Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

3歳5か月の娘が選んだ、4月のお気に入り絵本まとめ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

あっという間に4月も終わりになってしまいました。

... あれっ、これ前回の記事と全く同じ書き出しですね(^^;)

しかも「4月から気持ちを新たにブログの更新をしていきたいです。」なんて書いていたのに、ほぼ1か月も更新できていなかったとは...。こんなに長く更新できなかったのは初めてかもしれません。バタバタ慌ただしくしていたのも少しずつ落ち着いてきて、ようやくブログを再開することができそうです。

近況など。

今月から娘のちぇぶちゃんがインターナショナルスクールに週5回通うようになり、家族全員で新しい生活リズムに慣れることに集中していました。また、10ヶ月を迎えた息子のだっくんが家中あちこち動き回り、いよいよ目を離せなくなってきた… ということもあり、思うようにブログを書くことができませんでした。夜はとにかく疲れて眠くて何もできなかったので、今後は何とか朝型の生活リズムにシフトしていきたいところです。

このGWは少し体を休めたりお出かけして家族みんなで心身ともにリフレッシュして、またブログを更新していきたいと思います(^-^)

3歳5か月の娘が選んだ、4月のお気に入り絵本まとめ。

4月はひとまず、ちぇぶちゃんが週5回スクールに通うことに慣れていけるようにということで(送り迎えをする親の私達も慣れる必要がありました)、絵本読みやお家での学び・遊びの時間は少し減りました。約1か月が経ちだいぶペースも掴めて来たので、今後はお家での時間の過ごし方をどんどん工夫していこうと思っています。

いつもより少なめですが、もうすぐ3歳6か月を迎える娘ちぇぶちゃんが選んだ4月のお気に入り絵本をまとめておきます。

▼3月のお気に入り絵本はこちら。 

お医者さんの絵本。

先月知人から頂いた入園祝いのプレゼント・Hapeのドクターセットでお医者さんごっこを楽しんでいるちぇぶちゃん。4月下旬になりさすがに疲れが出てきたのか、軽い中耳炎にかかったり湿疹が出たり、この頃少し体調を崩し気味です。

先日パパと一緒に病院に行き、帰りに寄った薬局のキッズコーナーに置いてあった絵本に夢中になり、持ち帰ると言って聞かなかったそうです。絵本が好きなちぇぶちゃんですが、自分から絶対に欲しいと言った絵本は初めてかもしれません。その足で書店に寄り、購入して帰った作品がこちら。ちぇぶちゃんが嬉しそうに持ち帰ってきた姿が忘れられません。

からだ♡あいうえお

病気や体、病院にかかわる50音がテンポ良く展開します。おもしろいイラストで体のことや病気のこと、検査や治療のこと、病院のことを知りながら、50音を覚えていくことができます。読み聞かせのときに、簡単に説明できるよう短い解説文も添えました。カバー裏面は見て覚える「あいうえお」表つき!

 

お医者さんごっこにハマっているので、お医者さんが出てくる絵本もいろいろ読みました。

ショコラちゃんは おいしゃさん

ショコラちゃんがお医者さんになるお話。

最近一番のお気に入りしかけ絵本。ちぇぶちゃん愛用のお医者さんバッグと同じ赤いバッグが登場するので楽しめるかな?との狙い通り、夢中になって読みながら遊んでいます。

モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ

この1冊だけで、ごっこ遊びが盛り上がります。最後のページのしかけによってお医者さんごっこからピクニックごっこに変わり、延々と楽しんでいます。書店に見本が置いてありましたが、やはり小さな女の子が夢中になって読んでいました。

※関連記事 

 『美女と野獣』の絵本など。

最近はディズニーの絵本も自分で読んでいるちぇぶちゃんですが、何故かこの『美女と野獣』だけはいつも「ここまででおしまい。」と言って途中で絵本を閉じていました。読み聞かせも嫌がるのでどうしてかな?と思って見てみると、見事に野獣が出てくるページの直前で読むのをやめていることに気づきました。やはり、怖いものがあったのですね...(^^;) そんなちぇぶちゃんですが、「3さいになったらやじゅうはこわくない!ほんとうはやさしいのよ。」と言って、最近は頑張って続きも読んでいます。実写版のダン・スティーブンスを見たら、ちぇぶちゃんも野獣を好きになるでしょうか?

