Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

5歳の娘、キッザニア東京で6回目のお仕事体験。人気のメガネショップを初体験♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 5歳の娘、キッザニア東京で5回目のお仕事体験。

5歳の娘、キッザニア東京で7回目のお仕事体験。>>

引き続きブログを更新する時間を取ることが難しいため、3月も5歳の娘ちぇぶちゃんのキッザニアお仕事体験の話を中心にアップしているところです。

 

▼簡単な近況などは、前回(5回目の体験記録)の記事に書いています。    

一連のキッザニアお仕事体験記事ですが、本記事を含めあと2回を予定しています。(現地での気づきやまとめ的な記事も書くかもしれません。)

それ以降は、通常運転(!?)に戻る... かな?

本記事では、前回のお菓子工場(ハイチュウ作り)と並んで人気のメガネショップ、そして次回の記事では同じく人気のはんこ屋さんのお仕事内容を書いていきます(^-^)

 

娘の希望もありこれまでは出来るだけ毎回違うお仕事にチャレンジするようにしてきたため(※2回目の来場、会員になってお仕事履歴をつけるようになって以降の話)、記録する意味は多少なりともあるのかも?と感じています。

これからキッザニアにお出かけを計画していらっしゃる方や、キッザニアで体験できるお仕事の内容に興味がある方の参考にしていただけたら嬉しいです(^-^)

  

さて、1月に初めてお出かけして以来、家族で夢中になっているキッザニア

3月は、キッザニアクラブ東京の会員優待日などを利用して何度かお出かけしています。(※クラブ会員の優待料金については、おそらく年間で一番お安い時期なのではないかと思います。)

 

▼今年の1月、ちぇぶちゃんが念願のキッザニアデビューしたときの話。

 

2月に入り、キッザニアに再訪した時の話。キッザニアクラブ東京に入会して、お仕事履歴を付け始めました。


▼この時キッザニアに初めて訪れたパパ目線の記録。(パパのブログ)

 

3回目のキッザニアでは、バレンタイン限定アクティビティを楽しみました♡ 


4回目は、English Wednesday! を体験。 

 (※5回目の記事は、一番上にリンクを貼ってあります。)

 

... そして、今回は6回目のお仕事体験の話です。

キッザニア 6回目のお仕事体験(娘 5歳4か月)

この日は天候が悪かったことも影響していたのか、事前に貰った受付番号は今までの中で一番早いCのカード。(いつもはDのカード。)

どれだけ違うのかわかりませんが、ちょっと気分が上がりました(^-^)

f:id:almamia:20190322195232j:plain

 

 当日の流れをざっとまとめてみると... 

  1. 入場後、第一希望のメガネショップへ向かって並ぶ ➡ 5時30分の回に入れることに。
  2. 4時のお仕事開始まで娘(&ママ)は待機、パパ(&だっくん)は園内をざっと回りながら4時スタートにギリギリ入れそうなお仕事を探す
  3. ソーセージ工房でソーセージ職人のお仕事体験
  4. ビバレッジサービスセンターでベンディングオペレーターのお仕事体験
  5. メガネショップで店員さんのお仕事体験
  6. 動物病院で獣医師(診察)のお仕事を予約
  7. 歯科医院で歯科医師のお仕事体験(英語)

  8. 病院(新生児室)で看護師のお仕事体験
  9. 動物病院で獣医師のお仕事体験
  10. 発明工房で発明家のお仕事体験(英語)

 

結果、この日は

  • ソーセージ工房のソーセージ職人
  • ビバレッジサービスセンターのベンディングオペレーター
  • メガネショップの店員
  • 歯科医院で歯科医師
  • 病院(新生児室)で看護師
  • 動物病院で獣医師
  • 発明工房で発明家

という、7つの体験をすることができました。 

途中トラブルがあったものの、人気のお仕事であるメガネショップを体験できたこと、そしてこの日は娘の夢の一つでもある医療系のお仕事をたくさん体験することができました。

特に、動物病院のお仕事は相当お気に召した模様。もうすぐクローズしてしまうのがちょっと残念です...(T_T)

 

既に大のキッザニアファンである娘ですが、娘はこれまで一度たりとも途中で「やめたい、帰りたい」と言ったことがなく( ← これについては「またここに来ていろいろなお仕事を体験したい!」という娘の強い意志を感じます)…

