Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2018年3月に読んだ、4歳娘と1歳息子のお気に入り絵本たち。今月の娘の名言など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

3月も終わりですね。今日はとても良い天気なので、これから家族でお花見に行ってきます(^-^)

今月は、前半に行われた卒園式で娘のちぇぶちゃんがダンスやフラをとても上手に踊る姿を見てとにかく感動... それから、「卒園するお友達にお祝いのお手紙を渡したい!」と自ら言い出し、心を込めて英語で一生懸命に書く姿を見て成長を感じました。

また、ある時突然「ちぇぶ、ママのことが大好きすぎて心の涙がいっぱいでちゃうんだよ。」と真顔で言われてママの方が泣きそうになりました。

 

息子のだっくんは後追い真っ盛り。ドヤ顔でトイレに現れる姿がなんとも言えません...(^^;)

なかなか出てこない言葉も、ここにきて少しずつ出てきました。一言一言がとにかく愛おしい。ちぇぶお姉ちゃんも同じ時期(1歳後半)になかなか言葉が出てこなくて焦ったり心配した事もありましたが、今では毎日素敵な言葉のプレゼントをしてくれるようになりました。だっくんも焦らず見守っていきたいと思っています。

ママもちぇぶちゃんやだっくんのことが大好きすぎて、毎日涙腺が緩みっぱなしです(T_T)

4月からは、2人の普段の様子や成長記録などもブログに書いていきたいです。

 

さて、今月読んだ子どもたちのお気に入りの絵本を記録しておきます。

3月も、卒園式の準備をしたりスクールの後にお友達と遊んだり、毎日いろいろ忙しくしているうちにあっという間に月末を迎えてしまいました。そのため家では絵本読みの優先順位が少し下がってしまい、なかなか時間が取れない日が続きました...(^^;)

心機一転、4月からの新年度はきょうだい共に絵本を沢山読んでいきたいと思います。

 

▼2月のお気に入り絵本はこちら。 

4歳4か月の娘ちぇぶちゃん、3月に読んだお気に入り絵本まとめ。

☆季節の絵本☆

雛祭りはスクールでいろいろ工作をして楽しんだようで、素敵な作品を持ち帰ってきてくれました。

ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)

もりのひなまつり

あわてんぼうさちゃん

イースターの絵本もいろいろ読んでいるところです。

♡HUGっと!プリキュア♡

先日、映画「プリキュアスーパースターズ!」で映画館デビューしたちぇぶちゃん。ますますプリキュアにハマっています(^-^)

映画館デビューの話は、後日記事にしますね。

映画プリキュアスーパースターズ!

映画を観て、これまでのプリキュアにも興味を持ったちぇぶちゃん。

プリキュアオールスターズ スペシャル大ずかん おはなし かいせつつき! (講談社 Mook(おともだちMOOK))

プリキュアオールスターズ かわいい おけいこえほん HUGっと!プリキュア (講談社 Mook(おともだちMOOK))

プリントの合間に、自分でちょこちょこ進めています。

だいすきプリキュア! HUGっと!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック はる (講談社 Mook(たのしい幼稚園))

オリジナルのミライクリスタルをゲット♡

☆365日楽しめる本☆

やさしくわかる子どものための医学 人体のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック

絵本ナビプレミアム会員の特典として、毎日1話ずつ公開されているお話を読んでいます。

できるよ! せいかつ366 (頭のいい子を育てる)

以前Kindleでセールをしていた時に購入していたこちらの本、最近少しずつ読み始めました。

☆科学系の絵本☆ 

最近、娘は科学系の絵本をよく自分で読み、ブツブツ言っていることが多いです。

科学系の絵本は、親もなるほど~!と思ってしまう絵本が多いですね。娘もとても楽しそうに読んでいるので(そして弟のだっくんは横で興味深そうに写真を眺めていたりする)、子どもたちが興味を示した絵本のタイトルから、より知識をひろげたり何かを発見ができそうな絵本を見つけてこれからどんどん読んでいきたいです。

今月読んだ中で特に娘が気に入って何度も読んでいたのは以下の4冊でした。

ホネホネたんけんたい

ちきゅうがウンチだらけにならないわけ(福音館の科学シリーズ)

タイトルに興味を持ったのか、フンフン言いながら読みふけっていました。パパやママに「なぜちきゅうがうんちだらけにならないのか」いろいろ説明してくれる姿が可愛いです♡

