Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

B. Pop-Arty Beads(ポップアーティービーズ)でちょっと変わったビーズ遊び。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

つわりがきつくなって外出が難しい日が増えてしまったため、現在おうち遊び強化中のわが家。ふとあるおもちゃのことを思い出しました。

夫婦で愛読させていただいているカバワニさま(id:hipopocroco)のブログで以前おすすめおもちゃの紹介記事を読んでからというもの、ずっと気になっていたPop-Arty Beads(ポップアーティービーズ)

 

 

特に素敵だなぁと思ったのは、ビーズといっても、一風変わった「つなげる」ビーズだということ。これなら2歳になった娘でも遊べるのではないかと思いました。

Pop-Arty Beads(ポップアーティービーズ)

カバワニさまの記事を読んだ当時、最寄りの大型書店に行ってみたものの置いておらず、そのうち都内の書店に探しに行こうと思っていたのですがなかなか機会がなくて行けずじまい…。今回改めて検索してみたところ、輸入している学研ステイフルさんもすでに販売を終了しているようで、紹介ページもなくなっていました。さらに、ヨドバシカメラも販売終了…。 たまたまAmazonで見つけて「1点在庫有り(入荷予定あり)」となっていたので、もしかしたら最後の一つかもしれないと思い、すぐに注文しました。

※その後、予想通り在庫切れ・再入荷予定なしという表示になっていました…。是非また入荷して欲しいものです。

(他に探してみたところ、輸入品はマーケットプレイスでかなり高値で売られています。うーん…。)

 

すぐに到着!娘がお昼寝している間に開けてみました。

これ、見ただけで娘が寄ってくるのが想像できます。f:id:almamia:20151123165836j:plain

プチプチつなげる楽しいビーズ、なんと500個も入っています!実際数えませんでしたけど、かなりのボリュームです。大小いろんな形をしたビーズや、指輪やブレスレットなどのアクセサリーパーツが入っています。

対象年齢は6歳以上とあるので、遊び方を工夫する必要がありそうです

f:id:almamia:20151123165852j:plain

f:id:almamia:20151123185137j:plain

f:id:almamia:20151123185206j:plain

予想通り、起きてきた娘はすぐに手を伸ばしてきました(^-^)

f:id:almamia:20151123165906j:plain

娘ちゃん、まずは豪快に全てのビーズを床にぶちまけます!

中にはかなり小さなビーズもあるので、念のため小さいものだけ遊びながらママがさりげなく戻していきます。ビーズをケースに入れる音もカランコロンと楽しいので、このビーズに関しては娘も積極的にお片付けをしてくれます。

ぶちまけて、遊んで、ビーズを全部ケース(うちでは「つぼ」と呼んでいます)にしまって、蓋を閉めてフリフリとつぼを振ってビーズの音を楽しみ、またぶちまける…。まずはそんな遊びからスタート。

f:id:almamia:20151123165912j:plain

 

▼一応リンクを貼っておきます。プレゼントにも良さそうですし、在庫が復活したらもう1つ欲しいくらい気に入りました。(もちろん、1つで十分遊べますよ。)

ポップアーティービーズ

ぷちぷちという感触も楽しいビーズ。簡単につなげられて、ビーズの形や色も個性的、お花の形やマーブル模様など、他にはないおしゃれなビーズ。ブレスレットパーツ、ペンダントヘッドパーツ、指輪パーツが入っていて、それにビーズをつなげるだけでオリジナルのアクセサリーが作れる。ビーズはたっぷり500個入り!きょうだいやお友達と一緒に遊べる。小さなメッセージカード付きで、ギフトにも最適。

ビーズの感触に慣れてきたところで、大きめのビーズを選んでママがつなげてみます。

本当にプチプチと音がして楽しい♪ ママも夢中になってしまいそう。

f:id:almamia:20151123165931j:plain

2歳になったばかりの娘にとってビーズを「つなげる」動作はまだ難しいので、つなげたビーズを「外す」動作にチャレンジ。少し力がいるようでしたが、だんだん慣れてきてぷちぷちと外しはじめました。途中から一緒に口で音を出しながら外したり、結構集中していました。

外したビーズはつぼに入れたり、おままごとのお鍋に入れてグルグルして遊んだりしています。

f:id:almamia:20151123165935j:plain

ランダムにつなげたビーズをネックレスにして、じゃらじゃらと娘の首にかけてあげました。ネックレスもたくさん作ることができます。

娘が「はいどうじょ。みんないっしょ!」と言ってパパやママにネックレスをかけてくれます。

f:id:almamia:20151123165941j:plain

蓋には可愛いメッセージカードが付いています。

f:id:almamia:20151123165946j:plain

f:id:almamia:20151123165950j:plain

f:id:almamia:20151123165955j:plain

 

 

まだまだ先かもしれませんが、娘が自力でビーズをつなげていろいろ作り出すようになるのが今から楽しみです。 

カバワニさま、素敵なおもちゃを紹介していただき、どうもありがとうございました!

「通す」おもちゃでも遊んでみる。

娘にとってビーズをつなげたり通したりする動作はまだ難しいのですが、棒や紐に「通して」遊ぶおもちゃにも少しずつチャレンジしているところです。

RING 10 積み木の王

娘が1歳の頃は主に木製のリングを棒に通して遊んでいましたが(今もそれがメインの遊び方です)、2歳になって付属の太い紐にリングを通して遊ぶようになってきました。

▼紐を使い出したところで、こちらのおもちゃにも少しずつチャレンジ。

くまのひもとおし

くまさんは色や数あそびにも使えます。

f:id:almamia:20151123184926j:plain