Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

誕生日&結婚記念日に家族でディズニーシーへお出かけ。年末のご挨拶。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

久しぶりの更新です。

今日は大晦日ですが、これが12月に入って2つめの記事... 過去最もブログを書けない月になってしまいました(>_<)

先月は、娘の4歳の誕生日でやや燃え尽き症候群 → 酷い気管支炎になり、ようやく回復。

そして今月は、娘が通うインターナショナルスクールにて1年で最大のイベント・クリスマスコンサートが行われ、無事終了。娘はとても頑張って歌や踊りを披露してくれました。よし、ブログ書こう!と思ったら、今度は風邪をこじらせてしまい、現在とても辛い状況になっております(T_T)

子どもたちが楽しみにしているイベントや年末年始のお休みを元気に過ごせるように... と気をつけていたはずが、まさか自分がやられてしまうとは、何とも情けないです。

よくよく振り返ってみると、1年前の今頃は帯状疱疹にかかってやはり痛みに耐えていたのでした...。

ありがたいことに、今のところ子どもたち2人とも元気に過ごしてくれていますが、自分が辛いと笑顔にもなれないし、子どもたちも何となくショボンとしているように感じます。何より健康が一番。しっかり肝に銘じて、出来るだけ早く回復できるようにしたいです。

さて、年末いろいろ書きたいことはあったのですが、下書きをしていた記事はどれも中途半端なまま... 年内最後は、今月のとある日を簡単に振り返って締めることにします。

新米ママ、誕生日&結婚記念日に家族でディズニーシーへお出かけ。

先月、娘ちぇぶちゃんの4歳の誕生日は結構気合いを入れてお祝いしたこともあり... 

今月初旬のMashaの誕生日には、特に何も予定をしていませんでした。

ところが、誕生日の数日前になって、新米パパがいきなり「ママの誕生日はディズニーシーに行こうか!」と提案してくれました。

確かに、何時の事だったか「いつか自分の誕生日にディズニーシーに行ってみたいなぁ♡」と言っていたのですが、まさか覚えていてくれたとは。

この提案には娘のちぇぶちゃんも大喜び!事情により誕生日当日ではありませんでしたが、家族で初めてのディズニーシーに行くことが決まりました。

喜んだのはちぇぶちゃんだけではありません。何より私が一番喜んでいたかもしれません...。パパが嬉しいサプライズを提案してくれたことが本当に嬉しかったのです(^-^)

実はこれまでディズニーシーに行ったことがなかったので、初めてのシーで家族が楽しめるよう、慌てて情報収集を始めました。

家にあるガイドブックを引っ張り出してきたり...

子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート 2017‐2018 (My Tokyo Disney Resort)

子どもといく 東京ディズニーリゾート ナビガイド 2017-2018 シール100枚つき (Disney in Pocket)

I LOVE 東京ディズニーリゾート 2018 (My Tokyo Disney Resort)

写真が素敵なシリーズ。新版が出る前だったので、家にある2017度版を熟読しました。

娘のお迎えの前に書店でチラ読みしたり。

東京ディズニーシー パーフェクトガイドブック 2018 (My Tokyo Disney Resort)

今回は一応私の誕生日祝いということだったのですが、私は行けると決まった時点ですでに満足。まずはどんな場所か知って、子どもたちと雰囲気を楽しめれば嬉しい。できればミニーちゃんかグーフィーに会ってみたい、ビッグバンドビートは当選したら観てみたい... などと考えていました。(結構欲張りですね。)

それから、先月ディズニーランドに行った時は娘のプリンセスへの変身がメインであまりアトラクションに乗ることができなかったので、今回はできるだけ子どもたちと一緒にアトラクションを楽しむこと。また、特に娘(とママ)が楽しみにしている夜のクリスマスイルミネーションを楽しもうと決めました。その為、家族全員の防寒対策をしっかりしてお出かけしてきました。

娘のちぇぶちゃん、いきなり大好きなグーフィーと遭遇!そしてステラルーに一目惚れ♡

シーに着いてすぐ、娘の大好きなグーフィーに遭遇!

