみたディズニーのおとの絵本。かなり気に入ったようで、一人でCDをセットして聞きながら遊んでいることも…。慣れてきたら続きにチャレンジしてみようと思います。

こどものための【リズム・聴音・リトミック】 ミッキーといっしょ おとの絵本 (1) このおと なあに? 

☆遊び編☆ 

レゴ&デュプロ三昧!

今月もレゴデュプロでたくさん遊びました。毎朝パパと一緒にプリントやワークに取り組んだ後、一緒にレゴを組み立てています。その時間が楽しくなってきたようで、パパとのレゴタイムがちょっとした習慣のようになってきました。

今月はレゴの迷路遊びお城づくりに夢中でした。

今までと少し違うのは、組み立てた後のごっこ遊びがかなりリアルになってきたことです。

レゴ アイデア 迷路

「めいず(Maze)やるの!」が口ぐせのちぇぶちゃん。

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城

シンデレラブーム到来中のちぇぶちゃんのお気に入りのお城。

▼こうした映像などを見て、娘の想像力が膨らんでいるようです。

 

▼娘は毎日カレンダーを指差しながら6月に出る新作を心待ちにしています。「たいへん!しんでれらつくっているあいだにべるとやじゅうがきちゃうね!」と言いながら、今日も頑張ってお城づくりに励んでいます(^^;)

レゴ ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

6月3日発売予定。フィグが素敵!

f:id:almamia:20160531150732j:plain

f:id:almamia:20160531150737j:plain

f:id:almamia:20160531150743j:plain

f:id:almamia:20160531150759j:plain

※関連記事 

デュプロでも遊んでいます。

パパの記事。

シルバニアファミリーでお店屋さんごっこ♪

今月は、ケーキ屋さんやアイスクリーム屋さんなどのお店屋さんごっこでもたくさん遊んでいました。

ゴールデンウィーク後半は家族揃って風邪を引いてしまった為ずっとひきこもっていたのですが、一番最初に元気になった娘はグッタリしたママやパパを相手にシルバニアファミリーのお店でいろいろもてなしてくれました。

 

※関連記事 

『こだわりパティシエのケーキ屋さん』がダントツでお気に入り。

▼パパも娘のごっこ遊びの相手を頑張ってくれています(^-^)

ツムツムでもお店屋さんごっこ♪

ツムツムのぬいぐるみでのごっこ遊びも大好きです。お店屋さんに関する絵本もいろいろ読みました。 

お姫様ブーム到来!

ディズニーランドやディズニープリンセスの展覧会に行った影響で、娘にお姫様ブームがやって来ました。「ちぇぶ、おしぇ~さま(おひめさまと言っているつもり)よ~♡」とプリンセスになりきる2歳児の姿は本当に可愛らしいです。 

最近では『シンデレラ』がお気に入り。

f:id:almamia:20160531114602p:plain

お人形遊びができるようになってきた♪

お気に入りのぬいぐるみやシルバニア、レゴやデュプロのフィグで遊ぶのは好きなのですが、今までお人形にはそれほど興味を示していなかったちぇぶちゃん。最近、少しずつお人形でも遊ぶようになってきました。 

 

様々なごっこ遊びを通じて言葉がどんどん増えているので、これからもいろいろ楽しんでいって欲しいです。 ごっこ遊びがひろがりそうな絵本もどんどん読んでいきたいな。

☆学び編☆

プリント&迷路に積極的に取り組むように。

がんばる舎七田式プリントAZ会の幼児コース(年少)を続けています。

やる気にムラがあったり便秘気味のため、様子を見ながら週に数回のペースでパパとのんびり取り組んでいます。それでも、今月は随分進めていました。終わると必ずママのところに来て「○○と○○、ぜ~んぶやったの!ちぇぶは○○がすき。」と報告してくれます。 

