Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(6歳)と息子(4歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。娘の中学受験(2026年)に向けて。アラフォー新米ママの独り言。

小1の娘が読んでいる英語の本いろいろ。Part. 1 マンガ編

f:id:almamia:20200824110938j:plain

 

こんにちは、Mashaです♪

今回は久しぶりの読書記録ということで、小学1年生になった娘のちぇぶちゃんが最近読んでいる英語の本をメモしておきます。

ジャンルごとに、3回ほどに分けて紹介していく予定です。

その間に別の記事を挟むかもしれません... そろそろもう一つの語学ブログも再開したいです(^-^;

 

娘のちぇぶちゃん、小学校入学後の英語環境について。

生まれてすぐ英語のかけ流し・語りかけと読み聞かせをはじめて、2歳になった頃に英語を話しだし、3歳を前に英語を読みだしたちぇぶちゃん。

3歳になる直前にインターナショナルスクールに入園、それから3年半の間、昼間はスクールで英語漬け、家では英語の読書と動画の視聴を続けてきました。

 

今年の春から小学校に入学したことにより、それまでの生活とは一変して日本語メインの環境になりました。

 

娘にとっては、学校という集団生活で先生やお友達と日本語で会話して生活すること自体が初めて。

ここまで培った英語力を保持し、これから更に上げていくことも大切だと思い、初めは気合を入れて色々計画していたのですが、楽しみにいていた小学校生活に完全に気持ちが傾いていた娘は日本語を大事にしたがるそぶりを見せました。

家では英語で話したがらないとか、英語より日本語の本を読みたがるとか...。

そんな娘の様子を見て、「今は何より、小学校生活に慣れて楽しんで過ごしてもらうことが一番!」ということで、英語については特に口出ししていませんでした。

 

入学を前に休校になり、毎日時間だけはあったので、改めて英語もしっかりやっていこうとしたものの... 休校の間に学校から音読や読書の宿題が出されたこともあり、娘ははりきってものすごい勢いで日本語の本を読んだり音読したりしていました。

そこで、まずは娘の読みたい本を自由に読んでもらって、空いた時間に英語のアニメや動画をDVDやYoutubeで見たり、日本語の読書や音読にプラスして英語の本を読んだり音読したりできるように、少しずつでも英語に触れ続けることができるような環境づくりをしました。

動画については、どちらかというと弟のだっくんの好みのものを一緒に見ることが多くなり、娘は少し不満があったようですが... ブーブー言いながらも素直に弟と一緒に見てくれた娘に感謝です(^-^)

 

娘の強みは、小さいころから英語をたくさん読んできたこと。

 

これまで親子で英語を学んできて、「英語の本がしっかり読めればそう簡単に英語が抜けることはない」という確信のようなものが出来上がってきたこともあり...

娘の場合、家での英語学習のメインはやはり読書が合っていそうだと感じています。

 

休校期間があけて、インターの英語力保持教室も再開。英語で会話する時間も増えてきました。

また、ひそかに探しているオンラインレッスン環境について、今後家でレッスンを受けるならこういう感じが良い!というイメージも定まってきました。

(※形になったら、いずれ書くかもしれません。)

 

家庭では引き続き、本を通じて英語に触れ続けてもらえればいいかなと思っています。

 

 

また、娘と話して、卒園時の英検3級受験と同じように、普段の読書や学びの延長上で時々英検を受けていくことに決めました。

娘は「1年生の終わりまでに英検2級に挑戦して、3年生の終わりまでに1級に合格したい!」なんて言っているのですが、どうなることやら...。

受験勉強に本格的にシフトする前には1級に合格できるよう、陰ながらサポートしていこうと思っています(^-^)

 

 

▼年長の3月に受けた英検3級に合格した時のお話。

いまだに「2次試験の面接官を越えるイケメンに会ったことがないい」とぼやいている娘がかわいい...。 面接官がどんなお顔だったのか、今でも気になっています(^-^)

 

小1の娘が読んでいる英語の本いろいろ。Part. 1 マンガ編 

前置きが長くなりましたが、娘が最近読んでいる英語の本シリーズ・第1弾は

ズバリ 

英語版マンガ

です。

 

いきなりマンガ!?と思われるかもしれませんが...  英語学習中の大人が読んでも勉強になりますし、娘は今、かなりの量のマンガを読んでいるので、1番最初に紹介することにしました(^-^)

ちなみに、英語をものすごく流暢に話す娘のお友達も、英語版のマンガを読んでいる率が高いです。

 

娘のちぇぶちゃんは、年長さんの頃から日本語・英語ともにマンガを読み始めました。

 

▼英語版マンガ、最初はディズニーから入ってました♪

Disney Princess Comic Strips Collection Vol. 1

うちにはVol.2までありますが、続編も出ているようです。

 

Mickey Mouse: Shorts, Season One

アニメにハマったので、コミックも読んでみたところ... 大当たり!

