Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

5歳娘と2歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

12月に入って早くも10日が経ち、周囲はすっかりクリスマスムードになってきました...。娘のちぇぶちゃんは、もうすぐ行われるインターナショナルスクールの一大イベント・クリスマスコンサートに向けて、毎日歌やダンスやショートスピーチの練習に励んでいます(^-^)

 

▼クリスマスに向けて、今年はレゴフレンズのアドベントカレンダーを毎日楽しんでいます♪

レゴ フレンズ 2018 アドベントカレンダー 41353

さて、しばらくブログをお休みしている間に、娘のちぇぶちゃんが5歳になりました。 

 

▼お祝いの一環に、プリキュアカフェにお出かけした時の話。

 

ちぇぶちゃんの誕生日とクリスマスが比較的近いため、毎年プレゼントはどちらも相当な悩みどころだったりします。

最近の近況や成長記録などまだブログにアップできていないのですが、先に今年のクリスマスプレゼントを何にするか簡単にメモしておきます。

サンタさん、わが家の子どもたちに一体どんなプレゼントを届けてくれるでしょうか? 

5歳になったちぇぶちゃんのクリスマスプレゼント、何にする?

先月のちぇぶちゃんの誕生日には、以前からちぇぶちゃんが欲しそうにしていたおもちゃや、親の私たちがあげたいと思ったものの中からプレゼントを選びました。(じぃじばぁば達にも協力してもらっています。)

そしていよいよクリスマス。

普段のちぇぶちゃんとの会話や、ちぇぶちゃんがサンタさんに向けて書いていたお手紙(← 今年頑張ったことや、クリスマスのお願いが英語でびっしりと書かれていました...)などから、プレゼントの候補をいくつか絞ってみました。

この中からサンタさんがどんなプレゼントを届けてくれたのかについては、後日改めて書きたいと思っています。 

ディズニー ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド

ちぇぶちゃんは最近お友達になったブラジル在住の女の子からちょくちょくメールをもらうようになり(英語)、自分で返事を書くためにタイピングの練習をしたいという気になってきたようです。

いろいろ検討したところ、遊びながら学べるキーボードもセットになっているおもちゃを見つけました。パソコンを触りたがるちぇぶちゃんが喜びそう!

このマジカル・ミー・パッドですが、少し前にトイザらス限定のセットが出ることを知りました。しかも何と、ちぇぶちゃんの大好きなピンク♡

これはかなり惹かれます。(トイザらスのクリスマスカタログに付いていたクーポンも使えることですし...。)

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ マジカル・ミー・パッド専用ソフト マジカルキーボードセット トイザらス限定 ピンクカラー

また、ちぇぶちゃんはどういうわけか、以前幼児向け雑誌の広告で見たぽぽちゃんのお家が気になっているようです。

ぽぽちゃんお道具シリーズ ピンポーン♪&おしゃべりつき 2階だてぽぽちゃん家

最近リニューアル(!?)したぽぽちゃんのお家は、2階建て仕様。

ぽぽちゃん持ってないのに...? 他に可愛らしいテントはたくさんあるというのに...???

どうやらちぇぶちゃんは、チャイムや二階建てになっているところなど、お家のギミックが気になるようです。今とても大切にしているリカちゃんやディズニープリンセスのアニメータードールなどを持ち込んで遊び倒したいらしい。

(加えて、だっくんに邪魔されずに一人で遊びたいという気持ちがある模様...。)

 

▼わが家に新しくお迎えした、ベビー姿のオーロラ姫とオーロラ姫のぬいぐるみ。実は先日、オーロラ大好きなMashaが誕生日プレゼントにいただきました♡

ディズニー アニメーターズ コレクションドール オーロラ姫 ベビー

ベビー姿のドールは、オーロラとベルがストアに並んでいました。スルーするつもりでいたものの、一目惚れ。

眠れる森の美女 オーロラ姫 ぬいぐるみ 人形 ドール 33cm 13インチ USディズニーストア [並行輸入品]