▼Z会幼児コース6月号。親のほうが楽しみにしてしまうような素敵な教材です。

f:id:almamia:20160529171207p:plain

▼パパの記事。ブログには普段の知育の記録もつけてくれています。

キディトレインを始めました。

キディトレインというカード式の教材も少しずつ取り入れています。娘はこちらが思っていたより楽しそうに取り組んでくれているようです。

▼パパの記事。

「文字ブーム」は文字を「読み上げる」・「なぞりたがる」という段階へ。

1歳を過ぎてからやって来た娘の文字ブームも緩やかに続いています。

最近ではお店で目についた商品の名前をいきなり読み上げたり、電光掲示板や看板の文字や数字を読んでみたり、家ではテレビの字幕や絵本の文字などの中から自分が読める文字をどんどん声に出すようになりました。いつの間にか、カタカナも少しずつ読めるようになってきたようです。

「なぞりたい」ブームも盛り上がってきました。

ゆびなぞりカードひらがな

▼この絵本を読むようになってから、大好きなアルファベットもなぞりたがるようになりました。

Apple Bear Cat
カレンダーが気になる。

親の携帯のカレンダーを飽きもせずに眺めたりいじったりするので、先月から数遊びに取り入れたくろくまくんの壁掛け万年カレンダー。毎晩「あしたは〇にちだね。〇がつは〇まであるの。〇がつになったらまた1からはじまるのよ。」などと何度もぶつぶつ言ってから眠りにつき、朝起きると再びその日の日付を確認しながら自分で札をめくるのが習慣に...。月や曜日、天気などの英単語も言えるようになりました。

カレンダーについての話はまた記事にしようと思っています。

くもん くろくまくんのカレンダーかずあそび

※関連記事

娘が普段遊んでいるくもんの知育玩具についてまとめてみました。

絵本の読み聞かせについて、引き続き目覚ましい成長が見られています。

親と一緒に文字を読み上げたり、同じ作家さんの絵本を探し出してまとめて読んで欲しがったりします。長めのお話も好むようになってきました。

出産して体が軽くなったら、また図書館でいろいろな絵本を借りて読んであげたいです。

▼この1か月に読んだお気に入りの絵本をまとめました。   

プリントやレゴ、LaQなどのブロック遊びは主にパパが、そして絵本の読み聞かせや語学全般、ごっこ遊びなどはママが相手をしています。

☆語学編☆

今月は家族で風邪を引いたり出産が近づいたママの体調がイマイチの日が多かったので、映像や音声の助けを借りました。プラスして洋書絵本の読み聞かせ音声学習ペンを使った遊びなど。

何度も見ているアニメなどは、映像を見ながらぶつぶつシャドーイングしたり、タイトルや字幕の読める単語を読み上げたりしている姿に成長を感じました。

 

▼お気に入りの音声

アルク エンジェルコース

なぜか文字だらけのテキストを眺めながら聞いています…。

7+BILINGUAL(セブンプラスバイリンガル)

世界を旅するという内容がママのお気に入り。

f:id:almamia:20160430133459p:plain

ディズニーの音声学習ペンを導入。

ここのところ夢中になってディズニーの世界を楽しんでいる娘を見て、気になっていたディズニーの音声ペン教材を取り入れてみることにしました。

取り組みの様子や感想などは改めてまた記事にしますね。

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

▼お値段以上に素晴らしいという印象。これから使い倒していこうと思います。

f:id:almamia:20160524122637p:plain

親子で一緒に使える音声ペン。弟くんが生まれても取り合いにならずに良いですね。

f:id:almamia:20160524122649p:plain

▼パパのざっくりレビュー。

お気に入りのイギリスアニメ "Sarah & Duck(サラとダックン)” ブーム、再び。

ダックンブームが再びやって来ました。日本語(EテレやNetflix)と英語(DVDやディズニージュニア)の両方を楽しんでいますが(ドイツ語のDVDも欲しい...)、ここにきて英語のセリフがどんどん口を飛び出してくるのには驚かされます。タイトルやお話の内容もどんどん覚えているようです。

