Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘と一緒にデュプロブロックでケーキ作り。 LEGO DUPLO Creative Cakes 6785 Review 

この記事内には商品プロモーションを含みます。

今、家族みんなでレゴデュプロにハマっています。元はといえば、私がほとんど直感で「これいいかも!」とひらめいたことがきっかけだったのですが、まさかここまで来てしまうとは…。私は長いことピアノや管楽器をたしなんできたのですが、娘が近い将来ピアノや楽器をはじめるときに、指先の力とか器用さって結構重要なのではないかと思ったのです。

LEGO® DUPLO® - Tutte le dita sono importanti…

最近、イタリアのレゴ社が製作したデュプロのイメージビデオ "Tutte le dita sono importanti…(直訳:全ての指が重要です)" を見つけました。一見関係なさそうな音楽とデュプロですが、私としてはこれがデュプロに「ときめいた」きっかけだったのよね~と、まさにドンピシャのイメージ。

ビデオにはレゴは一切出てこないため、一見レゴのCMだとはわからないかもしれません。赤ちゃんでも触れたくなるような大きなデュプロのブロックと指先の力、芸術性を育むことなどについてじんわり伝わってくるような、素敵な映像だと思います。

www.youtube.com

f:id:almamia:20150515092000j:plain

最初はそんな動機でデュプロを遊びに取り入れましたが、そのうちそんなこと全く関係なく、純粋にこの大きなブロックを自由に組み立てていく面白さに夫婦で目覚めてしまいました。何より、娘がとても楽しそうにブロックに触れているのを見ると、幸せな気持ちになります。

現在母娘で一緒に遊んでいるのは主にディズニープリンセスのシリーズとプレイハウスなどの「ごっこ遊び」が楽しめるセットものが多いのですが、ごっこ遊びを楽しんでいるうちに、とあるブロックに一目惚れしてしまいました。

レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット - LEGO DUPLO Creative Cakes 

デュプロを集めるうえで、わが家の方針として「定価以上のものは買わない」「割引率の高いものを選ぶ」などのルールを決めました。ところがこのセット、今はあまり流通していないせいか相当な高騰ぶり。どう探しても安く手に入りそうにありません。

諦めきれないMasha、海外のお店を探しました。すると、AmazonUKなら送料を合わせても定価より安く買えることが判明!思わず注文してしまいました。

 

約1週間ほどで到着。遥々ドイツからやって来てくれました。 

f:id:almamia:20150514184225j:plain

早速開けてみます。このセットは丈夫な段ボール紙の箱にプラスチックのふた付き。ふたはトレーとして使えます。

レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット LEGO 6785 DUPLO Creative Cakes

並べてみるとこんな感じ。色とりどりのブロックが入っています。ピンク系のブロックが多いですね。気分が上がります。

f:id:almamia:20150919211621j:plain

他のセットにはない、このラブリーな模様入りの丸っこいブロック。可愛い♡

f:id:almamia:20150514184241j:plain

そしてこのセット、キャンドルのブロックがついています!

まずはお手本通り組み立ててパチリ。旦那ちゃんが撮りました。

f:id:almamia:20150919211639j:plain

出来上がったケーキを、プレイマットにちょこんと置いてみました。娘、キャンドルを「フーッ」としたくて横でウズウズしています。

f:id:almamia:20150919211809j:plain

他にもいろいろなケーキを作ることができます。

f:id:almamia:20150919211825j:plain

イメージとしてはこんな感じでしょうか。これから娘と一緒にごっこ遊びをするのが楽しみです。

f:id:almamia:20150515021254j:plain

レゴ デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785

レゴ デュプロ アイスクリームあそびセット 10574

ピンクのケーキブロックセットと同じような丸っこいブロックがたくさん入っているのがこちらの「アイスクリームあそびセット」。

娘のデュプロデビューはこのセットでした。1歳になった頃だったかな。丸っこいブロックを"外す"のが好きな娘ですが、今では上手に"くっつける"ことができるようになりました。たくさんくっつけた後に食べる真似をするのがとても可愛い♡

この丸っこいブロックは、赤ちゃんの手にも扱いやすいのでMashaは好きです。娘もこのブロックがお気に入り。積み木やテーブルの上など、いろいろなところに載せて遊んでいます。思いもよらないところに置いてあってビックリすることも!

レゴ デュプロ ハンバーガーあそびセット 10566

こんな変わり種のセットもあるのですね。大きめのブロックがいっぱいで楽しそう!

今日の絵本

娘ちゃん、実はこの絵本を読んでからケーキに興味をもつようになりました。みんなでお誕生日をお祝いするシーンでヒヨコちゃんたちがケーキをフーッとするのが毎回待ちきれないようで、息をためてスタンバイしているのが微笑ましいです。

ピヨピヨ ハッピーバースデー

 

今後、ママ好みのレゴについても書いていこうかな。

www.youtube.com