3歳の娘とアクアビーズ、その後の話。スーパー アクアビーズ DX で遊んでみました。
先日、3歳の娘ちぇぶちゃんが遊びはじめたアクアビーズ。
レゴ好きのパパが悲しんでしまいそうなほど、娘は現在アクアビーズに没頭しています。
最初はビーズを指でつまんでポンポン並べていたのですが、娘がアクアビーズペンを使ってみたいと言うので練習してみたところ、コツをつかんですっかり上手に扱えるようになり、ますます製作ペースが上がりました。
ビーズに水をかける作業も必ず自分でやりたがるのですが、一度全部自分でやると言い張り失敗して懲りたのか、まずは娘の気が済むまで水をかけてもらう → フィニッシュはママ!(← 呪文のように言うようになりました)... という流れができました。
早くもビーズが足りなくなりそうなのと、ママやパパも娘と一緒に作ることができるといいなぁ... ということで、いろいろ検討。ビーズやツールが一通り揃っているスーパー アクアビーズ DXというセットを買い足しました。
アクアビーズ スーパー アクアビーズ DX
★アクアビーズ過去最大!!カラフルビーズが40種3000粒以上!
★8色ペンやアクアビーズペン、リタッチペン、ツールケース、
ビーズトレイ8種類、イラストシート12枚などツールも充実!
★大きなスタービーズケースが2つ入って、ビーズもたっぷり収納できちゃう!
★これひとつでアクアビーズのあそびが存分に楽しめるボリューム満点のセット!
▼エポック社のCM。キラキラしてるなぁ...。
セットにはビーズトレイがいろいろ入っています。そのおかげで今までのように
- ビーズを乾かしている間にレゴ遊びやプリント
ではなく、
- ビーズを乾かしている間に、さらに他のものをつくりたい
と言うようになりました(^^;)
今は「作りたい」「やってみたい」という娘の気持ちを尊重して、気が済むまでビーズ遊びに集中させてあげようと思っています。
(アクアビーズに夢中な娘の姿を見てちょっぴり淋しそうなパパに「ごめんね」と謝りかけたのですが、この後ある事がきっかけで娘のレゴへの情熱(!?)を取り戻すことに成功して夫婦ともに一安心。いずれ記事にします。)
スーパー アクアビーズ DXで遊んでみました。
レゴで遊ぶときもそうなのですが、娘は中身を開ける前に、まず箱にくぎ付けになりました。
箱に書いてある文字や数字を夢中になって読んだり、写真を見ながら「○○とか○○をつくることができるんだね~」などとブツブツ言っていました。娘なりのイメージトレーニングのようです。
ようやく箱を開けて遊び始めた後も、気が付くと箱のそばに座って箱や中に入っている説明書、カタログなどを楽しそうに読んでいます(^-^)
▼一色一色指さしながら、ビーズの色を読み上げていきます。
裏側の文字も漏れなく読み上げていくちぇぶちゃん。いつ終わるのでしょうか...。
2色のビーズトレイとテーブルトレイ、ツールボックス。
「ながれぼしのトレイだぁ☆」ちぇぶちゃん、大興奮。
全て重ねて、コンパクトに収納することができます。
開け方を確認するちぇぶちゃん。
ビーズトレイ。スタンダードなタイプのトレイと、四角や丸のトレイが入っています。
これだけあれば、家族で一緒に遊ぶこともできそうです。
かたちビーズトレイと、ボウルトレイ。
可愛らしい形のトレイにビーズを並べるだけで、3歳児でも簡単に形を作ることができます。(※ボウルトレイはまだ使っていません。)
アクアビーズペンとスプレー。ビーズを置いていくペンと、間違えたビーズを吸いつけて取るリタッチペンがあります。
当分ビーズを指で並べてもらうつもりでいたのですが、アクアビーズペンを上手に使えるようになってからは、ずっとペンを使ってビーズを並べています。
(写真はミニーマウスのセットのビーズトレイ。)
ペンにはビーズを16個まで入れることができます。カチカチとビーズを入れていく作業がとても楽しいらしい...。入れるたびに「カラフル、できたよ♡」などと言いながら見せに来てくれます。
ボタンを押すと、ビーズがポトンと落ちます。これもまた楽しいみたい。
間違えてもイライラせずに、リタッチペンなども使いながら修正できるようになりました。
