Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

1歳児でも着せ替えを楽しめる!?マテルのマジッククリップでお姫様ごっこ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、娘が好んで「アナと雪の女王」を見ることを知った友人から、お人形をプレゼントしていただきました。マテル社のマジッククリップという着せ替え人形だそうです。

これまで人形にそれほど興味を示さなかった娘ちゃんですが、最近は家にあるデュプロのお人形やぬいぐるみに少しずつ心を開きはじめた様子。この着せ替え人形に一体どんな反応を示すのかな?と思って試しに渡してみると…。

食いついている、というのはこういうことを言うのでしょうか、パッケージを鷲掴みにしてものすごく興味を示しています!!!開けられずにイライラしているので、急いで開けてあげると、人形を手に持ってじいっと観察しはじめました。

興味を持っているうちに、着せ替えをしてみることにしました。

マジッククリップのシリーズはドレスがクリップで出来ているので、お人形をドレスの中に入れるだけ(ドレスをお人形に挟むだけ)で簡単に着せ替えをすることができます。私が小さいときにこんなのなかったなぁ…。

試しに娘にお人形を持たせて、「こんな風にやるんだよ~」と説明をしながらクリップを開くと、娘はドレスの中にお人形を入れることに成功!なんだか楽しそうなので、何度か一緒に着せ替えをして遊ぶことに。やり方がわかってきたのか、途中からは自分でドレスを選んで渡してくれるようになりました。お人形がうまくハマると得意げな娘ちゃん…。1歳児でも着せ替えができるなんて、なかなかすごいおもちゃです。

(調べたところ、このマジッククリップの対象年齢は3歳~となっているようです。それより小さなお子さんが遊ぶ場合は、クリップを小さな指にはさんだりすると危ないので、遊ぶ時など親がよく見ている必要があると思います。)

 

エルサとアナのマジッククリップ

写真を撮ってみました。

エルサアナのパッケージ。着ているドレスともう一着、着せ替え用のドレスがついています。f:id:almamia:20150815105034j:plain

アナのマジッククリップ。エルサを探しに行くときの衣装ですね。

f:id:almamia:20150815105053j:plain

顔のアップ。

f:id:almamia:20150815105101j:plain

ドレスにはラメがついています。(ラメが落ちることがあるようですが、人体には影響がないとパッケージに書かれていました。)

f:id:almamia:20150815105105j:plain

エルサ。

f:id:almamia:20150815105114j:plain

顔のアップ。Amazonで「顔が怖い」というレビューを見かけましたが、どうでしょうか?

f:id:almamia:20150815105120j:plain

ドレスはこんな感じです。

f:id:almamia:20150815105129j:plain

娘がとても楽しそうに遊んでいるので、他にどんなラインナップがあるのか調べてみました。その中で値段がお手頃なディズニープリンセスのマジッククリップを入手してみました。

シンデレラのマジッククリップ

実写映画はまだ見ていませんが、アニメは一度だけ娘と一緒に見ました。(娘はあまり見てはいませんでしたが…。)

実はシンデレラが娘ちゃん一番のお気に入りになりました。他のお人形と並べると必ずシンデレラを手にします。旦那ちゃんも「シンデレラが一番良いね」と言っていました。(理由は不明です)私は付属のドレスが気に入りました。