同じくアニメーターコレクションドールシリーズから出ている、ぬいぐるみのプリンセスたち。わが家にお迎えしたオーロラ姫はとても愛らしいお顔をしていて、なぜかだっくんがとても気に入っていつもいろいろ食べさせてあげようとしています(^^;)

日本のディズニーストアではオーロラ姫だけ未発売なのですよね...。

それから、ここたま関連のおもちゃも喜びそう。ちぇぶちゃんは新しいここたまも大好きで、よく遊んでいます。

キラキラハッピー ひらけ! ここたま ティーポットのここたまレストラン

キラキラハッピー ひらけ! ここたま レストランこものセット

手作り系のおもちゃ

冬休みにじっくり取り組むことができそうな手作り系のおもちゃも魅力的ですね。

つくって奏でるオルゴール メロディーナ
パチェリエ グランデ

Amazonのサイバーマンデーに出ていました...。

ホイップるやクッキンぷっちんなど、手作りできるおもちゃにも興味深々なので、もう少し考えてみようと思っています。 

絵本

今年は「くるみ割り人形」の絵本を何冊かプレゼントする予定です。音楽を習い始めたちぇぶちゃんと一緒に、今年は新しい楽しみ方が出来そうな予感がしています♪

チャイコフスキーのくるみ割り人形 (音のでるしかけえほん)
やさしいピアノの絵本 くるみわり人形
ピアノ絵本館 チャイコフスキー くるみわり人形[連弾] (ピアノ絵本館 (1))
ディズニーフォトストーリーブック くるみ割り人形と秘密の王国

冬休み、ちぇぶちゃんと一緒に映画を観に行きたいなぁ。

★おまけ・迷ったものの、見送ることになりそうなもの。

最近になって、ついに「自転車の練習」をしたいと言い出したちぇぶちゃん。本格的に練習を始めるなら、春以降がいいかな...。

アイデス 16型 幼児用自転車 プリンセスゆめカワ プリンセスデザイン/ピンク

プリキュアのCMが流れるたびに「遊んでみたいなぁ~♪」などと言われて言葉に詰まってしまうのですが(本音を言えばMashaも遊んでみたい!)、ゲームはもう少しだけ先にしようかなと思っています。

Nintendo Switch 

なりキッズパーク HUGっと! プリキュア -Switch (【早期購入特典】野乃はな、薬師寺さあや、輝木ほまれ、愛崎えみる、ルールー・アムールの5人とクリスマスショートトークが楽しめるダウンロード番号 同梱)

★参考・誕生日にもらったプレゼント

参考までに、娘の誕生日プレゼントをメモ。誕生日 or クリスマス、どちらにしようか悩んだものばかりです。

HUG(はぐ)っと!プリキュア メモリアルキュアクロック

娘が一番喜んだ誕生日プレゼントは、やはりプリキュアのおもちゃでした。

▼約1年間遊んできたミライパッドに、メモリアルキュアクロックをセットして遊びます。最近では、だっくんと取り合いになることも...。

HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド

リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ

今年一番欲しがっていたおもちゃはこれだったような気がします。こちらもなぜかだっくんと取り合いに...。クリスマスプレゼントにしても良かったかな?と思っています。

▼こものセットも可愛い。

リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ こものセット

レゴ (LEGO) アイデア 飛び出すしかけ絵本 21315

今ちぇぶちゃんが途中まで組み立てているところなのですが、これは本当に素敵☆ 改めて記事にしたいです。

くもんのロジカルルートパズル

ドはまりして、どんどん進めています。ちぇぶちゃんが問題を解き、スルスルと落ちていくボールを見て弟のだっくんも大興奮!

2歳の息子だっくんのクリスマスプレゼント、何にする?

