Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

雨の週末、2歳の娘とレゴフレンズで遊ぶ。 Lego Friends Emma's Ice Cream Stand 30106 Review

この記事内には商品プロモーションを含みます。

日曜日のお昼まで雨が続いていたので、娘とおうちでいろいろ遊びました。

午前中、以前注文していたレゴブロック付きの洋書が届きました。付属のブロックはちょうどよいピース数だったので、早速開けて娘と一緒に組み立てて遊んでみることにしました。

 

▼届いたのはこちら。本3冊にレゴブロックのポリバッグが付いてぴったり1,000円。50%OFFになっていたのを見つけて2種類注文していたうちのひとつです。

ドイツ語の本ですが、写真が豊富なので娘も楽しめると思います。いずれ読み聞かせに使えそう…。もう少し大きくなるまでは私が楽しもうかな♪ ドイツ語多読の素材にも良さそうです。

LEGO Friends Lesebox

今もセール価格で販売しているようです。少し待ちますが、とても良いセットです。

▼コンパクトなボックス。読んで遊んで、いろいろ楽しめる… こういう本、国内でも出してくれるといいのになぁ。 

f:id:almamia:20151115205411j:plain

レゴフレンズの作品の写真がたくさん入ったお話が2冊と、ステッカーブック1冊、そして小さなレゴのポリバッグが入っていました。

f:id:almamia:20151115205416j:plain

入っていたポリバッグは2013年に出たものですが、国内では未発売のようです。

レゴ フレンズ 30106 Ice Cream Stand

ポリバッグ単体も一応入手可能なようですが、ちょっとあり得ない価格になっています。本を買う方が安い…。

34ピース。レゴフレンズのメインキャラクター、エマのフィギュア付きです。

▼詳しいセット内容はこちら。

30106-1: Ice Cream Stand | Brickset: LEGO set guide and database

f:id:almamia:20151115205420j:plain

レゴフレンズのメインキャラクターの1人・エマ。娘ちゃんはエマの髪の毛(かつら)を外したりくるくる回したりして遊ぶのが好きみたいです。遊び方が少し違いますが…。

f:id:almamia:20151115205423j:plain

ピース数が少ないので、それほど邪魔されることなくあっという間に組み立て完了しました!ピンク色の屋根が可愛いです。娘がくるくる回して遊べる車輪がついているのもポイントが高い♪

f:id:almamia:20151115205433j:plain

アイスクリームは2つ!とても小さいのですが、今までの様子から娘はパーツを飲み込まないと判断して、試しに渡してみました。(もちろん、親がそばについてきちんと様子を見ながら遊ばせています。)

早速小さなアイスクリームを両手に持ち、美味しそうに食べる真似をして遊んでいました。ママにも食べさせてくれましたよ♪

f:id:almamia:20151115205438j:plain

娘ちゃん、エマにアイスクリームを持たせてあげました。

f:id:almamia:20151115205444j:plain

ステッカーブックも素敵です。レゴフレンズの写真入りシールがたくさん入っていて、見ているだけでも楽しいです。

f:id:almamia:20151115205448j:plain

f:id:almamia:20151115205452j:plain

スタンドについていたレゴのアイスクリームと似たようなおままごとのアイスクリームを持ってきて遊び始めた娘ちゃん。お気に入りのレゴデュプロ・シンデレラの馬車をパカッと開けて、エマのフィギュアを乗せてあげていました。

f:id:almamia:20151115205457j:plain

最近、親がこっそり組み立てたレゴの作品がいろいろ入っている棚の前に行って「あけて~。おしろ~(レゴのシンデレラ城)!」と毎日レゴで遊びたがるようになった娘ちゃん…。まだ早いかなと思いながらも、細かいパーツに注意しながら少しずつレゴにも触れさせてみることにしました。これはなかなか良い方に出ているようで、結果としてデュプロに触れる時間も増えてきました。これからはブロックを組み立てる楽しさを感じて欲しいなぁ。

 

▼もう一種類の本(こちらもドイツ語)も、届くのが楽しみです♪

LEGO® Friends Schatzkiste

こちらも本3冊(うち1冊はステッカーブック)とレゴブロック、エマのフィギュア付きです。

レゴフレンズといえば、レゴブロック付きのムック第2弾が出ましたね。原書より、日本語翻訳版の方が少し安いです。付属のブロックで可愛らしいオープンカーを作ることができますよ。

レゴフレンズ アイデア50

この本は、おうちにあるレゴブロックで、ピクニックセットや乗馬大会のコース、パーティー会場のかざりなどなど、『レゴフレンズ』の世界のいろんなものを作るためのヒントがいっぱいの本です。コツとアイデアは50以上!
ミアのいとこの「リザ」のミニドールと、すてきなオープンカーがつくれるレゴブロックのセットがついています。
『レゴフレンズ』の世界が、もっともっと広がるよ!

レゴフレンズ・エマがメインのセットいろいろ。

レゴフレンズのメインキャラクター5人のうち、エマがメインになったセットを紹介します。

レゴ フレンズ エマのミニショップ 41098

夏の新作、小箱のセットです。レゴのパーツについてはまだあまり詳しくないのですが、レゴマニアの方から見ると希少なパーツがたくさん入っているセットだそうです。髪飾りのスタンドなど、細かいところまでよくできています。

f:id:almamia:20151116010741p:plain

レゴ フレンズ どうぶつの救急車 41086

小さなハリネズミが可愛い、小箱のセット。レゴフレンズは小箱や小袋のセットが充実していますね。

レゴ フレンズ エマのデザイナーズハウス 41095

エマのおうち、かなり大きめのセットです。紫色のブロックがたくさん使われているのが特徴的ですね。

f:id:almamia:20151116010511p:plain

※関連記事 

レゴ フレンズ ハートレイク ヘアサロン 41093

大きなハサミのパーツが珍しいセット。

レゴ フレンズ ポップスター メイクルーム 41104

夏の新作「ポップスター」シリーズより。エマとリヴィ(スターという設定らしい)のフィギュア付き。

クリスマスプレゼントにおすすめ・レゴフレンズのセット。

レゴフレンズは、ごっこ遊びに使えそうなセットがいろいろあって楽しいです。

レゴ フレンズ レゴ(R)フレンズ アドベントカレンダー 41102

可愛らしいパーツがたくさん入っています。クリスマスに向けて、一日一つずつ開けて組み立てていくのが今から楽しみです♪ 

レゴ フレンズ ハートレイクのフードマーケット 41108

夏の新作の中で一番気に入りました。将来娘のごっこ遊びに使えそうです。

f:id:almamia:20151116010704p:plain

レゴ フレンズ ハートレイクホテル 41101

かなり大きなセット。こちらもいろいろ遊べそうです。グランドピアノが入っているのが嬉しい。エレベーターは少し苦戦しました…。

f:id:almamia:20151116010636p:plain

※関連記事 

エマのミニショップ・ハートレイクのフードマーケット・ハートレイクホテルのざっくりレビューです。