Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(7歳)と息子(4歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。娘の中学受験(2026年)に向けて。アラフォー新米ママの独り言。

子どもの目に優しく、より快適な学習環境を作り出してくれる!『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』をレビューします☆

f:id:almamia:20210401062653j:plain

 

この春、娘のちぇぶちゃんは小学校2年生、息子のだっくんは年中さんにそれぞれ進級しました。

子どもたち2人とも、毎日元気いっぱい遊び、リビングで読書や学習をしています。

最近は姉弟並んで座って学んでいることもあり、そんな2人の姿がとても愛らしく癒されます♡

 

娘の小学校入学前に学習机を購入したのですが、しばらくして本が大好きな娘から

「いつでも本が読めるように、デスクライトがあると嬉しいなぁ♪」

とリクエストされて以来、半年以上あれこれ探していたのですが... コレ!というライトになかなか巡り合えませんでした。

お値段はナイスでも、明るさや光り方、光る範囲など、なかなか子どもたちの目にフィットするものが見つからず...。

 

そんな時、台湾を拠点とする電気製品メーカー・BenQ株式会社の担当者さまから

「新型の『MindDuo 学習用デスクライト』試してみませんか?」

とのご提案を頂きました。

 

頂いた資料やメーカーの商品サイトなど、高性能LEDデスクライトの詳細をじっくり検討させていただき、実際にお試しさせていただくことになりました。

 

これまでそういったお試しのお話があってもお受けしたことはなかったのですが、今回初めて「このデスクライトを試してみたい!」と思った決め手はズバリ、この学習用デスクライトが

「子どもの目に優しい」ことを徹底的に重視して丁寧に作られている

ところでした。

 

読書や学習が大好きな娘は、目をかなり酷使していると思うのです...。

普段から出来るだけ目に優しい生活を心がけて試行錯誤しているのですが、果たしてそれが効果があるものなかなかなかわからず、もどかしい。

特に一番目を使う読書や学びの時間に「目に優しく、アイケア重視」を謳っているライトを取り入れることができたら理想的!

そんなことを思いながら、子どもたちと一緒にデスクライトを2週間ほど試してみたところ... 家族全員、ものすごく気に入ってしまいました!

これから長くお付き合いすることになる MindDuo 学習用デスクライト、じっくりレビューさせていただきますm(__)m

BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト LED デスクライト (スタンドタイプ) AR19_D

 

MEMO

本記事は、メーカー様より商品を提供していただき作成しております。

 

高性能LEDデスクライト 『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』のおすすめポイント ~ 「子どもの目」に優しく、「あかり」の大切さを徹底的に考えて作られています!

 

レビューの前に、まずは BenQ 新型 MindDuo学習用デスクライトの大きな特徴を簡単に紹介します。

特に注目したのは、以下3つポイント。

 

幅広い照明範囲 独自のLED技術で従来のデスクライトより1.5倍の照明範囲

スマートな調光機能 照度センサーで自動で最適な明るさ・色温度を提供

人感センサー付き 着席・離席を感知して自動で点灯・消灯

 

・幅広い照明範囲

新型 MindDuo 学習用デスクライトはヘッドがとてもコンパクト。このヘッド、なんと95㎝もの広い範囲を照らしてくれます。
 

【JIS規格AA級相当の広い照明範囲】
BenQ独自のLED技術で机面全体で500ルクス以上の均一な照度に達します。「広域導光ルーバー」により、バランスが良い、照明範囲が広い光を実現し、勉強や読書に集中しやすい光の環境をお届けします。~ BenQ 公式サイトより 

 

f:id:almamia:20210413112045j:plain

幅広い楕円形照明範囲

「集中しやすい光の環境を届けてくれる」とありますが、幅広い楕円形の照明範囲のおかげで、娘は文字通りとても集中して本を読んでおります(^-^)

あまりに集中しすぎて、親が心配してしまうくらい... 

 

・スマートな調光機能

スマートな照度センサーにより、なんと自動で調光・調色をしてくれます!

