Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(5歳)と息子(3歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

救急救命士や薬剤師のお仕事にチャレンジ!5歳の娘、キッザニア東京で8回目のお仕事体験。

<< キッザニア東京で7回目のお仕事体験。

キッザニア東京で9回目のお仕事体験。>>

こんにちは、Mashaです。

この頃は体調も(メンタルも)だいぶ落ち着いてきたので、記事の更新頻度を上げていこうと思っています(^-^)
 

今年になってから家族ですっかりハマっているキッザニアのお仕事体験記録、4月編をアップしていきます。

4月はキッザニアのお仕事体験に3回行ってきました。(全て2部、クラブ会員の優待日に行きました。)娘のキッザニア熱は全く冷めることもなく、もはや習い事のような感覚で出かけています。

... 本当に、キッザニアでは毎回娘の成長を感じたり新たな一面を発見したり、そして最近では一緒に付いていく息子だっくんの過ごし方も随分変わってきて、ますます面白くなってきました(^-^)

 

さて前回、娘がキッザニアクラブ東京の会員になってから6回目の体験で、会員用特別プログラム・チャレンジコースの2つ星(40種類のお仕事を体験)を達成することができました。 

 

次の目標・「キッザニアマスター」の称号やキッザニアの招待チケットなどの特典が貰える3つ星達成(お仕事70種類)までは、ここまでお仕事履歴がついていない30種類のお仕事を体験する必要があります。

ちぇぶちゃんは好奇心が旺盛で新しい仕事をどんどんやりたがるタイプだということが判明したため、ここまでわりとハイペースでいろいろなお仕事をこなしてきました。それでも、これから毎回新しいお仕事ばかりを体験... というのは現実的ではないような気もします。

(混み具合にも左右されますしね...。)

そこで、当面は毎回新しいお仕事をいくつか体験して3つ星をゆるりと目指しつつ、もう一つの会員用特別プログラム「会員用コース ~ひとつの仕事をきわめよう~(※)」の方も意識して、いろんなお仕事の認定書を貰えるように頑張ろう!という作戦でいくことにしました。

 

※会員用コースとは、特定のパビリオンで3回以上アクティビティを体験すると、会員用アクティビティにチャレンジすることができるというものです。

 

★これまでのキッザニアお仕事体験記録

今年の1月、ちぇぶちゃんが念願のキッザニアデビューしたときの話。

5歳娘のキッザニアデビュー♪

2月に入り、キッザニアに再訪した時の話。キッザニアクラブ東京に入会して、お仕事履歴を付け始めました。

キッザニア東京で2回目のお仕事体験をしてきました。


この時キッザニアに初めて訪れたパパ目線の記録。(パパのブログ)

5歳の娘がキッザニアデビュー!キッザニア東京で遊んできたよ。

 

3回目のキッザニアでは、バレンタイン限定アクティビティを楽しみました♡ 

キッザニア東京で3回目のお仕事体験。バレンタイン限定アクティビティにチャレンジしてきました♪


4回目は、English Wednesday! を体験。 

キッザニア東京で4回目のお仕事体験。English Wednesday! & チャレンジコース1つ星達成☆

 

5回目は人気のお菓子工場でハイチュウ作り初体験♪ また、弁護士になってママの夢を叶えてくれました。

ハイチュウ、弁護士、バスガイド!5歳の娘、キッザニア東京で5回目のお仕事体験。

 

6回目はメガネ屋さん初体験♪ 

5歳の娘、キッザニア東京で6回目のお仕事体験。人気のメガネショップを初体験♪

 

7回目は大人気のはんこ屋さんと動物病院を体験しました。 

5歳の娘、キッザニア東京で7回目のお仕事体験。はんこ屋、DJ、動物病院 & チャレンジコース2つ星達成☆☆

 

キッザニア 8回目のお仕事体験(娘 5歳5か月)

この日の事前受付番号は D-05 でした。受付後遅めの昼ご飯をすませ、レゴのお店で遊んでいると、あっという間に集合時間になりました。

当日の流れをざっとまとめてみると... 

  1. 入場後、第一希望の動物病院(診察)へ行き受付 ➡ 初回に入れることになったのでそのまま待機 → 4時から獣医師のお仕事。☆3回目の体験で認定証ゲット!
  2. おとなりのミルクハウスでミルクフードマーケーターのお仕事。
  3. 鉛筆工場を予約  
  4. エネルギー会社(工事)でガスエンジニアのお仕事を体験
  5. 鉛筆工場で鉛筆工場スタッフのお仕事体験
  6. ソフトクリームショップのお仕事を予約

  7. 病院で薬剤師のお仕事
  8. 病院で救急救命士のお仕事体験
  9. ソフトクリームショップでソフトクリーム作り体験

 

結果、この日は

  • 動物病院の獣医師
  • ミルクハウスのミルクフードマーケター
  • エネルギー会社のガスエンジニア
  • 鉛筆工場の工場スタッフ
  • 病院で薬剤師
  • 病院で救急救命士
  • ソフトクリームショップのお客さん

という、7つの体験をすることができました。 

 