2歳5か月になっただっくんへのクリスマスプレゼント候補もメモしておきます。

 

本命は、ボーネルンドのクアドリラ

時々通っているキドキドでのハマり具合が半端ない感じです。ちぇぶお姉ちゃんと一緒に長く遊べそうなところもポイントが高いです。

知育玩具は沢山持っていますが、玉の道系のおもちゃはどれにしようか決めかねていたままでした。

 

比較検討した結果クアドリラに狙いを定めるとして、いくつか種類がある中から。最近出たばかりのファニー・ファンクションセットになりそうです。鉄琴パーツが楽しそう♪

 

▼人気のツイスト&レールセットやベーシックセットもボリューム満点ですね。

ボーネルンド クアドリラ・ツイスト&レールセット

ボーネルンド クアドリラ・ベーシックセット

クアドリラの他に、だっくんがとにかく大好き♡な電車のおもちゃも、いろいろ候補に挙がっています。

この頃は、ますます電車に魅了されているだっくん。

特に、実物に出会った夏以降、ドクターイエローLOVE♡が深まるばかり...。 

 

ドクターイエローのおもちゃは、結構種類があって迷います...。 

 プラレール 基地に変形!! 超ビッグドクターイエローセット

おふろDEミニカー すすめ! 海底トンネル! 北海道新幹線はやぶさ&ドクターイエローセット

▼わが家にあるドクターイエローのおもちゃ達も、毎日大活躍中です。

プラレール レバーでダッシュ!! 超スピードドクターイエローセット

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

ただただ格好良い...。 

f:id:almamia:20181211081522j:plain

 

ドクターイエローではありませんが、素敵なレゴの電車も気になります。こちらも黄色のボディをしています。

レゴ(LEGO)シティ ハイスピード・トレイン 60197

▼先日、東京駅のレゴストアでレゴの電車を見つけて大興奮のちぇぶちゃんとだっくん。f:id:almamia:20181124143130j:plain

f:id:almamia:20181124134807j:plain

 

▼ちなみに、今年新しく発売されたデュプロの電車セットもおすすめです。

レゴ(LEGO)デュプロ キミが車掌さん! おしてGO機関車デラックス 10874

小学館の図鑑NEO Pad ~乗りもの+くらべる編~

お姉ちゃんのミライパッドや、親の私達のiPadを触るのが大好きなだっくんにピッタリかも!?

電車以外なら、やはり車のおもちゃも気になるところ。

大好きな「ミッキーマウスとロードレーサーズ」から、サーキットのおもちゃが出ました。

ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ トミカ アクションコース 走って飛んで!組みかえタウンサーキット

新しいトミカも増えていました。

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-09 ホット・ロッド ミッキーマウス (スーパーチャージタイプ)

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ MRR-10 ダック・クルーザー ドナルドダック (スーパーチャージタイプ)

▼姉弟お気に入りのミッキーガレージと一緒に、遊びもひろがるかも?

トミカ ディズニー ミッキーマウスとロードレーサーズ ひろげてあそぼう! ミッキー ガレージ

f:id:almamia:20180711123448j:plain

またもや、おまけ。

ディズニーのおもちゃといえば、だっくん2歳の誕生日にプレゼントしたマジカルずかんも相変わらず大活躍中です...。プレゼントにいかがでしょうか♪

ディズニー 日本語英語 ことばがいっぱい! マジカルずかん プレミアムDX

f:id:almamia:20180611132923j:plain


おまけのおまけ。 

新米パパは、サンタさんにレゴブーストをお願いしているそうです。サンタさん、大人にもプレゼントを届けてくれるのでしょうか!?(実際は子どもたちが遊ぶことになるのは間違いないのですが...。)

レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101

もしママがお願いするとしたら、リカちゃんとハローキティのコラボカフェかな...。

リカちゃん ハローキティ スイーツカフェ

でもこのカフェは来年発売予定なので、クリスマスには間に合いませんね(>_<)

現実的なところでは、マイリトルポニーのDVDということになりそうです。

映画マイリトルポニー プリンセスの大冒険 [DVD]

ちぇぶちゃんと一緒にハマっています。

候補にあげたおもちゃの中から、サンタさんは一体どんなプレゼントを届けてくれるのか... 今からとても楽しみです(^-^)

f:id:almamia:20181211081118j:plain