ディズニースーパーゴールド絵本 美女と野獣 (ディズニーゴールド絵本)
美女と野獣 ベルの おはなし (ディズニーゴールド絵本)

2つのお話を楽しむことができます。

美女と野獣スペシャルブック 2017年 5 月号 [雑誌]:ディズニーといっしょブック別冊

おまけにミニ絵本が付いています。 娘は付録の光る赤い薔薇のペンダントがお気に入りです。

▼絵本と一緒に、しまってあったレゴのお城を出して遊んでいます。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

▼これから組み立てる予定です。

レゴ(LEGO) ディズニー ロイヤルペット“ベルのプティート" 41144

f:id:almamia:20160603182007j:plain

※関連記事

季節の絵本など。

おおきくなるっていうことは

入園シーズンということで、こちらを読んでみました。

昨年と同様、イースターの絵本も何冊か読みました。

あわてんぼうさちゃん
イースターは ミニーに おまかせ!

▼つい最近読み始めた絵本。

春はあけぼの (声にだすことばえほん)

その他のお気に入り絵本たち。

マイクでうたおう! のりのりおうたえほんデラックス(マイク付) (たまひよ おうた絵本)

最近、スクールの帰りに娘と一緒によく寄る書店に置いてあるマイク付きの絵本。娘は必ずABC Songを歌いたがります...(^^;)

ジャッキーのしあわせ

『くまのがっこう』シリーズの最新刊。

ノラネコぐんだん あいうえお

ついこの間kodomoeの付録についてきたあいうえお絵本が、早速単行本化されていました。付録はだっくんが遊んでボロボロになってきてしまったので、こちらを購入することに。

▼PVまでありました♪

洋書絵本は何読んだ?

洋書絵本は、先月から引き続いてOxford Dolphin Readers や CTP、Step into Readingシリーズのディズニー関連のものをレベル順に読んでいます。時間の都合でOxford Readig Treeに取り掛かることができなかったので、5月から少しずつ取り入れていく予定です。

Dolphin Readers

パックには、全40冊入っています。洋書の取り扱いのある書店では、1冊ごとに購入できます。

f:id:almamia:20170205020731j:plain

※関連記事(もう一つの語学ブログ)

最近のちぇぶちゃんのお気に入りはこちら。 

What a Wonderful World

名曲を絵本にしたもの。付属のCDも素敵です。わが家はハードカバー版を購入しましたが、レビューを読むとペーパーバック版にもCDが付いているようです。(右上の黄色いシールがCD付きの印。ボードブックとKindle版にはCDが付いていません。)

▼日本語翻訳版もあります。

すばらしい みんな
National Geographic Little Kids First Big Book of Why (National Geographic Little Kids First Big Books)

絵本ではありませんが、毎日少しずつ一緒に読んでいます。

少しずつ読み始めたチャプターブックなど。これから記事にしていく予定です。

Eva's Treetop Festival (Owl Diaries. Scholastic Branches)
The Princess in Black

どちらかというとママの方が読んでみたかったシリーズ。映画化も予定されているようです。

少しペースダウンしていましたが、5月はどんどん洋書絵本も読んでいきたいと思っています。

おまけ・生後9か月のだっくん、4月のお気に入り絵本

もこもこもこ

自治体の10か月児健康相談の時に読み聞かせしていただいたもの。その時の反応がとても良かったので、今読んでいます。

まる まる まんまる

ちぇぶちゃんも大好きなよねづさんの穴開きしかけ絵本。だっくんはまるがお気に入りのようで、物凄く楽しそうに聞いてくれます。

▼ちなみに、ちぇぶちゃんは「しかく」が特にお気に入りでした。今ではだっくんに読んであげています。

かく かく しかく

※関連記事

娘が2歳の頃に書いたものです。

あめかな!

こちらも物凄く反応の良い絵本。

どのはな いちばん すきな はな? (0.1.2.えほん)

鮮やかなお花のオンパレードに、だっくんも大興奮。

今月ちぇぶちゃんとだっくんがよく一緒に読んでいた絵本。

姉と弟、2人の今月お気に入り絵本は以下の2冊です。一緒に聞くこともあれば、ちぇぶちゃんがだっくんに読んであげていることも多いです。

みずたまもようになったぞう

ちぇぶちゃんが指で触りながら読みはじめると、だっくんが絵本に掴みかかるように食いついていきます。その姿はまるでケンカをしているかのようですが、2人はそれなりに楽しんでいる様子...。

Disney Baby I Love You This Much!

来月は、2人の絵本読みの時間を増やしていきたいです。

 

☆5月も素敵な絵本に出会えますように☆

 

f:id:almamia:20170429175718j:plain