Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

3歳の娘がLEGO ディズニー『アナと雪の女王 アイスキャッスル・ファンタジー 41148』を組み立てて遊んでみました。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

ひなまつり & 娘のちぇぶちゃんが3歳4か月に!

ひなまつりの日、娘のちぇぶちゃんは3歳4か月になりました。

ここ数日、プリスクールではお雛様の工作を頑張っていたようです。

お祝いのケーキは、サーティワンアイスクリームのドレスアップミニーちゃん

わが家に初めてお迎えしたアイスケーキに、ちぇぶちゃんも大興奮でした(^-^)

f:id:almamia:20170304211756j:plain

ひなまつりはレゴでお祝い♪ 3歳の娘が LEGO ディズニー『アナと雪の女王 アイスキャッスル・ファンタジー 41148』を組み立てて遊んでみました。

ちょうどひなまつりの日に合わせたかのように、『アナと雪の女王』のレゴが発売されました。3歳の娘ちぇぶちゃんがスクールに行っている間に届いたので、帰宅後に家族みんなでお祝いした後、早速組み立てて遊んでみることにしました。

▼発売日に届いたのはアナ雪とロイヤルペットのレゴ。(右下は、パパ&だっくんのスピードチャンピオン…。)

f:id:almamia:20170304202327j:plain

レゴ(LEGO) ディズニー アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 4114

最近、レゴ クラシックやレゴ フレンズの組み立てにハマっているちぇぶちゃん。親の予想通り、今回のアナ雪のお城も「じぶんでくみたてるの!」と主張しました。

せっかくなので、私達はそばで見守る(&せっせとシールを貼る)ことに...。ちぇぶちゃん、頑張ってね!

▼今までのレゴ ディズニープリンセスシリーズではなく、レゴ ディズニーというシリーズになっていました。箱も今までのピンク色を基調としたものではなく、水色になっていました。『アナ雪』の雰囲気にピッタリですね。

f:id:almamia:20170304211845j:plain

f:id:almamia:20170304211849j:plain

箱を開けたところ。1番から6番までの袋と基礎板3枚、すべり台のパーツとインストが入っていました。

f:id:almamia:20170304202340j:plain

1番の袋を開けて、組み立てスタート。ちぇぶちゃんはいろいろな形のブロックに興味津々。インストのイラストを指さしながら、ブロックをどんどんピックアップしていきます。

f:id:almamia:20170304211931j:plain

意気揚々と組み立て始めたのですが、マシュマロウの組み立てが意外と難しかったようで、ややお疲れモードのちぇぶちゃん...。あと少しで完成、というところで「つかれた~」と言いながらお昼寝してしまいました。珍しい。

この日はスクールや家でパーティーなどのイベントが盛り沢山だったので、きっと疲れてしまったのでしょうね(^^;)

目覚めた後、マシュマロウの残りを組み立てて1番の袋を完成させました。エルサとオラフ、マシュマロウと氷を積んだソリ。ソリは連結することができます。

f:id:almamia:20170304211949j:plain

「この日はこれでおしまいにしよう」と話していたのですが、お昼寝(夕寝?)で体力が回復したのか、ちぇぶちゃんは「2ばんもつくる!」とやる気満々。

結構手間がかかるブロックのピックアップなど、親も時々手伝いながらもう少しみんなで頑張ってみることにしました。

f:id:almamia:20170304212000j:plain

お城の土台部分が完成。これからどうなっていくのかな?

f:id:almamia:20170304212007j:plain

「3番もやる!」とのことなので、続けることにしました。階段など、大きめのパーツが多いですね。

f:id:almamia:20170304212021j:plain

お城の一階部分の外側がほぼ完成しました。後ほど、ドアの部分の仕掛けが明らかになります。楽しみ♪

f:id:almamia:20170304212036j:plain

4番の袋。1度エンジンがかかると、ちぇぶちゃんはなかなか止まりません。この辺りはパパが少し手伝っています。

f:id:almamia:20170304212049j:plain

ようやく1階部分が完成しました!

f:id:almamia:20170304212104j:plain

5番の袋を開けたところ。今度はママが少しだけ手伝うことにしました。

f:id:almamia:20170304212111j:plain

アナとスノーギース、2階の外側部分が出来上がりました。(シールは後ほど...。)

f:id:almamia:20170304212123j:plain

6番の袋を開けたところ。大きな雪の結晶パーツに、ちぇぶちゃんは大喜び!「きれいね~♡」と言いながら、愛おしそうに触っていました。

f:id:almamia:20170304212133j:plain

結晶が気になるちぇぶちゃんは、途中で2つの結晶を重ねて遊んだりしていました。ちなみに、結晶の1つはこの後あるものに変身します。

f:id:almamia:20170304212141j:plain

アイスキャッスルが完成しました。ちぇぶちゃん、よく頑張ったね!!

f:id:almamia:20170304212150j:plain

f:id:almamia:20170304212208j:plain

f:id:almamia:20170304212215j:plain

お城の中はこのようになっています。

ティーポットにカップケーキにチョコレート... ごっこ遊びが盛り上がる、魔法のパーツがたくさんありますね(^-^)

f:id:almamia:20170304212223j:plain

f:id:almamia:20170304212231j:plain

扉の仕掛け部分。下のつまみを引っ張ると...

f:id:almamia:20170304212258j:plain

扉が開きながら、エルサが前に出てきます。

f:id:almamia:20170304212307j:plain

ちぇぶちゃんはこれが面白いようで、何度もエルサを登場させたり、しかけの部分にアナやオラフやスノーギースをのせて扉を開け閉めして遊んでいます。

f:id:almamia:20170304212316j:plain

上の青いつまみ(?)を回すと...