もちろん、手動でも明るさ・色温度を自由自在に調整することができます。 

 

【自動調光機能・高演色Ra97】

MindDuoデスクライトは、スマートな照度センサーで使用環境の光を感知し、環境が「明るすぎる」、「丁度良い」、「暗すぎる」と判断でき、自動で最適な明るさ・色温度を提供します。また、ダイアルを回すだけで明るさ・色温度を自由自在に調整できます。 ~BenQ 公式サイトより

 

▼自動調整の例

f:id:almamia:20210413112150j:plain

明るさと色温度を自動調整

 

▼読書モードや電子書籍モードなど、読書スタイルに合わせて色や明るさを自由自在に変えることもできます。

f:id:almamia:20210413112327j:plain

読書モードと電子書籍モード

・人感センサー付き

更にこのライトは、着席を感知して自動で点灯してくれます。

子どもが座ると同時に明かりがつくので、何かに気を取られることなく読書や勉強モードにすうっと入っていくことができるスグレモノなのです。

また、立ち上がって30分後には自動消灯してくれるので、子どもがライトを消し忘れてそのままになってしまった... ということがありません。

 

【人感センサー付き】
着席・離席を感知して自動で点灯・消灯します。~ BenQ 公式サイトより

 

実際にデスクライトを試してみると、この人感センサーの便利さ・素晴らしさにただただ感動します(T_T)

 

製品の仕様

参考までに、BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライトの製品仕様は、以下のようになっています。

f:id:almamia:20210413112649j:plain

製品仕様

BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライトと他社の同様デスクライトとの比較(一例)も見ておきます。

MindDuoは明るさや色など、細やかな調整が可能なことがわかります。

f:id:almamia:20210413112551j:plain

他社製品との比較

以上、BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライトの特徴について簡単にまとめてみました。

 

ざっくり見ただけでも、何だかものすごくハイスペックなライトに思えます。

加えて、ライト自体のデザインも秀逸です。

 

【2017 年「グッドデザイン賞」受賞】
「長年にわたり見られなかった卓上照明器具の革新」、「子供たちの目に対する優しい配慮」と評価されます。(審査委員の評価 グッドデザイン賞のHPより抜枠)

 

▼BenQ公式サイトでは、新型MindDuo 学習デスクライトのより詳しい説明や、「百ます計算」の陰山英男先生のコラムなども読むことができます。

www.benq.com

 

さて、ここからは家族4人で約2週間、実際にデスクライトを使ってみてのレビューです。

もちろん、その後もずっと使い続けておりますよ☆

高性能LEDデスクライト 『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』を試してみました。

高性能なLEDデスクライト 『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』には、

・省スペースが可能なクランプ型

・持ち運び可能なスタンド型

の2種類があり、ご家庭の生活シーンに合わせて選ぶことができます。

 

わが家の場合、子どもの学習机や夫婦の仕事用の机など、家中どこでも持ち運べるようにスタンド型を試してみることにしました。

 ※専用の部品(クランプ)を購入すれば、クランプ型としても使えます。

BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト LED デスクライト (スタンドタイプ) AR19_D

 

今回お試しさせていただいたのは、『BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト』のスタンドタイプ。

子どもの学習向けをうたっていることもあり、パッケージがとても可愛らしいです。

娘も「可愛いね~♡」とワクワクが止まらない様子。

 

f:id:almamia:20210415162119j:plain

BenQ MindDuo デスクライト パッケージ

f:id:almamia:20210401060356j:plain

BenQ MindDuo デスクライト パッケージ

 

可愛らしい箱の中身は、大体このような感じになっています。

※撮り忘れましたが、説明書もバッチリ入っていました。

f:id:almamia:20210401063016j:plain

BenQデスクライトの中身

 

いよいよ組み立てスタート!

まずは台座にライト本体を差し込みます。

この台座、ものすご~くずっしりとしていて、安定感が半端ありません。

f:id:almamia:20210401063146j:plain

台座に本体を差し込みます。

 

次に、ねじを止めたら完成です!

超絶不器用な母ですが、このライトは簡単に組み立てることができました。嬉しい(^-^)

f:id:almamia:20210401063222j:plain

ねじ止めしたら完成!

 

アームをぐいーんと伸ばしてみました。

翼をひろげたような素敵な外観のヘッド。コンパクトに見えますが、これが物凄く広い範囲を照らしてくれるのです。(ありがたいど...。)

 

f:id:almamia:20210401063429j:plain

BenQ MindDuo LED デスクライト

「人感センサー」がスゴイ!

待ちきれないちぇぶちゃんが、ライトにすっと手をかざしてみると...

f:id:almamia:20210401063555j:plain

手をかざすと…

ライトがパッと点灯☆

f:id:almamia:20210401063624j:plain

点灯します

MindDuoは手動でいろいろ微調整が出来るという特徴があるのですが、オートモード(人感センサー)がとにかく便利!