「うわぁ、グーフィーに会えたよ♡」

今までグーフィーとなかなか会えずじまいだったので、かなりテンションが上がりました(^-^)

f:id:almamia:20171231061821j:plain

 

さて、ディズニーシーといえば、子どもたちが大好きなミッキー&フレンズやプリンセスたちだけではなく、可愛らしいダッフィー&フレンズがいますよね。私にとって憧れにも近い、かなり気になる存在だったのですが...

大好き! ダッフィー&フレンズ (My Tokyo Disney Resort)

(やはり可愛い... 後日思わず購入してしまいました。)

これまで、子どもたち(特に娘)の大好きなミッキーやオーロラ姫・シンデレラなどのプリンセス会いたさにディズニーランドに行っていたわが家。そこで、今回は子どもたちと特に彼らの話はせず、小さな子どもでも楽しめるアトラクションが集まっているマーメイドラグーンやアラビアンコースト、グリーティング施設のあるロストリバーデルタを中心に回るつもりでいました。

ただ、今回は娘が4歳になって初めてチケットを手にした記念の日(前回は4歳になる前日でした)... ということで、シェリーメイかステラルーのコインケースをプレゼントして持ち歩かせようかな?と密かに思っていました。

ところが!最初に入ったお店で目にしたある子に、娘が一目惚れ♡ ぬいぐるみを愛しそうに見つめています。

確かに可愛い。予想以上に可愛い...。ステラルー。

娘が選んだぬいぐるみを、娘の大切なお友達としてお迎えすることにしました。

レジから戻ると、お店のキャストさんが持っていた、コスチュームを身に着けたステラルーと楽しそうに会話をしているちぇぶちゃん。どれだけ好きなんだ。

この日1日中、ちぇぶちゃんはステラルーを抱っこしてシーを歩き回りました。それから今まで、家にいる時はずっとちぇぶちゃんのそばにいます。眠る時も一緒。ぬいぐるみに対して、娘は初めて心からの愛着を感じているようです(^-^)

(この時、ママはお隣のシェリーメイに一目ぼれしたことは心にしまっておこうと決めたのでした。)

 

 ▼可愛いお友達と出会えて、踊らずにはいられなかったようです♪

f:id:almamia:20171231163604j:plain

天気がとても良かったので、散歩がてらのんびりマーメイドラグーンを目指します。途中で大好きなポップコーンも購入。最初に楽しんだのはアリエルのミュージカルショー・キングトリトンのコンサートでした。

▼マーメイドラグーンシアター前にて。

f:id:almamia:20171231164647j:plain

それまでウトウト眠り込んでいた息子のだっくんは、いきなりの大音量に訳がわからず大泣きしてしまったため少し焦りましたが、ちぇぶちゃんはアリエルが近くまで泳いできて終始大興奮でした。

辺りは比較的空いているような感じだったので、ショーの後パパがだっくんをあやしてくれている間に、娘とアトラクションをいくつか楽しみました。

2人と合流して、残りのアトラクションをいくつか楽しんでからランチタイム、その後たまたま遭遇したドナルド達とグリーティング。普段よく観ている大好きなキャラクターたちにたくさんハグしてもらって、子どもたちはとても嬉しそうにしてました。

f:id:almamia:20171231063723j:plain

f:id:almamia:20171231064203j:plain

f:id:almamia:20171231064844j:plain 

息子のだっくん、大好きなミニーちゃんとグリーティングで大興奮♡

ランチの後は、アラビアンコーストでアトラクションを楽しんだり、おやつにちぇぶちゃんが食べたがっていたアイスクリームをみんなで食べたりしながら、ロストリバーデルタに向かいました。

▼ちぇぶちゃんが絶対に乗ってみたいと言っていたジーニー。 

f:id:almamia:20171231163434j:plain

▼アイスクリーム。ちぇぶちゃんは、ミニーちゃんの形をしたアイスキャンディを食べていました。寒かったけれど、とても美味しかったです!