また、どんなに疲れていたり難しいと感じるお仕事があっても、娘なりに何とかこなしている姿はとても頼もしく感じます。

毎回娘の新しい面を発見したり、現在進行形で成長している姿を見ることが出来るキッザニア。

やはり素敵な場所だなぁ♡と、親の私達も訪れるたびにファンになっています(^-^)

(お仕事探しなどのサポートに回る方も相当疲れて、毎回帰る頃には足が棒になりますが...(^^;) 今のところ、充実感の方が大きいです。)

 

▼どんどん集めていきたいお仕事カード。 

f:id:almamia:20190322195521j:plain

 

▼ジョブスケジュールカードは、会員用の緑色。

f:id:almamia:20190322200101j:plain

 

お仕事体験の様子など。

今回も、それぞれのお仕事体験の様子についてざっとメモしておきます。

 

この日「必ずお仕事してみようね!」と話していたのは、動物病院のお仕事。5月初旬のクローズ前に、娘が一度体験してみたいと話していました。

また、いつもより早めの受け付け番号が取れたため、娘が以前からやりたがっていた「メガネショップ」のお仕事にチャレンジしてみようか?という話になりました。

(予約が取れれば、の話ですが...。)

うまいこと予約が取れたら、メガネショップ集合時刻までの時間にどう動くかが今回のカギとなりそう。 

入場開始。メガネショップを予約!

入場後、はやる心を抑えながら一番奥のメガネショップを目指します。

メガネショップですが... 遠いです!しかも場所がややわかりにくいので、初めて行かれるという方で「メガネショップのお仕事をしてみたい!」という場合は、スムーズに動くため事前にしっかり場所の確認をしておく必要があります。

メガネショップは2階にあるのですが、ショップが入っている建物が他の2階の部分とは別になっています。(とりあえず2階に上がって移動...ということができません。)

入口を入って右に曲がって奥まで進み、ピザショップ近くの階段を上ることになります。

また同じフロアにある鉛筆工場、絵の具屋さん、サッカースタジアムなどがあります。最初の予約受付はメガネショップのみサッカースタジアムの中で行います。

スタジアムに入る前に整理券をもらい、中で並んで受付をすませ、その場で解放時間まで待機することになります。

待機列列が長く、解放時間になると他のお仕事の予約を済ませた人たちでごった返しになるので、初回にどの仕事に入るか事前にある程度決めておいた方が良いと思います。

※独り言・単独で受付する利点を感じた瞬間...

さてこのメガネショップは1回定員4名です。整理番号を見た限りでは早めの時間に入れるかも?なんて思っていたのですが、前に並んでいるお子さんたちが言われていた集合時刻は予想よりかなり後の7時台...。頭の中が「??」となりながら「これはかなりマズイなぁ...」などと思っていたのですが、娘が言われたのは「○○さんは5:30の回に入れます。」

実際は、前に並んでいた方がそれぞれ「友達同士〇人で一緒にやりたい」とか「きょうだい〇人で一緒にやりたい」というパターンが続いていて、娘のように「一人でやります」と言って受付をした場合、空いているところにポンと入れてもらえるようでした。

こういうことが結構あるので、お友達と行ったときも臨機応変に単独行動を取るようになりました。 

 

私達が2階で待機している間、パパとだっくんがリストを見ながら初回に入れそうなお仕事を探してくれました。キッザニアの流れがわかってきたパパ、頼りになります(^-^)

ソーセージ工房の初回に入る。(英語)

メガネショップ待機列からの解放後、無事ソーセージ工房の初回に滑り込むことができました。

親はガラス越しの見学ですが、一連の作業はとても楽しそう。中のお子さんたちがニコニコしている姿が印象的でした。 

 

最後にアツアツのソーセージ2本を持って出てきた娘。3人で美味しく頂きつつ、次のお仕事を目指します。

 

▼制服が可愛い♡

f:id:almamia:20190322205347j:plain

 

ビバレッジサービスセンター((ベンディングオペレーター)

ソーセージ工房を出て狙っていたお仕事のパビリオンへ向かうと、既に受付時間がかなり後の時間に...(>_<) そこで、悩んだ結果これまで気になっていたビバレッジサービスセンターへ。

お仕事の体験時間が35分。他のお仕事とうまく組み合わせるのがなかなか難しくこれまで未体験でしたが、メガネショップまでの時間に入ることができました。

▼この時間は2人でのお仕事。台車を押して移動し、テキパキお仕事をこなしていきます。結構ハード!