f:id:almamia:20160530225212j:plain

▼娘が特にお気に入りの "Strawberry Souffle(ゆめのスフレ)"というお話。

このお話のおかげで、ママ&パパお気に入りのバレエ音楽『くるみ割り人形』もよく聴いてくれるようになりました♪

チャイコフスキー バレエ くるみ割り人形

※関連記事

超不定期更新中のもう一つの語学ブログにて、生後~2歳6か月の間にちぇぶちゃんと一緒に楽しんできた外国語のDVDやCD、教材などざっくりまとめてみました。

☆ココロ編☆

特に何でも自分がやらなくてはイヤ!というこだわり(口ぐせは「○○(自分の名前)!」と「じぶんが!」)と、ママべったり→パパはいや!という2大イヤイヤが顕著。

親がお手上げになってしまいそうなイヤイヤについては、少し落ち着いてきたような気がします。

おしゃべりが大好きなちぇぶちゃんに対して、イヤイヤでパニックになる前に「何がイヤなのか、じゃあどうしたいのか」じっくり聞こうとしたこと、こちらからも「○○だから○○してみよう」と言葉で伝えることを重視した1か月でした。

赤ちゃんがえりのちぇぶちゃんに少し変化が!?

赤ちゃんがえり&ママべったりも相変わらず。出産まであと1か月を切りましたので、開き直って思う存分甘えさせています。不安定な気持ちが少し落ち着いてきたのか、最近お腹の赤ちゃんについて娘の方から話題にすることも増えてきました。

  • (お腹を撫でながら)「あかちゃんがすっぽーんってでてきたらよろしくね」
  • 「あかちゃんすっぽーんってでてきたら(どうやらこのセリフが好きらしい)ちぇぶがてで(手で)つかまえるの!(←先月は「網で捕まえる」と言っていた)」
  • 「すっぽーんってでてきたら、4にんでおふろにはいれるねぇ」

... など、「あかちゃんが~」という言葉が増えてきたこと。

そして、食事中に娘の大好きなチーズやおやつを4つテーブルに並べて「これはあかちゃんの。すっぽーんってでてきたら(←またか!)たべるのよ。」などと言うようになりました。もうすぐ家族が増えるということを娘なりに理解してきたのかもしれないと感じるようになりました。

出産まで娘との時間を大切に過ごそうと思います。 

☆健康・睡眠編☆

相変わらず便秘気味で「おなかとおしりがいたいの~」と苦しそうにすることが多かったです。痛いので自分で力を入れて出さないようにしている感じ。あまりに苦しそうだったので、今月初めに小児科を受診しました。それほどひどい便秘ではないとの診断でしたが、やはり苦しそうなのでこの時生まれて初めての(本格的な)浣腸を体験。しんどそうでしたが、かなり頑張って出していました。少しはスッキリしたのかな…。

毎日とはいきませんが、少しずつ自力で出せるように頑張っているところです。

これからは座ってしっかりふんばれるように、産後トイレトレーニングを始めようと考えています。

眠ることも相変わらずイヤイヤ。お昼寝は1日1回するかしないかというところで、する時は午後に2~3時間眠ります。夜更かし気味になっていますが、弟くんが生まれたら生活リズムがまた変化するかもしれません。来年から幼稚園に入園予定なので、少しずつ生活リズムを整えていきたいです。

 

来月の第2子出産に向けて。

さて、来月は第2子出産を控えているため、娘の成長記録についての記事はその時の状況による... という感じになりそうです。しばらくお休みして後ほど月齢ごとにまとめるか、2歳7か月からの記録はもう少し簡単にまとめるかのどちらかにしようと考えています。

久しぶりの新生児のお世話で新米ママ&新米パパ(←再び育休パパに変身予定)共々バタバタしてしまいそうですが、娘のちぇぶちゃんの成長も見逃さないようにしていきたいです。

今後もマイペースで更新を続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

過去の成長記録はこちら。   

  

▼大好きなダックンと一緒にくつろぎながら "Sarah & Duck" を鑑賞中のちぇぶちゃん。来月はどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

f:id:almamia:20160529171338p:plain