Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

すみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」が可愛すぎる話と、小1の娘がヤマハJOCに向けて曲作りをスタートした話♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:almamia:20200815002258j:plain

 

こんばんは、Mashaです☆

夏休み後半は、家族でマリオカート8 デラックスにハマっています。

初めてのマリオカートなのですが、グラフィックの美しさに驚きました!

外はうだるような暑さですが、涼しい室内でプレイしていると何だか爽快な気分になってくるから不思議です(^-^)

 

▼Amazonで始まっていたキャンペーンを利用して購入しました。
  ↓
NintendoSwitch 2020夏のソフトカタログキャンペーン

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

 

▼娘のちぇぶちゃんは、なぜかコースガイドを熟読中。色々覚えて教えてくれます。

マリオカート8 デラックス パーフェクトガイド超∞

 

さて、今日はヤマハJ専ともう一つのハマりもののお話です。

娘、初めての曲作りにチャレンジ中♪ ~ ヤマハJOCに向けて

年中さんから2年間通っていたヤマハの幼児科を修了して、進路にジュニア専門コース(J専)を選んだ娘のちぇぶちゃん。

3月末に受けたオーディションに無事合格。 

(いろいろ大変だったので、嬉しかったです...。)

6月からJ専のグループレッスン&ピアノの個人レッスンが始まり、毎日頑張って練習しています♪

 

J専のグループレッスンと個人レッスンはなかなかハードな内容で、宿題もてんこ盛りなのですが... 加えて、夏からJOC(Junior Original Concert)に向けた曲作りが始まりました。

ちぇぶちゃん、初めての作曲にチャレンジです!

J専で学び始めて2か月での曲作りは結構難しいですが、まずはモチーフ作りに励んでいます(^-^)

良い機会なので、私もこっそり作曲を学んでいます...♪

 

 

娘は曲のテーマに「遊園地」を選び、組曲風に作っていこう... というイメージでモチーフを作り始めています。

少し前のレッスンで「まずは自分の持っているイメージを絵やお話にしてみよう♪」という話になり、しばらくあれこれと考えてはメモ書きしていました。

そんなある日の夜、寝る前に娘&息子と一緒にゴロゴロしながらぷっちぐみを読んでいると... 

 

▼大好きなすみっコぐらしの付録とラブパトリーナの情報を目当てに買いました。

ぷっちぐみ

 

娘と話していた遊園地のイメージにピッタリ合いそうなイラストが目に入ってきました。

 

大好きなすみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」です♪

 

 

母子共々、目が♡ハート♡に!

すみっコやみにっコたち、そしてたぴおかパークの風景やディテールのイラストはもちろんのこと... 色使いとか、もうとにかく全てが可愛いのです♡

ブログお休み中で記事にしそびれてしまいましたが、少し前のお泊まり会や喫茶すみっコでいちごフェアも可愛かったなぁ...♡

 

... 娘の曲作りの話に戻ります。

先日、J専の個人レッスンで娘の先生と曲作りの話になった時、娘が書いたイメージのメモ書きと一緒にたぴおかパークのストーリーやイラストを恐る恐る見せたところ...

「かわいいですね~♡」と大盛り上がりになりました♪

 

個人レッスンではいつも緊張してガチガチになっていた娘でしたが、すみっコぐらしの話がきっかけで、ほんの少し気持ちもほぐれた様子。

何がきっかけになるか、わからないものですね...。練習も物凄く頑張るようになりました♪

 

大好きなすみっコたちとたぴおかパークの世界が娘の曲作りのイメージを後押ししてくれて、素敵な曲が出来上がるといいなぁ... などと密かに思っております(^-^)

 

実際に娘が作っている曲は、ちょっと激しさもあったりして相当ユニークな感じになってきていますが... さて、どうなることやら。

すみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」が可愛すぎる。

すみっコぐらしの新テーマ「たぴおかパーク」のあまりの可愛さに、思わずいろいろお迎えしてしまいました。

娘の曲作りのイメージに貢献するかもしれないですし!(←ここ重要!←完全に言い訳。)

とにかく、「癒される」の一言です(^-^)

 

f:id:almamia:20200814220215j:plain

f:id:almamia:20200814221545j:plain

 

ちぇぶちゃんもだっくんも見つけた瞬間飛びついた、たぴユニコーンのもーちもち抱きぐるみ。

2人とも、ユニコーンが大好きなんです♡(そして私も♡) 

f:id:almamia:20200814221554j:plain

 

すみっコぐらし たぴおかパーク スーパーもーちもち抱きぐるみ たぴユニコーン MY66001

 

▼てのりサイズのたぴユニコーンも欲しかったのですが、チェックしているお店では既に売り切れていました(T_T)

サンエックス すみっコぐらし たぴおかパーク てのりぬいぐるみ たぴユニコーン MY65201

 

 

てのりぬいぐるみとしても遊べる、ぶらさげぬいぐるみ。

ちなみに、ちぇぶちゃん&だっくんはねこ、Mashaはとかげ(&たぴおか)推しです(^-^)

f:id:almamia:20200814221604j:plain

すみっコぐらし たぴおかパーク ぶらさげぬいぐるみ ねこ MY65401

 

すみっコぐらし たぴおかパーク ぶらさげぬいぐるみ とかげ MY65501

 

 

その他、ポーチや文房具など。

テーマ全体のイラストが入っているので、見るだけでホワホワします(^-^) 

いろいろ集めたくなります...。

f:id:almamia:20200814221324j:plain

 すみっコぐらし たぴおかパーク ポーチ CU89801

 

サンエックス すみっコぐらし たぴおかパーク レターセット LH70801

ちぇぶちゃんは「インターのクラスメイトに手紙を出すの!」とはりきっています。

 

▼おまけ・すみっコぐらしが大好きな娘&息子が愛読している「すみっコぐらし大図鑑」

古い版は娘がボロボロになるまで読んだので、いずれ新しい版を購入したいと思っています。(どうやら、たぴおかパークは載っていないようです...。)

すみっコぐらし検定、受けてみたいなぁ。

すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑 改訂版

 

▼娘の作曲用ノートも、すみっコぐらし。

 すみっコぐらし 音楽ノート(8段)

 

 

大好きなすみっコぐらしに囲まれて、ちぇぶちゃんに素敵なメロディがキラっとひらめいてくれるといいなぁ...☆

まずは、いろんなモチーフ作りを頑張っていこうね♪