f:id:almamia:20190322205916j:plain

お土産にペットボトルの飲み物とドリンクホルダーをいただき、水分補給もバッチリ♪

これ以降、街のあちこちで自動販売機を見かけるたびにこの時のお仕事の話になります...(^-^)  

メガネショップ(店員)

さて、少し休憩した後メガネショップに向かいます。少し待った後制服に着替え、お仕事スタート。

▼お店はオープンな作りになっていて、見学や撮影などしやすくなっています。

f:id:almamia:20190322210451j:plain

メガネについての説明を受けた後。実際にサングラスを作っていきます。

自分好みのサングラスを作ることができるところが人気の秘密らしい...。

娘もスーパーバイザーさんのじっくり耳を傾けながら、丁寧にサングラスを作っているようでした。 

トラブル発生!?

お仕事が終わり、可愛らしく仕上がったサングラスを手に娘が「ママ~!」とやって来るのはいつもの姿。ところが、この時だけは少し様子が違いました。

「実は...」と言いながらボロボロ涙を流しています。

よくよく話を聞くと、レンズをはめ込むときに上手くできず、両指をけがしてしまったとのこと。見事に両手の人差し指から流血していました...。(出来上がったサングラスには血がついていませんでしたが、血がジワリとにじんでいるような感じ。)

作っているところを遠目から見ている感じでは全く問題ない様子に見えていたので(むしろちょっと早くないか?と思っていたくらい)、とにかくビックリ。

娘によると、「夢中になって仕事をしていて、全く気付かなかったの」だそう (T_T) ... こんなに血がにじんでいて、そんなことってあるのかな?

慌てて担当の方にそのことを伝えると「救護室に行きますか?」ということで、係のお姉さんがすぐに来てくれたのですが... 消毒液など持ち合わせていたのでその場で処置を済ませて、娘の意思もありそのまま次のお仕事に向かうことにしました。

実際、レンズをはめこむ工程は見ていて少し難しそうに感じました。(そういった説明もあったように記憶しています。)

子どもが両指をケガしていても気付かないものかな?とは思いつつ(本人も気づいてはいなかったけれど)、娘とは「わからないことがあったら、焦って全てを自分でやろうとせずに、スーパーバイザーさんにきちんと伝えて手伝ってもらうことを忘れないように...」というようなことを話しました。

 

今日はこれで帰ろうか?と聞きましたが、娘は「お仕事する!」と何度も言いました。

ケガはそんなに酷くなさそうでしたが、それでも落ち着くための時間が必要だと思い、まずは娘がやりたがっていた動物病院の状況を見に行きお仕事を予約することにしました。

この日はそれほど混雑していないように見えましたが、動物病院はなかなか人気があるような感じ。

動物病院(診察)を予約

動物病院は

  • 診察
  • 手術
  • 入院管理

 の3種類のお仕事から一つ選びます。

娘は獣医師になって診察するお仕事を選んで予約をしてました。

 

さて、この後どうしよう...

ちょうどパパが「歯科ならすぐ入れそうだよ」と連絡をくれたので、歯科医院へ急ぎました 。

歯科医院で歯科医師に(英語)

歯科医院では、医師と歯科衛生士のどちらかを選びます。

娘が選んだのは歯科医師

先日、Mashaが定期的に通っている歯科医院についてきて歯科医師の先生を質問攻めにしたあげく、小さなアシスタントとしていろいろお手伝いをさせてもらったばかりの娘。迷うことなく歯科医師のお仕事を選びました。

 

▼治療の様子は結構本格的です。

f:id:almamia:20190322210932j:plain

 

またまたトラブル発生!?

楽しそうにお仕事を始めていた娘ですが、よく見ると途中で泣きじゃくっているではありませんが。一体何が起こったの!?

ガラス越しでの見学のため、全く状況がわからず焦る私...。

そんな私を気にかけてくれたのか、途中でスーパーバイザーさんがそっと教えにきてくれました。

この日は英語でのお仕事体験だったのですが、どうも娘は質問を聞き間違えて違う答えをしてしまったようなのです。間違えに気づいて悔しさのあまり泣き出し、泣いたまま正しい答えを言って逆に皆さんを驚かせてくれましたと...。

いつもの娘なら普通に言い直すか(そもそも聞き間違えないのかな)やはりケガをして動揺していたのかもしれません。

そんな娘ですが、何とか気持ちを立て直したようで最後までお仕事に集中していました。虫歯の患者さんをバッチリ治療してくれたようです。 

病院(新生児室)で看護師になり、赤ちゃんのお世話にチャレンジ!