f:id:almamia:20150815105209j:plain

f:id:almamia:20150815105243j:plain

顔のアップ。美しいです。他のお人形より表情が優しいような気がします。

f:id:almamia:20150815105248j:plain

f:id:almamia:20150815105254j:plain

f:id:almamia:20150815105259j:plain

アリエルとラプンツェルのマジッククリップ

パッケージ。

f:id:almamia:20150815105310j:plain

アリエル。

f:id:almamia:20150815105316j:plain

可愛らしいお顔をしていますね

f:id:almamia:20150815105322j:plain

f:id:almamia:20150815105327j:plain

f:id:almamia:20150815105333j:plain

f:id:almamia:20150815105337j:plain

f:id:almamia:20150815105342j:plain

ラプンツェル。

f:id:almamia:20150815105352j:plain

f:id:almamia:20150815105357j:plain

髪は長いですが、クリップの着せ替えはそれほど難しくありません。

f:id:almamia:20150815105402j:plain

他にベル、白雪姫、オーロラ姫のマジッククリップもあるのですが、軒並み高騰していました…。再販してくれるといいですね。

新米ママはオーロラ姫が好きなので(1歳8か月の娘と一緒に、新米ママも童心にかえってレゴで遊んでみました。お気に入りのレゴデュプロ「眠れる森の美女」。 )、諦めきれずにいろいろ探してみたのですが、やはり高すぎる…。調べているうちに、同じマテル社から出ているとある製品を目にしました。それは「おはなしバッグ デラックス」というもので、オーロラ姫や白雪姫のバッグが今でも手に入るようでした。レビューや商品説明などに「マジッククリップのお人形と互換性がある」という言葉を見つけ、体調が戻ったお祝いと称してこっそり購入してみました。

こっそりといっても、遊ぶのはもちろん娘ちゃんなのですが…。バッグを一目見て興味を示した娘ちゃん、早く開けろアピールがすごい! 

f:id:almamia:20150815105505j:plain

このバッグにはオーロラ姫だけではなく、フィリップ王子やリス、メリーウェザー(ちょっとイメージが違いますが…)も入っています。娘ちゃんはこのお人形が気に入ったようで、デュプロのお城にのっけたりして楽しそうに遊んでいました。

さらに、このバッグには馬車も入っています!馬の毛並みがとても綺麗。「おはなしバッグ」という名前の通り、物語を作りながら遊ぶというコンセプトなんですね。うちにはレゴのシンデレラの馬車がありますが、こちらの馬車でもいろいろ遊べそうです。

f:id:almamia:20150815105526j:plain

さて、肝心のオーロラ姫。このセットでは布のドレスを着ています。早速手持ちのマジッククリップのドレスに着せ替えてみました!

うん、見た目はピッタリ。

f:id:almamia:20150815105446j:plain

でも… 実は完璧に着せられませんでした。髪の毛が邪魔をしています。首まであるタイプのドレスはギリギリはさめるのですが、肩ではさむタイプのドレスはちょっと無理っぽい。互換性があるとは言えないような感じです。うーん、残念。

f:id:almamia:20150815105540j:plain

プリンセスを並べてみると、オーロラ姫だけ少し背が低いし、顔も小さいですね。やはり少しつくりが違うのかもしれません。まぁマジッククリップを着せて遊べないこともないですし、娘ちゃんはオーロラ姫がいなくても気にならないでしょうから… あまり気にしないことにします。レゴのオーロラ姫と一緒に飾っておこうかな ^^ 

f:id:almamia:20150815105407j:plain

ちなみにこのマジッククリップのお人形は、ドレスを着せた状態で自立するようになっています。

娘ちゃん、このマジッククリップの人形とデュプロのお人形を一緒にして、積み木やデュプロで作ったおうちやお城で黙々と遊ぶようになりました。まだ自分一人で着せ替えをするというところまではいきませんが、「クリップではさむ」というシンプルな着せ替え遊びなので、1歳児にも楽しめるようです。

新米ママも何だか懐かしい気持ちになりながら一緒に着せ替え遊びを楽しませてもらっています。

ドレスはできるだけ自分で選ばせるようにするのと、ドレスの色や形などについていろいろ話しながら着せ替え遊びをしているのですが、これをきっかけに自分の着替えも楽しんでくれるといいなぁと思っています。

娘ちゃんがどんなドレスやお人形を好むのか、選んだお人形でどんな遊びをするのか、観察しているといろいろ楽しいです。

ディズニープリンセス アナと雪の女王 マジッククリップ アナ

ディズニープリンセス アナと雪の女王 マジッククリップ エルサ

ディズニープリンセス リトル・キングダム マジッククリップ シンデレラ

ディズニープリンセス リトル・キングダム マジッククリップ アリエル

ディズニープリンセス リトル・キングダム マジッククリップ ラプンツェル

ディズニープリンセス リトル・キングダム マジッククリップ オーロラ

高騰しすぎですね…。

ディズニープリンセス リトル・キングダム おはなしバッグデラックス オーロラ

マジッククリップはトイザらスなどのおもちゃ屋さんにも置いてありますが、ヨドバシカメラやAmazonだと少しお安く手に入れることができるようです。

 

▼最近よく遊んでいる木のおもちゃについてまとめた記事はこちら