 

前述の通り

・人が近づいたら勝手に点灯する自動点灯モード
・人が机から離れて30分経ったら自動的に消える、省エネ機能

がついています。

 

この人感センサーを使えば、

子どもが近づいたら自動的に点灯 →

集中して読書や学習 →

人がいなくなって30分経ったら自動的に消灯...

 

という、絶対に消し忘れることのないライトになります☆

 

※人感センサーは、ライト後方のスライドスイッチで切り替え可能です。

f:id:almamia:20210415162544j:plain

スライドスイッチ

 

子どもたちは、ぐいーんと曲がるアームに夢中。物珍しいのか、姉弟で「これ面白いね~♪」と言い合いながら競ってアームをいじっておりました。

我先にと曲げ伸ばしをしていました... 仲良く使おうね(^^;)

 

曲げても伸ばしても、どんなインテリアにも馴染みそうな洗練されたフォルム...

グッドデザイン賞を受賞したことも頷けます。

f:id:almamia:20210401063833j:plain

アーム

ついついいろんな形(角度!?)に曲げてみたくなります。

f:id:almamia:20210401065218j:plain

アーム

 

台座もずっしりしていますが、アームもスッとした見た目より頑丈なので、そう簡単には壊れそうにないのも安心です。

f:id:almamia:20210401065241j:plain

アーム

曲げているうちに、ダイヤルに気づいたちぇぶちゃん。

「これは何だろう?」とグルグル、グルグル... 

 

f:id:almamia:20210401065314j:plain

ダイヤル

グルグル回しているうちに、少しずつ仕組みがわかってきた様子。 

 

▼ダイヤルの色によって、今どんな明るさなのかわかるようになっています。

f:id:almamia:20210413112150j:plain

ダイヤルの色に注目!

 

 

このように、子どもが直感的に操作できるところも魅力的です。

ダイヤルをグルグルまわしながら、自分の気分に合わせた光を見つけていくちぇぶちゃん。

そして、横で邪魔するだっくん...。

 

学習や読書モード、それぞれに合う色味を見つけることができるのも魅力的です。

 娘は「目が疲れにくい明るさはどれかな?」などとブツブツ言いながらグルグルグルグル...


f:id:almamia:20210413112327j:plain

 

学習や読書に最適な蛍光色や... 

f:id:almamia:20210401065337j:plain

調光

読書に最適な、あたたかい色味など。

とにかく、娘はダイヤルをグルグル回しながら色々試していました。

f:id:almamia:20210401065403j:plain

調光

 

自分で丁度良いあかりに調整して、早速お気に入りの本を読み始めたちぇぶちゃん。

新しいライトがやってきた喜びからなのか、あかりの心地よさからなのか... この後一気に読み終えてしまいました。

集中し過ぎ!

f:id:almamia:20210401065428j:plain

BenQ MindDuo の明かりで読書する娘

 

少し休憩を挟んで、今度は大好きなチャレンジタッチに取り組み始めたちぇぶちゃん。

4月から、4年生の学習がスタート!

※娘は2学年上の学習をしています。

写真だと少し暗めな気がしますが、この時は娘が明るさをいろいろ試してこれくらいがちょうど良いと感じたようです。

f:id:almamia:20210401065531j:plain

タブレット

 

デスクライトをずっと欲しがっていたちぇぶちゃんは、新型MindDuoに大満足の様子。

「素敵なライトがやってきて、本当に嬉しいなぁ♡」と話しておりました。

 

そんな姉の様子を見て、お姉ちゃんLOVE♡なだっくんもニコニコ(^-^)

姉の真似をしてライトを照らし、タブレットで学んだり遊んだりしています。

 

子どもたちを優しく照らしてくれ、より快適な学習環境を作り出してくれるMindDuoデスクライト... 子どもたちが寝た後の仕事や読書にも重宝することがわかり、親の私達も大満足です!

息子が本格的にリビング学習を始めるようになったら、お姉ちゃんとお揃いの学習机&椅子と共に、このMindDuoも買い足そうと思います(^-^)

いつか2人が並んで学んでいる写真を撮りたいです♪

 

▼今回お試ししたデスクライトはこちら。

2人の子どもたちの成長を、末長く見守ってくださいね☆

 BenQ 新型 MindDuo 学習用デスクライト LED デスクライト (スタンドタイプ) AR19_D