Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

絵本カタログが楽しいkodomoe(コドモエ) 2015年8月号 付録はルルロロBAG&ノラネコぐんだん新作&トーマスのあいうえお表♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

kodomoe(コドモエ) 2015年08月号が発売されました。

本誌の絵本カタログを楽しみにほぼ毎号購入しているkodomoeの最新号が出たので、早速読んでみました。

今号は、付録もかなり心惹かれるものばかり。

NHK Eテレで毎週木曜日に放送中のアニメ ルルロロの2WAYトートBAG、娘ちゃんが大好きなノラネコぐんだんの新作絵本「ノラネコぐんだん おすしやさん」、そして とじこみ付録のきかんしゃトーマス「あいうえお」ポスター。 

 

ルルロロのBAGは娘と一緒に書店や図書館に行くときに使おうかな?絵本がたくさん入りそうです。ノラネコぐんだんの新作も早速娘と一緒に読んでみました。娘ちゃん、「ドッカーン!」で大喜びです。

f:id:almamia:20150707192311j:plain

最近きかんしゃトーマスを見はじめた娘ちゃん、こちらのシートを興味津々で眺めています。長く楽しめそう♪

f:id:almamia:20150707192405j:plain

 

kodomoe創刊(2013年11月)とほぼ同時期に生まれた娘も現在1歳8か月になり、今までとっておいた付録などもいろいろ使えそうな感じになってきました。

kodomoe(コドモエ) 2015年 08 月号 (雑誌)

▼定期購読はこちら

kodomoe 定期購読キャンペーンはこちら Fujisan.co.jpの定期購読 × 楽天ブックス

 

詳しい目次はこんな感じ。太字は読んで良かった記事です。▶ *1

 

kodomoeで紹介されていた、気になるファミリー向けの電車たち。

「乗り物別! 夏のおやこ旅マニュアル」のPart 2 電車・新幹線編で紹介されていたJRのファミリー向けプラン、こんな電車あるんだ!と初めて知るものばかり。

スーパービュー踊り子号の10号車の「こども室」

無料で使えて、授乳室にもなるベビールームも併設されているそうです。 

f:id:almamia:20150708102646j:plain

出典:http://www.izukyu.co.jp/

山陽新幹線 こだま500系 プラレールカー

電車好きのお子さんが喜びそうな山陽新幹線 こだま500系 プラレールカー(新大阪~博多間)。8月30日で運行終了だとか…。

特急あそぼーい!

木のボールプール、茶室を模した和室、図書室など、子ども仕様が満載の特急あそぼーい!(熊本~宮地間を毎日運行)

この紹介ページを見るだけで思わず乗ってみたくなります。

イメージはこんな感じ。

f:id:almamia:20150709102502j:plain

 

こんなまとめもありました。

kodomoe掲載の書籍メモ。

ノラネコぐんだん パンこうじょう

娘はノラネコぐんだんの中でも特にこの絵本がお気に入りです。0歳の頃から「どっかーん!」が大好き。

▼ロングインタビューが掲載されているヤマザキマリさんの育児エッセイ。読むと元気が出ます!

とらわれない生き方 母として 「いいお母さん」プレッシャーのかわし方

内容紹介
『テルマエ・ロマエ』の作者、ヤマザキマリさんが27歳の時に産んだお子さんも、20歳になりました。
イタリア、シリア、ポルトガル、シカゴで教育を受けた息子を通して見えた、世界の教育事情や子育てに関する価値観とは? 自身の破天荒な子育て模様を中心に、日本独自の「いい母プレッシャー」のかわし方、世界に通用する子どもを育てる上で一番大切なことは? など、語り下ろしました。情報過多すぎるあまりに、悩み深い真面目な日本の母たちに、元気と勇気を与えるエッセイです。
内容(「BOOK」データベースより)
波乱万丈な人生を歩んできたヤマザキマリが語りおろすシリーズ第2弾は、人間が人間をもうひとり増やすことへの喜び、苦しみ、葛藤と幸せについて。「いい母プレッシャー」なんてかわして、自分の人生を揺るぎなく生きていくことこそが、しなやかな精神性を持つ子に育つ極意。悩める日本の母たちに送る、元気と勇気が出る子育て経験論です。

 

▼「女子三世代で行く星野リゾナーレ熱海で旅育のススメ」杉浦さやかさんの新刊!

