Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

夏が楽しみ!3歳の娘がレゴ フレンズ『ドキドキウォーターパーク(Heartlake Summer Pool ) 41313』を組み立てた時の様子。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

少し前の話になりますが、3歳の娘ちぇぶちゃんお気に入りのレゴ フレンズ シリーズより、『Heartlake Summer Pool (ドキドキウォーターパーク) 41313』を一人で組み立てた時の様子です。

このセットを組み立てたのは、娘のちぇぶちゃんが3歳4か月を目前にした2月末のこと。初めてたった一人でレゴフレンズの大作『Stephanie's House(ステファニーのオシャレハウス)41314』というセットを組み立てて少し自信がついたようなので、引き続き大きなセットにチャレンジしてもらうことにしました。 

娘のちぇぶちゃんがLEGO Friends 『Heartlake Summer Pool (ドキドキウォーターパーク) 41313』を組み立てた時の様子。

この『Heartlake Summer Pool (ドキドキウォーターパーク)41313』は、2016年12月末に発売された比較的新しいセットです。暑い夏になったら娘と一緒に組み立ててみようと準備しておいたのですが、大きなウォータースライダーやジャグジー、ドリンクバー、トイレなどいろいろなものを少しずつ作ることができ、それぞれのパーツだけでも遊ぶことができそうなので、少し早めにチャレンジしてみることにしました。

レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキウォーターパーク 41313

▼LEGO社によるイメージアニメ。

 

これからの季節にピッタリ!?見ているだけで涼しくなりそうなパッケージ。

f:id:almamia:20170604073654j:plain

箱の中身を取り出してみたところ。5つの袋と基礎板数枚、シールや説明書が入っています。

f:id:almamia:20170604073032j:plain

ちぇぶちゃんはスクールから帰ると疲れてお昼寝をしてしまう日もあったので、このセットは少しずつ組み立ててみよう!ということになりました。結果、約3日ほどで全て完成させることができました。

1日目

組み立てスタート!1番の袋から順番に組み立てていきます。いつものように、シール貼りのみパパが手伝う予定です。

f:id:almamia:20170604073040j:plain

わりと細かいパーツがたくさん入っていました。時間がかかるかな?

f:id:almamia:20170604073049j:plain

レゴ フレンズのメインキャラクターの1人・アンドレアのミニフィグを組み立てます。以前はこのミニフィグ作りに結構苦戦していたちぇぶちゃんですが、だいぶ落ち着いて組み立てられるようになってきました。

f:id:almamia:20170604073057j:plain

細い柱のブロックなども、上手にくっつけることができるようになってきました。

f:id:almamia:20170604073106j:plain

ハートの形をした可愛らしいジェットバスと、屋根付きのデイベッドが完成。娘はアイスクリームやジュースのパーツがお気に入り。新聞の文字を読もうと頑張っていました...。

f:id:almamia:20170604073113j:plain

1番の袋、完成!

f:id:almamia:20170604073121j:plain

組み立て途中ですが、早速ごっこ遊びを始めるちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170604073130j:plain

少し遊んでから、引き続き2番の袋に入ることにしました。

f:id:almamia:20170604073139j:plain

こちらも結構細かいパーツが多いです。時々「これであってるかな?」などと側にいる私やパパに確認しながら、ブロックのピックアップも一人で頑張っていました。

f:id:almamia:20170604073148j:plain

f:id:almamia:20170604073156j:plain

一体何が出来上がるのでしょうか...。

f:id:almamia:20170604073204j:plain

ジャーン!

トイレとドリンクバーが完成!

f:id:almamia:20170604073212j:plain

この頃、ちょうどスクールでトイレトレーニングをしていたちぇぶちゃん。レゴのトイレに大はしゃぎでした(^^;)

f:id:almamia:20170604073220j:plain

ちなみに、トイレットペーパーはシールで表現されています。

f:id:almamia:20170604073228j:plain

「できた!」

f:id:almamia:20170604073235j:plain

当時トイトレ中のちぇぶちゃんは、アンドレアのミニフィグを何度もトイレに座らせて遊んでいました。

f:id:almamia:20170604073243j:plain

「アンドレア、ひとりでできたよ!」トイレごっこに夢中のちぇぶちゃん。

どうやらミニフィグたちとお友達感覚で遊んでいるようなのですが、アンドレアはちぇぶちゃんよりお姉さんですよね...(^^;) それでも、こういった遊びを通してトイレは楽しいところだと思ってもらえれば良しとしようかな。(当時はなかなか家のトイレに行きたがらなかったので...。)

f:id:almamia:20170604073250j:plain

2日目

翌日は3番目の袋からスタートです。

f:id:almamia:20170604073258j:plain

いよいよ大きなプール作りに入っていきます。

f:id:almamia:20170604073306j:plain説明書を見ながら、どんどんブロックをくっつけていきます。

f:id:almamia:20170604073313j:plain

以前に比べると、細かい部分もあまりイライラせずにくっつけることが出来るようになってきました。

※ちなみに、まだ手も小さくあまり指の力もないちぇぶちゃんが「指が痛い」と感じるような細かいパーツの部分の組み立ては、親がサポートするようにしています。

f:id:almamia:20170604073322j:plain

階段パーツが登場しました。

f:id:almamia:20170604073329j:plain

ジャンプ台はゴムがついていて、軽く跳ねることができます。

f:id:almamia:20170604073336j:plain

「まだやる!」と言うので、続けて4番の袋を組み立てます。

f:id:almamia:20170604073346j:plain

すべり台のパーツが入っていますね。お魚さんのパーツもあります。これは完成が楽しみ♪

f:id:almamia:20170604073353j:plain

f:id:almamia:20170604073400j:plain

f:id:almamia:20170604073408j:plain

ウォータースライダーに水そう。

f:id:almamia:20170604073415j:plain

お魚さん。プカプカ浮いているように見える... かな!?