 

児童書や絵本をそれほど読みたくないという気分の時でも、マンガは読めるらしい...。

ちぇぶちゃんは

長いお話を読むときは時間がたくさん必要だけど、マンガは気軽に読めるからいいね~(^-^)

なんて言いながら(←私もそう思う!)マンガを楽しそうに読んでいるのですが...

集中して読むふけったり夢中になって次の巻も、その次の巻も... と読んでいると、トータルでは結構な量の英語を読んでいることに気が付いていないみたいです。

 

しめしめ(^-^)

 

ちょっとした時間があれば英語の世界にスッと入り込めるので、英語版のマンガ、なかなかおススメです♪

 

☆Demon Slayer☆

娘(と母)の近頃のハマりものは、なんといっても「鬼滅の刃」の英語版・Demon Slayer

「アニメは少し怖くて見られないこともあるけれど、コミックだと平気!」だそうで...

もう何度読んでいるかわかりません。

 

休校中、鬼殺隊とドラえもんには本当に助けられました...。

 

英語版は現在15巻まで入手可能で、21巻まで予約できます。

紙版は入手困難な巻もあるようですが、Kindleでも読めるみたいです。 

 

f:id:almamia:20200822141134j:plain

 

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba, Vol. 1

 

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba, Vol. 14

 

 

Demon Slayer以外のお気に入りは、以下のタイトル。

 

f:id:almamia:20200822141432j:plain

 

☆Sailor Moon☆

スクール最後のクリスマスコンサートでは、セーラームーンになりきったちぇぶちゃん。

英語版 "Sailor Moon" は、その頃からよく読んでいます。

映画も楽しみです♪

 

▼キラキラした表紙が美しい保存版を集めています。(少し重いですが...。)

Sailor Moon Eternal Edition 8

 

☆Doraemon☆

休校期間中、日本語でよく読むようになったドラえもん

娘は特に「ドラえもん科学ワールド」や「社会ワールド」シリーズがお気に入りです。

 

今がチャンス!と思い、英語版のマンガも本棚に出してみました。

DORAEMONセレクション(全6巻セット)

 

☆Spy Family☆

現在入手可能なのは1巻のみ、我が家は4巻まで予約済み。

Kindleでも読めるみたいです。

Spy x Family, Vol. 1

 

▼日本語版は、9月に5巻が出ますね。

SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックス)

 

Kindleでは、「はたらく細胞」「約束のネバーランド」の英語版を少しずつ読んでいます。 

☆Cells at Work!☆ 

Cells at Work! 1 (英語) ペーパーバック

 

▼バイリンガル版も出始めたみたい。

はたらく細胞 1 CELLS AT WORK! バイリンガル版デラックス

 

☆The Promised Neverland☆

「約束のネバーランド」の英語版・The Promised Neverland

アニメを見てハマり、母子でコミックを読み始めました。今のところ、英語版のみ読んでいます。

The Promised Neverland, Vol. 1 

 

おまけ・これから読みたい英語版マンガ。

いつか娘と一緒に読みたいマンガはいくつかあるのですが、英語版が全巻揃っていないのがネックです...(>_<) 

続きは翻訳して遊ぼう!みたいにしてみると、面白いかもしれません♪

バイリンガル版 のだめカンタービレ〈1〉

 

バイリンガル版ちはやふる1

末次 由紀, ステュウット.V・アットキン, とよざき ようこ, 講談社 2011-12-22

 

だっくんがマンガを読むようになったら、こちらも。

両タイトルとも巻数が多いので、もしハマったら良い勉強になりそうです(^-^)

One Piece Vol.1: Romance Dawn

 

My Hero Academia, Vol. 1

 

 

英語版マンガといえば、Mashaはその昔スヌーピーのコミック(Peanuts)をよく読んでいたことを思い出しました。懐かしい...。

娘がスヌーピーに興味を持ったら、一緒に読んでみたいなぁ(^-^)

 

 

英語版マンガを読みまくっているうちに、娘は再び英語の本も手に取るようになってきました。 

娘が読んでいる英語の本いろいろ Part. 2は、読み物編の予定です♪