▼どんどん集めていきたいお仕事カード。 

f:id:almamia:20190604035103j:plain

 

▼ジョブスケジュールカードは、会員用の緑色。 

f:id:almamia:20190604035123j:plain

 

お仕事体験の様子など。

今回も、それぞれのお仕事体験の様子についてざっとメモしておきます。

 

この日娘が「絶対に体験したい!」と言っていたのが、動物病院。5月6日にクローズすることがアナウンスされており、その前に何とか認定書を貰っておきたい!とのことでした。

これまで実際に獣医師と動物看護士の2回体験して、お仕事を相当気に入っていたことも理由です。

それから、これまでまだ体験したことのない鉛筆工場もやってみたいね~なんて話をしていました。

 

入場開始。動物病院へGO!

それほど早い受付番号でもなく、この日一番やりたいお仕事がハッキリしていたことから、入場してすぐ動物病院へ向かうことにしました。動物病院も人気のお仕事ですし、できるだけ早い時間帯に予約が取れればいいなぁ... と思いながら2階へ。

まだそれほど人も集まっている感じではない?と思ったら、なんと初回で入れるとのこと!

いつも予約 → 解放時間まで待ってからお仕事探し... という頭になっていたので、親子共このまま待てるなんて何だか新鮮です。

娘はいつも通り、ノリノリでウェルカムダンスを踊っていました。

息子のだっくんは、なぜかこのタイミングでお昼寝...。

(※ちなみに、キッザニアでは動物病院のワンちゃんがお気に入りの息子だっくん。お隣のミルクハウスの奥では小さな子どもが遊べるスペースがあることもわかっていて、2階の奥の雰囲気がお気に入りの様子です。今回も落ち着いて眠ってしまったのかな!?) 

動物病院(診察)の初回に入る。

3回目の動物病院ということで、心なしかリラックスしているように見えた娘。相変わらず楽しそうにワンちゃんの診察をしていました。

f:id:almamia:20190604035208j:plain

娘がお仕事している間、次のお仕事を何にしようか迷いましたが、お隣のミルクハウスに何とか入れそうな様子だったのでそのまま受付することにしました。

お隣のミルクハウスへ。

受付後、すぐに着替えてミルクハウスのお仕事スタートです!

ミルクハウスは2回目の体験。前回は後半に入ってやや疲れた様子でしたが、今回は元気いっぱい!

何枚か写真を撮り、娘が元気な前半のうちにできるだけロスなくお仕事に入れるよう、親は次のお仕事を探します。

f:id:almamia:20190604035308j:plain

お仕事が終わり、美味しそうなチーズケーキを持って出てきた娘。

すぐに食べさせてあげたいところですが、ここはちょっとだけ待ってもらい、もう一つのお目当て・鉛筆工場の予約をしに行きました。

ミルクハウスと鉛筆工場は同じ2階にあるのですが、フロアがつながっていないので移動に少し時間がかかります(^^;)

 

鉛筆工場を無事予約した後は、ピックアップした次のお仕事候補から「エネルギー会社がいい!」ということで、一緒に様子を見に行きました。

f:id:almamia:20190604035317j:plain

エネルギー会社でガスエンジニアのお仕事。

すると「あと少しでお仕事が始まりますよ~。」ということで、前回一番のお気に入りになったエネルギー会社のお仕事を再び体験することになりました。

今回も娘は工事のお仕事を希望しました。前回時間の関係で乗れなかったエネルギー会社の車に乗って、工事現場へGO!

f:id:almamia:20190604035527j:plain

f:id:almamia:20190604035600j:plain

エネルギー会社のお仕事は途中移動もあり、比較的お仕事に時間がかかります。今回は2回目ということもあり、パパと交替で工事中のビデオや写真を撮りながらお昼寝中のだっくんと一緒に束の間の休憩...。(そして、再び次のお仕事探し。)

娘は前回同様、とても楽しめた様子でした。エネルギー会社はチームの写真入り作業報告書がもらえるのも嬉しいです。

 

鉛筆工場のお仕事まで少しだけ時間があったので、先ほど作ったあま~いチーズケーキを食べてエネルギーをチャージしてもらいました。

相変わらず、食事の時間をどこで取るのか悩みます(^^;)

f:id:almamia:20190604035622j:plain

鉛筆工場で鉛筆作りにチャレンジ!

