Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

不思議なこと…

この記事内には商品プロモーションを含みます。

寒い日が続きますね。

今日はちょっとした独り言です。

初めての育児、赤ちゃんと一緒にいると不思議に思うことがたくさんあります。その中からいくつか。

娘はワイルドというかなんというか、厚着を嫌がり、かぶりものや靴下も好きではないみたい。帽子やフードもすぐ外してしまうので、冬の間はお出かけの度に風邪を引かないかヒヤヒヤでした。お出かけから帰ると真っ先に靴下を脱ぎ捨てます。まさに「脱ぎ捨てる」という言葉通り、あまりに激しく脱ぐので笑えます。

そして夜。今度は毛布を嫌がります。0歳で迎えた冬はまだ寝返りも打てなかったので、おくるみにくるんだ上に親が両側でしっかりガードするような感じで布団をかけていましたが、1歳の冬は何かが体にかかっただけで足をバタバタ。下手すると目を覚まして怒り出す始末。仕方がないので、深く眠って微動だにしなくなるまで待ってからこっそりかけるようにしています。

熟睡時の赤ちゃんって本当に動かないからこれまた不思議。息をしているのかいつも確かめてしまいます。それでもしばらくするとゴロンゴロンし始めて激しい寝相ですぐに毛布を剥いでしまうのだけれど… 寒くないのかな?

不思議なことに、お昼寝の時は毛布をかけてもグッスリなのですが。

眠りが浅いときに眠りながらあくびをしているのもまた不思議。

えいごであそぼ

たくさんの「不思議」の中から、もう一つ。

最近、NHK「えいごであそぼ」の新作DVDを見せてみました。今年は新曲が少ないように感じていたので、DVDの収録曲はどうなるのかな?とひとりで余計な心配をしていたところ、やっぱり半分ぐらいは初めて聴く(見る)曲が入っていました。自分の記憶が正しければ、それらの曲は番組内で使われていなかったはず。さて、娘の反応はいかに?とおそるおそる娘の方を見てみると…

 

めっちゃ凝視してる!しかも最後まで!!

 

他の「えいごであそぼ」DVDを見せることもありますが、いつも同じように集中して見ています。NHKさん、何か魔法でも使っているのでしょうか?(そんな訳ないよね)

えいごであそぼ THIS SONG, THAT SONG 2014~2015

 

 

Have a lovely weekend!

 

おまけ・エイデンアンドアネイのおくるみ

退院時からずっと使っています。娘の新生児期はモロー反射が激しく、自分の動きに驚いてしょっちゅう目を覚ましていたので、よくこれでくるんで寝かせていました。

今はブランケットがわりに愛用しています。毛布を嫌がる娘に冬は数枚重ねで。すべて剥いじゃいますけどね。何度もかけ直すので新米ママは眠いです…。

 

お昼寝中の娘♡

f:id:almamia:20150411121231j:plain