f:id:almamia:20171231062819j:plain

少し肌寒くなってきたので、(待ち時間の短い)グーフィーに会いに行こうか?と聞いてみたのですが、娘が「グーフィーはさっき会ったよね。ミニーちゃんに会いたい!」と言い、息子も同意している様子だったので、ミニーちゃんに会いに行くことにしました。

初めて間近で出会うミニーちゃんに、子どもたちは大喜び!ミニーちゃんに英語で書いた手紙を渡し、ハグやキスをしてもらったちぇぶちゃん。そして、普段ミニーちゃんが出てくる映像を見ると喜ぶだっくんも、ミニーちゃんにキスされて最高の笑顔を見せてくれました。

並んでいる時間にお茶目なミッキーやグーフィーを見ることもでき、寒い中待った甲斐がありました。また、素敵な写真を撮ってもらい、大満足でした。

それにしても... ミニーちゃんのあまりの可愛らしさと優しさには、親の私達も大感激でした。

素敵な出会い、夜のクリスマスイルミネーションを満喫☆

この後、眠ってしまっただっくん&ややお疲れ気味のパパと、まだまだ元気いっぱいのちぇぶちゃん&ママがしばらく別行動をとることに。パパたちが休憩している間に、ちぇぶちゃんが乗ってみたいと言っていたアトラクションにいくつかチャレンジしました。

再び4人合流し、いくつかお土産を購入。その後、ベビーセンターに向かう途中で『ファンタズミック!』を楽しみました。Mashaは映画『ファンタジア』の魔法使いの弟子の恰好をしたミッキーが大好きなので、いつか観たいと思っていたショーを観ることができて嬉しかったです。 

ベビーセンターでだっくんのオムツ替えをしたりおやつを食べさせたりしている間、とても優しいキャストのお姉さんが娘のちぇぶちゃんの話し相手をしてくれたりミッキーの折り紙をプレゼントしてくれたりして、娘はとても嬉しそう。この後何度も「こんどディズニーシーに行ったら、またベビーセンターに行きたい!」と言っていました(^-^)

 

それから、アメリカンウォーターフロントにある大きなクリスマスツリーを見に行き、いろいろ寄り道しながら素敵なクリスマスイルミネーションを楽しみました。

f:id:almamia:20171231065458j:plain

そろそろ帰ろうかと思いましたが、ベビーセンターで出会ったお姉さんに勧められた「チョコレートチュロスがどうしても食べたい!」というちぇぶちゃんの熱意に負け、寒い中再びアラビアンコーストへ戻ることに... (ここでしか売っていないのです。)

甘く温かいチュロスに体もホカホカ。辺りを見ると、昼間と異なりどのアトラクションもすぐに乗れるような感じだったので、娘がすっかりお気に入りになったジャスミンのフライングカーペットやキャラバンカルーセルなど、イルミネーションが美しい夜のアトラクションを再び楽しんでからディズニーシーを後にしました。

 

▼ジーニーに再会♪ カルーセルやフライングカーペットに何回も乗ることができて、大満足のちぇぶちゃんでした。  

f:id:almamia:20171231163512j:plain

前回のディズニーランド同様、この日のディズニーシーもとても満足して帰ったMashaなのですが... 家に帰って満足そうにステラルーを抱っこして眠っている娘を眺めながら、ふと自分が一目惚れしたシェリーメイのことを思い出しました。

ぬいぐるみのシェリーメイも可愛かったけれど、入り口でグリーティングの列を辿った時に見かけたシェリーメイもとても可愛かった...。娘もステラルーとの出会いをきっかけにダッフィー&フレンズに興味を持ったことですし、次回はいよいよケープコッドに足を運ぼうと心に決めたのでした。

 

▼ネットでこんな写真を見ては、ディズニーシーでぬいぐるみを購入してこなかったかったことを少し後悔していました...。現地でしか買えないものなので本物かどうかわからないのですが、意外といろいろなお店に出品されているのですね。

ダッフィー シェリーメイ Sサイズぬいぐるみ 

ママと同じようにディズニーシーを楽しんでくれた娘は、「つぎはダッフィーのショーを見て、ビッグバンドビート(今回は断念)でミッキーのドラムを見て、アリエルとベビーセンターのお姉さんに会うんだ♡」と言っていました。

会えるといいね!