このあいだに なにがあった?(かがくのとも絵本)

親子で楽しめます。

さかなのかたち (絵本・すいぞくかん)

Mashaはバリバリの文系なので「子どもたちには文系だけではなく理系頭もグングン育ちそうなことをたくさんやらせてあげたい」との思いから、いろいろトライしているところです...。「まずは絵本から」ということで、興味のありそう・持ちそうなタイトルを選んで一緒に読んでいます。

今月は、いつも夫婦で楽しく読ませていただいている あずみん(id:azumin-in-wonderland)さんの記事を参考にさせていただきました。

▼この記事を読んで、すぐに図書館でたくさん借りてきました。

どの絵本も、娘がものすごく楽しそうに読んでいます(^-^) あずみんさん、ありがとうございます m(__)m

 

☆Doraemon☆

少し前からディズニープリンセスミッキーマウス!のコミックを楽しんでいる娘ですが、最近はドラえもんのコミックを読んでいます。このシリーズは、日本語・英語どちらも楽しめて良いですね。

ちぇぶちゃんはこの春休み、パパと一緒にドラえもんの映画を観に行く予定です(^-^)

DORAEMON セレクション2 爆笑する話

▼次はこちらの予定。

DORAEMON セレクション1 感動する話

☆名文朗読☆

少しずつ日本語の名文朗読を始めているところです。

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

頭のいい子が育つ 日本語の名文 声に出して読みたい48選

みんなの百人一首

にほんごであそぼ ことわざかるた

1歳9か月の息子だっくんお気に入り絵本

先日1歳9か月を迎えた息子のだっくん。相変わらず絵本を聞くというよりは、イラストを眺めて楽しむ方が好きなようです(^-^)  やはり電車関連の絵本が好きみたいで、よく持ってきてくれます。

MOVE 鉄道

読むというよりオモチャのようになって、ボロボロになりそうなのでしまっておいたのですが... ここ最近、必ず見つけ出して眺めるようになりました。やっぱり電車が好きなのかな。

しあわせをよぶドクターイエローとたっぷりしんかんせんずかん (0~3さいのえほん)

▼じぃじばぁばにプレゼントしてもらったおもちゃが今朝届きました。これはだっくん、大興奮しそうな予感...。

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット 初回限定(「スピードかえレール」増量版)

とれたんずのえほん はやぶさくん つぎはー?

とれたんずのえほん こまちちゃん つぎはー?

とれたんずの中では、こまちちゃんが一番好きなようです。男の子ですね...。

しんかんくん うちにくる

ちぇぶお姉ちゃんも興味深そうに聞いていました。

鉄おも 2018年4月号 Vol.124[青い電車だらけの両面ポスター]  

▼キャンペーンをやっていたので、試しに定期購読してみることにしました。 もうすぐ5月号が届くようです。楽しみ♪

鉄おも 2018年5月号 Vol.125[綴じ込み付録:ステッカー]

たんけん絵本 羽田空港: 飛行機・働く車&人・旅・パノラマページつき!

最近は飛行機にも興味津々のだっくん。

♡きかんしゃトーマス♡

きかんしゃトーマス大図鑑

こちらもボロボロになってきたのでしまっておいたのですが、必ず探し出して持ってきます。

ピンクのジェームス (トーマスの新テレビえほん)

だっくんが絵本棚から取り出すのは、いつもこのシリーズの絵本たち。

トーマスとドタバタせいびこうじょう (トーマスの新テレビえほん)

きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険 (えいが超ひゃっか)

先日映画を英語版で見たところ、かなり気に入ったようです。

▼映画に出てくる歌。何度見ても爆笑するのはなぜでしょう...。

Who's Thomas | Journey Beyond Sodor | Thomas & Friends

♡サラとダックン♡

トーマスと同じか、それ以上に好きなのが「Sarah & Duck(サラとダックン)」のダックン。

サラとダックン なにになりたい?

サラとダックン ゆうえんちにいく!

DVDはわが家の宝物。きょうだい2人の大のお気に入りです♡

f:id:almamia:20180330165231j:plain

※関連記事

 

4月からちぇぶちゃんは年中に進級!習い事など、春から新しく取り組むことも増えることになりそうです。また、だっくんも秋頃からお姉ちゃんと同じインターナショナルスクールに入園予定です。

まずは普段の生活リズムを整えつつ、絵本読みを含めた家での学びについても、厳選してより丁寧に取り組んでいこうと思っています。