Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

すっかり抱っこちゃんになってしまった1歳の娘と、レゴ デュプロ「ママとあかちゃん」で遊んでみる。 LEGO DUPLO 10585 Mum and Baby Review

この記事内には商品プロモーションを含みます。

1歳11か月の娘ちゃん、「抱っこちゃん」に。

この頃、イヤイヤモードと甘えモード全開になってきた娘ちゃん。なかなか寝ない0歳の頃は、少しでも眠ってもらえるようにひたすら抱っこひもで抱っこしているような感じでしたが、よくよく考えてみると、今まで「泣く」以外のアピールで自分から抱っこをせがむというような、新米ママがひそかに憧れていた行動がほとんど見られず、「意外とクールな女の子なんだなぁ…。」ぐらいに思っていました。私からぎゅうっと迫ってみると、それはもう上手にかわされたりして…。仕方がないので眠った後に全力でぎゅうっとしていました。

ところが、最近様子が豹変しました。

「まま、がっこ(だっこ)!」が通常モード、みたいな感じ。しかも、絶対にママでなくてはダメという、パパにとってはまたしても試練の時期に突入…。

抱っこひもは嫌がるので、落ち着いてきた腱鞘炎もぶり返しそうな勢いで毎日抱っこしております。

約2年間娘ちゃんと向き合ってきて、こういう嵐のような時期はずっと続くわけではないということはわかっているのですが、この抱っこブームはいつまで続くでしょうか…。ずっしり重くなってきてちょっとしんどい時もありますが、思いっきり抱っこできる今の時期を楽しむことにします。(パパ、もう少しだけ辛抱してね。)

レゴ デュプロ「ママとあかちゃん」で遊んでみる。

そんな娘ちゃんのことを「まるで赤ちゃん返りしたみたい…」と思っていたところ、ふと手持ちのデュプロの小箱のことを思い出しました。今発売されているデュプロの中で唯一「あかちゃん」の人形が入っている小さなセットです。いずれ2人目が出来たときにでも開けてみようかなと思い、しまってありました。それまで待たなくてもいいかということで、開けてみることにしました。

レゴ デュプロ のまち "ママとあかちゃん" 10585

赤ちゃんを連れてこうえんに行こう! ベンチでひとやすみ、赤ちゃんをだっこしてミルクをあげよう。さあ、ベビーカーにのって、木々やお花を楽しもうね。お母さんと赤ちゃんのお人形付き。

▼ブロックを全部出してみたところ。ママとあかちゃんのお人形、珍しいところではベビーカーとミルクのブロックが入っています。 

f:id:almamia:20151017171749j:plain

ママのお人形。ママのお人形はいくつかのセットにも入っていますが、この赤いお洋服を着たママはこのセットだけ。新米ママの今の髪型に近いので、何となく愛着が湧きます ^^

f:id:almamia:20151017171751j:plain

あかちゃんのお人形。おしゃぶりをしていますね。

f:id:almamia:20151017171756j:plain

あかちゃんをベビーカーに乗せて、公園にお散歩。

f:id:almamia:20151017171801j:plain

あかちゃんのお人形は、ベンチなどのブロックにも座らせることができます。(自立はしません。)

f:id:almamia:20151017171805j:plain

後ろ姿も丸っこくて可愛いですね。

f:id:almamia:20151017171810j:plain

ピンクのベビーカー。これ目当てで買ったようなものです…。

f:id:almamia:20151017171814j:plain

あかちゃんとママがくつろいでいます。

f:id:almamia:20151017171817j:plain

あかちゃんのお世話ごっこもできます。

f:id:almamia:20151017171821j:plain

 

娘ちゃんは、このあかちゃんが自分だとは決して思っていないようですが、ベビーカーをとても楽しそうに触ったり転がしたりして遊んでいました。最近牛乳を飲むようになったので、ミルクのブロックも気に入ったようです。いろんなお人形に飲ませてあげています。

この小さなセットはブロックの数も少ないですし、ちょっとしたギフトにも良いかもしれませんね。

せっかく出してみたので、これからは娘ちゃんがおうちごっこで遊んでいるプレイハウスに加えて遊んでみることにします。ごっこ遊びがますます楽しくなりそうですね♪

 

”子どものお人形”が入っているデュプロのセット

子どものお人形が入っているセットをいくつかまとめてみました。自分に近いお人形を持っていると、お子さんもごっこ遊びに入りやすいかもしれません。

レゴ デュプロ プレイハウス 10505

パパ・ママ・女の子と猫ちゃんのお人形が入っています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150630/20150630153147.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150630/20150630153155.jpg

 

※関連記事

レゴ デュプロ のまち "カフェ" 10587

プレイハウスと同じ女の子と、髪型が微妙に違っているママ、そして店員さんのお人形が入っています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150525/20150525094041.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150525/20150525094045.jpg

 

※関連記事 

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

プレイハウス、カフェと同じ女の子と、茶色いウサギ、ニワトリが入っています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151008/20151008205728.jpg

 

※関連記事 

レゴ デュプロ ぼくじょう 10500

大きな柵や壁のブロック(壁紙を変えることができます)など、かなり使えるパーツがたくさん入っているセットです。乗馬用のヘルメットをかぶった女の子と、おばあちゃんのお人形が入っています。グレーの馬と、白い子馬のフィギュア付き。

レゴ デュプロ はじめてのレゴ デュプロ "おうち" 10616

茶髪の男の子と黒髪の女の子のお人形が入っています。

レゴ デュプロ のまち "アイスクリームトラック" 10586

茶髪の女の子と店員さんの人形が入っています。

レゴ デュプロ かずあそびトレイン 10558 

帽子をかぶった男の子と犬のお人形が入っています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150720/20150720103140.jpg

 

娘ちゃんの遊び方の変化。お人形にも興味を持つようになりました。

デュプロの動物フィギュアだけでなく、最近はお人形にも興味を持ち始めた娘ちゃん。お人形を動物と一緒に並べたり、お馬さんや乗り物に乗せたり、ブロックやベンチに座らせて遊んだりするようになりました。

これから娘ちゃんの遊びがどんな風にひろがっていくのか、楽しみです。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180437.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150826/20150826180639.jpg