f:id:almamia:20170604073422j:plain

水そうの裏は、シャワールームになっています。

f:id:almamia:20170604073429j:plain

ここまで組み立ててから、ちぇぶちゃんはこの夜もごっこ遊びを楽しんでいました。

f:id:almamia:20170604073436j:plain

3日目

最後、5番の袋を開けて、どんどん組み立てていきます。

f:id:almamia:20170604073444j:plain

f:id:almamia:20170604073451j:plain

どうやら、ウォータースライダーの上の部分を組み立てているようです。

f:id:almamia:20170604073458j:plain

時にレゴ外しを使いながら、慣れた手つきで小さなブロックをくっつけていくちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170604073506j:plain

完成!賑やかなウォーターパークが出来上がりました(^-^)

f:id:almamia:20170604073513j:plain

小さなクリアブロックを使って、プールの水面を表現しています。

f:id:almamia:20170604073520j:plain

シャワーにトイレ。

f:id:almamia:20170604073527j:plain

プカプカと気持ち良さそうに浮かんでいるアンドレア。

f:id:almamia:20170604073534j:plain

f:id:almamia:20170604073541j:plain

f:id:almamia:20170604073549j:plain

ウォータースライダーでごっこ遊びをしているちぇぶちゃん。本当に滑らせて遊べるところが良いですね。

f:id:almamia:20170604073556j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキウォーターパーク 41313

このセットは2月末というまだ寒い時期に組み立てたのですが、このところだいぶ暑い日が続いて、娘が「プールに入りたいなぁ~」なんていう話をするようになってきました。夏まで待てそうにない娘のために、再び出して組み立ててみようかと思っています。まだ娘を大きなプールに連れて行ったことがないので、この夏は是非家族で行きたいなぁ(^-^)

おまけ・2017年6月発売のレゴフレンズより、気になるセットをメモ。

6月に入って大量に新作が発売されているレゴ。娘お気に入りのレゴフレンズの新作の中で気になっているセットは以下の3つです。

レゴ(LEGO)フレンズ ハートレイクシティの病院 41318

以前からずっと欲しかったレゴの病院がフレンズから出ました!お医者さんごっこにハマっている娘のお気に入りになりそうな予感がします...。

どんなけがや病気も、ハートレイクシティ病院におまかせ! 救急ヘリや救急車がハートレイクシティ中どこでもかけつけるよ。患者さんがきたよ。レントゲンをとってあげよう。診察室ではお医者さんが大いそがし。オリビアが生まれたばかりの赤ちゃんをお世話しているから手伝ってあげてね! オリビア、パテル先生、ヘンリーのミニドールフィギュア付き。

レゴ(LEGO)フレンズ フローズンヨーグルトショップ 41320

Mashaがコツコツ集めているお店シリーズから、今度はフローズンヨーグルトショップが出たそうです。

黄色い車に乗ってオリビアとフローズンヨーグルトショップへ行こう。ドライブスルーで好きなものを注文。ゆっくりする時間があったら、お店のフローズンヨーグルトマシンを使ってみて。かわいいトッピングをいっぱいかけたら、レジで店員のジュリアンにお金を払ってね。オリビアとジュリアンのミニドールフィギュア付き。

トイザらス限定 レゴ フレンズ 41319 スキーリゾート“ホットチョコカフェ”

チョコレートに目がない母娘としては、こちらも気になります...。

さむくなったらホットチョコカフェであたたまろう!クリームのトッピングを忘れずにね。ミアとアマンダと、温かい飲みものとクッキーを食べながらおしゃべりを楽しもう。そのあとはダブルすべり台でそり競争!どっちが勝つかな?ミアとアマンダのミニドールフィギュア付き。

※関連記事

その他のレゴ フレンズ新製品については、パパがまとめてくれています。

▼6月13日(火)から、レゴ フレンズのアニメも始まりますね!

 

レゴ・レゴデュプロの新作の中から、気になるセットをメモしてみました。 

 

ところで先日、夫婦で尊敬しているレゴ®認定プロビルダー 三井淳平さんのツイートの写真に目が釘付けになってしまいました。

 

こんなレゴ部屋、理想的だなぁ...。これを機に、どんどん増え続けるレゴやデュプロの収納法について再考してみることにしました。

▼こちらも再読しようっと!

空間的思考法 世界が認めた、現役東京大学大学院生の頭の中!

※レゴ 関連記事 

ここ数か月の娘のレゴ作りの記録など。