動物病院の集合時刻までもう一つやれるか?というところで、病院での新生児室のお仕事にすべりこむことができました。なかなか人気のお仕事のようですがこれまであまり興味を示すことはありませんでした。そんな娘が初めて「やってみたい!」と言って、自分から進んで受付に向かって行きました。

親はガラス越しの見学です。

中の様子を見ると、終始ニコニコ笑顔で赤ちゃんのお世話をしている娘たち。担当のスーパーバイザーさんが盛り上げてくれたのかもしれません(^-^)

f:id:almamia:20190322211216j:plain

親の私達とだっくんは、お隣のピザーラでいろいろ購入して食事タイム。交替で撮影・見学しながらピザを食べました。 

休憩・食事

新生児室のお仕事を終えた娘を迎えに行き、今度は娘も食事タイム。(毎度のことながら、あまり時間はありません...。)

アツアツのピザがちょうど良い感じの温度になっていて、娘も美味しそうに食べていました(^-^) 

あと少し、お仕事頑張ろう! 

動物病院(診察)で獣医師体験

さて、お次はいよいよ動物病院のお仕事です。

娘が選んだのは獣医師になって病気になった犬を診察するお仕事でした。

スーパーバイザーのお兄さんの話を興味深そうに聞きながら、ワンちゃんの診察をしていている娘。

f:id:almamia:20190322211658j:plain

こちらもガラス越しの見学ですが、新生児室の時と同じくとにかく笑顔で楽しそうにお仕事をしている娘の姿が印象的でした。スーパーバイザーさんの説明が面白いのかな?

 

また、ここでは思わぬ発見が!

弟のだっくんが、動物病院内で横になってたまに動く大型の犬(上の写真)をいたく気に入ったようで... なかなか窓から離れようとせず、大変でした(^^;)

だっくんはこの後何度もワンちゃんのところに駆け寄って行きました。

発明工房で発明家に!

動物病院のお仕事の後は、同じフロアの発明工房の最終回に滑り込むことができました。

この日は英語でのお仕事体験です。

ここはいつもなかなか人が集まっていないように見えるのですが、この時間は結構な数の子どもたちがやって来ており、順番での受付のため残念ながらお仕事に入れない子もいました...。タイミング次第ということをまたもや実感しました。

 

▼発明家になって飛行機を発明するお仕事は、なかなか楽しくできたようです。娘は「発明が一番楽しかった♪」と言っていました。 

最後に子どもたちが交代で何度か飛行機を飛ばして飛距離を測定するのですが、これが特に楽しかったそうです。

f:id:almamia:20190322212102j:plain

7つのお仕事を無事に終えて、キッザニアを後にしました。

成果物など

今回の成果物はこんな感じでした。

新生児のイメージは、ベビーオーロラ姫の人形で... 成果物ではありません。

f:id:almamia:20190322200932j:plain

 

終わらないキッザニアトークに加えて、次の2つ星★★達成に向けて計画を立てはじめる母娘でした...(^-^)

 

※参考:キッザニアに行く前の予習に使える、キッザニア関連書籍

前回までの記事にも書いていますが、子どもたちがキッザニアで少しでもスムーズにお仕事体験をする為にはとにかく親の動き方が重要だということを身に沁みて感じています。

わが家はまだまだビギナーなので、引き続き入念なリサーチをしながら、事前に親子でよく話し合ってやってみたいお仕事のピックアップと優先順位づけをしてから行くようにしています。

親子で「次はどんなお仕事をやってみようか?」と考えるのはとても楽しいです(^-^)

 

キッザニアの各パビリオンやお仕事の予約システムなどについては、キッザニアのガイド本やキッザニアについて書かれているサイトやブログなどを参考にしています。

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド ウォーカームック

持ち運びしやすいサイズ。

キッザニア裏技ガイド東京&甲子園(2018〜19)

この本はお仕事紹介のページにフリガナがふってあるので、娘は毎日熟読してそれぞれのお仕事内容をバッチリ覚えているようです(^-^)

やりたいお仕事をピックアップして優先順位をつけていく際にもとても役立っています。

ディズニーとキッザニアに学ぶ子どもがやる気になる育て方

キッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント