Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

1歳11か月の娘ちゃん、nocilis(ノシリス)のシリコンブロックでかたち遊び。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、楽天ブックスでお目当ての本などチェックしていたら、バーゲンブックのコーナーを発見!

きっかけは、先日たまたま知ったnocilis(ノシリス)というシリコン知育玩具。

nocilis(ノシリス)|シリコーン知育玩具

くるっとひっくり返すとカタチがかわる ひっくりかえるときの「ぷるん」という感覚も面白い! あっ!と驚くカタチの変化とママのほっぺのようにやわらかくしなやかで弾力のある手ざわりが楽しい! にぎって、ひねって、おさえて、いろんな形に変えて遊べます。カタチも遊び方も自由に、子どもの感性を育てるシリコーン素材の新感覚シリコーントイ。騒音やケガの心配もなく、汚れれば水洗いや煮沸消毒も可能。

やわらかく心地よい手ざわりのノシリスは、指先への刺激から脳の発達を促し、無数に広がる形の発見を楽しみながら子どもの感性を育みます。床や机にあたっても音がせず、あたっても踏んでも痛くない、汚れれば水洗い、煮沸消毒も可能と安全面、衛生面にも配慮しました。 並べる、積み上げる、組み合わせるなど成長にあわせてながく使える、今までにないユニークな遊び空間を創造する知育玩具です。

小さい子どもでもいろいろな形遊びが楽しめそうということで、このシリコンブロックが入ったムックを検索していたときにバーゲンブックコーナーに辿り着きました。何がきっかけになるかわからないものです。

近くの書店では定価で置いてありましたが、バーゲンブックコーナーでは60%OFFだったので、迷わず購入しました。

子どもと一緒にトレーニング くるっとへんしん! シリコンブロックBOOK

3つのシリコンブロックと、簡単な遊び方の説明書が入っているコンパクトなムック。

f:id:almamia:20151102102005j:plain

▼バーゲンブックのリンクはこちら。

 

▼Amazonでも(マーケットプレイス扱いになっているので送料がかかるようですが)新品をバーゲンブック価格で入手できます。

このムックには3つのシリコン製ブロック(大きさは約5cm位)が入っていて、ひっくり返して遊ぶのが初級編。ひっくり返す遊びが出来るようになったら、形を変えたり、組み合わせて色んな形を作るブロック遊びへと遊びをひろげていきます。

指先を使うことで脳の発達を促すことを目的にしているのですが、親が試してみてもひっくり返したり形を変えるのは少し工夫が必要に思いました。くるん!とひっくり返す感触はとても達成感があって良い感じ。

特殊なシリコンを使っているということで、シリコンのにおいは全くしません。煮沸消毒OKというのもうれしいですね。0歳児にもちょこんと持たせることができそうです。

1歳の娘ちゃん、パパと一緒にシリコンブロック遊びにチャレンジ。

ピンクの星型シリコンブロック。娘ちゃんも「ほし~ほし~おほしさま~」と大興奮。 

f:id:almamia:20151101215519j:plain

パパがチャレンジ!ぐにゅんと形を変えることができます。

f:id:almamia:20151101215525j:plain

ひっくり返すと、桜の花びらに!娘ちゃん、ブロックの形が変わってビックリ!今度は「おはな~♪」と大喜びです。お花から星に戻す方がやりやすいので、チャレンジさせてみたところ、成功!

f:id:almamia:20151101215530j:plain

 

木の形をした緑色のシリコンブロック。「きっき~♪」

f:id:almamia:20151101215542j:plain

パパがくるんとひっくり返します。

f:id:almamia:20151101215546j:plain

あら不思議!おうちの形になっちゃった!!

大真面目の娘ちゃん、何回もチャレンジして自分でも木からおうちへと形を変えることができるようになりました。

f:id:almamia:20151101215550j:plain

 

七角形をした黄色のシリコンブロック。くるんとひっくり返すと…。

f:id:almamia:20151102095339j:plain

アルマジロが表れます。(アルマジロって、娘ちゃんにはちょっと難しいかな?)この形から七角形に戻す方が娘にはやりやすそうでした。

f:id:almamia:20151102095333j:plain


シリコンブロックは軽くて持ち運びもしやすいので、外出時のちょっとした時間潰しやぐずり対策にも良さそうです。

他にもいろんな形のシリコンブロックがあるようですが、セットはちょっとお値段高めですね…。娘ちゃんはまだまだブロックの形を変えるのも難しそうなので、このムックに入っている3種類のブロックだけでも結構遊べそう。ひっくり返すことができるようになったら、ブロックを組み合わせたりして長く遊んでいければいいな。

 

▼2個セットなど、ちょっとしたプチギフトに良いかもしれません。

ノシリス2個セット まる

ノシリスファースト ほし

▼赤ちゃん用の歯固めもありました。

ノシリスゼロ フレア むらさき NZP4001P

▼nocilisのシリコンブロックはこちらの本にも掲載されているそうです。今度読んでみようっと!

おもちゃと遊びのコンシェルジュ

おもちゃは、子どものためだけにあるのではなく、大人にとっても癒しを与えてくれ、室内のインテリアとしても楽しむことができます。デザイナーやアーティストによって生みだされたユニークで魅力的なおもちゃの紹介や、多様な遊び方の提案など、アイデアにあふれた役立つ一冊です。

(内容)
本書は、親子で生活を楽しむための「自己表現=Self‐expression」を応援してくれる魅力的なおもちゃ100点を厳選し、バックグラウンドと遊び方を紹介しています。さらにおもちゃを楽しむ遊びのレシピやエッセイを通して、生活に彩りを添える「おもちゃと遊びのコンシェルジュ」として役立ててください。 

バーゲンブックコーナーで掘り出しモノ発見!?

バーゲンブックといえば、書店などで見かける限りでは料理本などの実用書や洋書が多い印象がありましたが、最近になって絵本や知育玩具などのバーゲンブックもあることを知りました。 

楽天ブックスにあるバーゲンブックのコーナーでもいろいろ見つけましたよ。普通の絵本だけでなく、たいこや電話、歌などの音が出る絵本、ベネッセやディズニープリンセスのおもちゃが付いている絵本、かるたや将棋、地図など… 見ているだけでも楽しいです。60%OFFなんていう商品も多いので、ちょっとしたお試しに購入してみても良さそう。人気の書籍はすぐになくなってしまうなので、気になるものがあったら早めに取り寄せておくのが良さそうです。

 

楽天 バーゲンブックのコーナーはこちら

 

先日シリコンブロックBOOKと一緒に購入した絵本を載せておきます。どれもしっかりしたボードブックですが、300円台とかなり安く購入することができました。

f:id:almamia:20151102100805j:plain

▼「かず」を数えるのが大好きな娘ちゃんに。1から10までの数だけでなく、りんごや車、人や木の数え方も載っています。

f:id:almamia:20151102100745j:plain

▼ひらがなの絵本は結構増えてきたのですが、カタカナの絵本はまだあまり持っていないということで、とりあえず購入しておくことにしました。

f:id:almamia:20151102100750j:plain

▼いろいろな種類のバスやトラックの写真が満載です。

f:id:almamia:20151102100755j:plain

 

掘り出し物が見つかるバーゲンブックコーナー、これからもチェックしていこうっと。