Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘、1歳4~5か月の成長記録

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今月に入り、娘が無事1歳5か月になりました。早いなぁ。

毎月、娘が生まれた日には旦那ちゃんがブログに書いた"出産の光景"を読み、iPhoneに溜め込んでいる娘の写真を見て一人で涙し初心にかえるMashaです。

(いい加減、写真の整理をせねば!)

 

はじめての妊娠がわかった2年ちょっと前から、妊娠・出産そして日々の育児について「何かしら記録しておきたい!」と思いつつ、いつの間にかここまできてしまいました。特に妊娠中はたくさんの先輩ママさん方のブログや情報サイトなどを読みふけって過ごしたので、「そのうち私もブログを始めよう…」と思っていたものです。

それなのに、出来なかった。

 

初めて尽くしの中で出来たことと言えば…

・妊娠中今まで感じたことのない自分の体の変化に戸惑いつつ、日々の出来事やお腹の中の赤ちゃんの成長について手帳に書き留めること 

でした。

そして想像以上の難産を経て怒涛の24時間ノンストップ育児に突入後は…

・娘が寝てくれているほんのわずかな時間に、ほとんど執念で娘の様子や気になること・調べたことを育児ノートにひたすら書き留めること

ぐらい。

「育児ノート」は今でも書き続けています。

 

きっと高齢初産だったせいもあって、妊娠・出産を通じて「もしも何かあったら」という不安な思いが心のどこかにあってブログを書けなかったのだろうな、と今では思います。

おまけに産後は体力も落ち、目も疲れがちでパソコンやスマホでは調べものをするのが精いっぱい。何もかもがいっぱいいっぱいだったワケです。

娘が7か月に入った頃、見かねた旦那ちゃんが育休を取ってくれたので、少し力を抜くことができるようになりました。気持ちも相当ラクになりました。娘だけを見ていたのが(ちょっとコワいですね)、周りを見ることができるようにもなってきました。

いっぱいいっぱいなのは娘が1歳になった今でも変わりませんが、試行錯誤して育児をしている過程を残すことで誰かのお役に立てることもあるかもしれないと思って少しずつブログを書き始めることにしました。書き溜めたメモやノートも役に立つかもしれないですしね。

 

振り返っていろいろ書いていきたいのですが、まずは今の娘ちゃんについて少しメモに残しておこうと思います。先に育児ブログを始めた旦那ちゃんも記録を残しているようですが、ここは新米ママ目線でいきます。

娘、1歳4か月から5か月の成長記録

食事編

食が細かった娘、最近ようやく食べる量が増えてきました。相変わらず食べムラあり、ペースもゆっくりなので一食に時間がかかってしまいます。なかなか食べないものだから、どうしても「あとひと匙食べて欲しい…」と思ってしまうのですが、時間で区切らないとやっぱりしんどいですね。これは今後の課題。

特に食べムラの激しい朝のパン食を、リゾットなどのごはん食に変えてみました。食べるようになってきました。

まだ具の大きさなどを工夫する必要がありそう。わが家は大きさやかたさ、味付けの目安にするためにBFを利用することがありますが、たとえば12か月~と表示のあるBFの大きさなら出さずに食べるけれど、1歳4か月~のBFの野菜やお肉の大きさだとたまにべーっと出すという具合。

チーズを好むようになりました。

フルーツも前より食べてくれるようになりました。どうやら甘いものも好みのようです。私たち夫婦にも食べさせてくれようとします。成長に感心しつつゆっくり「あーん」とかやってるとすごい勢いでフォークを引っこ抜かれるのでとてもキケンです。

最近、大人が食べているものを欲しがるようになってきました。そろそろ取り分けるようなメニューにすべきなのかな…。

ストローマグで麦茶をたくさん飲めるようになってきましたが、定期的にやってくる「飲むと見せかけて噴き出す」ブーム到来で大変。ちゃんと飲んで欲しいな~。

コップ飲み、おちょこにて再トライ中。主にお風呂で、パパと。

 