鉛筆工場はこの頃ちょうど認定を受けられるようになったということで、なかなか良い時期に初体験することができました。

 

▼親はわりと近いところから写真撮影などをすることができます。

f:id:almamia:20190604035639j:plain

 

鉛筆が出来るまでの流れを教えてもらいながらお仕事を終えると、自分の名前入りの鉛筆を貰うことができます。また一つ宝物が増えました(^-^)

 

この時点でもう18時を過ぎていたのですが、珍しく人気のソフトクリームショップがまだ受付中...。娘は毎回「ソフトクリームを作りたい♪」と言いますが、なかなか丁度良いタイミングが見つかりません。折角なので、できれば予約してみようかな?という気になってきました。

お仕事中にまだ受け付けているかパパと連絡を取り合い、ソワソワしながら娘が出てくるのを待ちました。

ソフトクリームショップの予約

娘と一緒にショップ前まで行くと、受付時間の表示がちょうど20:30から20:40へと変わるところでした。ギリギリ入れる!ということで、娘は嬉しそうに予約しに行きました。

 

さて次のお仕事どうしようかな?ということで、目星を付けていた病院へ...。

病院で薬剤師のお仕事初体験。

病院のお仕事はいくつかある中で、ちょうど始まりそうだった薬剤師のお仕事にチャレンジしてみることになりました。

親はモニター越しの見学になります。

f:id:almamia:20190604035716j:plain

たまたま娘のジョブスケジュールカードを見たら、意外にもカメラマンさんの撮影が入っていたことに気づき、慌てて写真を見に行きました。とても良く撮れていたのでお買い上げ♪

 

私達は、病院隣のピザーラで購入したピザやポテトを食べながらしばし休憩。

すると、これまでずっとやりたがっていた救命救急士のお仕事が続けて出来そうな感じ...。ここでもお仕事の受付状況をチラチラ見ながら休憩していました。

まだ慣れていないこともあり、こういう時はどうも気持ちが落ち着かない...(^^;)

引き続き、病院で救命救急士のお仕事にチャレンジ!

病院の受付とお仕事は2階ですが、お仕事後のお迎えは1階になります。

お仕事が終わる少し前からMashaが1階で待機しつつ、2階にいるパパと救命救急士の受付状況について連絡を取り合います。

「まだ次の回に入れそうだよ」との一言で、お迎え後娘と再度病院へ向かいます。

(ダメそうなら、1階の別のお仕事に向かうつもりでした。)

 

「えっ、救急救命士もできるの??」… 娘のテンションも上がります。

 

お仕事続きで疲れてしまうかな?と思ったのですが、薬剤師のお仕事を一緒にやった小学生(中学生?)のお姉ちゃんもほぼ同時に救命士のお仕事に入ってしばらくお喋りができたそうで、全然気にならなかったのだとか。

随分タフになってきたなぁ...。

救急救命士はなかなかハードなお仕事ではありますが、ずっと乗りたがっていた救急車に乗ることもでき、アナウンスもすることができ、娘はかなり満足そうでした(^-^)

f:id:almamia:20190604035803j:plain

憧れの救急車に乗ることができました♡ だっくんも大興奮で追いかけていました(^-^)

f:id:almamia:20190604040013j:plain

この後ソフトクリームショップまでの間に、娘は遅めの夕食タイム。

「えっ、もう一つお仕事できないの?」なんてブーブー言っていた娘。やはりタフになってきたようです(^^;)

締めはソフトクリームショップで。

ソフトクリームショップは、2回目の体験です。

初めてお仕事した時と比べると、娘の表情がかなり柔らかくなっているのがよくわかりました。

娘によると、「とにかく楽しかった♪」の一言。

 

最後に自分で作ったソフトクリームを美味しくいただき、心もお腹も満たされながらキッザニアを後にしました。

成果物など

今回の成果物はこんな感じでした。

f:id:almamia:20190604040035j:plain

何より嬉しかったのは、初めての認定書。

この認定書を手に動物病院から出てきた娘は、何とも言えずとても誇らしげでした。

「5月のクローズ前に会員用アクティビティをやって、キラキラのお仕事カードをもらいたいなぁ♡」

目をキラキラ輝かせて話してくれました。何度も何度も...。

また一つ、娘の成長を感じた一日になりました(^-^)

f:id:almamia:20190604040051j:plain

... 後日、娘の希望通り動物病院で会員用アクティビティを体験することができました!

その話はまた、次の体験レポートで♪

 

 一連のキッザニアお仕事体験記録にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

※参考:キッザニアに行く前の予習に使える、キッザニア関連書籍

毎回書いていますが、子どもたちがキッザニアで少しでもスムーズにお仕事体験をする為には、とにかく親の動き方が重要だということを身に沁みて感じています。

わが家はまだまだビギナーなので、引き続き入念なリサーチをしながら、事前に親子でよく話し合ってやってみたいお仕事のピックアップと優先順位づけをしてから行くようにしています。あとは当日の混み具合を見ながらどう回るとスムーズに体験できるか常に考えるようになりました。

親子で「次はどんなお仕事をやってみようか?」と話して作戦を練るのはとても楽しいです(^-^)

 

キッザニアの各パビリオンやお仕事の予約システムなどについては、キッザニアのガイド本やキッザニアについて書かれているサイトなどを参考にしています。

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド ウォーカームック

持ち運びしやすいサイズ。

キッザニア裏技ガイド東京&甲子園(2018〜19)

この本はお仕事紹介のページにフリガナがふってあるので、娘は毎日熟読してそれぞれのお仕事内容をバッチリ覚えていきました(^-^)

やりたいお仕事をピックアップして優先順位をつけていく際にもとても役立っています。

ディズニーとキッザニアに学ぶ子どもがやる気になる育て方

キッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント