Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

新米ママ、Peppa Pigにハマる。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今日は一日体調が優れず、ついつい娘と一緒にお昼寝してしまいました…。せっかく始めたブログが三日坊主にならないように、最近のハマりものについて少しだけ書いておきます。

わが家の英語子育て、スタート

結婚する前から英語を長いこと勉強してきましたが、妊娠して初めて「英語子育て」なるジャンル(!?)があることを知りました。生まれてくるわが子に何かできることはあるかな?と本を読み漁ったり、有名どころの教材のサンプルを集めて比較したり、子ども向けのDVDを取り寄せて実際に自分で見てみたり、自分なりにいろいろ調べて作戦を練りました。

娘がお腹にいる間は自分の勉強用のCDやオーディオブック、赤ちゃん向けの英語CDなどを適当にかけ流していたぐらいで、胎教といえるようなことは特にしていませんでした。出産後、自分の時間はなかなか取れないだろうから今のうち… ということで、海外ドラマを大量に見たりシャドーイングなどしていたので、娘はもしかしたら私がブツブツ言っていたのをお腹の中で聴いていたかもしれません。

そんな娘はまだ1歳5か月に入ったばかりなので、英語子育てというよりは「英語の世界に親しんでもらおう作戦」という感じでぼちぼちすすめています。

今のところは

・ストックしてあるDVDのうち、1話が短いお話を選んで少しずつ一緒に見ていく。

・そのDVDに合わせて、ボードブックや絵本、オモチャなどを周りにさりげなく置いて触れてもらう。

・DVDに関連するオーディオブックをかけ流す。

・その他の素材を適宜かけ流す。

 

という感じでゆるくやっています。

自分たちの勉強にもなるので、DVDは娘に見せる前に予習がてら夫婦で一通り見るようにしています。

そんな中、あまりに楽しくて娘が寝た後にもこっそり見ているDVDがあります。もしかしたら私の方が夢中かも。それは… 

Peppa Pig: The Ultimate Boxset

Peppa Pig: The Ultimate Boxset

www.amazon.co.uk 

f:id:almamia:20150410191428j:plain

Peppa Pig♡ 

コテコテのイギリス英語が耳福なイギリスアニメです。

DVDだけでなく本やオーディオブックなどもいろいろあるので、英語子育ての導入にはいいのかなと思っています。娘もとても好きになってくれたみたい。すごい集中力で見ています。

 

はじめは様子見というか、どんなお話か夫婦で見てみるために12枚入りのDVD Packを取り寄せてみました。1ケースに3枚入り。最近はコレを出すと娘がすぐに飛んできてケースで遊ぶので今にも壊れそう。

www.amazon.co.uk 

どんどん見ていくと、楽しさのあまりもっと見たくなってしまった私たち夫婦… 続きを1枚ずつ買おうかと思いましたが、送料もかさむので思いきって出たばかりの20枚入り"The Ultimate Boxset"を購入。送料はDVDを1枚買うのと同じ3.58ポンドでした。英語字幕が入っていればパーフェクトだったのですが、スクリプトを探して確認するしかないかな。

中身は12枚入りと結構かぶってしまいますが、きっと何回も見るのでまぁいいかと。これでも全話入っているわけではないみたい。抜けている残り数話は、Youtubeで見ることに。

 

前半の素朴な感じのお話も好きなのですが、登場人物(動物か)もどんどん増えていき、お話が進むにつれて中身も更にバラエティーに富んだ感じになってとても楽しい!

お昼の間は少しずつ娘とお話を楽しみ、娘を寝かし付けた後にはヒソヒソ声でシャドーイングしながら続きを見る… というのが最近の私の楽しみです。ちょっとコワいですかね?

娘のお気に入り

ちなみに娘イチオシはDaddy Pigです。声も素敵。

ボードブックもたくさん集めました。ページも分厚くて、1歳の赤ちゃんでもめくりやすいです。娘もお気に入りのようで、良く「読んで~」という感じで私たちのところに持ってきます。

特に好きなのはこの2冊。

My Daddy

My Mummy

オモチャとしても楽しめるNoisy Bookはこちら。音質もこの手の絵本にしては良いです。娘一番のお気に入り。

Peppa's Super Noisy Sound Book

Marvellous Magnet Book

ちょっと前に娘が初めて高熱を出してグズっていたのでコレを渡したところ、少し元気が出てきてホッとしたのを思い出します。今でもこの本を出すとDaddy Pigのマグネットを大事そうに持っています。さっきなんて、娘の下着の中になんとDaddyが入っていました… いつの間に?

Play with Peppa Hand Puppet Book

人形があまり似ていないからどうかな?と思ったのですが、赤ちゃんには関係ないみたい。よく持ってきます。

しばらくは家族でPeppaの世界に浸ろうと思います。

Peppa Pig - Champion Daddy Pig

娘が大好きなDaddy Pigが大活躍するわが家イチオシのエピソードです。

www.youtube.com