Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

3歳3か月の娘、レゴ フレンズ の組み立てに一人でチャレンジ!『ステファニーのオシャレハウス(Stephanie's House)41314』

この記事内には商品プロモーションを含みます。

3歳3か月の娘、レゴフレンズ の組み立てに一人でチャレンジ!

先月末の話になりますが、当時3歳3か月の娘のちぇぶちゃんがレゴ フレンズの大きなセットを初めて全て一人で組み立てた時の様子です。

娘はこれまで、レゴ クラシックの小箱や組みかえレシピの小さなモデルを自分で組み立てたり、ごっこ遊びしたり一人で自由に遊んでいました。レゴ フレンズなどのセットものは、親と一緒に組み立てることが多く、ブロックのピックアップから組み立てまでほぼ一人で完成させたのは、初めてのことでした。(※シール貼りのみ、いつものようにパパが担当です。)

※関連記事 

3歳2か月の頃のレゴ遊びは、レゴ クラシックがメインでした。

パパのブログ。娘がレゴ クラシックで遊んでいる様子を書いてくれています。

LEGO Friends Stephanie's House(ステファニーのオシャレハウス)41314

今回娘がチャレンジしたのは、レゴフレンズの2017年新作『Stephanie's House(ステファニーのオシャレハウス)41314』というセット。メインキャラクターの1人・ステファニーのお家です。

わが家では、将来に向けてレゴ フレンズのお家やお店のセットをコツコツ集めています。今回、Mashaが息抜きに組み立てようとして出していた箱を娘が見つけ、いきなり「ちぇぶがつくる。ひとりで。」と言い出しました。そこで、何でも自分でやりたがるブーム到来中の娘がどこまで出来るか、思いきって自由にやらせてみることにしました。

その結果、なんと622ピースもあるこのセットを約5日間で完成させました。(パーツは全部で5袋に分かれていたので、一日に1袋ずつ組み立てたことになります。)

▼LEGO公式のアニメーション。

時々レゴ フレンズのアニメなどを一緒に楽しむことによって、レゴ遊びのモチベーションが上がるようです。 

1日目 いきなり鬼門のミニフィグと1階部分の組み立て。

箱。スカイブルーの屋根が綺麗なお家ですね。

f:id:almamia:20170324081329j:plain

早く遊びたくてウズウズしている娘をなだめつつ、中身を出してみたところ。

基礎板が数枚と、1~5までの袋、インストが2冊入っていました。

f:id:almamia:20170324081333j:plain

まずは1番の袋からスタート!

いきなりミニフィグ3体の登場です。レゴ フレンズやレゴ ディズニーのミニフィグは一般的なレゴのフィグと比べて細めなので、小さな子どもの手で組み立てるのは結構厄介なのですが、どうなることやら...。イライラせずに作ることができるでしょうか?

f:id:almamia:20170324081338j:plain

娘によると、袋からブロックをバラバラと出す瞬間が楽しいそうです(^-^)

f:id:almamia:20170324081342j:plain

可愛らしい窓の絵がプリントされたクリアパーツ。

f:id:almamia:20170324081346j:plain

真剣な様子でミニフィグ作りにチャレンジ中のちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170324081350j:plain