f:id:almamia:20170304212340j:plain

螺旋階段を開いていくことができます。

f:id:almamia:20170304212344j:plain

こちらの仕掛けもとても楽しいようで、何度も階段の出し入れをして遊んでいます。

f:id:almamia:20170304212350j:plain

雪の結晶パーツは、シャンデリアに変身しました。くるくる回すことができて、とても綺麗です☆

f:id:almamia:20170304212424j:plain

楽譜パーツ。(シールです)

f:id:almamia:20170304212439j:plain

ちぇぶちゃんが大好きなパーツが盛りだくさん♪ お茶会ごっこを楽しむことができます。イスは珍しいプリントブロック。

f:id:almamia:20170304212447j:plain

可愛らしいすべり台もついています。

f:id:almamia:20170304212454j:plain

シャンデリアとベッドが印象的な、2階のお部屋。

f:id:almamia:20170304212504j:plain

大きな結晶が美しい...。

f:id:almamia:20170304212511j:plain

エルサとアナ、オラフ。エルサはキラキラのマントを身に着けています。

f:id:almamia:20170304212518j:plain

マシュマロウとスノーギース。

f:id:almamia:20170304212532j:plain

ちぇぶちゃんのお気に入り、シーソー。スノーギースが楽しそうに遊んでいます。

f:id:almamia:20170304212540j:plain

ソリ。

f:id:almamia:20170304212547j:plain

『アナと雪の女王』のお城を3つ全て並べてみました。

アイスキャッスル・ファンタジーが一番大きいですね。

f:id:almamia:20170304212553j:plain

アナとエルサのミニフィグも大集合。

f:id:almamia:20170304212601j:plain

オラフ。新しいオラフだけ、胴体の部分が異なっていますね。

f:id:almamia:20170304212607j:plain

とても美しいお城に、家族でうっとり。楽しいひなまつりの夜になりました。

初めて(ほぼ)自分一人で組み立てたお城は格別なようで、ちぇぶちゃんは今日もごっこ遊びに夢中になっています。

ちぇぶちゃんの組み立ての様子やレゴのお城の比較など、詳しくはいつかまた記事にしたいと思います(^-^) 

2017年に発売された『アナと雪の女王』のレゴ。

『アナと雪の女王』のレゴですが、2017年はレゴディズニーから2セット、レゴジュニアから1セット出ています。

レゴ(LEGO) ディズニー アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 4114

レゴ(LEGO) ディズニー アナと雪の女王“アナのスノーキャンプ" 41147 

レゴ(LEGO)ジュニア アナとエルサの雪の公園 10736

ひなまつりに発売されたレゴ ディズニーシリーズのレゴ。

ひなまつりには、上で紹介したレゴ ディズニー『アナと雪の女王』の2つのセットの他に、『モアナと伝説の海』『ロイヤルペット』のレゴがいくつか発売されています。 

レゴ(LEGO) ディズニー モアナ“南の島のひみつ" 41149

205ピース。

モアナとこぶたのプアと一緒に、タラおばあちゃんの家で“テ・フィティの伝説"をときあかそう! たき火でお料理しながら島の地図をよーくみてね。地図に記された滝へむかい、秘密のしかけでかくされた「テ・フィティの心」を見つけよう! 洞窟で太鼓をたたいて、モアナが祖先のように、海を冒険する運命なのか、うらなってね。

レゴ(LEGO) ディズニー モアナ“南の海の大冒険" 41150

307ピース。

力持ちの友だち、マウイとニワトリのヘイヘイと一緒にモアナのボートで海に出よう! 星図を見たり、おいしいくだものを食べながら旅をしよう。でもカカモラが「テ・フィティの心」をぬすもうとしてくるから気をつけて! 海の大冒険に出発し、緑にあふれた平和な楽園をとりもどそう!

レゴ(LEGO) ディズニー ロイヤルペット“白雪姫のベリー" 41143

可愛らしい小箱のセット。

▼ベリーが出てくるディズニーのゴールド絵本。

プリンセスのロイヤルペット絵本 白雪姫と うさぎの ベリー (ディズニーゴールド絵本)

レゴ(LEGO) ディズニー ロイヤルペット“ベルのプティート" 41144

▼表紙の左下がプティ。お話の中にも登場します。

プリンセスのロイヤルペット絵本 ベルのこいぬ ティーカップのわすれもの (ディズニーゴールド絵本)

※関連記事

以前組み立てたロイヤルペットのレゴについて。

『アナと雪の女王』のレゴ。

過去に発売された『アナと雪の女王』のレゴを、出た順にメモしておきます。

レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス アナとクリストフのアドベンチャー 41066

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス アナとエルサのアレンデール城 41068

※関連記事

新米ママお気に入りのレゴ・アレンデール城を組み立てた時の記事。 

短編アニメ『LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き』

Youtubeでは『アナと雪の女王』のキャラクターたちがLEGOでコミカルに描かれた短編アニメ『LEGO アナと雪の女王 オーロラの輝き』を観ることができます。

Disneyの公式チャンネルにて、全4話観ることができます。

英語版も、全4話アップロードされています。

3月5日から、Dlifeで毎週日曜日に1話ずつ放映されるようです。

先ほど気づいたのですが、レゴのアレンデール城のレビューで200記事、そしてこのアイスキャッスル・ファンタジーのレビューで300記事を達成することができました。

のんびりマイペースの更新ではありますが、これからも楽しみながらブログを続けていきたいと思います(^-^)