全部で3種類、40色のビーズ。娘が全て自分で入れたいと言うので、ママは袋を開けて娘に渡し、どんどんトレイに入れてもらいました。
「○○いろのビーズ、キラキラしてきれいだね。」
「ざーっ!」
効果音付きでビーズを入れていきます。
「キラキライエローさん、きれいですね☆」などとブツブツ言いながらビーズをトレイに入れ、ビーズ一粒一粒をいつくしむようにツンツン触っている姿が印象的でした。
白いトレイには丸いビーズとキラキラビーズ、ピンクのトレイにはポリゴンビーズを入れたところ。2色のトレイには、ビーズが沢山入りそうです。
実は購入前にこのセットについて調べていた時、Amazonのレビューに「見本の写真のビーズが盛り過ぎ」といったレビューをいくつか見かけたので、試しに見本と同じ配色で並べてみました。
「ビーズを箱と同じように並べてみよう!」と娘に提案して、絵合わせゲームのようにやってみました。
たしかに、見本の写真と実際のビーズの見え方が随分違うような気が...。
色によって、ビーズの数もかなり違うようです。
商品説明によると、イラストシートにある54個のモチーフを全部作ることができるだけのビーズが入っているそうです。
ちなみに、こちらが箱の見本写真。
ポリゴンビーズの数の方が少ないようです。まず星の周りに16色すべて入れて、娘が箱の写真を見ながら星の方に少しずつビーズを移してくれました。
箱の見本写真。
箱の写真に関係なく、娘は目の前のビーズに夢中。「いろんないろのビーズがたくさんあるねぇ♡」と、全く気にならないようでした。
ひとまず見本通りに入れてみましたが、これからよく使う色や形のビーズをまとめるなどして、娘が使いやすいようにビーズを入れかえていこうと思っています。
イラストシート。セットに入っているビーズで、全てのモチーフを作ることができるようです。
実際は、好きなものを何個も作る... という感じになりそう。
娘は最初、8番のシートとまるのトレイを使ってピザやドーナツをいくつも作り、ごっこ遊びをして楽しんでいました。
かたちトレイも大活躍。 「よーし、くまさんをつくるぞ~!」
美味しそうなピザと、黄色のクマさん。
ピンクのうさちゃん。
こちらもまさかの単色使いで「省エネ!?」と思いましたが、一度作り終えて出来を確認した後は、いろいろな色をミックスして作るようになりました。
こういった変化を見るのも面白いですね。
ビーズに水をかける作業もサマになってきました。
最初に購入したミニーちゃんのセットに入っていたスプレーは、少し硬くて3歳の娘には上手に扱えなかったのですが(何度も号泣...)、こちらのセットに入っているスプレーなら上手に水を出せるようです。
ただ、水加減の調整はまだ難しいので、水かけのみ親が手伝うようにしています。
作った後は、ごっこ遊びが楽しい♪
かたちトレイやまるトレイの他に、最近は以下の2つのセットに入ったモチーフが特にお気に入り。いろいろ作ってごっこ遊びを楽しんでいます。
アクアビーズアート スイーツセット
美味しそうなスイーツをたくさん作ることができます。お店屋さんごっこやカフェごっこに大活躍中!
アクアビーズ アルファベットセット
最近娘が凝っているのが、大好きなアルファベット作り。毎日少しずつ新しい文字を作って、嬉しそうに並べています。
まだ遊びはじめたばかりで、時々作品がそってしまうことがあります。出来上がった文字を見て娘が「あれ?」と怪訝そうな顔をしたので、Mashaがすかさず「○○さんがお辞儀してるね~!」なんて言ってみたところ、大爆笑のちぇぶちゃん。それ以降、作品のそりも面白がるようになりました。
アルファベットも、娘の手にかかればごっこ遊びの主役に躍り出ます。
「AさんとEさん、ピザのおとどけですよ~!」
「ありがとう!Cさん、きょうのランチはピザですよ。]
「いただきま~す♪」
いつの間にかボウルトレイをテーブルにして、みんなでランチを食べているそうです。
後ろではデザートのイチゴを製作中。何だか楽しそう♪
▼アルファベット1つ1つがイキイキとしたキャラクターになるところがすごい!
娘のハマり方がすごいので、当分の間はアクアビーズブームが続きそうです。思う存分遊んでもらおうと思っています(^-^)