ちゃんと出来ました!ステファニーの髪には、可愛らしいリボンをつけてあげています。フンフン鼻歌を歌いながら、小屋を組み立てていきます。

f:id:almamia:20170324081355j:plain

引き続きインストを見てブツブツ言いながらどんどん組み立てていきます。

f:id:almamia:20170324081359j:plain

お部屋が出来上がってきたところで、もうごっこ遊びが始まりそうな雰囲気...。もう少しだけ頑張ってみましょうね。

f:id:almamia:20170324081403j:plain

1番の袋を完成させました。ステファニーとママ、パパのミニフィグが出来上がり。

f:id:almamia:20170324081407j:plain

キッチン。とても細かいのですが、娘は洗い物ごっこをして遊んでいました。

f:id:almamia:20170324081412j:plain

2日目 1階部分の続き。

今日は2番から。念のため娘に確認しましたが、この日も「ひとりでやる。」とのこと。がんばろうね。

f:id:almamia:20170324081417j:plain

今回は最初から最後まで、ブロックをピックアップしながら自分で作っています。

時々、そばにいるパパやママに「これでいいのかな?」などと確認しながら頑張っていました。

f:id:almamia:20170324081422j:plain

「よいしょ、よいしょ!」細かいブロックも頑張ってくっつけていました。

f:id:almamia:20170324081427j:plain

ブランコ完成!家族3人、仲良く遊ばせていました。

それにしても、ブランコのあるお家ってすごい...。

f:id:almamia:20170324081431j:plain

調子に乗ってきたちぇぶちゃん、かなり激しくブランコを揺らして遊んでいます(^^;) 遊園地のようになっていますね...。

f:id:almamia:20170324081437j:plain

1階部分を表側からみたところ。

f:id:almamia:20170324081442j:plain

内側はこんな感じになっています。キッチンの小物などは、この後作ることになるようです。

f:id:almamia:20170324081447j:plain

3日目 1階が完成。

3日目は3番目の袋を組み立てます。

f:id:almamia:20170324081450j:plain

綺麗な薄紫色の階段パーツが2つ。

f:id:almamia:20170324081456j:plain

4つ切りのパイ。

娘は「おいしそう~♪」と言いながらパクパクと食べる真似をしていました。

f:id:almamia:20170324081500j:plain

フライパンにのせて遊んでみたところ。「パイやけたよ~、いいにおいがするね!」

f:id:almamia:20170324081504j:plain

パイを焼くのがとにかく楽しいようで、なかなか次に進みません...。

f:id:almamia:20170324081508j:plain

細かいパーツを持ち出して、何かをはじめたちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170324081512j:plain

焼きたてのパイに、アイスクリームやチェリーをトッピングしているようです。

「これ、パパとママのぶんだよ。だっくんは0さいだからまだたべられないよ。みててね~。いただきま~す!」

f:id:almamia:20170324081517j:plain

庭にお花を咲かせたりポストを設置したり、何だか雰囲気が出てきました。

f:id:almamia:20170324081523j:plain

キッチン小物を並べたり、ソファーやテレビを組み立てたり、階段パーツをくっつけたり、忙しそうなちぇぶちゃん。

f:id:almamia:20170324081527j:plain

パーツがかなり細かいので狭い部屋に並べるのに苦労していましたが、何とかイライラせずに並べられました。すごい!

ただ、再びごっこ遊びが始まってしまい、組み立てはゆっくり進みます。

f:id:almamia:20170324081532j:plain

階段とテレビの部分は、動かすことができます。

f:id:almamia:20170324081536j:plain

どうやらテニス中継をやっているようですね。ちぇぶちゃんもステファニーのラケットのパーツでテニスごっこをやっていました。

f:id:almamia:20170324081541j:plain

階段下に置かれた掃除機。これで1階部分は完成です。

3日目はここまで。この後、ずうっとごっこ遊びに夢中になっていました。

f:id:almamia:20170324081545j:plain

4日目 2階部分の組み立て。

4番の袋を開けました。2階部分を組み立てていきます。

f:id:almamia:20170324081549j:plain

以前に比べて、随分長いこと集中して組み立てることができるようになってきました。組み立ての間、娘はずっとブツブツ話しながらブロックを組み立てているのが見ていてとても面白いです。突然ママやパパに話を振ってくるので、こちらも油断できません...(>_<)

f:id:almamia:20170324081553j:plain

どんどん組み立てていきます。2階のお部屋を1階にのせます。

f:id:almamia:20170324081557j:plain

「うわぁ...。」

感慨深そうにお家を見つめるちぇぶちゃん。やはり、自分一人で組み立てるとひと味違うのかな?

f:id:almamia:20170324081601j:plain

ステファニーのお部屋。ベッドも可愛いですね。娘はステファニーのラケットとバスケットが妙に気に入ったようです。

f:id:almamia:20170324081605j:plain

パパとママがリビングでくつろいでいるようです。ちぇぶちゃんお手製のカップケーキを振る舞っていました。

f:id:almamia:20170324081610j:plain

5日目 2階の続きと屋根の組み立て。

ラストは、5番の袋。お出かけ前、着替えの途中で組み立てスタート。

f:id:almamia:20170324081614j:plain

ブロックのピックアップも、だいぶ慣れてきたようです。

f:id:almamia:20170324081618j:plain

(なぜか)ママの仕事部屋。実は、Mashaはこれが目当てでこのセットを購入したようなもの。ちぇぶちゃんは「ママのパソコンだ~!」などと言いながら遊んでいましたが、わかってくれるかな?この小さなお部屋が、今後の仕事復帰の助けになってくれると良いのですが...(^^;)