嬉しい結婚記念日のサプライズ。 

数日後、とても嬉しいサプライズがありました。

Masha宛ての荷物が届いたのですが、差出人はなんと新米パパ!(こんなの初めて。)

これは一体!?と思って中身を開けてみたところ、ディズニーの素敵な袋が入っており、中身はなんと... 

ダッフィー&シェリーメイ! 

f:id:almamia:20171231164720j:plain

結婚記念日のプレゼントだそうです(^-^)

一体いつの間に?と思ったのですが、どうやらシーで夕方別行動をとっている間に、パパが手配してくれたようなのです。(パパ、頑張ったなぁ...。)

実は私の誕生日はパパとの結婚記念日でもあるのですが、結婚してからもう随分長い年月が経っていることもあり、ここのところは家族で誕生日を祝うついでに「もう○○年経つのね~」なんて話をするぐらいでした。

パパは、シーのお店でシェリーメイのことが気になっていたママのことを見てひらめいたそうなのですが、こんな嬉しいサプライズ、何年ぶりでしょうか?何より、パパがディズニーシーの事をとても気に入ってくれたことも嬉しかったです。 

パパ、本当にどうもありがとう♡

f:id:almamia:20171231070530j:plain

大好きなステラルーにお友達が増えて、大喜びのちぇぶちゃん。

サプライズプレゼントに感激しているママを見て、娘は「ママ、いいなぁ。パパってすてきよね。わたしもパパとけっこんするんだ~♡」と宣言していました。

また、「だっくんの2歳の誕生日にはシーに行って、ジェラトーニをプレゼントしようね!」と話してくれました。ちゃっかりしているような気もしますが、めでたいので良しとしましょうかね(^^;)

 

▼帰ってきてから、子どもたちとディズニーシーの本などを読んだり、Youtubeでショーのビデオを観たりしながら余韻に浸っています。次回はいつになるかわかりませんが、また遊びに行くのがとても楽しみです。今度はダッフィーたちに会いにいきたいな。

子どもといく 東京ディズニーシー ナビガイド 2018-2019 シール100枚つき (Disney in Pocket) 

Disney in Pocket 旅する東京ディズニーシー (Disney in Pocketシリーズ) 

東京ディズニーシーで ミッキーをさがして! Disney in Pocket (FIND BOOK)

年末のご挨拶。

さて、これが年内最後の更新になります。

2017年は一年通してなかなかブログの更新頻度を上げることが出来なかったのですが、コメント欄やはてなブックマークなどでブロガーさまや読者さまと新たにつながることもできたり、嬉しいこともたくさんありました。

当ブログを読んでいただいているすべての皆さまに感謝致します。

1年間、どうもありがとうございましたm(__)m

 

2018年は新たな目標がいくつかできたこともあり、ますます忙しくなりそうです。

ブログにはついては、今年あまり書くことができなかった娘と息子の成長記録や普段の様子、下書きが溜まりつつある絵本やおもちゃのレビューなどに加え、子どもたちの知育や英語など学びの記録ももっと書いていきたいと思っています。

そのためにも、マイペースで続けている当ブログももう一つのブログも、もう少しシンプルにいろいろ書いていければ... と思っております。その辺りの話は、新年改めてまた書きたいと思います。

 

▼もう一つのブログは、今後の方向性を考えつつもう少しテコ入れしていく予定です。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

▼昨年(2016年)最後の記事に載せた姉弟2人の写真。(スクールのハロウィーンイベントの日に撮影したもの。ちぇぶちゃんは2歳11か月、だっくん0歳4か月。)

f:id:almamia:20161231175017j:plain

1年が経ち、ちぇぶお姉ちゃんは素敵なプリンセスに変身してくれました。

f:id:almamia:20171116041736j:plain

先日1歳6か月を迎えただっくんは、トーマスやミニカーが大好きな男の子になりつつあります。

f:id:almamia:20171126104415j:plain

f:id:almamia:20171203183610j:plain

来年も、子どもたち2人がどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです♪