Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

雨の日は、娘と一緒におままごとでお茶を楽しむ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:almamia:20150413224306j:plain

Flickr.com

 

雨の日限定というわけではありませんが、今日のようなグレーな空模様の日には、娘との遊びをいろいろ工夫しています。

ジムのすべり台やボーネルンドのフォームアニマルズで体を動かしつつ、疲れたら座ってできる遊びをいろいろ。

積み木やブロックの他に、今母娘でハマっているのはおままごと。旦那ちゃんがいる時は3人で遊びます。

 

きっかけは知人から娘に頂いた可愛らしい木のおままごとセットでした。 

WOODY PUDDY ハローキティ はじめてのおままごと 木箱セット

 

キドキドなどで触れたことのあるボーネルンドのおままごとの食材(マジックテープがついているタイプ)とはまた違うサクッとした切れ味、リアルさ、そして木のあたたかみのある丸っこいフォルム。

WOODY PUDDY ハローキティ はじめてのおままごと 木箱セット

実は私にはおままごとの記憶があまりないのですが、この可愛さにママの方が一目惚れ。ウン十年前にこんな素敵なものがあったのかしら?

 

まだ早いかな?と思いつつ、せっかく頂いたので娘に渡してみたところ、結構楽しそうに触り出しました。そこで他にどんなものがあるのか調べて、食材や食器などちょこちょこ集めていくことに。

調べているうちにわかったこと。偶然わが家にやって来たこのキティーちゃんのセットですが、「はじめてのおままごと」というだけあって1歳児にもとても優しいつくりなのです。たとえばWOODY PUDDYの他のセットに入っているお野菜やフルーツは3つに切れるものが多いのですが、このセットは2つに切れるものばかりが入っています。上手に切れなくても、小さな手でパカッと割ることができて楽しい。

この木のおままごとシリーズ、どの食材にも磁石がついているので冷蔵庫などにもくっつけることができます。セットに入っていたアスパラガス(これは単品でも買えます)は少し小さいのでよく行方不明になるけれど、娘はかなりお気に入りです。

はじめてのおままごと アスパラガス

キティちゃんのセットには、キラキラピンクのラインストーンがついている包丁やピーラーも入っています。娘はふだん私が食事の準備をしている時に一緒にキッチンにいることが多いせいか、皮をむく真似も上手です。

おままごとをしている娘を見ると何だかとても癒されてしまいます。

 

最近、いずれ遊ぼうと思ってストックしていたおままごとのセットを娘と一緒に出してみました。これは単純に私が欲しかっただけなのですが、どうやら娘のツボに入ったみたい。 

はじめてのおままごと カフェセット

 

カフェセットと一緒に買ったのがこのティーポット。コロンとしてもう本当に可愛い。

ウッディプッディ はじめてのおままごと ティーポット

はじめてのおままごと ティーポット

おままごとで娘とおうちカフェ

セットに付いているスプーンはとても小さく、誤飲の心配があるのでまだしまってあります。カップの上に載せる丸いプレートが2枚ついていて、表はコーヒーと紅茶、裏はカフェラテといちごラテになっています。それぞれラテアートが施してある細かさ。

もちろん娘はこれが何なのかまだわからないだろうけど、このプレートはティーバッグとともに娘のお気に入りおもちゃに。

私がティーポットを持ってティーカップにお茶を注ぐ真似をすると、娘も同じようにしてくれます。その後ティーポットをそのままブンブン振り回したり、いろいろワイルドに遊んでくれますが、こんなに早く娘とお茶を楽しめる日が来るなんて… おままごとだけれど。新米ママ、感激です。 

 

おまけ・RING10(リングテン)、再び。

最近また出してみました。同じくWOODY PUDDYから出ている知育おもちゃ、リングテン。

初めは1歳を少し過ぎた頃に渡しました。しばらくすると、娘はリングをすべてポイポイ周りに投げるようになって毎回片づけるのが大変だったので、こっそりしまっておいたのです。相変わらずポイポイ投げますが、そのあと自分で拾ったリングを棒に通すようになりました!

そしてこのリング、今はおままごとの素材としても大活躍。カフェセットのティーカップに入れて飲む真似をするのが好きみたいです。これは長く遊べそう。

 

おままごとについても、これから少しずつ書いていきたいな。

 

ウッディプッディ はじめてのおままごと ティーポット リングテン