お隣はシャワールーム。よく見ると、上にシャワーがついています。

ちぇぶちゃんお気に入りのレゴのトイレもばっちり組み立てることができました。

f:id:almamia:20170324081622j:plain

ようやく完成!

最後に屋根を組み立てて、ステファニーのお家が完成!5日かかりましたが、よく頑張りました。

娘は達成感を味わえたのか、まるで自分のお家を組み立てたかのように喜んでいたのが印象的でした(^-^)

家を外側から見たところ。

f:id:almamia:20170324081626j:plain

内側はこんな風になっています。ドールハウスのように遊べますね。

f:id:almamia:20170324081630j:plain

後ほど、パパがこっそりお部屋を分解したところをパチリ。お部屋だけでもごっこ遊びを楽しむことができそうです。

f:id:almamia:20170324081634j:plain

このお家は組み替えがやりやすいように工夫されていて、こうして部屋の配置を簡単に変えることができます。雰囲気が変わって楽しいですね。

f:id:almamia:20170324081638j:plain

ちぇぶちゃん一番のお気に入りは、やはりキッチン。ごっこ遊びが盛り上がります♪

f:id:almamia:20170324081644j:plain

階段の下にテレビが備え付けられていて、階段ごと自由に動かして位置を変えることができます。

f:id:almamia:20170324081652j:plain

ステファニーのお部屋のアップ。パンダのカレンダーが可愛いですね。

f:id:almamia:20170324081659j:plain

シャワールームとママの仕事部屋をアップにしてみました。壁には世界地図が!

f:id:almamia:20170324081704j:plain

トイレのお花の装飾も可愛いです。

f:id:almamia:20170324081709j:plain

お部屋を重ねて、3階建てにして遊ぶこともできます。

f:id:almamia:20170324081715j:plain

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのオシャレハウス 41314

▼最近、一緒に購入してあったレゴ フレンズの小箱『ステファニーのスイーツキッチン』も娘が組み立てました。こちらもごっこ遊びが盛り上がります...。いずれ紹介したいと思います。

レゴ (LEGO) フレンズ ステファニーのスイーツキッチン 41308

この夏に組み立てようと思って積んであった『ドキドキウォーターパーク』も、ノリノリの娘が一足お先に組み立ててしまいました。面白いパーツがいっぱい入っていて、感心してしまいました。こちらもいつかレビューしようと思っています。

レゴ (LEGO) フレンズ ドキドキウォーターパーク 41313

最後にもう一度、ちぇぶちゃんが初めて一人で作りあげたお家をパチリ。とても素敵なお家です。

f:id:almamia:20170324081728j:plain

f:id:almamia:20170324081734j:plain

5日かけて自分で作り上げたお家には思い入れもたっぷりのようで、娘は今まで以上にレゴを使ったごっこ遊びに夢中になっています。長時間の組み立てもとても楽しかったそうで、最近は一度組み立てて分解したものや片づけておいたレゴの箱を取り出してきて、いろいろ組み立てて遊ぶようになりました。レゴはいろいろ組み合わせることができるので、遊びもどんどんひろがります。

この調子で、どんどんレゴで遊んでくれるといいなぁと思っています(^-^)

 

▼別の日に、他のレゴ フレンズのセットやビッグバン・セオリーのお部屋と合わせてごっこ遊びを楽しんでいるちぇぶちゃん。レゴ フレンズは可愛らしいセットが多く、ママも一緒に楽しめるので、つい集めたくなってしまいます...。娘と一緒に、長く遊んでいきたいなぁ(^-^) 

f:id:almamia:20170324081723j:plain

※関連記事

最近の娘のレゴ遊びについて。

3歳2か月の頃の記録。

娘が3歳4か月を迎えた雛祭りの日には、家族みんなでレゴ ディズニーのお城を組み立ててお祝いしました。