おきにいりと暮らすABC あるく・みつける・たのしむ (MOE BOOKS)

▼kodomoeの付録が絵本になりました!素敵なおやすみ絵本です☆

ねんねのおとがきこえるよ エゾリス みんとちゃんの おはなし (コドモエ[kodomoe]のえほん)

▼「児童書の「目利き」が厳選 書店員さんおすすめ新刊絵本」より

おやすみ~

わが家の寝かしつけ絵本のうちの一冊が紹介されていました。ちょっとうれしい。

ありがとまと

スリスリとパッパ

100%ORANGEのイラストが可愛い!読んでみたいです。

りゆうがあります

「りんごかもしれない」のヨシタケさん最新作。気になる…。

 

MOE最新号も素敵!「がまくんとかえるくん」の特集です♪

MOE 2015年 08 月号

 

おまけ・kodomoeに掲載されている「モノ」たち。

新米ママが気になったものをいくつかメモ。

 

▼kodomoe編集部おすすめアイテム べた惚れしちゃいました♡より

これはかなり欲しいかも!

SodaStream Source(ソース) スターターキット

▼「たからもの、みつけた。 voi.3」知育玩具の新定番より。

Pipegram 

▼シールがきれいにはがれるそうです。

なるほど! よくとれたぁ

▼冷たい牛乳を入れてシェイクするだけ。

ハリオ ラテシェイカー

▼卵専用シリコン製調理器具。ラウンド、キューブ、ドーム型など全3種類。

Lekue(ルクエ) OVO(オボ)

▼累計出荷数100万個突破の大ヒット商品のリニューアル版だそうです。

マイヤー 電子レンジ圧力鍋2 レッド

▼ズボラな私のためにあるような名前…。ランドリーバッグと洗濯ネット、洗濯かごの3つの機能が1つに。衣類収納袋にもなる旅行に便利なポーチ型もあるそうです。

ズボラーネット バッグ型 大

▼こちらは「親子旅マニュアル Part 1 飛行機編」の中で見つけました。

ディズニープリンセス 9インチフルセグポータブルDVDプレーヤー

 

次号は「生きる力をはぐくむ"絵本育"大特集」と、「ハハコで楽しむHAPPYハロウィン」の特集が目玉のようです。

 

*1:

●巻頭大特集●

なんでもできちゃう魔法の時間「朝の5分」
特別エッセイ「主夫作家の朝の5分」 辻仁成
・ あの人の“朝の5分”の過ごし方  ・ 拝見! お宅の朝ごはん
・ かわいいママは5分で作れる!    
1)「大人ひとつ結び」でこなれヘア 2)1点pointメイクでほめられフェイス!
・これさえあれば1品5分で! 野菜のストックおかず
・作る+飲む=5分で完了♪ 野菜嫌いさんも飲める! 絶品スムージー
・子どもがいても毎日スッキリ! 今日はココだけ! 5分掃除
・朝の5分を作り出す 便利家事アイテム品評会
・毎朝5分で産前体型に戻れる! 人気のだけ系ダイエットにTRY!
・あきやまかぜさぶろう先生の 子どもが伸びる! “ゆびさき育”

●「親子時間」が楽しくなる記事がいっぱい●
★飛行機・電車・マイカーで行く 乗り物別! 夏のおやこ旅マニュアル
★あの絵本は、何歳? 夏休みに読みたいロングセラー絵本43
★コレがあれば、乗り切れる! 真夏のまいにちTシャツ
★今が買いどき! 2016年度版 ランドセル選び手引き帖
★工作感覚で気軽に楽しめる! 「紙刺繍」で手づくりカード
★自分で作れば楽しい&おいしい! Gomaさんの おうちでワクワク縁日おやつ
夏こそ満喫! カルチャーガイド 親子で映画&イベントを味わおう♪
★一緒におでかけ! 子どもが喜ぶ! ルルロロ弁当を作ろう
絵本出版70周年おめでとう みんな大好き! きかんしゃトーマス
★児童書の「目利き」が厳選 書店員さんおすすめ新刊絵本

ロングインタビュー ヤマザキマリ

●新連載● ・アドラー式育児法 オープンカウンセリング ●連載● (略)

最新号のご案内|「親子時間」を楽しむ子育て情報誌kodomoe(コドモエ)、奇数月7日発売!