身体編

チョコマカ度アップ!ずいぶん早く走れるようになってきました。道の段差をひょいと乗り越え、障害物はさっと避ける。公園にある遊具の階段をのぼれるように。

「よじのぼる」ブーム。

f:id:almamia:20150412124354j:plain

 

すべり台が大好き。わが家のすべり台も随分上手に滑るようになりました。

お散歩大好き。玄関から自分の靴を持ってくるようになりました。

三輪車に乗って近所をぐるぐる回るのも好き。風を感じるのが好きなのかな。

音楽に合わせてステップを踏んだり、ぐるぐる回ったり、踊る(ように見える)というように、体を動かすのが好きみたいです。

大きな荷物を運びたがります。届いた荷物を部屋まで運んでドヤ顔します。かわいい。

 

遊び編

積み木やブロックを「立てる」のが好き。お気に入りはデュプロのディズニープリンセスセットやソフィアのお城の「塔」の部分。いろんなところに立ててます。

f:id:almamia:20150412124632j:plain

f:id:almamia:20150412124607j:plain

レゴ デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

 

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア 王さまのおしろ 10595

 

トイレットペーパーをちぎったり、ティッシュペーパーを箱からどんどん出したり、キッチンでふた付きのフライパンや鍋に足を入れたり、オモチャのアイスクリームを足の指に指してみたり、絵本をめくったり、身近なもので遊ぶのが大好き。

ピアノを弾く(叩く)のが楽しくなってきたみたい。

学び編

学びというか、遊びの一環ではありますが…

絵本が大好きです。

ひらがなや数字、アルファベットやイラストが印刷されたブロックで遊ぶのも好き。散歩のとき看板に興味を示します。

Peppa Pig(英語)やSarah & Duck(英語、日本語)、マーシャと熊(ロシア語、英語)がお気に入り。

 

今までで一番の「ママブーム」到来!?

旦那ちゃんが育休を取ってくれた生後7か月頃にちょうどパパ見知りが始まってしまい、旦那ちゃんは少し辛そうでした。それでも娘のそばには常にパパかママがいたせいか、いわゆる私への「後追い」はそこまででもなかったような気がしていました。「娘は結構クールなのかな?」と内心思っていたのですが、ソレは最近やって来ました!トイレにまで追いかけてくる… しかも、ダッシュで!そして、トイレットペーパーを手にして満足げ。(それが欲しいだけか。)

おまけに、最近よく自分からKissしてくれるようになりました。幸せ。

眠くなると、キス魔から噛みつき怪獣に変身します。

歯がたくさん生えてきたので、痛いです…。

 

歯みがきイヤイヤ 

歯が生えてくるのは少し遅めだったので、歯みがきデビューも遅めだった娘。

最近歯ブラシを自分で持って口の中に入れてくれるようにはなりましたが、仕上げ磨きをしようとすると毎回大泣き…。すごい力で逃げようとするので大変です。食事に次いでしんどいです…。

そこで、仕上げみがき用の歯ブラシを少し柔らかめのモノに変えてみました。

 

BeeBrand Dr.BEE 歯ブラシマンマ やわらかめ

 

多少は磨かせてくれるようになったかも。引き続き歯みがきの絵本なども読み聞かせしつつ、歯磨きの時間も楽しめるようになるといいなと思います。

 

はみがきおねがい!

 

その他

娘はずっと便秘気味でしたが、最近少し解消されてきたかも。さつまいもやカボチャ、フルーツが効いてきたかな?

夜の寝かしつけはまだ苦労しますが、一度寝ると朝までぐっすり、という日が増えてきました。正確に言うと、明け方ごろ一度授乳してそのままあと数時間眠るという感じ。たまに夜泣きもします。もう少し早く寝かしつけたいところです。

 

今月はどんな成長を見せてくれるのか…。毎日楽しみです。

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児